刈り上げ女子のお手入れ方法!伸びた時のメンテナンスが大変?

おしゃれで個性的と女子に人気の刈り上げですが普段のお手入れ方法や髪が伸びてきたらメンテナンスはどうしたらいいのかなどの方法を紹介します。また刈り上げ女子のおしゃれな刈り上げ方法や髪が伸びてきたらできるロングやミディアムのおすすめの刈り上げなどをまとめました。

刈り上げ女子のお手入れ方法!伸びた時のメンテナンスが大変?のイメージ

目次

  1. 1おしゃれな刈り上げ女子が急増中!
  2. 2刈り上げ女子の5つの魅力!
  3. 3女子の刈り上げスタイルの5つのデメリット
  4. 4刈り上げ女子のお手入れ方法4選!
  5. 5刈り上げのセルフメンテナンスのやり方を解説!
  6. 6刈り上げのセルフメンテナンスの3つの注意点
  7. 7女子におすすめの刈り上げの5タイプ!
  8. 8どんなレングスでもOK!女子におすすめ刈り上げスタイル5選!
  9. 9こまめなメンテナンスで綺麗な刈り上げスタイルをキープしよう!

おしゃれな刈り上げ女子が急増中!

花とハート

ゆるふわ女子も可愛らしいけれど個性や自分らしさを表現できる刈り上げ女子が今急増しています。おしゃれで自分だけのスタイルを刈り上げという方法で演出できるので強めに自分を見せたい女子に人気です。刈り上げはショートだけでなくロングやミディアムにも対応しているのでそんな所も好かれています。後ろ姿にさりげなく魅せることができるおしゃれな刈り上げヘアについて紹介していきます。

刈り上げ女子の5つの魅力!

ハートの風船を持つ女性

刈り上げ女子たちが刈り上げに魅せられハマっていく魅力について5つ紹介します。自由に柔軟におしゃれを楽しむことができる刈り上げ女子の魅力を解説しますので気になっている方は参考にしてみてください。

①涼しげで清潔感がある

海辺を歩く女性

刈り上げ女子の魅力は刈り上げヘアにすることで後ろ姿がすっきりさっぱりとした姿になり爽やかで清潔感のある印象を周囲に与えることです。短く整えてサイドを刈り上げたやり方やベリーショートやツーブロックにして後ろとサイドを刈り上げたやり方だとよりさっぱりした感じが強く出るため涼しげで清潔感のある女子という印象が強くなります。

②おしゃれ上級者なイメージ

カラフルなバラ

おしゃれ上級者の印象を強く与えるのが刈り上げ女子の魅力の1つです。ロングで刈り上げをするとポニーテールをした時に隠れた刈り上げが現れおしゃれ感が増します。ミディアムでも隠れた刈り上げをすることでふとした時に見えるこだわりやおしゃれへの追究が周りに好印象を与えます。刈り上げは自分に似合うかよく吟味して普段のファッションと照らし合わせて作るヘアスタイルです。そのためおしゃれ上級者な女子として周りの目に映ります。

Thumbおしゃれな人の特徴10選!こだわりやおしゃれになる方法も!【男女別】
「おしゃれに興味はあるけど、おしゃれな人になる方法が分からない」実はそのような悩みを抱える人...

③2wayスタイルが楽しめる

2色のヒヤシンス

刈り上げヘアは2Wayスタイルで楽しむ方法があります。刈り上げ女子はヘアセット次第でかっこよくキメることもできるし可愛らしく女子らしい雰囲気を作ることもできるのです。ミディアムやロングだとおろしていれば刈り上げは見えずに女子らしくふんわりとした印象を与えます。しかしポニーテールやアップにすることで後ろに刈り上げが見えかっこよくキメられます。隠れた刈り上げに周囲もあっと驚くこと間違いなしです。ギャップに魅力を感じさせるやり方もありますので自分なりにセット方法を決めて2Wayで刈り上げを上手に使い分けましょう。

④スタイリングが簡単

金髪の女性

刈り上げ女子の魅力はどんな髪型にも刈り上げを取り入れられることです。ショートやミディアム・ロングにさりげなく取り入れることで自分らしさを演出できます。さらにスタイリングがとても簡単なのも魅力の1つです。後ろ側はすでに短く刈り上げられ整っているのでスタイリングする必要がありません。また、パーマでサイドを少し刈り上げる方法もおすすめです。パーマをかけることでスタイリングも簡単になり出がけにさっと整えるだけでかっこよさと女子らしさ2つの雰囲気を演出できます。

Thumbヘアワックスおすすめ人気30選!種類や固さの違いをマスターしよう!
沢山あるヘアワックス。どれにしようか迷ってしまうほどですよね。ファイバーやハード、そしてクリ...

⑤かっこいい印象

人を待っている足

魅力の1つとしてかっこいい印象を周囲に与えるということがあげられます。刈り上げ女子はショートだとボーイッシュになりますしミディアムやロングだと女性らしさも持ちつつ隠れた刈り上げにかっこよさを感じます。自分のこだわりや自由におしゃれを楽しみ周りに左右されない様子がかっこいい印象を与えるのです。さらに刈り上げ女子はボーイッシュなだけでなくヘアセットやファッションにより女子らしかったり活発な雰囲気を出したりとガラッと印象を変えるやり方もあるのでファッションリーダーとしてのかっこよさもあります。

Thumbボーイッシュな髪型がかっこいい!長さ別の髪型&アレンジ法も!
ボーイッシュな髪型はかっこいいだけでなく大人女性の魅力高めてくれる今注目の髪型です。アレンジ...
Thumb男っぽい女の特徴15選!モテる?モテない?落とし方も解説!
男っぽい女が最近とても注目されて人気があるのをご存知でしょうか?近年では草食男子と表現される...

女子の刈り上げスタイルの5つのデメリット

ショックを受ける子供

刈り上げ女子は自由さや自分らしさを演出できることなど魅力がたっぷりでしたがデメリットもいくつかあります。5つのデメリットを紹介しますのでこれから刈り上げにしようと考えている方は参考にしてみてください。

①男ウケは微妙

むっとする男性

刈り上げ女子のデメリットは男ウケが微妙ということです。男ウケが微妙な理由としてはベリーショートやサイドを刈り上げたりツーブロックなどのやり方にすると女子らしさが半減してしまうと男性が感じるためです。女子らしさを出せる刈り上げのやり方もあるため髪型にもよりますが男ウケはあまり良くないと覚えておきましょう。しかし男ウケを良くするために刈り上げをしているわけではないのなら気にすることはありません。中にはショートや刈り上げを好む男性もいるでしょう。自分のこだわりを受け入れてくれる男性を選ぶことができるため男ウケを気にしないのであれば好みの刈り上げにしても大丈夫です。

②すぐに伸びてくる

頭を悩ませる女性

刈り上げ女子の悩みの1つがすぐに後ろの髪が伸びてきてしまうことです。ある程度の長さがあると髪の伸び方はあまり気にならないのですが刈り上げるとあっという間に伸びてきてしまいます。伸びてきたらそれが悩みの種になるのです。そんな時はこまめにメンテナンスをするなどのやり方しかないのですが頻繁に伸びるのでしょっちゅう整えるのが苦手な方には不向きな髪型でしょう。

③スタイルチェンジに時間がかかる

時計のアップ

メリットとして刈り上げ女子は刈り上げると楽ということがあげられます。1度刈り上げにするとあまりに楽なので次もその次も刈り上げ女子にしようと考える方も多いのですが何度も刈り上げるうちに刈り上げすぎてしまうことがあります。あまりに深く刈り上げすぎてしまうと全体的なバランスがおかしくなってしまうのです。後ろだけがっつり刈り上げて前髪・トップ・サイドは髪が厚めだと周りからの印象も悪いですし男ウケも悪くなります。すると全体的に短くしなければ整わないのですがその後ヘアスタイルをチェンジしたくても短くなりすぎているので時間がかかってしまうのです。そのため短くしすぎないよう注意しましょう。

④一歩間違えるとダサい

顔を隠す女性

一歩間違えるとかっこいい印象から一気にダサくなってしまうのが刈り上げ女子のデメリットです。ベリーショートやロングであれば刈り上げすぎなければ問題ありません。しかしミディアムやボブで刈り上げをするとおばさんのような髪型になってしまうのです。ボブスタイルだとサイドや前髪は短めのやり方になるので自然とヘルメット型に整ってしまいます。男ウケどころかダサくなりしかもヘアスタイルチェンジも時間がかかるので自分に似合うかよく考えてからボブにすることをおすすめします。

⑤産毛処理が必要

カミソリの刃

刈り上げ女子になるためには首の後ろの産毛処理が必要です。後ろを刈り上げると首が丸見えになりせっかくさっぱりしても産毛がボーボーだと清潔感が半減します。ロングやミディアムでも同じです。おろしている時は良いのですがアップにした時に隠れた刈り上げが見えるのでその時に首も見えます。うなじが見えたらセクシーで男ウケも良いのですが産毛があまりにたくさん生えているとそちらに目がいってしまいます。面倒でも首の後ろの産毛処理をしっかりしましょう。

Thumbショートカットが似合うのは美人だけ?ショートが似合う芸能人も紹介!
ショートカットにしたいけれど、美人しか似合わない髪型だと思っていませんか。ショートカット美人...

刈り上げ女子のお手入れ方法4選!

OKをする女性

刈り上げ女子は髪が短くなる分すぐに後ろの刈り上げが伸びてきます。伸びてきたらできるお手入れ方法をいくつか紹介します。いざ刈り上げ女子になった時にできるお手入れのやり方はどれがいいか4つの中から選んでみてくださいね。

①こまめにサロンに行く

アロマキャンドル

自分ではお手入れするのがめんどくさければこまめにサロンに行くしかありません。コストはかかりますが自分で整えておかしくしてしまうよりは良いでしょう。定期的にサロンに通うことで整った刈り上げをキープすることができます。自分では見えない後ろの刈り上げやロングヘアで隠れている刈り上げなどを綺麗に仕上げるのはプロに任せれば確実です。

②そのまま放置する

長い髪の女性

時間もないしお金もないそんな方におすすめのやり方はそのまま放置することです。放置というとあまり良い印象ではありませんが伸びてきたら何もせずにしておくことで新しい髪型にしてしまうのです。とはいえショートやサイドの刈り上げをした場合はあまり放置しているとバランスがおかしくなるのでその時は違うヘアスタイルにしてしまいましょう。色々なアレンジを楽しみながらお手入れすることができるのが刈り上げ女子の良い点です。

③セルフで刈る

はさみと櫛

いっそセルフで刈ってしまうのもお手入れのやり方の1つとしてはありです。サイドだけなら鏡を見ながら自分でもできますしふとした時に目にとまった場所や気になる場所をはさみやバリカンで自宅でカットできます。気軽にいつでもできるお手入れ方法なのでお風呂に入りながらなど整えられて便利ですよね。デメリットはプロではないのでうまく整わないこともありますし後ろや隠れた刈り上げなどかなり難しいので1人ではうまくできない時があることです。

④友達や家族など誰かに刈ってもらう

はさみで整えてもらう

友達や家族などにカットしてもらうのも良いやり方です。サイドや見える部分は自分でやり後ろや隠れた刈り上げなどを友達や家族に整えてもらいましょう。友達や家族にお願いするのであればサロンへの予約などもいらないので気軽にお願いできますよね。注意点はお願いする時は刈り上げの仕上がりイメージを写真などでしっかりと伝えておきましょう。プロの友達や家族などであれば口頭でも良いのですがカットに自信がない方の場合はうまくいかない場合もあります。

刈り上げのセルフメンテナンスのやり方を解説!

ぽーずをする女性

刈り上げをサロンに行かずに自宅でメンテナンスするやり方を解説します。準備するものや手順を紹介しますので髪が伸びてきたら「自分でやってみよう」「自分でぜひメンテナンスをやってみたい」という方はぜひ参考にしてください。

準備するもの

美容師の道具

セルフメンテナンスのやり方を解説する前に必要な道具をいくつか準備しなくてはいけません。それがバリカン・はさみ・櫛・ダックカールなどの髪どめです。どの刈り上げヘアでもバリカンは必須になりますので必ず用意しましょう。はさみは髪の毛専用のものがあればそちらの方が良いです。櫛はブラシ型やコーム型でも良いので自分で使いやすいものを選びましょう。できれば両方あると便利です。

刈り上げ部分のセルフカットの手順

自分で刈り上げ女子がセルフメンテナンスをする手順はまず髪の長い部分をまとめます。そしてバリカンで刈り上げを整えるだけなので、とても簡単ですよね。サイドや前髪などははさみを使いましょう。櫛で最後に全体を整えれば終了です。ミディアムやロングでもセルフメンテナンスは可能なので自分で整えてみたい方はぜひチャレンジしてみてください。

Thumbもみあげのお手入れ&整え方!バリカンでカットする方法も!【男女別】
みなさんはもみあげのお手入れはどのような切り方で行ってますか?バリカンを使っての整え方やハサ...

刈り上げのセルフメンテナンスの3つの注意点

ポイントを示す手

自分でメンテナンスをする場合に注意しなければいけないことが3つあります。これらに注意しないとせっかくかっこよくキマッた髪型がおかしくなってしまう可能性があるのでこれからセルフメンテナンスにチャレンジする刈り上げ女子の皆さんは気をつけてください。

①長い髪の毛はしっかりまとめる

三つ編みをする女性

バリカンで刈り上げを整える前に長い髪をまとめなければいけません。しかし髪を雑にとめてしまうとバリカンで巻き込んでしまう可能性があるのでしっかりと綺麗にまとめましょう。ミディアムでも同様で刈り上げない髪はしっかりとヘアピンやダックカールなどでまとめてください。きちんとまとめないと刈り上げたくない部分の髪まで短くなってしまいます。

②バリカンのミリ数に気をつける

金属定規

バリカンのミリ数はサロンでしてもらったミリ数にしましょう。最初にカットをした時に美容師さんにミリ数を確認しておけば安心です。もしもミリ数が分からずサロンに行く予定がない方は6~9ミリにしておけば希望の刈り上げに近くなります。これから刈り上げ女子を目指す方はサロンで刈り上げにしてもらう時に自宅でメンテナンスをしたいことを美容師さんに伝え「どこまでバリカンを入れればいいのか」「何ミリでやればよいのか」を確認しましょう。

③グラデーション刈り上げはセルフでは不向き

頭を抱える女性

襟足の部分がグラデーションになっている刈り上げの場合は自分でメンテナンスすることはほぼ不可能です。美容師さんのプロの技だからこそ綺麗に整っているので自分でやると綺麗にグラデーションを整えるのは困難になります。そのためグラデーション状の刈り上げにした方はサロンに行くことをおすすめします。1ヶ月をめどに通えば伸びすぎないでしょう。後ろがグラデーションでもサイドは同じ長さであることが多いのでバリカンやはさみで整えることは可能です。

女子におすすめの刈り上げの5タイプ!

OKをする女性

これから刈り上げ女子になりたい方におすすめの髪型を5つ紹介します。初心者にもおすすめな定番から男ウケがいい刈り上げ・自分のこだわりを出せる刈り上げなどもありますのでご覧ください。

①ツーブロック

女性の後ろ姿

刈り上げ女子の定番といえばツーブロックです。男性の髪型でもかっこよくてさっぱりとしたショートの定番はツーブロックを思い浮かべますよね。ツーブロックとは2つの段があるヘアスタイルです。後ろ頭がさっぱりとしますので清潔感あふれる爽やかな女子を演出することができます。アシメもできるので片方だけ刈り上げたツーブロックヘアも可能です。

②ネ―プレス

ショートヘアの女性

あまり聞き慣れない刈り上げのやり方ですがネープレスとは襟足をすっきりと刈り上げたスタイルです。そのため首元がすっきりと見え爽やかな印象になります。ミディアム・ボブ・ショートでできるヘアスタイルなので女子らしさもありつつ後ろから見るとさっぱりしていて爽やかな2つの印象を合わせ持ちます。そのため男ウケも良く女子からも男子からも人気です。

③サイド刈り

女性の顔

サイド刈りはショート・ボブ・ミディアム・ロングどのヘアスタイルにも対応しています。サイドだけを刈り上げるので耳に髪をかけると刈り上げがのぞきおしゃれで爽やかな印象になります。ショートでサイド刈りにするとがっつり刈り上げが見えますがボブやミディアムにすると耳に髪をかけないと見えないのでさりげなく隠れたおしゃれを楽しむことが可能です。

④柄刈り

シマウマ

刈り上げのパターンの中でも個性的なのが柄刈りです。刈り上げの方法は自分の好きなように刈り上げをアレンジするようになります。柄刈りはミディアムやロングヘアだと刈り上げ部分が多くなるのでオリジナルの刈り上げを楽しむことが可能です。アニマル柄やハート柄・星柄など自分で好きにデザインをして後ろ姿をインパクトあるものにしましょう。個性的で自分らしい後ろ刈り上げ女子になれます。

⑤隠れ刈り上げ

ロングヘアの女性

隠れ刈り上げは刈り上げ女子にも人気の刈り上げ方法です。ロングヘアーやミディアムヘアーにおすすめの刈り上げになります。普段髪を下ろしていると分からないのですがアップにすると後ろ姿に隠れた刈り上げが見えるようになるのです。女子らしさも合わせ持ちふんわりとした雰囲気も出せるので男ウケも良いですしかっこよさとのギャップにときめく男性もいるでしょう。

どんなレングスでもOK!女子におすすめ刈り上げスタイル5選!

アドバイスする女性

刈り上げ女子はショートじゃなければいけないわけではありません。ボブ・ミディアム・ロングとどのスタイルにもマッチします。自分のこだわりとおしゃれを演出することのできるおすすめの刈り上げを5つ紹介します。

①ベリーショート×刈り上げ

ベリーショートで刈り上げをするとボーイッシュでさっぱりとした女子を目指すことができます。スポーツやアクティビティをする時には最適です。サイドも後ろも刈り上げるので後ろ姿はすっきりし正面から見れば小顔でスタイルの良い女性に見えるでしょう。女子らしさも忘れずに出すのであればパーマをかければふわふわとした印象も出せます。

②ショート×刈り上げ

美容室でカットする人

ショートも色々とアレンジすることができます。ショートヘアにしてマッシュにすると横から見ると頭の上がボブっぽくなりサラサラとした髪の動きを楽しむことができます。後ろを刈り上げているので中性的でイケメンな女子を演出できます。顔が濃くても薄くても似合いますし前髪を長く残すので分け目で女子らしさもボーイッシュさも出せます。

③ボブ×刈り上げ

刈り上げてボブにするとショートよりもアレンジの幅が広がります。襟足を刈り上げることで後ろはすっきりと正面から見ると女子らしく見せることができます。また耳かけの刈り上げ女子もおすすめです。後ろの襟足を刈り上げるだけよりも耳にかけることで女子らしいふわふわ感が印象づけられます。大人かっこいい印象と女子らしいゆるふわ感どちらも楽しめるヘアスタイルです。ヘアカラーやパーマを加えることでよりおしゃれな印象になります。

④ミディアム×刈り上げ

ミディアムの刈り上げはボブよりも大胆に刈り上げを印象づけることができます。普段は見えないけれど髪をかきあげることで大胆に見せることができるかきあげ刈り上げなどができるのです。普通のミディアムに飽きた方も隠れた刈り上げを取り入れることでおしゃれで自分らしい印象をアピールできます。ミディアムは男ウケがいいヘアスタイルなので普段はふわふわした女子らしいミディアムにしてたまに刈り上げを見せることでおしゃれな女子を演出できるでしょう。

⑤ロング×刈り上げ

赤い髪の女性

ロングでおすすめなのはサイド刈りです。サイドを刈ることでインパクトの強い刈り上げ女子を印象づけられます。また後ろを刈り上げることでおろしていると気づかない隠れた刈り上げをアップにした時に見せることができるでしょう。柄刈りなどにして隠れさせた刈り上げを髪をまとめた時に全部見せることで大胆でセクシーな印象を周囲に与えます。ショートの刈り上げ女子には抵抗があるけれどたまに見せられる刈り上げをしてみたい方におすすめです。

こまめなメンテナンスで綺麗な刈り上げスタイルをキープしよう!

扉の前に立つ女性

刈り上げ女子は奥が深くたくさんのアレンジを楽しめます。これから刈り上げ女子を目指す方はこまめにメンテナンスをしてキープしつつおしゃれで自分らしいヘアスタイルを見つけてみましょう。人とかぶることのないこだわりのあなただけのヘアスタイルにぜひチャレンジしてみてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
猫好きの新米ライターの主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ