【夢占い】靴を探す夢の意味19選!靴がない場合は警告夢?

『靴を探す夢』を見たら、例え夢の中でも『あったはずの靴がない』という不安から、目が覚めた後もなんだか気分がスッキリしませんよね。夢占いでは多くの意味を持つ『靴を探す夢』。ここでは、靴を探す夢や靴がない夢がもたらすあなたへのメッセージをご紹介していきます。

【夢占い】靴を探す夢の意味19選!靴がない場合は警告夢?のイメージ

目次

  1. 1靴を探す夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】靴を探す夢の意味7選
  3. 3【夢占い②】どんな靴を探すかで違う夢の意味4選
  4. 4【夢占い③】靴がない夢の意味8選
  5. 5靴を探す夢を見たら注意して行動しよう!

靴を探す夢の基本的な意味とは?

女性

夢占いにおいて、靴を探す夢や靴が見つからない夢はトラブルの暗示と言われていますが、なぜ靴を探す夢や靴が見つからない夢はトラブルの暗示と言われるのでしょう。

夢占いにおける「靴」の意味とは?

占い

その人の第一印象を決めてしまうこともある程重要なアイテムである靴。

夢占いで靴は、「恋愛」「行動力」「経済力」「社会的地位」を意味するものだとされています。

靴の中で靴が見つからない、靴を間違える、そのほかにも靴が壊れる、靴を手に入れる、靴を履いて出かけるなど『靴』が登場する夢は、その靴がどう表れたかによって、夢占いがあなたにもたらすメッセージは異なるのですが、ここでは『靴を探す夢』について掘り下げていきます。

靴を探す夢の意味とは?

意味

『靴を探す夢』は、今現在の仕事や恋愛、人間関係や経済面での悩みや不安な気持ちを意味しています。

また、靴を探す夢は、『あったはずのものを無くし、探す夢』であることから、靴がないということがトラブルの前兆やあなたの不安な気持ちを意味すると言われているのです。このため、靴を探す夢を見たら、今一度自分を見つめなおしてみる必要があります。

【夢占い①】靴を探す夢の意味7選

探す

『靴を探す夢』には、とても多くの意味があるのですが、まず『靴を探す夢で、探していた靴がどうなったか』によって異なる意味があります。

靴を探す夢、靴を間違える夢、靴のサイズが合わない夢などの7つの夢の意味を見てみましょう。

①靴を探す夢

裸足

『靴を探す夢』はあなたが今恋愛において悩んでいる事を意味しています。

女性が恋人が見つからない時にこの夢を見た場合は、恋人に巡り会えないことから来る焦りや不安が靴を探す夢となって現れている事があります。

恋人がいる場合には、その関係性に悩んでいることが多いので、今の関係を変えていきたいと願っているのであれば、思い切って自分から何かしらの行動を起こしてみましょう。

②靴を間違える夢

靴

『靴を間違える夢』は、注意力が散漫になってしまうことが原因で物事に失敗してしまう暗示です。

自分のものではない靴と自分の靴を間違える夢を見た場合、普段なら絶対しないような失敗をする恐れがありますから、いつも以上に注意深く物事を進めていくようにしましょう。

③靴のサイズが合わない夢

小さな靴

『靴のサイズが合わない夢』は、その靴が自分のサイズより大き過ぎて合わないのか、小さくて合わないのかで意味が異なりますが、どちらも物事が思うように進んでいないことを意味しています。

靴が自分のサイズより小さくて合わないという場合は、あなたが評価されずストレスを感じてしまっている事を意味します。

靴が自分のサイズより大きくて合わないという場合は、あなたには抱えきれない仕事に就いたり、荷が重すぎる立場に立っていることで疲れ切ってしまっている事を意味します。

④探した靴が見つかる夢

靴

『探していた靴が見つかる夢』は、あなたがこれまでしてきた努力が実を結び報われること、社会的地位が上がることを意味します。また、近い未来にあなたがこれから目指すことがはっきりと見えてくるという暗示でもあります。

探した靴が見つかる夢を見たら、そこで努力を辞めることはせず、前向きな気持ちで行動していきましょう。そんなあなたの一生懸命な姿が素敵な未来を引き寄せるのです。

⑤探した靴が見つからない夢

女性

『探した靴が見つからない夢』は、トラブルの暗示と言われています。靴が見つからない時に抱いた感情によってもこの夢占いの結果は異なるのですが、まず靴がないことであなたが怒りを感じていた場合、この夢は『トラブルが悪化すること』を意味します。

怒りを感じながらも諦めることなく靴を探して見つからなかったという場合は、あなたは大きなトラブルに見舞われても自力で立ち向かっていくことができることを暗示しますが、怒るばかりで探す努力もしなかった場合は要注意です。現実の世界でも怒りの感情をグッとこらえ、冷静に行動する必要がありそうです。

一方で靴がないことで何故だかほっとしたという場合、『トラブルは予想されるけれど、このトラブルは大きなトラブルを避けるために間違えることも必要である』ということを意味しています。また、あなたにはトラブルを乗り越えることができる力があるという暗示でもあります。

⑥探していた靴とは違う靴が見つかる夢

靴

『探していた靴とは違う靴が見つかる夢』は、あなた自身の希望とは異なる仕事に就く可能性が大いにあるということを意味します。

あなた自身の思いとは全く違う内容の仕事をすることになるかもしれませんが、探していた靴は見つかることはなかったが、違う靴は見つかるというこの夢は、良い意味の夢でもあります。その仕事が自分でも驚くほどあなたに合っている可能性が高いという暗示でもあるのです。

⑦他の人が靴を探して先に見つける夢

小さな靴

『他の人が靴を探して先に見つける夢』は、あなたにとってのライバルに先を越されるという暗示です。

この夢を見た時、あなたが夢の中で例え他の人が見つけたとしても靴が見つかってよかったと一緒に喜んだり、感謝していたのであれば、例えライバルに先を越されるということが現実になってもあなたにとって悪いことはありませんが、注意すべきは夢の中で靴を見つけた人に対してあなた自身がマイナスな感情を抱いたという場合です。

例えば、靴を見つけた人が靴を隠していたのではないかと思ったり、自分が先に見つけることが出来なくてただただ悔しいと思っていた時、一生懸命探していたからこその感情ですが、マイナスな感情は運気を下げていきますから、この夢を見たら他の人を疑ったり、羨ましがったりする気持ちをリセットさせましょう。そうすることであなたの運気は上がっていきます。

【夢占い②】どんな靴を探すかで違う夢の意味4選

プレゼント

靴を探す夢は『どんな靴を探すか』でもその意味が異なります。

あなたが夢の中で探していたのはどんな靴ですか?その夢が意味することや、暗示を見てみましょう。

①スニーカーを探す夢

スニーカー

『スニーカーを探す夢』は、あなたが行動力を失いつつあるという事を意味します。

また、体調面でのトラブルを暗示する夢でもありますから、気になる症状があれば、まずは病院に行き、体調を整えて心身ともに元気になってから、少しずつ動いて行きましょう。

②ハイヒール等の女性らしい靴を探す夢

女性の靴

『ハイヒール等の女性らしい靴を探す夢』は、恋愛でのトラブルや、恋愛において今現在あなたが悩んでいたり、疲れてしまっていることを意味します。

その他に、この夢はあなたの願望の表れでもあることがあり、新しい靴が欲しいなと考えていた時にハイヒールやパンプスなどの女性らしい靴を探す夢を見た時は後者である可能性が高いです。

③ブーツ等の暖かい靴を探す夢

ブーツ

『ブーツ等の暖かい靴を探す夢』は、あなたが今感じている寂しさや辛さを意味しています。

この夢を見た時、あなたは辛い状況の中で、自分の胸の内を誰にも相談することなくたった1人で抱え込んでしまっているのではないでしょうか。

今の状況から脱したいと思うのであれば、この夢をひとつのチャンスと考え、自分の胸の内を誰かに相談してみましょう。

ThumbLINEで寂しい気持ちを伝える方法11選!伝え方が一番重要!
寂しい気持ちになった時に、彼氏にLINEをする女性は多いですね。しかし、伝え方を間違ってしま...

④他人の靴を探す夢

裸足

『他人の靴を探す夢』は、あなたが周りの人たちから頼りにされる存在である事を意味しています。

周りの人から頼られることは間違いなくあなたの素敵なところではあるのですが、少し無理が重なっていませんか?この夢は、そんな暗示でもあります。

周りの人の事を真剣に考え、一緒に悩むこともできるのは誰にでも出来る事ではありません。しかし、あなた自身がストレスを感じ、疲れ切ってしまわないよう、辛いと感じた時はあなた自身も誰かに頼っていいのです。

【夢占い③】靴がない夢の意味8選

物語

靴がない夢は、何故靴がなくなったのか、その理由によっても夢の意味が夢占いでは異なります。

①靴がなくなる夢

足跡

『靴がなくなる夢』は挫折や運気が停滞していることを暗示する夢です。

社会的地位を失う、恋愛面においては相手との関係が悪化する前触れであることが考えられますから、この夢を見た時は特に注意して過ごす必要があります。

自分の発言や行動、ひとつひとつに細心の注意を払いましょう。

②自分のせいで靴をなくす夢

悲しい

『自分のせいで靴をなくす夢』は、仕事で人間関係においてトラブルが起きるという意味を持ちます。仕事関係でのトラブルはあなたの社会的な地位にも関わることですから、この夢を見た時は注意が必要です。

誰にだって間違えることはありますが、自分のせいで靴をなくす夢を見たら、いつもより注意して、ひとつひとつの行動や発言に責任を持って過ごすようにしましょう。

そうすることで仕事でのトラブルを最小限に抑えたり、回避することが出来ますから、新しい仕事はふたつ返事で引き受けないなどの対処法を考えましょう。

③他人のせいで靴がなくなる夢

友情

『他人のせいで靴がなくなる夢』は、他の人のトラブルにあなたやあなたの大切な人、ものが巻き添えになるということを意味します。

この夢を見た時、靴がなくなったことであなたがとても悲しい思いをしたり、ひどく怒っていたら、そのトラブルは長引くという暗示になります。

それに対して、あなたが他人のせいでなくなった靴を一緒に探したり、仕方がないと言ってただ慰めていたりした場合には、トラブルが長引くこともなく最小限で済む、もしくはあなたが気づかないうちに解決することを暗示します。

④靴を片方なくす夢

片方の靴

『靴を片方なくす夢』は、友達との喧嘩別れを意味します。喧嘩別れの理由が何であっても、あなたにとって大切な、失いたくない友達なのであれば、今以上に友達と接する時間を大切にして、大きな喧嘩になってしまわないように、喧嘩になったとしてもきちんと話し合って解決できるように努力する必要があります。

友達があなたの元から離れてしまわないように、まずはあなたが友達に寄り添う必要がありますが、夢の中でたとえ靴が見つからなかったとしても一生懸命、納得がいくまで探していたのであればきっと友達との関係も今以上に良いものにしていけるはずです。

Thumb『好き』を伝える効果的な方法11選!上手にアピールしたいなら?
好きだと伝えることは簡単なことではありません。特に奥手な性格だったり、自信がなかったりする人...

⑤靴を盗まれる夢

靴

『靴を盗まれる夢』は、あなたが恋人を誰かに盗られてしまうのではと不安に思っている気持ちの表れです。

さらに盗まれた靴を誰かが履いていた場合はその不安な気持ちが現実のものになってしまうことを暗示しています。

その他に、金銭的な損失や急な出費、収入の減少を暗示する夢でもありますから、恋愛において不安に思っていることはないという人でも、この夢を見たら無駄な出費を重ねてしまわないよう注意する必要がありそうです。

⑥靴が壊れる夢

靴

『靴が壊れる夢』は、あなたの実力不足を意味しています。

今、あなたは新しい何かに挑戦しようとしている時なのかもしれません。しかし、その挑戦は失敗してしまう可能性が高いということを暗示しています。

その他に、仕事面での意味があり、今の会社や仕事内容があなたに合ったものではないことを意味していることもあります。この夢を見たときは、しばらく辛い状況に耐える必要がありそうです。

⑦気に入った靴がない夢

女性

『気に入った靴がない夢』は、恋愛においても仕事においても、今はおとなしくすべき時だという意味です。

今はあなたにとっておもしろくない時期でもあるかもしれません。しかし、無理に今の状況を変えようとしてもトラブルに発展してしまう可能性が否めない時期だという暗示でもありますから、今は今の状況を受け止め、おとなしく過ごすことで物事はプラスの方向に向かっていきます。

⑧靴をなくしたことに気が付かない夢

疑問

『靴をなくしたことに気が付かない夢』の多くは、『なくしたことに気づかなかった靴が見つかる夢』であることが多いのですが、この夢の持つ意味は、思いもよらない助けによって目標を達成する、成功することができるという意味です。

しかし、夢の中で靴をなくしたことに全く気づいていなかった場合、現実の世界で助けてくれた人の存在にも気づけない可能性があります。あなたを成功に導いてくれる思わぬ助けになる人は、きっとあなたの身近にいる人です。

助けてもらった時だけでなく、日ごろから回りの人への気配りを大切に、感謝の気持ちを忘れず、感謝をきちんと言葉にして伝えることが出来るよう、今一度自身を見つめなおしてみましょう。

靴を探す夢を見たら注意して行動しよう!

花

夢占いにおいて、恋愛や仕事、社会的地位や財力など、あなたにとって大切な物事を象徴するもので、『靴を探す夢』は、あなたが抱えている悩みや不安な気持ちの表れや、何らかのトラブルの前兆であることが多いことから、靴を探す夢を見たら注意して行動するように心がける必要がありそうです。

夢の中で靴が見つからないという場合、トラブルになってしまうと落ち込むのではなく、誰しも間違えることはあるし、夢がトラブルを最小限に抑えたり、今の状況を改善するチャンスをくれたのだと今一度自分を見つめなおし、前向きな気持ちで日々を過ごしていきましょう。

そうすることで、靴を探す夢はあなたにとって幸せを掴むきっかけをくれる夢にもなるのです。

Thumbコンプレックスの意味とは?克服法や上手な付き合い方を解説!
若いうちはコンプレックスに悩むことが多いです。コンプレックスに苛まれて生きるのが辛くなること...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
にゃお
3歳の女の子、1歳の男の子を育てるアラサーママ。ピンクのママチャリが相棒です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ