年収4000万の生活のリアル!住環境や乗れる車は?別荘も持てるの?

人は仕事や職業によって収入が異なりますが、高収入と言われる職業の人の中には年収4000万を超える人もいます。そんな年収4000万の人がいったいどのくらいの貯蓄や生活をしてしるのか気になる人も多いでしょう。今回は年収4000万の人の生活についてご紹介いたします。

年収4000万の生活のリアル!住環境や乗れる車は?別荘も持てるの?のイメージ

目次

  1. 1年収4000万の人はどんな生活をしてるの?
  2. 2そもそも年収4000万って?
  3. 3年収4000万の生活リアル5選!
  4. 4年収4000万の住環境は?特徴5選!
  5. 5年収4000万の車事情は?特徴3選!
  6. 6年収4000万の別荘事情はどうなの?
  7. 7年収4000万の手取りと税金・節税対策とは?3つ紹介!
  8. 8年収4000万の人に多い職業とは?5つ紹介!
  9. 9年収4000万を知って、努力をしよう!

年収4000万の人はどんな生活をしてるの?

年収4000万の人の生活と聞くと、一般人の人からするとなかなかイメージが出来ない事もあるでしょう。貯蓄や税金はもちろん、収入をどのように使っているのかも気になります。今回は年収4000万の人の生活についてご紹介いたします。

家

そもそも年収4000万って?

そもそも年収4000万の人とはどのような人を指すのでしょうか。年収4000万と聞いても具体的なイメージが出てこない人もいるでしょう。まずは年収4000万の人はどのような人なのかをご紹介いたします。

全労働者の0.02%

年収4000万の人の割合は、全労働者のわずか0.02%となっています。労働者が1万人いるとすれば、年収4000万に当てはまる人は2人という事になります。このように見るといかに年収4000万以上の人が少ないかが分かります。

仕事

大企業の最高責任者兼経営者レベル

年収4000万を具体的にイメージするなら、大企業の最高責任者または経営者レベルになります。かなりの富裕層に当てはまり、普段の生活でも贅沢が出来るほどの余裕がある人を想像する人もいるでしょう。

Thumb年収1500万の生活レベルは高い?独身や子持ちの違いも!
年収1500万の人の生活レベルについて、独身、子持ち別にご紹介していきます。年収が多くなると...

年収4000万の生活リアル5選!

年収4000万の人は、普段の生活からも贅沢を感じさせます。家族で住めるほど大きな豪邸や、お金持ちの象徴とも言える外車を所有している人もいます。次は年収4000万のリアルな生活についてご紹介いたします。

豪華

①とにかく大きく豪華な邸宅

年収4000万の人であれば、生活する家も賃貸マンションから豪華な邸宅へと変わります。賃貸物件はあくまで仮住まいや寝泊り出来る作業スペースとしている場合が多いです。それとは別に家を所有しており、贅沢出来るような大きな家が生活拠点となっています。

②車は外車を複数台保有

年収4000万にもなると、貯蓄があれば一般的な自動車よりもさらに高級な会社を所有している事が多いです。年収4000万の人は1台だけではなく、複数台を所有している事もあります。このクラスの人であれば乗っている車もグレードアップし、海外で有名な高級車を乗り回しています。また、仕事とプライベートで車を分けている人もいるでしょう。

車

③各施設でのVIP待遇

年収4000万の人になると、レストランやホテルなどの施設ではVIP待遇として扱われる事が多くなります。VIP待遇がある施設では、必ず利用を許されるクラスになります。年収4000万の人は本当の意味でお金持ちの人として社会的にも認知されるのです。

④海外旅行も頻繁に行く

年収4000万の人は国内ならず海外旅行にも頻繁に行きます。家族や親孝行として海外に連れて行く事も多く、旅費の全てを負担出来るほどの収入があります。実際に家族旅行として海外を選択する人もいるでしょう。リゾートで有名な地から、普段はいけないような場所まで訪れる事が出来ます。

海外旅行

⑤別荘を持っている割合が高い

年収4000万の人は普段生活している家とは別に、別荘を持っている割合が高いのも特徴的です。国内ではもちろん、中には海外にも別荘を所有している人もいるでしょう。長期休暇には別荘へ移り、そこで過ごしている人も多いです。海外では日本の季節とは逆の場所で贅沢を楽しめます。

年収4000万の住環境は?特徴5選!

年収4000万の人が住む環境としては、その貯蓄や家族の人数によっても異なります。貯蓄が多ければその分良い家に住めますが、独身であればそれほど広い家は必要ないでしょう。次は年収4000万の人の住環境についてご紹介いたします。

豪邸

①土地がある一軒家

年収4000万のの住環境としては、一軒家である事の方が多いです。これは結婚して家族がいる人に多い傾向になります。家族が増えてると必要な部屋数も多くなるため、年収4000万であれば土地がある一軒家に家を建てたり引っ越す事が多いです。

②高層マンションの最上階

独身で年収4000万の人であれば、一軒家ではなく高層マンションの最上階に住む事が多いです。必要な部屋の数も少ないため、一人で暮らしていけるほどの広さを確保出来れば良しとしています。ただし、高層マンションの場合は住むだけでも金額がかかるため、高収入の人ならではの贅沢と言えます。

マンション

③セキュリティも万全

年収4000万にもなればセキュリティも万全にしている特徴があります。家の前の監視カメラはもちろん、オートロック付きの場所が最低条件と言えるでしょう。この他にも家の中に高級品が置かれている場合があるので、セキュリティはしっかりしている人が多いです。

④付き合いなどもあるので、リビングは豪華に

年収4000万にもなれば、自然と人付き合いも増えていきます。仕事での付き合いだけではなく、近所や知り合いの人を家に招く事もあるでしょう。そんな時のためにもリビングは豪華なインテリアなどを配置して贅沢に見せる事が多いです。

リビング
Thumb風水効果の高いリビングの作り方!置くべきインテリアや方角は?
風水は衣・食・住や行動など環境の全てを使うことにより、それらの「気」の力によって運が開かれま...

⑤客間がある

仕事などで自宅を事務所にしている場合、客間がある事が多いです。仕事関係でお客様を招く時は客間を使うことが多く、専用の部屋として客間をあらかじめ用意している人も少なくありません。客間があれば急な来客にもいつでも対応する事が可能になります。

年収4000万の車事情は?特徴3選!

年収4000万の人は車も高級なものを所有している人が圧倒的に多いです。職業や貯蓄によっても異なりますが、中には複数台所有している人もいます。次は年収4000万の人の車事情についてご紹介いたします。

車

①基本は外車

年収4000万のクラスになれば、基本的に国産の車に乗っている人は少ないでしょう。国産よりも外車を好む人が多く、自分好みの外車を購入する人が多いです。また、お金持ちは乗っている車をステータスとして見る人も多く、自分の収入に見合った車を乗っています。

②複数台保持

年収4000万にもなると、車は1台だけではなく複数台持っている事の方が多いです。その日の気分によって乗る車を変えたり、プライベートと分けて使用する人もいます。これはお金持ちならではの贅沢とも言えるでしょう。家族がいればその分車の数も増えます。

車

③ベンツやBMWなどの最高級を好む

年収4000万にもなれば、トップクラスの高級車を所有している割合が高くなります。特にベンツやBMWといった高級車の中でも最高級と言える外車を好んでいる人も多いです。プライベートでは車の好みが分かれますが、仕事用であればこのような高級車を所有している人が多くなります。

年収4000万の別荘事情はどうなの?

年収4000万の人であれば色々な土地に別荘を持っている人が多いです。別荘は国内外に持っており、長期の休みになると別荘で体を休める人もいます。次は年収4000万の人の別荘事情についてご紹介いたします。

別荘

①ほとんどの人が別荘を持つ

年収4000万を超えるほとんどの人が別荘を持っています。普段は高層マンションや一軒家で暮らしており、長期的な休暇や休日になると贅沢なご褒美として別荘を利用する人が多いです。日常を忘れて家族団らんで休みの日を充実させる事が出来ます。

②人気は軽井沢地区

日本では人気の別荘地は軽井沢地区になります。海外に別荘を購入する人も多いですが、日本であれば言葉が通じるので短い休みの期間でも気軽に利用する事が出来ます。高収入の人が軽井沢地区に別荘を持っている割合も高いです。

軽井沢

③中には外国に別荘を持つ人もいる

年収4000万の人の中には日本だけではなく海外に別荘を持っている事も多いです。夏であれば避暑地として涼しい場所に別荘を持っている人もいるでしょう。冬であれば有名なリゾート地に別荘を持って、寒さから逃れるように温かい場所で過ごす人も多いです。

年収4000万の手取りと税金・節税対策とは?3つ紹介!

年収4000万にもなると税金や節税対策も気になる所です。また、手取りによって各種税金も異なる場合があります。次は年収4000万の手取りや税金・節税対策についてご紹介いたします。

お金

①年収4000万の手取りはどれくらい?

年収4000万の人はその全額が手元に入る訳ではありません。他の人と同じように税金や各種保険料、年金などの金額を差し引いたお金が収入として手元に残ります。年収4000万であれば、平均した収入は2600万円ほどになります。この金額が手元に残り、生活していきます。

②年収4000万にかかる税金とは?

年収4000万の人にかかる税金としては、税金の税率は45%の所得税としてかかる事になります。さらに住民税という税金は所得額によって変わっていくため、年収4000万にもなると比例して金額の大きいものとなります。年収4000万で言えば住民税は470万円前後になります。

計算

③年収4000万の人が行っている節税対策とは?

年収4000万の人が行っている節税対策としては、その職業などによっても異なるでしょう。フリーランスや個人事業主の場合、法人に切り替えるだけでも節税対策になります。所得を会社の売上として計上しておけば、税金を安く済ませられます。そこから自分の給与を会社から支給される形にしておけば、かなりの節税を期待出来ます。

年収4000万の人に多い職業とは?5つ紹介!

年収4000万の人になるには、その職業が重要になります。収入が多い職業であれば、自然と貯蓄も増えていくでしょう。次は年収4000万の人に多い職業をいくつかご紹介いたします。

仕事

①経営者

年収4000万の人で最も多い職業と言えるのが経営者です。会社などの大きな規模の経営者であれば、年収4000万のクラスが期待出来ます。最近では特にIT企業系の若い高収入者が増えている傾向があります。これからさらにネットで仕事を行う人が増えていくでしょう。

②病院経営者・開業医

一般的にお金持ちというイメージがある職業の医者ですが、病院関係者や開業医はさらに年収も上がります。高齢者社会と言われている事もあり、病院に通院する人の数は増えていますが都市部の医者余りは続いています。しかし、最近では美容系のクリニックも増えており、美容系の経営者や開業医であれば年収4000万も超えるほどでしょう。

医者

③プロスポーツ選手

プロのスポーツ選手という職業であれば、契約などによっては年収4000万を超える事もあります。特にサッカーや野球などの国内外で活躍出来るスポーツであれば、その実力を買われて高い契約金を貰えるようになります。実際に国外で活躍している選手も多く、自分の実力によってはトップクラスの契約金になる事もあるでしょう。

Thumbスポーツの意味とは?意義や効果・日本と海外の認識の違いも紹介!
スポーツが心身の健康に良い影響を及ぼすことは誰でも知っていることですが、スポーツの奥深い意味...

④芸能人

芸能人はその人の人気や起用具合によっても年収が異なります。ただし、売れっ子のようにテレビで見ない日はないと言われるほどになれば年収4000万も夢ではありません。大きな金額のお金が動く業界だからこそ、数年で仕事が舞い込めば年収4000万に達する芸能人も多いです。

芸能人

⑤資産家・投資家・役員・株主

日本ではまだ数少ない職業ですが、資産家や投資家、役員、株主などの労働を必要としない仕事も年収4000万といった高収入に繋がります。単純に高収入な人はそれだけの労働対価ではなく、不労所得でも状況などによてはサラリーマン以上の高収入になるでしょう。資産家などの職業は欧州には多いパターンです。

年収4000万を知って、努力をしよう!

年収4000万と聞くと手が届かないイメージがありますが、転職で高い年収が期待出来る職業になれば努力次第で高収入を見込めるでしょう。貯蓄や税金問題もありますが、今よりも贅沢な毎日を過ごす事が出来るでしょう。

豪邸

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ