【夢占い】名前の夢の意味49選!自己主張したい気持ちの表れなの?

名前がでてくる夢を見たことがありますか?名前がでてくる夢には自己主張したい気持ちがあると言われています。名前がでてくる夢占いの意味や、そのシチュエーションから分かる自分の気持ちなどをご紹介していきますので、夢占いを詳しく見ていきましょう。

【夢占い】名前の夢の意味49選!自己主張したい気持ちの表れなの?のイメージ

目次

  1. 1名前の夢はどんな意味?自己主張したいの?
  2. 2【夢占い】名前の夢の基本的な意味とは?
  3. 3【夢占い①】名前を呼ばれる夢8選!
  4. 4【夢占い②】名前を呼ぶ夢7選!
  5. 5【夢占い③】名前を叫ぶ夢5選!
  6. 6【夢占い④】名前を書く夢5選!
  7. 7【夢占い⑤】名前を見る夢4選!
  8. 8【夢占い⑥】名前を忘れる夢4選!
  9. 9【夢占い⑦】名前を尋ねる・尋ねられる夢4選!
  10. 10【夢占い⑧】名前を間違える・間違えられる夢3選!
  11. 11【夢占い⑨】名前を変える・変わる夢3選!
  12. 12【夢占い⑩】名前をつける夢3選!
  13. 13【夢占い⑪】名前の印象についての夢2選!
  14. 14名前の夢を見たら上手に自分をアピールしてみよう!

名前の夢はどんな意味?自己主張したいの?

朝起きて、自分が見た夢をはっきり覚えていることはありませんか?夢には意味があると言われていて、見た夢によってその意味も違います。今回は「名前」に関する夢占いについてご紹介していきます。自分の名前がでてくる夢には自己主張したい気持ちが関係しているといわれていますが本当なのでしょうか?夢占いを使って名前の夢について詳しく見ていきましょう。

本

【夢占い】名前の夢の基本的な意味とは?

夢に名前がでてきた時には「個性」や「対人関係」や「欲求」を表していることが多いです。名前というのは自分自身を表す特別なものですよね。夢に名前がでてきた場合には、自分を見つめ直す時期かもしれません。

紙と色鉛筆
Thumb名前に関する夢の夢占い!パターン別に24個の意味や心理を紹介!
名前は生まれて初めて両親からもらうプレゼントですね。そんな一生付き合って生きていく大事な名前...

【夢占い①】名前を呼ばれる夢8選!

まずは名前を呼ばれる夢についてご紹介していきます。自分の名前を呼ばれる夢を見たことはありますか?好きな人から名前を呼ばれたり、大勢の人から名前を呼ばれる夢を見たという人もいるでしょう。名前を呼ばれる夢は、夢占いでは良い意味であることが多いです。実力が認められたり、人間関係がよくなる夢の場合も多いので見ていきましょう。

子供達

好きな人から名前を呼ばれる夢

好きな人から名前を呼ばれる夢には、2つの意味があります。意味を見分けるポイントは、好きな人の姿が見えたか見えていないかです。好きな人の姿が見えていて名前を呼ばれた場合には、相手からあなたに伝えたいことがあるというメッセージです。今後あなたと好きな人の関係が良くなることを意味しています。

次に好きな人が見えないけれども、好きな人から名前を呼ばれた夢ですが、その場合は好きな人に対するあなたの気持ちが大きくなっていることを意味しています。相手との距離を縮めたいという気持ちの表れです。

第三者から名前を呼ばれる夢

夢の中で知らない人や第三者から名前を呼ばれていた場合には、第三者から仲良くなりたいと思われていることを意味しています。近いうちに仲良くなるきっかけが訪れることでしょう。また仕事で新しい取引先と契約ができたり、人間関係が広がることも意味しています。

女性

大勢の人の前で名前を呼ばれる夢

大勢の人から名前を呼ばれる夢は誰かから必要とされていることを意味しています。近いうちにあなたを必要とする人が現れるかもしれません。自分を必要とする人が現れた場合には、積極的に助けてあげると良いでしょう。また大勢の人から名前を呼ばれた場合には、多くの人があなたを必要としていることを意味しています。ボランティア活動などを積極的に行い、自分から周囲に目を向けてみると良いですね。

はっきりと自分の名前を呼ばれる夢

夢の中ではっきりと自分の名前が呼ばれる時には、自分の努力や頑張りが認められたことを意味しています。近いうちに引き抜きや昇格など、あなたにとって良いことが起こるでしょう。このまま努力を怠らないことが大切です。

女性

優しく自分の名前を呼ばれる夢

優しく自分の名前を呼ばれている夢には、自分が相手から好かれていることを意味しています。優しく名前を呼ばれる夢を見た時には、名前を呼んでいる相手が重要です。相手が異性だった場合には、交際に発展することもあります。

投げやりに自分の名前を呼ばれる夢

名前を呼ばれる夢を見た時に、名前の呼ばれ方が投げやりだった場合には友人や家族と不仲になることを意味しています。周りの人の些細な心境の変化に気づけるよう心がけることで、不仲になることを防ぐことができます。

女性

怒った口調で自分の名前を呼ばれる夢

怒った口調で自分の名前を呼ばれる夢は、一見悪い夢だと思われがちですが、夢占いでは現実で運気がアップするという意味があります。今後の人生において重要な人と出会ったり、自分の人生で大切になる何かが起こります。

何度も自分の名前を呼ばれる夢

何度も自分の名前を呼ばれる夢を見たことはありますか?夢の中で何度も自分の名前が呼ばれている場合には、夢占いでは人生において大きなチャンスがやってくることを意味しています。実力が認められ、近いうちにチャンスが巡ってくるでしょう。

女性たち

【夢占い②】名前を呼ぶ夢7選!

次に名前を呼ぶ夢についてご紹介していきます。自分の名前を自分で呼ぶ夢や、恋人の名前を呼ぶ夢など、名前を呼ぶ夢にも色々なパターンがありますよね。パターンごとの夢占いの結果をご紹介していきますので、自分が誰の名前を呼ぶ夢を見たのかを思いだしながら見ていきましょう。

自分の名前を呼ぶ夢

夢の中で自分の名前を呼んでいたということはありますか?自分の名前を呼ぶ夢には、夢占いでは自分に注目して欲しいという不満が表れていることを意味しています。また何度も自分の名前を連呼している場合の夢は、より不満が強い状態だと言えるでしょう。自分の気持ちを大切にし、周りから認めてもらえるよう努力してみましょう。

子供達

恋人の名前を呼ぶ夢

恋人の名前を呼ぶ夢を見た時には、恋人にわがままを聞いて欲しいと思っている気持ちの表れです。何かプレゼントして欲しいものがあったり、旅行に連れていってもらいたかったりなど、恋人からの愛情を受けたいという気持ちが夢に表れています。恋人の名前を呼ぶ夢を見た時には、素直に恋人にお願いしてみるといいでしょう。

友達の名前を呼ぶ夢

夢の中で友達の名前を呼んでいたという経験はありますか?夢の中で友達を呼んでいた場合には、夢占いではあなたが友達を必要としていることを意味しています。友達に相談したいことやお願いしたいことはありませんか?何かある場合には、友達にお願いしてみましょう。

子供達

家族の名前を呼ぶ夢

夢占いでは、夢の中で家族の名前を呼んでいた時には、あなたが家族の役に立つ時がきたことを意味しています。自分の知識や経験が家族にとって助けになる時ですので、積極的に家族とのコミュニケーションをとるようにしましょう。

異性の名前を呼ぶ夢

異性の名前を呼ぶ夢は、近いうちに恋に落ちることを意味しています。その相手は今まで意識していた人ではなく、突然あなたの目の前に現れた人です。近いうちに恋が始まることを意識して、自分磨きをしておくと良いでしょう。

うさぎの置物

知らない人の名前を呼ぶ夢

夢から覚めると、知らない人の名前を呼んでいたということはありませんか?知らない人の名前を呼ぶ夢には、今後あなたに特別な出会いがあることを意味しています。将来のパートナーに出会ったり、生涯付き合っていく友達に出会うことになるかもしれません。人との出会いを大切に過ごすと良いでしょう。

わざと違う名前で呼び合う夢

わざとに違う名前で呼び合う夢を見た時には、夢占いではお互いが本音を言えずにいるということを意味しています。また相手の本音が分からない状況で、モヤモヤしている心境を表しているとも言えるでしょう。自分が相手に対して本音を言えていない時にも、違う名前で呼び合う夢を見ることがあります。

友達

【夢占い③】名前を叫ぶ夢5選!

名前を呼ぶ夢占いについてご紹介しましたが、次に名前を叫ぶ夢占いについてご紹介していきます。名前を叫ぶ夢を見た時には、朝起きてから驚くことも多いですよね。名前を叫ぶ夢にはどのような意味があるのでしょうか。自分の名前や大切な人の名前を叫ぶ夢についてご紹介していきますので、名前を叫ぶ夢の夢占いを詳しく見ていきましょう。

自分の名前を叫ぶ夢

自分の名前を叫んだり自分の名前を大声で叫ぶ夢には、自分自身をもっと見て欲しいという気持ちの表れであると言えます。自分の意見を誰かに伝えたいと思っていたり、自分の話をもっと聞いて欲しいと思っている時に、自分の名前を叫ぶ夢を見るようです。

叫ぶ人

大切な人の名前を叫ぶ夢

夢の中で大切な人の名前を叫んでいた場合には、夢占いでは大切な人との関係が上手くいっていることを意味しています。順調な関係を築いていること意味しているので、このままの関係を続けていくと良いでしょう。

友達の名前を叫ぶ夢

朝起きると、夢の中で友達の名前を叫んでいたという人もいるのではないでしょうか。友達の名前を叫ぶ夢には、自分か助けを必要としていることを意味しています。何かあった時に、素直に友達に頼ることができていますか?夢で友達の名前を叫んでいた場合には、素直に友達に頼ってみましょう。

叫ぶ人

異性の名前を叫ぶ夢

異性の名前を叫ぶ夢には、その異性のことを独り占めしたいという気持ちが表れています。異性との関係が自分の思い通りにいっていないことを意味していて、異性を自分のものにしたいという強い気持ちが表れている場合が多いです。

知人の名前を叫ぶ夢

夢の中で知人の名前を叫んでいた場合には、友人の名前を叫ぶ夢と同様に知人に助けて欲しいことがある状況だと言えるでしょう。何か助けて欲しいことがあるけれども、素直に頼ることができないため夢となってでてきている可能性が高いです。

叫ぶ子供

【夢占い④】名前を書く夢5選!

次に名前を書く夢について見ていきましょう。自分の名前を紙に書く夢や友達の名前を紙に書く夢など、名前を書く夢を見たことがある人もいるのではないでしょうか。また、知らない人の名前を書く夢を見たことがあるという人もいますよね。名前を書く夢には書く名前によって違う意味がありますので、見ていきましょう。

自分の名前を書く夢

自分の名前を書く夢を見た時には「自己主張」を意味しています。自分の力を発揮したいと思っていたり、自分の実力を認めて欲しいと思っている気持ちが夢に表れた結果でしょう。自分の名前をスムーズに書いていた場合にはより強い自己主張を意味しています。また自分の名前を英語で書く夢を見た時には、スキルアップしたいという気持ちを表しています。資格をとったり新しいことに挑戦するのに適した時期だと言えます。

紙に文字を書く男性

異性の名前を書く夢

夢の中で異性の名前を書いていたということはありませんか?異性の名前を書く夢には、夢占いではその異性に対して好意を抱いていることを意味しています。仲良くなりたいという気持ちが夢に表れた結果でしょう。

知らない人の名前を書く夢

知らない人の名前を夢の中で書いていた時には、近々その名前の人があなたを助けてくれることを意味しています。落し物を拾ってくれたり緊急時に助けてくれたりなど、その内容は様々です。誰かに助けられた時には、夢で書いていた名前の人かもしれませんね。

文字を書く人

婚姻届に名前を書く夢

婚姻届けに名前を書く夢は、新しいことに挑戦する時がきていることを意味します。結婚だけでなく、転職や引越しなどが関係している場合もあります。心を入れ替え、新しい環境でも頑張りましょう。

強い筆圧で第三者の名前を書く夢

強い筆圧で第三者の名前を書く夢を見た場合には、その人が自分に与える大きな影響を表しています。これから影響を受ける場合もありますし、過去に大きな影響を受けた人の場合もあります。この夢を見た時には、第三者のことを思い返してみるのが良いでしょう。

文字を書く人

【夢占い⑤】名前を見る夢4選!

次に名前を見る夢の夢占いについて見ていきましょう。名前を書く夢と違い、夢の中で自分の名前を見たという人もいますよね。名前を見る夢には、夢占いではトラブルになることを意味している場合も多いので注意して見ていきましょう。

自分の名前を見る夢

自分の名前を夢で見た時には、夢占いでは近いうちに大きな困難が訪れることを意味しています。自分と向き合いましょうという意味でもありますので、自分自身を見つめ直してみると良いでしょう。

名刺

恋人の名前を見る夢

夢の中で恋人の名前を見る時には、恋人との関係に危機が迫っていることを表しています。恋人とうまくコミュニケーションはとれていますか?恋人とコミュニケーションをとることで危機を回避できますので、積極的にコミュニケーションをとりましょう。

異性の名前を見る夢

夢の中で異性の名前を見る場合には、夢占いでは近いうちにその異性とトラブルになることを意味しています。その異性のことを気にかけてあげることで、大きなトラブルを避けることができますので試してみましょう。

ノートとペン

他人の名前を見る夢

夢占いでは他人の名前を夢で見る時には、その名前の人があなたのライバルになることを意味しています。仕事や恋愛でライバル関係になることが多いので覚えておきましょう。

【夢占い⑥】名前を忘れる夢4選!

次に名前を忘れる夢占いについてご紹介していきます。夢の中で自分の名前を忘れてしまったり、友達の名前を忘れてしまったという人もいますよね。忘れるという夢には、人間関係に疲れてしまったことを意味している場合も多いです。忘れる人によって夢占いの意味も違ってきますので、詳しく見ていきましょう。

電球

自分の名前を忘れる夢

自分の名前を忘れる夢を見た場合は、人間関係に不満があることを意識しています。人間関係がうまくいかず、辛い状況を表していると言えるでしょう。自分の名前を忘れる夢を見た時には、一人の時間を作ることが大切です。

友達の名前を忘れる夢

夢占いでは、自分の名前を忘れる夢と同様に友達の名前を忘れる夢を見る場合にも、人間関係に疲れてしまったことを意味しています。無理な友達付き合いをやめ、一人の時間を大切にするのがおすすめです。

子供

物の名前を忘れる夢

人の名前ではなく物の名前を忘れる夢を見た時には、夢占いではその物があなたにとって重要なアイテムだということを意味しています。その物が何か分かる場合には大切に扱うようにしましょう。

自分の名前がない夢

夢占いでは自分の名前がない夢を見る時には、自分の居場所がないと感じている気持ちを表していることが多いです。孤独を感じていたり、孤立していたりはしませんか?自分が孤独を感じている場合には無理をしないようにしましょう。

紙と色鉛筆

【夢占い⑦】名前を尋ねる・尋ねられる夢4選!

名前を尋ねられる夢や、名前を尋ねる夢を見たことがある人もいますよね。名前を尋ねる夢には大事な意味がある場合が多いです。特にトラブルや危険が迫っているという意味の夢である場合も多いので、夢の内容をよく思いだしながら夢占いを見てみましょう。

人の名前を尋ねる夢

夢占いでは、人の名前を尋ねる夢にはトラブルを意味していることが多いです。夢の中で人の名前を尋ねていた場合には、その人がトラブルに巻き込まれたり、その人との仲が悪くなることを意味していますので気をつけましょう。

男性

自分の名前を尋ねられる夢

自分の名前を尋ねられる夢を見る時には、夢の内容をよく思いだしてみましょう。夢の中で起こった出来事が現実にも起こる可能性がありますので、注意することが大切です。

他人の名前を尋ねられる夢

夢占いでは他人の名前を尋ねられる夢を見た時には、その人に危険が迫っていることを意味しています。危険を回避できるよう、なるべくその人のサポートをしてあげられるようにしましょう。

道

異性の名前を尋ねられる夢

異性の名前を尋ねられた夢を見た時には、近いうちにその異性とトラブルが起こることを意味しています。異性との関係を良好に保ちたい場合には、その異性と距離を置くことが大切です。

【夢占い⑧】名前を間違える・間違えられる夢3選!

自分の名前を間違えられる夢を見たことはありますか?自分自身で自分の名前を間違えたり、他人から自分の名前を間違えられた場合には、夢占いでは自分の行動を振り返るという意味や、自分を知ってほしいという意味の表れでもあります。また自分が誰かの名前を間違えてしまう場合にも意味がありますので、詳しく見ていきましょう。

女性

自分の名前を間違える夢

夢の中で自分の名前を間違えてしまったことはありませんか?自分の名前を間違える夢には、自分の行動や発言を振り返りましょうという意味があります。自分勝手な行動を慎むようにという警告夢でもありますので注意してください。

自分の名前を間違えられる夢

自分の名前を間違えられる夢には、夢占いでは自分が相手に近づきたいという気持ちの表れでもあります。自分に興味をもって欲しいと思っていたり、自分のことを好きになって欲しいと思っている気持ちが夢に表れた結果と言えるでしょう。

会議

友達や知人の名前を間違える夢

夢占いでは知人や友人の名前を間違えた夢には、あなたが相手に勝手な思い込みをしているという意味があります。その人のことをよく知らず、イメージだけで判断してはいませんか?その人のことをよく知る努力をすることで、関係が良くなるので試してみましょう。

【夢占い⑨】名前を変える・変わる夢3選!

名前が変わる夢を見たことはありますか?少し変わった夢ですが、自分の名前が変わる夢を見たという人もいますよね。名前が変わる夢は、夢占いではどのような意味を持つのかを見ていきましょう。

デスク

自分の名前を変える夢

夢の中で自分の名前を改名していた夢を見て、朝起きて驚いたという人もいますよね。自分の名前を改名するという夢には、自分の過去に向き合う時がきていることを意味しています。過去といっても最近の出来事ではなくて、遠い昔や前世にまで遡ることも考えられます。改名する夢を見たら自分の過去について考えてみましょう。

自分の苗字が変わる夢

自分の苗字が変わる夢は、夢占いでは自分で自分自身を否定していることを意味しています。自分の魅力のなさや実力のなさに落ち込んではいませんか?落ち込んでいる時間を自分磨きの時間にあてることで、充実した気持ちで生活することができますので試してみましょう。

名刺

偽名を使う夢

夢の中で自分が偽名を使っていたという夢を見る人もいるのではないでしょうか。偽名を使う夢には自分のことをもっと知りたいという気持ちが表れています。闇雲に日々を過ごすのではなく、自分のやりたいことや今の気持ちに向き合うことで人生が良い方向へ進んでいきます。

【夢占い⑩】名前をつける夢3選!

夢占いでは名前をつける夢には「疲れ」を意味していることが多いとされています。名前をつける対象によっても意味が変わってきますので、自分が何に名前をつけていたのかを思いだしながら夢占いを見ていきましょう。

ノートに文字を書く人

何かに新しく名前をつける夢

何かに新しく名前をつける夢には、あなたが今とても孤独を感じていることを意味しています。また今の状況を変えたいという気持ちの表れでもありますので、何か新しいことに挑戦してみましょう。

ペットやぬいぐるみに名前をつける夢

ペットに名前をつける夢を見た時には、あなたの疲れがたまっていることを意味しています。無理をしすぎていることを意味していますので、自分の時間を作り疲れを癒すことが大切です。

犬
Thumb【夢占い】ペットの夢の意味45選!どんな心理なの?
ペットの夢の夢占いの意味について紹介。ペットの夢には愛情欲求を表すものや、怪我・病気を暗示す...
Thumbぬいぐるみの夢の夢占い!パターン別に26個の意味や心理を紹介!
ぬいぐるみが夢に出てきたら、夢占いをぜひ楽しみましょう。どんなぬいぐるみが出てきたか、ぬいぐ...

赤ちゃんの名前を考える夢

ペットに名前をつける夢と同様に赤ちゃんの名前を考えている夢を見た時にも、あなたが疲れていることを意味しています。癒されたいという気持ちが夢に表れた結果だと言えるでしょう。疲れをリフレッシュできる方法を見つけてみましょう。

Thumb【夢占い】赤ちゃんが出てくる夢の意味9パターン!幸運の兆し?
夢に赤ちゃんが出てきた人、赤ちゃんというものの存在から何となく吉夢ではないかと想像できるかと...

【夢占い⑪】名前の印象についての夢2選!

朝起きると、夢にでてきた名前が印象に残っているということはありませんか?夢の中で印象に残る名前には意味があります。印象に残っていた名前が異性か同性かで夢占いの意味が違いますので、見ていきましょう。

パソコンを打つ人

知らない同性の名前が印象に残る夢

知らない同性の名前が夢にでてきて印象に残っている場合には、あなたに何か忘れていることがあることを意味しています。約束や記念日など、大切な用事を忘れてはいませんか?手帳やカレンダーを見て忘れていることがないかを確認してみましょう。

知らない異性の名前が印象に残る夢

朝起きると、夢にでてきた知らない人の名前が印象に残っていることはありませんか?夢に知らない異性の名前がでてきて、印象に残っている場合には今後良い出会いがあることを意味しています。どこで出会うかわかりませんので、出会いを大切にしてみてくださいね。

女性

名前の夢を見たら上手に自分をアピールしてみよう!

名前の夢を見た時には、そのシチュエーションや見た名前によって様々な意味があります。今回ご紹介したシチュエーション別の夢占いを参考に、夢占いを現実で役立てましょう。自分の気持ちを上手く理解し、自分の心と向き合ってみてくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ