長髪男性のおすすめの髪型21選!ストレート・パーマ・アレンジ法も!

男性の長髪と言うと女子ウケが悪い、似合う人が少ないと敬遠されがちでしたが、最近はパーマやツーブロックなどと合わせてどんな男性でも取り入れやすいメンズロングが増えています。今回は様々なメンズのロングスタイルをご紹介します。おしゃれな長髪男性を目指しましょう。

長髪男性のおすすめの髪型21選!ストレート・パーマ・アレンジ法も!のイメージ

目次

  1. 1注目!魅力のあるメンズの長髪スタイル!
  2. 2長髪男性の4つの魅力!
  3. 3男性が長髪にすることの5つのメリット
  4. 4男性が長髪にすることの5つのデメリット
  5. 5メンズが長髪に伸ばす過程の5ステップを解説!
  6. 6メンズの長髪を綺麗に伸ばすための3つのコツ
  7. 7長髪男性のおすすめの髪型①ストレート編5選!
  8. 8長髪男性のおすすめの髪型②パーマ編5選!
  9. 9長髪男性のおすすめの髪型③アレンジ編11選!
  10. 10メンズの長髪におすすめのヘアワックス5選!
  11. 11メンズの長髪は清潔感が大切!手入れ&アレンジで魅力的な男性を目指そう!

注目!魅力のあるメンズの長髪スタイル!

70年代や90年代に芸能人の影響などで流行ったものの、一部のハイレベルのおしゃれメンズ以外は挑戦が難しかった男性の長髪。今ではメンズの髪型の一つとして認知されつつあります。しかし男性の長髪は諸刃の剣です。清潔感がなかったり、TPOをわきまえてないと非難されたり、女性ウケが悪かったりと、不安要素も多いのです。そこで、今回は男性の長髪の注意点やおすすめスタイル、アレンジなどをご紹介しますので、ぜひ参考にして自分もしくは彼氏に似合うメンズロングスタイルを見つけてくださいね。

長髪男性の4つの魅力!

メンズロングスタイルだからこそ出せる魅力があります。

シニヨン ひげ

①中性的なイメージ

このところ芸能界でも、りゅうちぇるさんなど中性的な魅力を持った男性タレントが人気です。男性だけど美的意識が高くおしゃれな面が好感を寄せられるのでしょう。中性的な雰囲気を作るには、清潔感のあるメンズロングがポイントです。

サラサラヘア 男性

②ワイルド

メンズロングは、ウルフカットを取り入れた長髪にしたり、ひげを伸ばしたり無造作な分け目、ラフにゴムでまとめるなど、ブラッドピットさんのようなワイルドなイメージのロングスタイルを作ることもできます。

③大人の色気

メンズロングは、ウェーブやパーマで顔の輪郭に影を作れ、ちょっと憂いのある表情が出すことで雰囲気がある大人の色気が醸し出されます。片側に耳かけすると、アンニュイな雰囲気も作れます。

④おしゃれ

メンズロングは、ウェーブやパーマ、耳かけ、ワックスで遊ばせる、結び方に凝るなど遊び心のあるアレンジに挑戦できおしゃれ上級者に見えます。髭を伸ばしてみたり、メガネなどの小物もはまりますね。

モノクロ シニヨン 男性

男性が長髪にすることの5つのメリット

男性が長髪にすることで、短髪の時にはなかった思わぬメリットが見つかりますよ。

①髪を切る回数が減る

当然のことながら、ロングヘアにするには途中で髪の毛を大きくカットせずに伸ばす必要があります。美容室に行く回数は当然減りますので、メンズロングはお財布にやさしいヘアスタイルと言えるかもしれませんね。

美容院 散髪

②寝癖が気にならない

伸ばす途中の時期は厄介かもしれませんが、ある程度の長さまで伸ばすことができれば、ブラッシングで寝癖を取り、どうしても気になるならゴムで結んでしまうことで寝癖が気にならなくなります。メンズロングは朝のスタイリング時間短縮にも貢献してくれますよ。

洗顔 男性

③個性が出せる

認知度が高くなったとはいえ、まだメンズロングは短髪男性と比べ絶対数が少なくそれだけで個性的に見せることができます。加えて、ロングスタイルは結び方を変えたり、耳かけやワックスで固めるなどアレンジに変化をつけることができ、日ごとに個性を出すことができるのも魅力です。メガネや帽子などの小物がアクセントとしてはまるのも素敵ですね。

④まとめるとスッキリする

フォーマルな場や、しっかり仕事モードという時は、ワックスを付けてゴムでまとめれば、スッキリとして清潔感が出せます。メンズロングは結び方次第でシャープな印象に見せることができます。

⑤幅広いファッションが楽しめる

アレンジによってイメージを変えられるため、合わせるファッションも多様になります。ワックスを使いゴムでしっかりとまとめたらスーツ姿も決まりますし、ウルフカットなどをそのまま活かして、ナチュラルにデニムスタイルも素敵ですね。小物遣いが楽しくなるのもメンズロングの特権です。

ショップ メンズ

男性が長髪にすることの5つのデメリット

メンズロングは、もともと短かった髪を伸ばすので、伸ばす途中で大変な面もあります。デメリットもしっかり確認しておきましょう。

①乾かすのに時間がかかる

長髪になればなるほど、ヘアドライに時間がかかってしまうのは、避けられない道ですね。短髪の時にはタオルドライで終了していたとしたら、慣れるまではとても面倒に感じることでしょう。ヘアドライの途中で飽きてしまい半乾きで寝てしまうと髪の毛を傷める恐れがあり要注意です。

ドライヤー

②悪目立ちすることがある

メンズロングは個性が出せる点がメリットでもありますが、場合によってはデメリットにもなります。格式のある場所やフォーマルの席にふさわしくない、と感じる人もいるかもしれません。ウルフカットやスパイラルパーマなど少しワイルドな要素があるとますます悪目立ちしてしまいそうです。そういった場合はしっかりとゴムでまとめるなど、結び方を工夫しましょう。

③髪の毛が邪魔になる

短髪の時には食事中に髪の毛が邪魔になるなんて経験はしたことがないでしょう。両耳かけや、ゴムでまとめるなど、対策をする必要があります。髪をまとめないスタイルの時も、ヘアゴムは必需品として持っておきましょう。

食事

④手入れをしないと不潔に見える

メンズロングはお手入れが大切です。ブラッシングをしなければ、髪の毛が絡まりあってしまいます。伸ばしている途中もトリートメントでケアすることは必要ですね。ナチュラルなパーマスタイルやウルフスタイルでも、健康な髪質を保たなければ、ただの無精な男性になってしまいます。

ヘアブラシ

⑤理想の長さに伸ばす途中が大変

女性でも同じですが、髪を伸ばす途中過程が一番大変でストレスがたまります。一つで結ぶには髪の長さが足りないことがありますので、結び方を工夫してツーブロックに分けてゴムで結んだり、ウルフカットにして動きを出したり工夫して途中のイライラを乗り切りましょう。

メンズが長髪に伸ばす過程の5ステップを解説!

男性が髪を伸ばす上で重要になってくるのが前髪です。髪型を印象付ける重要な部分ですが、伸ばすのに時間がかかります。前髪を中心としてバランスを取っていきながら、最終的に後ろで結べる前顎くらいの長さを目指し、伸ばす途中の過程を解説します。

①坊主

必ずしも坊主にする必要はありませんが、いったんリセットしてキレイにバランスよく伸ばしていくため、一度坊主にしてしまって、メンズロングを目指すのもありです。

②マッシュ

前髪とサイドが同じくらいの長さのマッシュルームのような髪型です。襟足は短めにカットしておきます。襟足、サイド、前髪の順で伸びるスピードは早いので伸ばす途中過程でバランスは取りやすいはずです。ウェーブを付けても良いですし、ワックスで七三やオールバックにしてもよいですね。耳かけができる長さになるまで頑張りましょう。

③前下がりボブ

肝心の前髪が伸びてきているのでやっと耳かけができるようになり、メンズロングとしての下地ができつつあります。襟足は短くしてツーブロック風にしても、長くしてウルフっぽくしてもよいでしょう。インナーカラーを入れるアレンジもいいですね。

④ミディアムロング

目安としては前髪が前顎から肩あたりまで伸びている状態をミディアムロングとよんでよいでしょう。襟足を伸ばして前髪からサイドは大きく長めのレイヤーを入れるとワイルドな雰囲気のウルフになります。前髪と襟足をそろえてワンレンにしてもよいですね。毛先にパーマをかけると動きが出て、肩のあたりではねたりするのが気にならなくなります。耳かけや結び方を工夫してアレンジが多彩にできる長さになってきました。

⑤ロング(長髪)完成!

ミディアムロングから伸ばし続ければ、メンズロングが完成します。海外ロックスターのようにウルフっぽくレイヤーを入れつつ腰まで伸ばすのもあり。耳かけや結び方でに派手目のインナーカラーを見えるというのもおしゃれです。ツーブロックとロングヘアを合わせると個性的に決まりますよ。

Thumbラルク『hyde』の髪型になりたい!ショートからロングまで【画像あり】
ラルクのボーカルとして人気を誇るhydeは、デビュー当時から様々な髪型をしてはファンを楽しま...

メンズの長髪を綺麗に伸ばすための3つのコツ

頑張って伸ばしても、ぼさぼさ、枝毛だらけでは、ただの無精で長髪になっただけに見えてしまいます。メンズヘアをキレイに伸ばすには髪の毛をケアする習慣が大切です。

①傷んだ毛先をカットする

美容院で毛先をカットしてもらいつつ、伸ばす途中経過の前髪とサイドのバランスを調節してもらうのが良いでしょう。自分でこまめに枝毛をケアするのも大切ですね。

②ブラッシングを習慣にする

シャンプー前など乾いた状態時に行うと、埃やフケがおちる他、髪のもつれや抜け毛を防ぎます。ブラッシングは髪を健康に伸ばす、大切な習慣ですよ。

③規則正しい生活をする

頭皮や髪の毛には、肌と同じく適切な睡眠が大切です。22時~2時の間は成長ホルモンが分泌される時間帯で、この時間を含めた7時間以上の睡眠が理想的です。また、食生活も重要ですね。昆布、わかめ、ひじきなどの海藻類は美しいメンズロングヘアをつくる食材です。意識的に食事に取り入れましょう。

睡眠 ベッド

長髪男性のおすすめの髪型①ストレート編5選!

ストレートを基本としたメンズの長髪スタイルをピックアップしました。

①メンズロング×レイヤー

さらさらストレートの長髪は似合う人がかなり限定されますので、レイヤーを入れるのが一番取り入れやすいロングスタイルではないでしょうか。ウルフっぽくたくさんレイヤーを入れても動きが出てよいですね。

②メンズロング×シャギーストレート

襟足が長いのでロングヘアの分類には入りますが、部分的に髪の毛に長短をつけることで軽くなるので伸ばしかけや、長すぎるメンズロングは抵抗がある人におすすめです。ワックスを使ってアレンジ次第でいろいろな表情を持たせることができます。

③メンズロング×ウルフ

このところ再燃中のウルフもメンズロングで取り入れやすいスタイルです。伸ばしかけの前髪をおしゃれに見せられますし、男らしいワイルドな雰囲気の長髪にしたい人におすすめです。ウルフカットはミディアムロングへと移行する期間によいですね。

④メンズロング×ツーブロック

個性を出したいのならツーブロックとロングヘアのコラボがおすすめ。ダンサーによく見られますね。結び方でおしゃれ感がグッと出ますよ。伸ばしかけの状態の時は、サイドはツーブロックで短くして、長くなったトップをワックスでオールバックにするとキリリとした男っぽい印象になります。

⑤メンズロング×ワンレン

さらさらストレートのワンレングスの長髪は中性的なイメージを作れますが、似合う男性が限られてきます。なので、毛先を巻く、毛先にレイヤーを入れて軽くするなど動きを出してナチュラルな雰囲気を作っていきましょう。ワックスで前髪が顔にかからないようにするときりっとしたイメージになります。

長髪男性のおすすめの髪型②パーマ編5選!

パーマをかけることでアレンジの幅が広がり、長髪に挑戦しやすくなりますよ。

①メンズロング×ナチュラルパーマ

ミディアムロングにもおすすめです。伸ばしかけの悩みが一気に解消され、ナチュラルな色気を出すことができます。ワックスでオールバックにすると前髪を垂らすよりも爽やかな雰囲気になります。

②メンズロング×毛先パーマ

メンズロングは肩に届く程度の長さになると、ますます髪の毛は跳ねて扱いづらくなります。毛先にパーマをかけると、お手入れは楽でかつ、アレンジもしやすくなります。

③メンズロング×スパイラルパーマ

スパイラルパーマとは、しっかりロッドにぐるぐると渦を描くように巻きつけていくパーマのことです。しっかりとカールが入り、束感が出るのが特徴です。ミディアムロングに移行する間にツーブロックと組み合わせるなどして流行の髪形を楽しみたいですね。

Thumb登坂広臣の髪型ランキング12選!オーダー方法や最新情報も!
三代目J Soul Brothersのボーカルでファッションやヘアスタイルでも注目されている...

④メンズロング×ゆるウェーブ

センターパートとゆるウェーブのパーマを組み合わせたロングスタイルは、男性の長髪をセクシーに見せます。ウェーブがついているので、ざっくりとした結び方でまとめても後れ毛がラフでおしゃれに決まります。

⑤メンズロング×しっかりパーマ

しっかりめにパーマをかけると、海外ロックスターのようなワイルドかつセクシーな男の色気がでますね。

Thumbメンズ向けツイストパーマ25選!ショート・ツーブロックなど髪型別!
おしゃれメンズのヘアスタイルはツイストパーマで決まりといっても過言ではありません。おしゃれを...

長髪男性のおすすめの髪型③アレンジ編11選!

アレンジで楽しめるのがロングスタイルの醍醐味です。自分に似合うアレンジを見つけてくださいね。

①シニヨン

かなり長めのメンズロングになると、高めの位置でシニヨンを作れます。夏の暑い盛りや、首周りにストールなどの巻物のアクセントを持ってきたい時にスッキリとしてよいですね。伸ばしている途中で長さが足りない時は、低めの位置でラフにシニヨンにするとおしゃれです。

②ポニーテール

スパイラルパーマをかけたロングスタイルなどをきゅっとタイトな結び方でポニーテールにすると、毛束が程よいボリューム感になりバランスがとりやすいですね。ツーブロックにしてあると、ちょっとバッドボーイ風のワイルドさが出ます。ゴムの色をカラフルにしてみたり、ゴムではなく革ひもなどで結び目をまとめても素敵です。

③ハーフアップ

襟足の長さが足りない、前髪の長さが中途半端など、一つでまとめるのが難しい時、伸ばす途中の結び方として、ハーフアップは一番手っ取り早いですね。ナチュラルでラフな雰囲気が手軽に出せます。

④ツーブロックマンバン

マンバンは分かりやすく言うと、お団子ヘアの事です。シニヨンに比べしっかり固めのお団子を作るイメージです。サイドをツーブロックにしてトップにお団子を作るツーブロックマンバンは、今人気急上昇中のメンズロングのスタイルです。

⑤ちょんまげ

前髪を伸ばしている途中過程が、耳かけするには長さが足りなかったり、目に髪の毛が入ったりと面倒です。そんな時に額の上でキュっとゴムで結んでしまうラフに作るアレンジです。この結び方は若い年代の人の方が似合います。ゴムの色をカラフルにしてみたりすると、やんちゃな可愛い感じが出てポイントになりますね。

⑥ラフなまとめ髪

パーマのロングスタイルだと、くしゃっと手櫛で一つ結びにするラフなアレンジがサマになります。ゴムの代わりに革ひもを使ったりしてもナチュラルな雰囲気を作れます。

⑦カチューシャ

カチューシャを使ったアレンジは若い世代の方が似合いそうですね。カチューシャは細めのものを選びましょう。

⑧センターパート

センターパートにすると、ミステリアスな色気が出せます。メガネを合わせると、知的な雰囲気にもなりますよ。センターパートにしてから一つにまとめる結び方も素敵です。

⑨オールバック

スーツに合わせるときやキリっとした男らしさを出したいときはワックスを使ってオールバックにすると仕事モードになります。

⑩耳かけアレンジ

メンズロングを両耳に耳かけするとスッキリした印象です。片耳だけ耳かけにすると少しミステリアスで気だるい雰囲気がでますよ。

⑪編み込み

難易度が高めですが、メンズロング歴が長くなってくれば、ただゴムでまとめる結び方だけでなくサイドを編み込みヘアにする高度なアレンジも挑戦できそうです。

メンズの長髪におすすめのヘアワックス5選!

長髪のアレンジに欠かせない、ヘアワックス。メンズロングにおすすめの品をご紹介します。

①デミ コスメティクス ウェーボ デザインキューブ ソフトグロス

グロス効果で、ツヤ・まとまりのある仕上がりのヘアサロン専売品です。メンズのミディアムパーマにおすすめです。こちらのワックスはセット力はほとんどありません。ベタつかず固まらず、パサつく髪を軽い艶感を出してまとめてくれます。

②ナンバースリー デューサー ミディアムソフトワックス 3

エアリーな束感と空気感、毛先の動きをつくるワックスで、セット力が6段階から選べます。セット力がほどほどにあり、艶感も出してくれる3シリーズはミディアムロングに最適です。

③ミルボン ニゼル テクスチュアクレイ

プロが作るようなウェーブスタイルが簡単にきまるスタイリングシリーズです。つけすぎてもべたつかない、やわらかで軽い質感で失敗がありません。ウェーブ全体の空気感や、毛束感を出してくれます。

④ナプラ モレット オイルケアクリーム ビター

プロが作るようなウェーブスタイルが簡単にきまるスタイリングシリーズです。つけすぎてもべたつかない、やわらかで軽い質感で失敗がありません。ウェーブ全体の空気感や、毛束感を出してくれます。

⑤モルトベーネ ロレッタ ヘアバター

シアバターとローズ、ゼラニウム、ラベンダーの3つの精油からできた、天然成分100%の洗い流さないヘアトリートメントです。天然素材でやさしく髪をいたわりながら乾燥やダメージから髪を守ります。また、ヘアケアだけでなく元々の髪質を活かしたナチュラルな空気感や束感といったスタイリングも可能です。

メンズの長髪は清潔感が大切!手入れ&アレンジで魅力的な男性を目指そう!

メンズのロングスタイルの魅力が伝わったでしょうか。アレンジ次第で色々なイメージを作れますので新しい自分を発見できるかもしれません。でもおしゃれなメンズロングの大前提は清潔感です。お手入れをこまめにして、魅力的な長髪男性を目指しましょう。

ブロンド 男性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
horst430
明日は明日の風が吹く

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ