『好き』と伝える効果的な言葉20選!素敵なセリフで胸キュンさせよう!

「好き」の気持ちを言葉にするのは意外と難しいものです。ここでは「好き」を伝えるストレートな表現から少し遠回しな表現までご紹介します。これから告白する人も、普段パートナーに愛情表現ができていない人も、最上級に効果的な言葉であなたの素直な気持ちを伝えましょう。

『好き』と伝える効果的な言葉20選!素敵なセリフで胸キュンさせよう!のイメージ

目次

  1. 1『好き』の言葉じゃ物足りない!
  2. 2まずは『好き』についておさらい!
  3. 3日本人は『好き』を伝えるのが苦手?!
  4. 4『好き』と伝える効果的な言葉①強い愛情表現4選!
  5. 5『好き』と伝える効果的な言葉②遠回しな伝え方6選!
  6. 6『好き』と伝える効果的な言葉③控えめな表現3選!
  7. 7『好き』と伝える効果的な言葉④胸キュンする告白の言葉7選!
  8. 8『好き』をもっと強く伝える方法7選!
  9. 9こんな伝え方は残念!がっかりされるNG例3選!
  10. 10どうしても『好き』と伝えるのが恥ずかしい場合の対処法

『好き』の言葉じゃ物足りない!

あなたは大切なパートナーに普段から愛情表現ができていますか?シンプルに「好き」の一言でもいいですが、「それだけでは自分の気持ちを伝えられない」または、「ストレートに表現するのは恥ずかしい」という人もいるかもしれません。

ここでは「好き」の気持ちをより効果的に表現するセリフや少し遠回しに告白する方法など、あなたの愛情表現をお手伝いする情報をご紹介します。

好き

まずは『好き』についておさらい!

愛情表現の方法についてご紹介する前に、まずは「好き」の気持ちを改めて確認しておきましょう。あなたが大切な人に感じる「好き」とはどのような感情なのでしょうか?

好きの意味

まずはWeblio辞書に記載されている「好き」の意味をご紹介します。好きの意味は6つありますが、その中でも人物に対して使う「好き」の意味は以下の通りです。

「好き」 心がひきつけられること。気持ちぴったり合うさま。

移動中や寝る前など、何をしていてもその人のことを考えてしまうという状況のことですね。好きな人がいるとその人のことで頭がいっぱいになって、何も手につかなくなってしまったという経験がある人もいるのではないでしょうか。

好き

好きの英語表現

それでは「好き」の気持ちを英語で表現すると、どのような言葉になるのでしょうか。いくつか例を見てみましょう。

I'm in love with you.

「あなたに恋しています」という意味の言葉になります。恋に落ちるという言葉をそのまま表現した告白のセリフですね。

I'm all about you.

「あなたにぞっこんです」という意味を表す英語です。私は全てをあなたに向けています、というニュアンスの愛情表現になっています。

I want you to go out with me.

「私と付き合って下さい」というストレートな告白の言葉です。”go out”が「付き合う」という意味になっており、恋人になりたい気持ちをはっきりと伝えることができる英語です。

好きの最上級は?

積もり積もった好きな気持ちを表現するために、好きの最上級の言葉を使いたいと思ったことはありませんか。英語であれば”like”より”love”、日本語であれば「好き」より「愛してる」が連想されるかもしれませんが、実際にはそうではないといわれています。「好き」の感情は自分中心にあり、「愛してる」の感情は相手中心の感情であって両者は別物なのです。

自分の「好き」を最上級に表現する方法は、二人の関係に応じて、またあなたが相手のことをどのように好きなのかに応じて変わってきます。以下に様々な愛情表現の方法を紹介していますので、あなたの「好き」の感情を最上級に表現できる方法を探してみましょう。

ハート

日本人は『好き』を伝えるのが苦手?!

日本人は思っていることをストレートに伝えることを避ける傾向があります。百人一首などの和歌の中にも、一見すると景色の移り変わりについて表現されているようで、実は恋心の移り変わりを伝えるために書かれているものがあります。ここにも日本人のストレートな表現を恥ずかしがる傾向が表れているのです。

しかし、好きな気持ちは言葉にしなくては伝わりません。愛情表現を怠ることで、いつの間にか相手の気持ちが離れてしまうこともあるのです。すでに恋人同士でも気持ちを確かめ合うのは二人の関係に安心感を与えますし、まだ恋人同士でないなら尚更あなたの気持ちを伝えて二人の関係を縮める必要があるでしょう。

日本人
Thumb片想い中にぴったりの花言葉40選!秘めた想いをさりげなく伝えたいなら?
昔から人は花に自分の気持ちを込めてプレゼントしていました。中には、片思いの切ない気持ちを取っ...

『好き』と伝える効果的な言葉①強い愛情表現4選!

まずは好きな気持ちを伝えるにあたって、比較的強い効果を持つ言葉を4つご紹介します。誰にも負けないあなたの強い「好き」の気持ちを効果的に伝えて、あなたの気持ちに気付いてもらいましょう。

ハート

①ずっと一緒にいようね

お互いがおじいさんやおばあさんになっても一緒にいたいと言葉にすることは、将来を見据えて相手のことを大切にするという強い気持ちを伝えることができます。今だけではなくこれからも安定した関係を連想させるセリフで、相手は安心感を感じることができるでしょう。

②大好き

とてもストレートな言葉ですが、遠回しな言葉で伝えるよりも相手を思う強い気持ちを伝えることができます。飾らない言葉で素直に伝えた方が、効果的に気持ちが伝わることもありますよ。

ハート

③本気で好きだから

「好き」の言葉だけでは真剣な気持ちが伝わらない、という場合には「本気」の言葉を付け加えてみましょう。遊びの恋愛ではなく、真剣に相手のことを思っているという強い「好き」の気持ちを伝えることができます。

④世界で一番素敵!

世界中の誰よりもあなたが一番だという、強い「好き」の気持ちを伝えることができるセリフです。この言葉を使うときには、実際にどんなところが「世界で一番」なのかを伝えるとより強い説得力を持つでしょう。

『好き』と伝える効果的な言葉②遠回しな伝え方6選!

愛情表現はしたいけれど、ストレートな言葉を使うのは恥ずかしいという人も多いでしょう。実は少し遠回しなセリフでも、状況によってはストレートな言葉より強い胸キュン効果を発揮することもあるのです。ここでは「好き」の気持ちを少し遠回しに伝える言葉を6つご紹介します。

女性

①一緒にいると楽しい

二人でご飯を食べたりテレビを見たりして、会話が盛り上がったときに強い胸キュン効果を発揮するセリフです。「好き」という言葉は使いませんが、一緒にいて楽しいということは少なくとも相手に好意を持っているということです。少し遠回しではありますが二人の楽しい時間にいわれると、いわれた相手もあなたのことが気になってくることでしょう。

楽しい

②かっこいい or 可愛い

自分のことを褒められて嫌な気分になる人はいません。直接本人を褒めるのが恥ずかしい場合は、本人が身につけている物を褒めるのも「好き」の感情を伝えるのに効果的です。特に女性は髪型やネイルを変えた時に褒められると、自分のことをよく見てくれていると思って好意を感じます。日頃から好きな人の変化を気にかけるようにしてみましょう。

③幸せ!

こちらも「好き」の言葉を使わない遠回しな表現方法になりますが、好きな相手と一緒にいるときに嬉しいことがあったら積極的に使ってみましょう。一緒に食べるご飯が美味しかったり、一緒に偶然見かけた景色が綺麗だったり、普段の何気ないことでもあなたと一緒だと幸せに感じると伝えることは強い愛情表現になりますよ。

幸せ

④センスいい!

身につけている物にこだわりを持つ相手には、この言葉は最上級の褒め言葉になります。持ち物以外でも、ドライブの時の選曲やレストランでの注文に対して使うと効果的な言葉です。自分と相手が同じ価値観を持っていることをアピールでき、遠回しではありますが「好き」の気持ちを伝えることができますよ。

⑤ずっと隣にいたいな

こちらも遠回しな言葉にはなりますが、これからの将来を一緒に過ごしたいという告白ができる言葉です。安定した関係を築きたいという意思表示にもなり、二人の関係に安心感を与えることができます。

女性

⑥あなたを癒やしてあげたい

相手のために何かをしてあげたい、と伝えるのは深い愛情表現になります。疲れたときは私が癒やしてあげたいという言葉は、自分は弱みを見せていい存在なんだと伝えることができ、遠回しでありながらも強い「好き」の感情を伝えることができるでしょう。

『好き』と伝える効果的な言葉③控えめな表現3選!

告白したいけれど、積極的に伝えて引かれないか心配だという人もいるかもしれません。そんな時は少し控えめな言葉を使った方法で「好き」の気持ちを伝えてみましょう。ここでは告白に使える少し控えめな表現を3つご紹介します。

ハート

①ごめん、好きになっちゃった

最初に「ごめん」の言葉を付けることによって相手の立場を上げて、控えめに告白をする方法です。控えめではありますが、「好き」の言葉を使っているので的確に相手に気持ちを伝えることができます。

②好きでいたら迷惑かな

こちらも「もしあなたの迷惑じゃなければ付き合いたい」という下手からの控えめな表現で、自分の気持ちをしっかりと伝えることができる表現です。友達の関係からもう一歩進みたいというときに、効果的な告白の言葉になるでしょう。

女性

③そういうところ好き

少し遠回しな表現になりますが、相手の優しいところやかっこいいところ、可愛いところを見たときに使うと効果的な言葉です。いわれた相手は単純にその行為に対しての「好き」なのか、それとも自分のことが「好き」なのかと気になって、あなたのことを意識するようになるでしょう。

『好き』と伝える効果的な言葉④胸キュンする告白の言葉7選!

勇気を出して告白するのだから、せっかくなら相手を胸キュンさせたい!という人も多いかもしれません。ここでは相手を胸キュンさせる告白の言葉を7つご紹介します。

ハート

①誰よりも大切にする!

相手に対する深い愛情を伝えることができる告白のセリフです。この人と付き合ったら幸せになれそう、という安心感を与えることができるでしょう。

②誰よりも君を思ってる

相手に対する愛情の強さを最上級に表現することができるセリフです。こんな言葉で告白されたらシチュエーションに関係なく、相手は胸キュンしてしまうことでしょう。

③ずっと好きでした

遠回しな言葉を使うことなく、まっすぐに気持ちを伝えることで相手を胸キュンさせることができる告白のセリフです。こんなに素直に告白されたら、誠意を持って返事をしようという気持ちになりますね。

ハート

④彼女(彼氏)になって下さい

こちらもストレートな表現で告白することで、相手を胸キュンさせるセリフです。純粋に「あなたと付き合いたい」という気持ちを、まっすぐに相手に伝えることができるでしょう。

⑤幸せにするから!

「あなたのことを幸せにする自信がある」という積極的な告白のセリフです。相手に対する強い「好き」の気持ちを効果的に表現することができるでしょう。

⑥お前には俺しかいないだろ!

少し強引なセリフになりますが、脈ありの告白の場合に使うと最上級の胸キュンフレーズになります。ちょっぴり俺様なセリフでの告白は、憧れる女子も多いものです。

カップル

⑦結婚を前提に付き合って下さい

結婚適齢期が近い二人であれば、将来を見据えたお付き合いができるこの告白フレーズは胸キュンを誘うことでしょう。この人と付き合ったらそのまま幸せな結婚が待っているのかもしれない、という安心感は結婚適齢期の人にとってとても魅力的なものです。

結婚

『好き』をもっと強く伝える方法7選!

「好き」の気持ちを伝えることができるのは言葉だけではありません。ここでは「好き」気持ちを効果的に伝えることができる行動を7つご紹介します。

好き

①ハグする

ハグをすると脳内にオキシトシンと呼ばれるホルモンが分泌され、リラックス効果があるといわれています。オキシトシンは愛情ホルモンとも呼ばれており、ハグすると愛情を感じることができるのです。もちろん無理にハグするのは逆効果なので相手の様子をうかがいながらになりますが、成功すれば言葉を使わずとも好きの気持ちを伝えることができるでしょう。

ハグ

②『会いたい』とLINEを送る

付き合っていない相手にも取りやすい行動としては、LINEで会いたい気持ちを伝える方法があります。いつでも一緒にいたいという気持ちを伝えることで、「好き」の気持ちを伝えることができるでしょう。

Thumb好きな人に会いたい男性心理とは?相手にもそう思わせる方法7選!
好きな人に会いたいと思うのは男性にも女性にも共通の心理です。では、片思いの場合や彼氏・彼女で...

③手料理を振る舞う

いつもより手間をかけた料理を振る舞うことで、言葉では伝えづらい愛情を表現することができます。夫婦や長く付き合っているカップルにとって、日頃の感謝も伝えることができる効果的な愛情表現の方法です。

料理

④お風呂に乱入

付き合っているカップル限定になりますが、裸でのスキンシップは最上級の愛情表現です。普段は一緒にお風呂に入らないカップルも、勇気を持ってお風呂に乱入してみましょう。特別な入浴剤などを準備しておけば、一緒にお風呂に入る口実にすることができますよ。

お風呂
Thumb恋人と一緒にお風呂に入る時の注意点10個!彼氏を興奮させるには?
恋人と一緒にお風呂に入ることになったら、いったいどのようなことに注意しなくてはいけないかご存...

⑤甘える

相手に何かしてあげるのも愛情表現の一つですが、それとは逆に甘えてみるのも愛情を表現する一つの方法になります。自分の弱いところを相手に見せるのは相手を信頼している証拠になり、そこに愛情を感じることができるのです。

⑥とびきりの笑顔

相手にとびきりの笑顔を見せるのは、お金も道具も使わずにできる最上級の愛情表現です。あなたの隣だからこんなに笑顔でいられるのだ、ということを表情で示すのは言葉にはない説得力を持ちます。

⑦キスする

相手への気持ちが高まるほどキスしたいという衝動が生まれますが、まだお付き合いしていない場合は唇へのキスは避けましょう。良い雰囲気にある場合でも額や頬へのキスにしておいた方が、良い信頼関係を築くことができます。

キス

こんな伝え方は残念!がっかりされるNG例3選!

一世一代の告白をするときは、急に恥ずかしくなって考えていたことと違う言葉を使ってしまうかもしれません。一生懸命に気持ちを伝えようとする姿は、相手に対する真剣さを最上級に表現します。それでも、告白に使ってしまうとがっかりされる言葉があるのです。ここでは告白では使わないよう注意したいフレーズを3つご紹介します。

ストップ

①じゃあ付き合う?

お互いが好意を持っていることが分かったとき、嬉しくてはずみで言ってしまいそうな言葉ですが、いわれた相手は自分が軽く扱われているように感じてしまいます。疑問系にしているところも相手に交際を委ねてしまっており、「好き」の気持ちが伝わらないフレーズになってしまうでしょう。

②付き合ってやってもいいけど?

とても上から目線のフレーズになっており、まるで相手のことが好きではないように感じられます。俺様系の胸キュンする告白を狙うのなら、疑問系ではなく少し強引なフレーズで相手のことが好きな気持ちを込めると良いでしょう。

③好きかも……

相手を好きな気持ちが自分の中にはっきりとあるのなら、このフレーズで告白してしまうのは勿体ないです。もし気持ちを伝えるのが恥ずかしくなってしまったら、遠回しの表現でも良いので確実に好意を伝えられる言葉を使いましょう。

どうしても『好き』と伝えるのが恥ずかしい場合の対処法

どんな遠回しの言葉を使っても、顔を合わせて気持ちを伝えるのは恥ずかしいという場合はどうすれば良いのでしょうか。ここでは、直接ではなくても効果的に「好き」の気持ちを伝えることができる方法を2つご紹介します。

女性

①手紙を書く

最近は手紙を書く機会が減っている人が多いのではないでしょうか。書く機会が減っているということは、受け取る機会も減っているということです。新鮮な手紙という方法で告白されると印象に残りますし、手間をかけて手紙を書いてくれたと思うと嬉しいものです。

また手紙であれば、恥ずかしくて上手く気持ちを伝えられないということも避けることができます。このときに注意する点は、夜に手紙を書く場合は気持ちが高ぶりやすいので必ず翌日の朝に読み直してみることです。夜に手紙を書いていなくても一度客観的に手紙を読み、自分の気持ちが上手く伝わるか確認しましょう。

手紙

②LINEで伝える

手軽に気持ちを伝えることができる利点を考えると、LINEを使うのも一つの手段です。すぐに相手にメッセージを届けることができますが、既読がついてから返事が来ないと何も手につかなくなってしまうことも考えられます。

また手軽にメッセージが送れてしまうため、真剣さが伝わりづらいという難点があります。告白にLINEを使う場合は文面に手間をかけ、相手に真剣な気持ちが伝わるように工夫すると良いでしょう。

スマホ

『好き』を効果的に伝えて愛情を深めよう!

あなたの「好き」の気持ちが最上級に伝わる方法は見つかりましたか?これから告白するという人も、普段パートナーに愛情表現ができていないという人も、相手に気持ちが効果的に伝わる方法で二人の関係をより良いものに深めましょう。

カップル
Thumb「月が綺麗ですね」の意味とは?おしゃれな返し・上手に断る方法も!
「(今夜)月が綺麗ですね」という言葉はとてもロマンチックで愛の告白を伝える定番の意味が含まれ...
Thumb好きな人に告白したい!伝える言葉やタイミング・おまじないは?
好きな人が出来るはじめは好きだけでよかったのに、両想いになりたいと思うようになりますよね。で...
Thumb好きな人にアピールするやり方17選!自然で効果的なのは?NG集も!
好きな人が目の前にいると胸がドキドキして自分を知ってもらいたい!と思いますよね。けれども、ど...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すかるぴん
皆さまの日々をより良くする記事を目指して。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ