【人相学】顎が長い人の特徴や性格・恋愛傾向は?似合う髪型やメイクも!

顎が長い人は、顎を目立たなくさせるためにヘアスタイルやメイクに気を遣っている人が多いと思います。そんな顎が長い人は性格や恋愛傾向など共通した部分がたくさんあるのです。そこで今回は、顎の長い人の特徴や似合う髪型そして顎を目立たなくさせるメイクなどをご紹介します!

【人相学】顎が長い人の特徴や性格・恋愛傾向は?似合う髪型やメイクも!のイメージ

目次

  1. 1顎が長い人必見!コンプレックスの改善方法や似合うスタイルを紹介!
  2. 2そもそも『顎が長い』基準とは?
  3. 3理想的な美しい顔のバランスを知ろう!
  4. 4【人相学】顎の形で診断する性格を7つ解説!
  5. 5【人相学】顎が長い人の特徴!性格や恋愛傾向は?
  6. 6顎が長い原因とは?5つの項目をチェック!
  7. 7顎を短くする4つの方法を紹介!
  8. 8顎が長い人に似合うメイクの6つのポイントを伝授!
  9. 9顎が長い人に似合う髪型やカラーは?
  10. 10意外と多い?顎が長いけど美人&イケメンな芸能人3選!
  11. 11顎が長い人は美人顔が多い!自信を持って魅力を引き出そう!

顎が長い人必見!コンプレックスの改善方法や似合うスタイルを紹介!

顎が長い人の中には、顎のせいで自分に自信が持てないと言う人が多いと思います。しかし顎を短くする・目立たなくさせる方法はいくらでもあるのです。そこでまずは男女の顎の長さの基準から見てき、自分が本当に顎が長いのかチェックしてみましょう。

口元を隠す女性

そもそも『顎が長い』基準とは?

日本人男性の平均

日本人男性の平均の基準は、3.8cmです。この基準値より長いと顎が長い人と言うことになります。ちなみに見た目で顎が長いと感じるのは、顎の長さが4cmを超える場合がほとんどだそうで基準よりも数ミリ違うだけで見た目も大きく変わってくるようです。

ネクタイを締める男性

日本人女性の平均

日本人女性の平均の基準は、3.5cmです。男性の基準値と3mmほどしか変わらず、男女とも顎の長さの基準にそれほど差はありません。

なびく髪

顎の長さの測り方

顎の長さとは、下唇が終わったところから顎の終わりの部分までの長さのことを言います。ただし測るときに、下唇を上に持ち上げたりしないよう唇を自然な状態にして測ることが大切です。

リンゴとメジャー

理想的な美しい顔のバランスを知ろう!

長さのバランス

理想的な顔の長さのバランスは、下の3つの部分が同じ長さだとバランスのとれた理想的な顔と言うことになります。

・おでこの中央から目尻までの長さ
・目尻から口角の長さ
・口角から顎先の長さ

清楚な女性

横顔のバランス

横顔のバランスをチェックする方法は、顎から鼻先までペンを置きます。このときペンに唇がつかないと横顔のバランスが良いと言うことになります。

色白な女性

【人相学】顎の形で診断する性格を7つ解説!

尖った顎

尖った顎の人の性格は、繊細で打たれ弱いと言う特徴があります。また決断力が乏しく優柔不断な一面もあるため、決断力のある人と行動しリードしてもらうといいでしょう。

丸い顎

丸い顎の人の性格は、優しく穏やかで交友関係が広いと言う特徴があります。人望も厚く、誰とでも仲良くなれるでしょう。

丸い顎

卵型の顎

卵型の顎の人の性格は、社交的で世渡り上手と言う特徴があります。自分の意見もしっかりと主張することができる人で、気配りや心配りもわきまえています。

ベース型の顎

ベース型の顎の人の性格は、努力家で我慢強いと言う特徴があります。精神力もあり、滅多なことでは心が折れることがありません。

ベース型の顎

しゃくれた顎

しゃくれた顎の人の性格は、感情的で、自分の赴くままで行動すると言う特徴があります。そのため失敗してしまうこともありますが打たれ強い性格なのですぐに持ち直すことができます。

引っ込んでいる顎

引っ込んでいる顎の人の性格は、穏やかで優しい性格をしています。その点引っ込み思案な部分もあり、自ら行動することが苦手と言う一面も持ち合わせています。

割れ目のある顎

割れ目のある顎の人の性格は、チャレンジ精神旺盛で新しいことに取り組んでいるときに一番輝きます。ただ努力することが苦手で飽き性な一面もあります。

【人相学】顎が長い人の特徴!性格や恋愛傾向は?

顎が長い人の性格

顎が長い人の性格は、自信家で傲慢と言う特徴があります。また顎が長い人は協調性がないため、仕事などでも組織に属するよりも単独で行動する方が向いています。

顎が長い人の恋愛傾向

顎が長い人の恋愛傾向は、顎が長い人は、相手を自分の思い通りにさせたいと言う気持ちが強く束縛してしまうことが多い傾向にあります。

ハート

顎が長い原因とは?5つの項目をチェック!

①生まれつきの骨格

顎が長い原因1つ目は、生まれつきの骨格です。顎が長い人は生まれつきの場合があり、両親や親族に顎が長い人がいれば遺伝の可能性もあります。

②下顎の骨のつなぎ目のゆるみ

顎が長い原因2つ目は、下顎の骨のつなぎ目のゆるみです。顎が長い人は、加齢などが原因で顎の部分の骨がゆるんでしまい、そのせいで顎が長くなってしまっている場合もあるのです。

③リンパの滞りによるむくみ

顎が長い原因3つ目は、リンパの滞りによるむくみです。リンパが滞ると顔がむくむだけでなく顎の先が伸びてしまうのです。このように顎が長い人は顔のむくみが原因の可能性があるのです。

④加齢による輪郭の変化

顎が長い原因4つ目は、加齢による輪郭の変化です。年齢を重ねると顎の皮膚がたるんでしまい顎が長くなってしまうことが多いのです。そのため顎が長い人は、加齢が原因の可能性もあるのです。

夫婦

⑤生活習慣による原因

顎が長い原因5つ目は、生活習慣です。運動・睡眠不足など生活習慣が乱れるとむくみや肌の老化などに繋がるため顎が長くなる原因になるのです。このように顎が長い人は、生活習慣の乱れから来ている可能性もあります。

上を見上げる女性
Thumbストレス耐性を高める方法9選!高い人・低い人の特徴も紹介!
ストレス耐性という言葉をご存知でしょうか?今回のこの記事ではストレス耐性について解説していき...

顎を短くする4つの方法を紹介!

①マッサージでリンパを流す

顎を短くする方法1つ目は、マッサージでリンパを流す方法です。このマッサージは、顎の長い人が行うことで顎を顎を短くすることができます。また顎が長い人だけでなく二重顎の改善も見込めるマッサージ法でもあります。

Thumb100均ダイソー・セリアのかっさプレート11選!リンパマッサージに!
100均ダイソーやセリアで購入できる注目の美容アイテムといえば『かっさプレート』ですよね。今...

②エクササイズで顎周りの筋肉を動かす

顎を短くする方法2つ目は、エクササイズで顎周りの筋肉を動かす方法です。このエクササイズは、顎が長い人が行うことで顎の長さを軽減することができます。

③小顔ローラーも有効

顎を短くする方法3つ目は、小顔ローラーを使う方法です。小顔ローラーは手では届かない筋肉にまで刺激を与えてくれるため、顎が長い人が使うことで顎を小さくする効果が期待できるのです。

④原因となる生活習慣を直す

顎を短くする方法4つ目は、生活習慣を見直す方法です。適度な運動、十分な睡眠など顎が長い人は生活習慣の乱れを改善することで顎が短くなる効果が期待できます。

電話をする女性

顎が長い人に似合うメイクの6つのポイントを伝授!

①ナチュラルメイクがおすすめ

顎が長い人に似合うメイクのポイント1つ目は、ナチュラルメイクにすることです。顎が長い人が濃いメイクをすると顎が余計に強調されてしまいます。そのため顎が長い人は、すっぴんに近いナチュラルメイクをした方が顎を目立たなくさせることができるのです。

ナチュラルメイクの女性

②シェーディングのポイント

顎が長い人に似合うメイクのポイント2つ目は、シェーディングについてです。顎が長い人は、シェーディング次第で顎の長さをカバーすることができます。そのシェーディングの方法は、まず小鼻の周りに軽くシェーディングをします。

そして顎下にシェーディングを濃いめに入れ影を作ります。最後に顎下に入れたシェーディングとフェイスラインの境目をぼかせば顎を短く見せることができます。顎下に入れるシェーディングを濃くしすぎると不自然になってしまうため注意しましょう。

③ハイライトのポイント

顎が長い人に似合うメイクのポイント3つ目は、ハイライトについてです。顎が長い人は、眉間にハイライトを乗せることで鼻筋を目立たなくさせることで長い顎を緩和することができます。顎が長い人がハイライトを使うときは眉間だけに使うようにしましょう。

④アイメイクのポイント

顎が長い人に似合うメイクのポイント4つ目は、アイメイクについてです。顎が長い人は、目を大きく見せることでアイメイクをすることで顎をカバーすることができます。その方法は、ゴールド系やベージュ系でベースを作りそこへ濃い色をプラスして目元を引き締めます。

アイラインは、瞳の真上に特にたっぷり乗せ外ハネさせます。顎が長い人はこのアイメイクをすることで顎を短く見せることができるのです。

濃いメイクの女性

⑤チークのポイント

顎が長い人に似合うメイクのポイント5つ目は、チークについてです。顎が長い人は、シャープや縦長のチークは厳禁です。可愛らしい印象になるようにチークを入れることで、顎が長いと言う印象を緩和してくれます。

チーク

⑥リップのポイント

顎が長い人に似合うメイクのポイント6つ目は、リップについてです。顎が長い人は、リップを強調して目線が顎ではなく唇に向くようにするといいでしょう。顎が長い人はグロスでツヤ感を出したり、濃い色のリップがおすすめです。

唇

顎が長い人に似合う髪型やカラーは?

ショートヘア

顎が長い人に似合う髪型・カラー1つ目は、ショートヘアです。髪を短くすることで長い顎を目立たなくすることができます。

ショートヘア

ボブヘア

顎が長い人に似合う髪型やカラー2つ目は、ボブヘアです。かわいらしい印象になるこの髪型も、髪を短くするため、顎の長さをカバーすることができます。

前髪ありスタイル

顎が長い人に似合う髪型やカラー3つ目は、前髪ありスタイルです。前髪ありの髪型にすることで、顔の面積が小さくなるため、長い顎が目立ちにくくなるのです。

ゆるふわミディアム

顎が長い人に似合う髪型やカラー4つ目は、ゆるふわミディアムです。顎が長い人は、基本的に髪を短くした方が似合いますが、ミディアムでもゆるふわにすることで顎の長さを緩和することができるのです。

Thumb女の子のかわいい髪型39選!簡単にできるヘアアレンジも!
近頃は大人顔負けの髪型を楽しんでいる子供も多いですよね!特に女の子はショートからロングまで豊...

ヘアカラー

顎が長い人に似合う髪型やカラー5つ目は、ヘアカラーをすることです。赤や緑、青などほんのり染まる程度にカラーを入れることで、顎よりも髪に目が行くようになり顎が目立たなくなるのです。

Thumb自分に似合う髪色を見つけよう!ヘアカラー診断で理想の色選びを!
髪色を変えてイメチェンをしたいけど、自分の顔に似合うヘアカラーは中々わからないですよね。そこ...

意外と多い?顎が長いけど美人&イケメンな芸能人3選!

綾瀬はるかさん

顎が長いけど美人&イケメンな芸能人1人目は、綾瀬はるかさんです。男女ともに認める美人女優の綾瀬はるかさんですがよく見ると顎が長いのです。ただその美人さゆえ、顎の長さが全く気にならないのが驚きですよね。

Thumb綾瀬はるか風メイクのやり方&愛用コスメ!ナチュラル癒し系のコツは?
綾瀬はるかさんは、デビューした時から変わらない透明感と可愛いらしさがあり、メイクの仕方も同性...

桐谷健太さん

顎が長いけど美人&イケメンな芸能人2人目は、桐谷健太さんです。auのCMで人気を博した桐谷健太さんも顎が長い人として知られています。しかし逆にしっかりした顎が男らしくてイケメンと言う声が上がっています。

小栗旬さん

顎が長いけど美人&イケメンな芸能人3人目は、小栗旬さんです。小栗旬さんも顎が長い人に分類されますが、イケメンなので顎が長くても気にならないと言う声が多く上がっています。イケメンだと少々顎が長くても関係ない言うことが分かりますね。

顎が長い人は美人顔が多い!自信を持って魅力を引き出そう!

顎が長い人は、実は美人やイケメンが多いのです。顎が長いことをコンプレックスに感じている人は多いと思いますが、顎を意識しすぎて本当の自分の美しさに気付いてないかもしれませんよ?「自分は美人だ!」と言い聞かせて自分に自信を持って下さいね。

笑う女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ