坊主におすすめの長さは?お手入れ方法も!3mm/6mm/20mm

大人や子供に似合う坊主の長さをご紹介していきます。3mm/6mm/20mmなどの長さを画像と一緒にご紹介していきますので、美容室での頼み方の参考にしてみて下さいね。3mm/6mm/20mmと、坊主の長さを変える事で印象も大きく変わりますので見ていきましょう。

坊主におすすめの長さは?お手入れ方法も!3mm/6mm/20mmのイメージ

目次

  1. 1そもそも坊主とはどんな髪型?
  2. 2坊主のイメージ6選!
  3. 3坊主の長さ7選!床屋さんでの頼み方を紹介!
  4. 4坊主におすすめの長さは?
  5. 5おしゃれな坊主ヘア4選!
  6. 6坊主のメリット4つ!
  7. 7坊主のデメリット4つ!
  8. 8坊主のお手入れ方法の4つのコツ紹介!
  9. 9モテる坊主になるために押さえるポイントは?
  10. 10坊主は微妙な長さでイメージが変わる!自分に似合うスタイルを見つけよう!

そもそも坊主とはどんな髪型?

坊主とは、バリカンなどで髪の毛を丸く刈り上げた髪型です。長さは基本的に短く、3mm~6mm、長くても20mm程度の長さの刈り上げのことを言います。子供から大人まで、年齢に関係なく似合う髪型で、昔はスポーツをしている人に人気があった髪型です。

最近は坊主をおしゃれにアレンジする人も増えています。また、セルフカットが出来る髪型なので、自宅で子供の髪を切ってあげたり、自分で髪を切りたい時にもおすすめの髪型です。今回は初心者が坊主にする時の長さのポイントや、美容室での頼み方なども画像と一緒にご紹介しますので参考にしてみて下さいね。

男性

坊主の歴史

日本は昔から仏教の教えで頭を丸める事(坊主)は悟りの境地へ達する第一歩だと考えられていました。また、明治になるとバリカンが輸入され、軍人の間で坊主の髪型が流行ったと言われています。さらに明治6年には、これまで軍人の髪型として知られていた坊主が、国民にも定着していきました。昔の日本の男性に坊主のイメージが多いのも、坊主の歴史と関係しているからなんですね。

坊主の定義

坊主の定義には諸説ありますが、全ての髪の毛の長さが均等で、極めて短い髪型と定義されています。また、丸く刈り込むという事も坊主の定義です。長さは短い長さで3mm~長い長さだと20mm程度が坊主の定義と言われています。

定規

スキンヘッドやスポーツ刈りとの違い

坊主と違い、スキンヘッドは剃髪した頭の事で、髪の毛がない状態の事を言います。一方スポーツ刈りとは、頭の角を残して刈り上げ、トップや前髪を少し残した髪型のことです。どちらも坊主とイメージは似ていますが、実際には違いますので、違いをしっかり覚えておきましょう。

Thumbスポーツ刈りのヘアスタイル9選!オーダー時のポイントも紹介!
スポーツ刈りのヘアスタイルをご紹介していきます。部活をしている人や、清潔感が欲しい人にぴった...

坊主のイメージ6選!

次に、坊主のイメージをご紹介していきます。皆が思う坊主のイメージとは、どんなものなのでしょうか?坊主のイメージを詳しく見ていきましょう。

男性

①田舎臭い

1つ目の坊主のイメージは「田舎臭い」です。日本の昔の男性の間で坊主が流行っていた事も関係していますし、昔は田舎の子供に坊主が多かったことから、坊主が田舎臭い髪型だと思われるようになったと考えられます。

②怖い

坊主の2つ目のイメージに「怖い」というイメージがあります。ヤンキーやヤクザなど、怖い職業の人に坊主が多いのが関係しているのではないでしょうか。特に3mmなどの短い坊主の方が怖いという印象が増すようですね。

怖い男性

③子どもっぽい

3つ目の坊主のイメージは「子供っぽい」というイメージです。小さい子供に坊主が多いことから、坊主といえば子供っぽいというイメージがついたようですね。

Thumb男の子のかっこいい髪型20選を年齢別に紹介!【保存版】
イマドキの男の子の髪型を幼児、小学生と年齢別に紹介します。ツーブロックやアシメ、ソフトモヒカ...

④反省

4つ目の坊主のイメージは「反省」です。昔は何か悪い事をした時に坊主にさせられた事から、今も反省のイメージが強いのだと思われます。

泣く男性

⑤おしゃれ

5つ目の坊主のイメージは「おしゃれ」です。昔ながらの坊主のイメージと違い、最近ではおしゃれな人が坊主にしていることが多いです。芸能人や有名人でも坊主をおしゃれとして取り入れている人が多いですよね。坊主をおしゃれとして取り入れている人には、20mmなどの長めの長さの坊主が多いです。

⑥爽やかで清潔感がある

6つめの坊主のイメージは「爽やかで清潔感がある」イメージです。スポーツをしている人に坊主が多いことから爽やかなイメージがついたのではないでしょうか。また、短い髪型は清潔感がありますよね。

男性

坊主の長さ7選!床屋さんでの頼み方を紹介!

次に、坊主の長さについてご紹介していきます。坊主には色々な種類の長さがあり、長さの種類によって印象も大きく変わります。自分に合った長さの坊主を選ぶことで、よりおしゃれでかっこいい髪型になりますので、参考にしてみて下さいね。

①2mm(5厘刈り)

2mmの長さの坊主はかなり短めの坊主ですね。スキンヘッドに近い坊主ですので、とてもスッキリして見えます。画像では一部だけ坊主ですが、全部坊主にするとかなり短い坊主になりますよ。

②3mm(1分刈り)

3mmの坊主もかなり短めの坊主です。スポーツをしている人は、3mmくらいの長さの坊主にしている人が多いですよね。画像からもわかるように、頭皮が透けて見えるくらい短いのが3mmの長さの坊主の特徴です。

③6mm(3分刈り)

6mmの長さの坊主は、少し短めの坊主です。大人でも短い坊主が好きな人は6mmで刈り上げている人が多いですよ。短い坊主にしたいけれど、スキンヘッドや3mmの長さに挑戦できない場合には、6mmの坊主からはじめてみましょう。

④9mm(5分刈り)

9mmの坊主は、大人に似合う坊主です。短すぎず、長すぎないのでどんな人でも似合う坊主だと言えるでしょう。画像のようにツーブロックにする事でかっこいい髪型になりますので、美容室での頼み方の参考にしてみて下さいね。

⑤12mm(7分刈り)

12mmの坊主は、初心者でも挑戦しやすい長さです。短すぎて失敗してしまうことも少ない長さですので、坊主にしたい人は12mmの長さから挑戦してみてはいかがでしょうか。

⑥15mm(9分刈り)

15mmは坊主の中でもかなり長い髪型だと言えるでしょう。15mmの長さだと、色々なアレンジをして楽しむことも出来ますよ。かっこいい坊主にしたい場合には、長めの坊主にしてみましょう。こちらも坊主初心者におすすめの髪型です。

⑦20mm

20mmも坊主の中では長い髪型です。20mmの長さがあれば、パーマをかけてアレンジする事も出来ます。20mmの長さの坊主はアレンジ次第でかっこいい髮型になりますので、20mmの坊主にする場合には、アレンジを楽しんでみてくださいね。

坊主におすすめの長さは?

次に、坊主におすすめの長さをご紹介していきます。坊主にも色々な種類の長さがありますので、頼み方の参考にしてみてくださいね。

大人なら9mm以上がおすすめ

大人が坊主にする場合におすすめなのが9mm以上の長めの坊主です。9mm以上の坊主だと、スーツにも似合いますし、ビジネスシーンでも違和感のない髪型をつくることが出来ますよ。

男性

長めの坊主はおしゃれでかっこいい

おしゃれな坊主を楽しみたい人は、長めの坊主をおすすめします。長めの坊主はおしゃれにアレンジする事が出来ます。20mmくらいの長さだと、カラーリングしても良い感じに仕上がりますので、おしゃれ感を楽しみたい人は挑戦してみて下さいね。

坊主初心者さんは長めの坊主から挑戦しよう

坊主初心者の人は、まず長めの坊主に挑戦してみるのがおすすめです。坊主には色々な種類の長さがありますが、長めの坊主は失敗してしまう事が少ないです。その都度短くしていけば良いので、最初は20mmから始めてみるのがおすすめですよ。20mmで長すぎると感じたら、20mmから15mm、15mmから12mmと短くしていきましょう。

男の子

おしゃれな坊主ヘア4選!

次に、おしゃれな坊主ヘアを4つご紹介していきます。坊主の長さを変えたり、他の髪型と組み合わせる事でおしゃれな坊主になることが出来ますので、画像を参考に試してみて下さいね。

①坊主×ソフトモヒカン

坊主とソフトモヒカンは相性抜群の髪型です。初心者でも挑戦しやすい髪型なので、試してみましょう。モヒカン部分の長さを変えることで、違った印象の坊主にすることができますよ。画像は短めの坊主ですが、20mmくらいの長さの坊主にモヒカンを合わせてもかっこいいですよ。

②坊主×ツーブロック

ツーブロックも坊主に似合う髪型です。画像は3mm程度の短めの長さのツーブロックですが、ツーブロックの範囲を変えたり、長さを変えることで色々なアレンジが楽しめます。

③坊主×ライン

坊主にラインを入れるのは、坊主のおしゃれの定番とも言えます。普通の坊主よりも、かっこいい仕上がりになる事が出来ますね。3mmや6mmの長さにラインをいれることで、ラインが目立ちすぎない仕上がりになります。

④坊主×カラーリング

坊主の髪型は、カラーリングをする事でおしゃれな仕上がりになります。坊主の長さの頼み方を変えたり、カラーリングの頼み方を工夫する事で色々なアレンジを楽しむ事が出来ますよ。

坊主のメリット4つ!

次に、坊主のメリットをご紹介します。坊主にする事で色々なメリットがありますので、坊主にしたいと思っている人は参考にしてみましょう。

①手入れやセットが楽

坊主の1番のメリットは、手入れが楽な事です。短ければ短いほど手入れが楽なので、3mmや5mm、6mmの坊主は、シャンプーやドライなどの手入れが本当に楽ですよ。20mmの坊主でも、普通の髪型と比べると、とても手入れが楽です。

シャンプー

②小顔効果

坊主のメリットは小顔効果が得られる事です。坊主には色々な長さの種類がありますが、どの長さの坊主も小顔効果を得る事が出来ます。小顔効果も得られて、簡単にかっこいい髪型になれるのは嬉しいですよね。

③薄毛や白髪が目立たない

坊主には、薄毛や白髪が目立たないというメリットもあります。薄毛になってくると、髪型のアレンジが難しいですよね。薄毛になってくると、薄毛を気にして常に帽子をかぶっていたり、外出を避けるようになる人が多いです。坊主にする事で薄毛が目立たなくなりますので、薄毛が気になる人は、是非坊主に挑戦してみましょう。

帽子をかぶる赤ちゃん

④セルフカットで節約できる

坊主には、セルフカットが出来るというメリットがあります。坊主は自分でバリカンを使って出来る髪型です。バリカンさえあればおしゃれにカット出来ますので、美容室代がかからないですよね。坊主初心者でも、バリカンの使い方に慣れてくると色々な種類の坊主に挑戦出来ますのでおすすめですよ。

坊主のデメリット4つ!

次に、坊主のデメリットについてご紹介していきます。坊主には、薄毛や白髪が目立たなかったり、手入れがとても楽だったり、バリカンで簡単にセルフカットが出来るメリットがありますが、デメリットはどんなところなのかを見ていきましょう。

坊主

①冷気や日差しの影響を直接受けてしまう

坊主のデメリットは、冷気や日差しの影響を直接受けてしまう事です。普通は地肌は髪の毛で守られていますが、坊主の場合は冷気や日差しが直接肌へ影響してしまいます。寒さ対策や日焼け対策をしなければいけないのが坊主のデメリットですね。特に3mmや6mmの坊主は影響を受けやすいので注意してくださいね。

②コワモテに見えてしまう

坊主には、コワモテに見えてしまうというデメリットがあります。坊主は怖い人というイメージが大きいので、顔によっては坊主にするとかなりコワモテになってしまう事でしょう。

③顔が強調される

坊主には小顔効果がありますが、顔が強調されてしまうというデメリットがあります。髪型で印象を変える事が出来ないので、コンプレックスを隠す事が出来ません。

男性

④伸びるまで時間がかかる

坊主の1番のデメリットは、髪の毛が伸びるまでに時間がかかる事です。一度坊主にしてしまうと、伸ばした髪型にしようと思ってもかなり時間がかかってしまいます。

坊主のお手入れ方法の4つのコツ紹介!

次に坊主の手入れの方法を4つご紹介します。坊主は自分で手入れ出来る髪型ですので、自分で坊主にする時の手入れの参考にしてみてくださいね。

バリカン

①バリカンを使う

坊主にする時には、ハサミではなくバリカンを使いましょう。バリカンは使い方が簡単ですので、自分で坊主にする時にはおすすめの道具です。また、バリカンはアタッチメントの長さを変えるだけで、坊主だけでなくモヒカンやツーブロックも簡単に出来ます。バリカンを使いこなす事で、おしゃれな髪型に挑戦する事が出来ますよ。

②合わせ鏡で後ろもチェックする

坊主にする時に気を付けたいのが、後ろの髪型です。自分一人でやる時には、後ろはやりにくいかもしれませんが、合わせ鏡を使って後ろを確認しながら刈り上げていきましょう。後ろをチェックする時には、大きい鏡に対して後ろ向きで座る事で、後ろが見やすくなりますので、試してみて下さいね。

後ろ姿の男性

③後頭部や耳周りの刈り残しに気を付ける

セルフカットをする時には、後頭部や耳周りの刈り残しに気を付けましょう。刈り残ししない為には、しっかり鏡で確認しながら刈り上げる事がポイントです。

④長めに刈りながら調整する

バリカンを使う時に気をつけて欲しいのが、髪の長さです。思っていたよりも短くなってしまったという声をよく聞きますので、失敗しない為には、最初は少し長めに刈る事です。長めに刈りながら、長さを調整する事で自分の思った長さに刈り上げる事が出来ますよ。

鋏

モテる坊主になるために押さえるポイントは?

モテる坊主になる為には、坊主をアレンジする事をおすすめします。ツーブロックにしたり、モヒカン風の坊主にしたり、坊主の長さを長めにしてアレンジする事で、おしゃれでモテる坊主の髪型になります。また、坊主にラインを入れたり、カラーリングを加えるのも良いですね。坊主には色々な種類がありますので、自分に似合う坊主の種類を探してみましょう。

Thumb雰囲気イケメンとは?特徴や作り方も解説!【髪型・ファッション】
雰囲気イケメンという言葉を聞いた事がありますか?雰囲気イケメンとは、イケメンとは異なり、見た...

坊主は微妙な長さでイメージが変わる!自分に似合うスタイルを見つけよう!

坊主は長さによってイメージが変わる髪型です。坊主にする時には、長さの画像を参考に長さの頼み方を工夫してみて下さいね。また、坊主初心者には長めの坊主がおすすめです。長めの坊主はアレンジが出来ますので、かっこいい坊主にしたい時にも長めの坊主にしてみましょう。坊主は子供から大人まで出来る髪型ですので、自分に似合うスタイルをみつけて、坊主を楽しんで下さいね。

男性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ