富士額に似合う髪型7選&芸能人!魅力的なおでこを活かそう!

「富士額は割れるし浮くから嫌い」そう思っている男女も少なくないと思います。しかし富士額とは魅力に溢れているものであるとご存知ですか?今回は、富士額に関する基礎知識や、富士額に似合うヘアスタイル、富士額を持っている男性芸能人について紹介します。

富士額に似合う髪型7選&芸能人!魅力的なおでこを活かそう!のイメージ

目次

  1. 1そもそも富士額とは?
  2. 2富士額がコンプレックスになる人の6つの心理
  3. 3富士額の魅力5選!女ウケがいい理由とは?
  4. 4富士額に似合う髪型7選!
  5. 5富士額に似合う髪型のセットのコツを解説!
  6. 6富士額をどうしてもなくしたい人のための2つの対策
  7. 7富士額が魅力的な芸能人5選!
  8. 8富士額を活かした髪型に挑戦して魅力を引き出そう!

そもそも富士額とは?

疑問

「あの芸能人って富士額だよね」などと会話をしたことがある人もいると思いますが、そもそも富士額とはどういう意味なのでしょうか?

この記事では、富士額の意味や特徴、似合う髪型やセットの方法について紹介していきます。この記事を読み進めるにあたり、まずは富士額に関するあれこれについて知っていきましょう。

富士額の意味

富士山

富士額とは、その文字の通りに富士山のような生え際をしているおでこのことを意味します。

富士山のてっぺんの方は雪がかかっていて、その境目は「山」という漢字を逆さまにして緩やかな曲線で結んだ様子に似ています。その富士山の姿を美しいおでこの生え際に例えた様子を、富士額と呼びます。

富士額は美人の象徴

舞妓

「美しいおでこの生え際」と前述したように、富士額は男女問わず、美人の象徴と昔から言われてきました。

現代においてはコンプレックスとされている傾向が強いですが、「富士額でなければ女優になれない」と言われていた時代もあるほどに、富士額は美しいものとされてきた歴史があります。

富士額とM字型の違い

モノクロ写真の男性

富士額と似た生え際の種類にM字型と呼ばれる生え際もありますが、この2つには大きな違いがあります。富士額とは遺伝であるために生まれつき持っているものですが、M字型は前髪の生え際の後退により生まれた後天的なものです。

富士額の男性はM字型と勘違いされることもあり、コンプレックスと感じる人も少なくありません。しかし、遺伝による先天的なものと後天的なものいう明確な違いがあるため、決して富士額の男性はハゲているわけではありません。

生え際が富士額になるのは遺伝の影響が大きい!

DNA

遺伝に関する法則の1つに、優性遺伝に関することなどを示した「メンデル遺伝の法則」というものがあります。この法則によると、富士額は優性遺伝とされていて、両親のどちらかが富士額である場合に、子供も高確率で富士額となる遺伝の法則です。

優性遺伝として同じような傾向のものには、二重まぶたなどが挙げられます。二重まぶたは誰もが憧れる優性遺伝ですが、富士額はコンプレックスに感じる人も多い優勢遺伝というのは、なんとも複雑な話です。

富士額がコンプレックスになる人の6つの心理

フードを被った悲しむ女性

富士額はコンプレックスに感じる人もいると前述しましたが、美しいと言われた富士額をなぜコンプレックスと感じるのでしょうか?その心理について掘り下げていきましょう。

①今時ファッションが似合わない

手で顔を覆う男性

富士額の人は、現在の主流であるカジュアルなファッションはあまり似合わないという問題点があります。

富士額は前髪でカバーすることもできますが、髪の生え方によっては上手に前髪をコントロールできません。そのためおでこをさらけ出さざるを得ない人もいて、今時ファッションとミスマッチを生んでしまうこともあります。

そのような人にとって、富士額は大きなコンプレックスとなっています。

②古風な顔に見られがち

満月を背景に立つサムライ

いくら流行っているメイクや髪型をしたとしても、富士額であることで今時感を感じられなかったり、昔っぽいという印象を与えてしまうことがあります。

本人はさほど気にしていない場合もあるですが、他人に言われ続けることで段々と自信をなくしていってしまいます。現代において流行を発信しているモデルやタレントの中に、富士額である人が少ないことが原因ということもあるのかもしれません。

③薄毛に見える

頭に手を当てる男性

これは女性よりも男性に当てはまることになりますが、富士額であることで薄毛に見られてしまうことがあります。

富士額とM字型の違いは遺伝であると前述しましたが、違いの分からない人にとってはただの薄毛と判断されてしまうこともあります。そのように指摘をされてしまうと、鏡で自分のおでこを見たときにガックリしてしまいます。

④猿っぽい

サル

富士額のくぼみが大きい人は、「猿っぽい」「ゴリラみたい」と言われたことがあるかもしれませんし、誰かに言われてなくても自覚している場合もあるでしょう。

私たちの祖先を辿れば決しておかしい話ではないのですが、富士額のくぼみが大きい人にとっては大きなコンプレックスとなっています。

⑤前髪なしのヘアスタイルが似合わない

頭を抱える男性

男性でも女性でも、前髪の作り方次第では富士額を隠すことが可能です。

しかし、好きな芸能人や憧れの芸能人の前髪なしのヘアスタイルを、マネしたいと思う人も少なくないでしょう。そんな気持ちを持っているにも関わらず、富士額であることが邪魔をしてヘアスタイルが似合わないこともあります。

⑥生え癖が強く前髪が割れる

ヘアセットをする女性

富士額を持つ男女の髪型の悩みとして、前髪が富士額の部分で割れることが挙げられます。

ちょうど良いところで割れるのならば問題はないのですが、実際問題そのように割れることは少なく、割れる前髪を上手に活かすことは難しいと感じる人は多いようです。

前髪が割れることで髪型にも制限がかかってしまい、髪型に不自由している人も少なくないようです。

富士額の魅力5選!女ウケがいい理由とは?

横たわるカップル

富士額に対するコンプレックスは上記で紹介した通りですが、実は富士額はとても魅力的であり、女ウケがいいとされています。

富士額をコンプレックスだと感じている男性は、この項を読んで自分のおでこの魅力に気付いてあげましょう。

①和装が似合う

浴衣姿の男性

コンプレックスの項で「今時ファッションが似合わない」と紹介しましたが、言い方を変えれば和服が似合うという魅力に言い換えることができます。

洋服のモデルは富士額の人は少ないかもしれませんが、和服のモデルには富士額である人も多く、和服の魅力を十分に引き立たせる要素を持っているのが、富士額の男性です。

②生え際が綺麗

花を持った男性

生え際というのは顔の輪郭を示すものでもあり、富士額となっているだけで、顔の印象さえもよいものとしてくれます。

逆に生え際が平行線であったりする場合は顔の輪郭がぼやけることも多く、相手に与える顔の印象が薄くなってしまいます。

もしも顔のパーツごとの印象が薄かったとしても、富士額であるだけで女性には華やかにうつりやすいという魅力があります。

③おでこが綺麗

水中に顔を沈める男性

富士額の人は生え際が魅力的で、おでこも広くて綺麗です。中には広いおでこが嫌だと前髪で隠す人もいるかもしれませんが、それは非常にもったいないことです。

イケメンや美人となる要素の中には、おでこが広くて綺麗なことも挙げられますので、コンプレックスに感じる必要はありません。むしろ魅力として捉えてあげましょう。

④知的で聡明なイメージ

めがねをかけた男の子

人相学の観点で見てみると、おでこが広い人というのは昔から頭がよく、おおらかであるとされています。

脳のサイズが大きいためにおでこが広くなっていると言われていて、他のおでこの種類よりも広く見えやすいために知的で聡明なイメージを相手に伝えることができます。

女性にいい印象を持たれたい、という男性の願望を叶えてくれるのが富士額の魅力です。

⑤凛として男らしい

スーツ

富士額である男性は、それだけで凛として男らしい印象を持たれます。男性であれば凛として男らしい男性に憧れを持つ人も多いでしょう。

凛とした感じや外見の男らしさは、体を鍛えることや髪型や服装で後天的に手に入れることができますが、富士額であるだけで凛とした男らしさを印象付ける要素を無条件で1つ手に入れているのです。

富士額に似合う髪型7選!

富士額の男性の魅力を知ったところで、実際に富士額の男性に似合う髪型を確認していきましょう。富士額に似合う髪型を探している男性は、ぜひ参考にしてみて下さい。

①センター分け

センター分けは、髪を中央から分けて広いおでこに前髪がかかるようにする髪型です。センターで分けてしまうので、割れる心配もありません。

単純に真ん中から分けるだけではなく、多少の遊び心を取り入れてセットをするのがオシャレさを引き立てるコツです。額を上手に隠しながら、ワックスやジェルを使ってラフに散らしましょう。

②ベリーショート

センター分けは富士額を隠す髪型でしたが、こちらは富士額をここぞとばかりに見せる髪型で、すっきりした顔の印象の人に特におすすめします。

あえて欠点と思われるところを長所として見せる方法で、その潔さに男らしさを感じさせます。ワックスなどで毛流れを整えるようにセットしていきましょう。

Thumb【メンズワックス10選】ベリーショートやパーマヘアーのセットに!
ベリーショートやパーマスタイルなど、メンズのヘアセットに欠かせないワックスですが、美容院でし...

③アップバング

アップバングはベリーショートと同様に、おでこを出す髪型となります。

実は富士額はおでこを隠さない髪型が一番似合い、清潔感や前述したような知的なイメージを与えやすいため、女性からの評価は高いです。髪型と一緒に眉毛もセットすると、顔の印象は大きく変わりますので試してみて下さい。

④ななめ前髪

おでこが広いというコンプレックスをどうしても克服できないのならば、前髪をななめに流すようにセットしてみましょう。とても簡単にセットできてコツも必要ないので、忙しい朝にも最適です。

ななめに流すような前髪は、広めのおでこを隠すことができますし、ショートヘアや少し長めのヘアスタイルでも対応可能です。前髪の目安は逆三角の部分が隠れる長さを目安に、自分の好みの長さを見つけましょう。

⑤ボリュームのあるパーマヘア

富士額だけでなく、おでこが出っ張っている人にもおすすめしたいのが、ボリュームのあるパーマヘアです。

前髪は眉毛にかかるくらいまで伸ばし、髪全体にボリュームを出しましょう。センターで分けるようにセットすると富士額が見えてしまうので、6:4や7:3で分けてセットするのがコツです。

パーマのかけ具合でも様々なバリエーションがありますが、ゆるめのパーマであればビジネスシーンにも似合います。

Thumbメンズパーマを徹底解説!種類や特徴・おすすめヘアスタイルなど!
メンズパーマをしたことはありますか?理想の髪型をキープする他にも普段のセットが楽になる利点が...

⑥アシンメトリー

アシンメトリーも富士額の人におすすめできる髪型ですが、少し長めのアシンメトリーにしたほうが、セットがしやすくなります。

短いアシンメトリーはクセが出やすく、セットが難しくなる傾向がありますので、なるべく避けたほうがいいと思います。個性的な髪型ですが、個性を出したい富士額の人にはおすすめです。

⑦かきあげ前髪

長髪でも富士額をここぞとばかりにアピールできる髪型が、かきあげ前髪です。意外だと思う人も多いかもしれませんが、実は似合ってしまいます。

元々前髪のクセが強かったり割れる傾向のある人は、かきあげのクセもつきやすく、セットも楽な髪型です。存在感のある前髪なので、実は富士額はあまり強調されません

富士額に似合う髪型のセットのコツを解説!

指さす女性

富士額に似合う髪型について紹介しましたが、美容室でセットしてもらった髪型を自宅で再現するのは中々難しいと思います。

完全に美容室のセットの再現まではいかなくても、ある程度のコツを掴むことで、美容室のセットに近づけることができるでしょう。

ここでは富士額のセットのコツについてご紹介していきます。

根元からしっかり乾かす

ドライヤー

前髪を作るときは、必ず根元からしっかり乾かすことがコツとなります。表面や毛先は後回しでも大丈夫なので、まずは根元を乾かします。

根元のクセを手で取るように乾かすことがコツで、このコツをしっかりと実践できれば、前髪が浮いたり割れることを抑えることができます。このコツを上手く掴めれば、自分自身でセットの幅を広げることができます。

長め&重めを意識する

ロングヘアーの女性

富士額の人が上手に前髪を作るコツは、前髪に長さと重さを持たせることです。富士額の人の前髪の悩みである「浮く」と「割れる」を緩和させるには、この2つの要素を上手く取り入れ、重力を味方につけることが大切です。

富士額を隠したいのならば、髪型にこの要素を取り入れてみましょう。

富士額をどうしてもなくしたい人のための2つの対策

アイデア

富士額の人のセットの方法やコツは紹介しましたが、そんなことよりも富士額をなくしたいと思う人もいるのではないでしょうか。そんな人へ向けて、富士額をなくす対策方法について紹介します。

①永久脱毛

財布

富士額をなくすためには、その部分だけを永久脱毛する方法があります。芸能人でいえばダレノガレ明美さんがおでこの脱毛をしたことを公表したことで、同じ悩みを持った男女の間では話題となりました。

しかし、この方法には高額な料金と、その場所には二度と髪の毛が生えてこないリスクもあり、後に富士額を求めたとしても後の祭りとなることもあります。リスクのことも考えながら、医師と慎重に相談を重ねた上で行って下さい。

Thumbニードル脱毛のメリット・デメリットは?痛すぎる永久脱毛を徹底解説!
皆さんはニードル脱毛こと針脱毛をご存知ですか?針脱毛は唯一できる永久脱毛として知られています...

②植毛

医者

髪の毛を減らすのではなく、足す方法もあります。植毛とはその名の通り髪の毛を植えることで、増毛や発毛とは違います。

植毛にも様々な種類があり、その金額もピンキリです。こちらの方法を考える際も、リスクや金額について医師と十分に相談した上で行うことが大切です。

富士額が魅力的な芸能人5選!

最後に、富士額が魅力的な男性芸能人について紹介します。芸能界という華やかな場所で富士額の芸能人が活躍しているのは、同じ富士額を持つ人にとっては自信に繋がるのではないでしょうか。

富士額が魅力的な芸能人を、自分のなりたい髪型の参考にしてみるのもいいかもしれません。

①TAKAHIRO(EXILE)

EXILEのボーカルのTAKAHIROさんは、テレビでも有名な富士額を持つ男性芸能人です。

富士額であることをコンプレックスに感じているようですが、そんなことは微塵も感じさせないような髪型やファッションをしています。

ThumbEXILE『TAKAHIRO』の髪型がイケメンすぎ!【ショート〜ロング】
誰もが知っている爆発的人気ダンスボーカルグループ、EXILEのボーカリストTAKAHIROさ...

②松本潤(嵐)

コンサート

国民的大人気グループの中にも、富士額の持ち主がいます。

松本潤さんはテレビでもおでこを出す髪型であることが多く、富士額の持った男性芸能人だと認識している人も多いです。富士額の生え際のカーブがいい味を出して、綺麗な富士額を見せています。

③藤木直人

前髪を下ろしていることの多い、俳優の藤木直人さんですが、若い頃の写真では綺麗な富士額を見ることができます。

富士額を見せている藤木直人さんは、セクシーさとクールな雰囲気を醸し出しているため、とても魅力的に見えます。富士額を持つ男性は、色っぽさも強調することができるようです。

④勝地涼

元AKB48のエースとして活躍していた前田敦子さんと結婚していた、俳優の勝地涼さんも綺麗な富士額を持つ男性芸能人です。

アップスタイルでいることが多い勝地涼さんですが、そこには潔さなど、男らしい要素を感じることができます。富士額で髪型に悩んでいる人は、思い切ってアップスタイルに挑戦してみるのはいかがでしょう。

⑤福山雅治

坂本龍馬

歌手であり俳優でもある福山雅治さんも、綺麗な富士額を持っています。

大河ドラマ「龍馬伝」では主人公の坂本龍馬を演じ、和装×オールバックという黄金の組み合わせを見せてくれました。

結婚した際に「福山ロス」という言葉が流行したほどに、女性人気の高い福山さんが富士額を持っているのならば、富士額をコンプレックスに思っている男性の希望の星となるのではないんでしょうか。

富士額を活かした髪型に挑戦して魅力を引き出そう!

スーツ姿の男性

富士額は遺伝でしか手に入れることのできない素敵なものです。

たとえ割れることや浮くことがあったとしても、それを十分に活かすことができれば、富士額を持っている人しかできない魅力ある前髪を作ることができます。

ここで紹介した以外の髪形の他にも、様々な髪型に挑戦してみて下さい。

Thumbおでこが広い女性に似合う髪型17選!前髪ありなし別に紹介!
広いおでこでどんな髪型にしようか悩む女性が急増しています!前髪はあり、なし、それとも他にどん...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ