ガーターベルトの付け方のコツ!使い方や効果も解説!便利でセクシー!

ガーターベルトに憧れはあっても付け方や使い方がよく分からずなかなか手が出せないという人は多いのではないでしょうか?そこでガーターベルトの付け方のコツや使い方、そして知られざるガーターベルトの効果やメリットをご紹介します。

ガーターベルトの付け方のコツ!使い方や効果も解説!便利でセクシー!のイメージ

目次

  1. 1ガーターベルトは実は超便利アイテム!
  2. 2そもそもガーターベルトってどんなアイテム?
  3. 3ガーターベルトの効果やメリット7選!
  4. 4ガーターベルトの正しい付け方を解説!
  5. 5ガーターベルトの種類別の正しい付け方3選!
  6. 6ガーターベルトを上手に付けるためのコツ3選!
  7. 7ガーターベルトを使ったコーデ3選!
  8. 8ガーターベルトはどんなデザインがあるの?
  9. 9ガーターベルトが購入できる人気ブランド4選!
  10. 10ガーターベルトを選ぶ時のポイントは?
  11. 11セクシーなだけじゃない!便利なガーターベルトを使ってみよう!

ガーターベルトは実は超便利アイテム!

ガーターベルトはよく下着屋で販売されているためランジェリーアイテムの印象が強いと思いますが、実はガーターベルトは付け方や使い方次第で超便利アイテムにもなるのです。そんなガーターベルトの魅力を解説していきましょう。

かっこいい女性

そもそもガーターベルトってどんなアイテム?

いわゆる『靴下止め』

まずはガーターベルトはどんなアイテムなのかを解説していきましょう。ガーターベルトは様々な用途で使うことができますが、本来は太ももまでの長さのストッキングがずれてしまわないように止めるためのものなのです。またこういった使い方をする場合は、ガーターベルトとともにガーターストッキングが必要になります。

ヒール

ランジェリーとして楽しめる

またガーターベルトは付け方によってはランジェリーとしても楽しむことができます。ガーターベルトは下着屋やランジェリーショップで販売されており、ランジェリーと併用しておしゃれを楽しむという付け方もできるのです。

コスプレアイテムとしても人気

コスプレアイテムとして使われることの方が多いようです。ガーターベルトを付けるとセクシーな雰囲気になるため、セクシーキャラのコスプレをする時に使われることが多いです。

コスプレ

実用的な便利アイテムでもある

さらにガーターベルトは実用的な便利アイテムでもあるのです。ガーターベルトはストッキングがずれてしまわないように付けるものなので、服装を工夫してガーターベルトが見えないような付け方をすれば仕事場にも付けていけるのです。

ガーターベルトの効果やメリット7選!

パンストタイプよりも涼しくて快適

ガーターベルトは付け方によって得られる効果やメリットはたくさんあります。パンストタイプのストッキングはお腹やお尻を覆うため蒸れやすいですが、ガーターベルトとガーターストッキングを組み合わせればお腹やお尻を覆うことがないのでとても快適に過ごせるというメリットがあるのです。こういった理由からガーターベルトは特に夏場に重用するアイテムといえます。

洗濯物

デリケートゾーンの不快感がない

デリケートゾーンの不快感がないというメリットもあります。パンストタイプはデリケートゾーンも蒸れてしまいがちで、不快な思いをすることが多いと思います。しかしガーターベルトならデリケートゾーンを覆うことがないため蒸れることもないのです。

トイレも楽で伝線しにくい

パンストタイプだとストッキングも下着をおろさないといけないため、ストッキングに爪が引っかかり伝線してしまうことも多いのです。しかしガーターベルトなら下着をおろすだけなので、ストッキングが伝線する心配もなくトイレでの作業が楽なのです。

バスルーム

コスパがいい

さらにコスパがいいというメリットもあります。パンストタイプは片方だけでも伝線してしまえばもう使い物になりません。しかしガーターベルトと組み合わせるガーターストッキングなら片方が伝線してももう片方は使い続けることができるためコスパがいいのです。

セクシーで男ウケがいい

ガーターベルトの付け方によってはセクシーに見せることもできるため、男ウケがとてもいいのです。ガーターベルトが見える付け方をすることにより、より大人っぽくセクシーに見せることができるのです。

サングラスをかけた男性

背筋が伸びて姿勢がキレイになる

ガーターベルトの効果やメリットはこれだけではありません。なんと背筋が伸びて姿勢がキレイになるという驚きの効果も期待できるのです。ガーターベルトのベルト部分は腰よりも高い位置に巻く付け方をします。そしてこの位置にベルトを巻くと人間の構造的に自然と背筋が伸びるのです。そのためガーターベルトを付けると背筋がよくなるというメリットがあるのです。

美脚効果も期待できる

姿勢がよくなるとともに美脚効果も期待できるのがガーターベルトのいいところなのです。腰にベルトを巻くことで自然と腹筋を使うため、足のシェイプアップ効果が期待できるのです。

ソファに座る女性

ガーターベルトの正しい付け方を解説!

最初にストッキングを履く

ここではガーターベルトの付け方をご紹介します。ガーターベルトに憧れてはいても正しい付け方が分からないという人は意外と多いと思います。そこでガーターベルトの正しい付け方についてレクチャーしましょう。まずガーターベルトを付ける前に、ガーターストッキングを履き太ももまで引き上げます。

ストッキング

留め具を外したガーターベルトを腰に巻く

次に、ベルト部分の留め具を外したガーターベルトを腰に巻いて留め具を止めます。ガーターベルトの留め具が後ろについているは、一旦前で留め具を止めてからベルトを回して留め具を後ろにするといいでしょう。

ウエスト

ストッキングを留め具で固定する

ベルトを止めたら、ベルト部分から垂れている留め具をストッキングに固定します。この時前の留め具からストッキングに止めていきます。これがガーターベルトの正しい付け方となります。

ガーターベルトの種類別の正しい付け方3選!

ボストンタイプの使い方

ガーターベルトの留め具は種類がありそれによって付け方も違ってきます。そこでガーターベルトの留め具別の付け方を解説しましょう。まずはボストンタイプの付け方についてです。

まず上に付いている金具をずらしてストッパーから外します。次にストッパーと金具の間にストッキングを挟み、その状態のまま金具をストッパーにはめ込みます。そして金具を上に引き上げてストッキングを固定するという付け方をします。

Z金具タイプの使い方

Z金具タイプはブラジャーの肩紐に付いているZの形の留め具と同じ形をしています。付け方もブラジャーの肩紐を本体に付ける時と同じで、Z金具をガーターストッキングについているタブにはめ込む付け方をします。

ガーターリングの使い方

ガーターリングはリング状になっており、ガーターストッキングの上から太ももに付けてストッキングがずれないように固定する使い方をします。ストッキングを履いているいないに限らず、おしゃれアイテムとしても付けることができます。

ガーターベルトを上手に付けるためのコツ3選!

ショーツはガーターベルトの上に履こう

ガーターベルトを上手に付けるにはちょっとしたコツが必要になります。その付け方のコツをご紹介していきましょう。ガーターベルトを付ける時、ガーターベルトが先かショーツが先かで迷いがちですが、先にガーターベルトを付けるのがコツです。このような付け方をすることでトイレでのショーツの上げ下げが楽になるのです。

おしりの形をしたクッキー

ガーターベルトに対応したストッキングを用意しよう

ガーターベルトに対応したストッキングを履くことも、ガーターベルトの付け方のコツです。ガーターベルトに対応していないストッキングでは、上手に取り付けることができないのです。

後ろの留め具は太ももの横で止めよう

またベルトから垂れている後ろ側の留め具は太ももの真裏に止めてしまうと、座った時にヒップに引っかかってしまい邪魔になってしまうため、後ろ側の留め具は太ももの真横で止めることがコツなのです。

タトゥーの入ったから、太もも

ガーターベルトを使ったコーデ3選!

ミニスカート×ガーターベルトでチラ見せセクシーコーデ

ガーターベルトの付け方や使い方が分かったところで、ガーターベルトを使ったコーデをご紹介しましょう。まずはミニスカートと合わせたチラ見せコーデです。このコーデは、パンプスやハイヒールとの相性も抜群ですよ。

ミニスカート

ダメージジーンズ×ガーターベルトでエロかわコーデ

ダメージジーンズとの組み合わせもとてもおすすめです。ガーターベルトにカジュアルなダメージジーンズをチョイスすることで、ボーイッシュになりすぎずセクシーな大人の色気をかもし出すことができるのです。

夏コーデ

ワンピース×ガーターベルトで内緒のオシャレコーデ

内緒のオシャレコーデが楽しめるのがこの組み合わせです。ガーターベルトをあえて見せない付け方をすることで自分だけのオシャレを楽しむことができるのです。ガーターベルト初心者の人は、まずはこの付け方をしてみてはいかがでしょうか?

天を仰ぐ女性
Thumbデート用ワンピース!おすすめブランドや選び方は?【男ウケ抜群】
デートにはパンツスタイルもいいけど、やっぱり女性らしくてかわいいワンピースが断然おすすめです...

ガーターベルトはどんなデザインがあるの?

ベーシックタイプ

ガーターベルトにも様々なデザインのものがあります。まずご紹介するのは細い紐状になっているベルト型のベーシックタイプです。このタイプは服の生地が薄くても外に伝染しにくいため、出勤時にも付けていくことができます。

総レースタイプ

総レースタイプのとてもおしゃれなガーターベルトもあります。ベルト部分がレースになっており、ヒップ全体をレースで覆うようなデザインになっています。タイトなミニスカートのような見た目をしています。

レースの服

コルセットタイプ

コルセットと一体になったガーターベルトもあります。コルセットのおかげで適度に体を引き締めてくれるため、ゆるめの服だけでなくタイトなファッションも楽しむことができます。

コルセットを巻いた女性

矯正下着タイプ

補正下着タイプはお腹からヒップまですっぽりと覆うタイプのガーターベルトで、付けているだけで骨盤を矯正してくれます。より骨盤を引き締めるためワイヤーが入っているものが多いです。

Thumb骨盤ショーツの人気12選!骨盤矯正やダイエットにも効果があるの?
骨盤の補整といえば産後のイメージが強くありますが、産後に限らず、日頃からのこまめな補整が美と...

ガーターリングタイプ

ストッキングのずれを防ぐアイテムとして、ガーターベルトと同じ目的で使うガーターリングタイプというものもあります。これは伸縮性のあるゴムやベルトできておりデザインがとても豊富です。

ベビードールタイプ

ランジェリーのベビードールにガーターベルトが一体になったタイプもあります。セクシーなベビードールにさらにガーターベルトをつけることでより女性としての魅力を引き出してくれます。

ガーターベルトが購入できる人気ブランド4選!

ワコール(Wacoal)

ガーターベルトが購入できる人気ブランドとしてまずあげられるのがランジェリーショップの定番であるワコールです。ワコールはたくさんの種類のガーターベルトが販売されているため、きっと自分にぴったりのものを見つけることができるはずです。

トリンプ(Triumph)

アモスタイルが人気のトリンプでもガーターベルトを購入することができます。トリンプのガーターベルトは、シンプルなデザインのものが多く、ガーターベルト初心者にぴったりのブランドといえます。

エメフィール(Aimerfeel)

10代の女性に人気のエメフィールでもガーターベルトが販売されています。ガーターベルトとともにガーターストッキングも販売されているため、ガーターベルトとセットで購入することができます。

ラヴィジュール(Ravijour)

20代に人気のラヴィジュールでもガーターベルトを手に入れることができます。特別な日に着用したいランジェリーが取り揃えられており、ガーターベルトもセクシーなものが多いのが特徴です。

Thumb勝負下着は何色がいいの?本命下着でおすすめのブランドも紹介!
恋をする女性ならば、一枚は持っておきたいものが「勝負下着」です。特別な日には、かわいい下着で...

ガーターベルトを選ぶ時のポイントは?

一式セットが便利でおすすめ

次はガーターベルトを選ぶ時のポイントをご紹介しましょう。ブラジャーやショーツと一式セットになっているものを選ぶと、色の組み合わせに迷うことなく付けることができるためおすすめですよ。

びっくりした女性

相性のいい色を組み合わせよう

ガーターベルトを選ぶ時は、持っている下着の色と相性のいい色を選ぶことがコツです。ブラジャーとショーツを着用する時に色の相性を見ながら選ぶのと同じように、ガーターベルトの色も下着との相性を考えながら選ぶようにしましょう。

初心者は白やパステルカラーがおすすめ!

これからガーターベルトに挑戦する人は、見せるために付けるというよりもまずは自分が楽しむことを目的として付けるといいでしょう。そのため白やパステルカラーなどピュアな色から始めるのがおすすめです。

パステルカラー

セクシーなだけじゃない!便利なガーターベルトを使ってみよう!

ガーターベルトはランジェリーとして楽しめるだけではなく、付け方次第でいくらでもファッションを楽しめるとても便利なアイテムなのです。女子力をアップさせるためにもぜひガーターベルトを活用してみてくださいね。

ガーターベルトをした女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ