【夢占い】亡くなった人が出てくる夢の意味36選!母/父/祖父母/恋人

少しどきっとしてしまう亡くなった人が出てくる夢。今回は、そんな亡くなった人が登場する夢の夢占いでの解釈をご紹介致します。たくさんの解釈ができる亡くなった人が出てくる夢ですが、「最近気になる夢を見た」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

【夢占い】亡くなった人が出てくる夢の意味36選!母/父/祖父母/恋人のイメージ

目次

  1. 1吉夢?警告夢?亡くなった人が出てくる夢の意味とは
  2. 2【夢占い】亡くなった人物によって吉夢か警告夢が変わる!
  3. 3【夢占い】亡くなった人が誰かで違う夢の意味12選
  4. 4【夢占い】亡くなった人の表情や状態によって違う夢の意味7選
  5. 5【夢占い】亡くなった人が何をしているかによって違う夢の意味17選
  6. 6亡くなった人が出てくる夢は運気の好転の兆しも!

吉夢?警告夢?亡くなった人が出てくる夢の意味とは

何か深い意味があるのでは?と思ってしまう亡くなった人が出てくる夢。こちらの記事では、夢占いにおける亡くなった人が出てくる夢の意味をご紹介します。

子供

亡くなった人から抱きしめられる、亡くなった人と話す、亡くなった人が生き返る、など一口に亡くなった人の夢といっても様々な種類の夢があります。最近、「亡くなった人の夢を見ることがあり驚いた」という方や夢占いに興味がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

夢
Thumb【夢占い】亡くなった人が出てくる夢の意味27選!故人からのメッセージ?
亡くなった人が夢に出てきた場合、人生の大きな好転やトラブルに巻き込まれたりする警告といった故...

①生まれ変わり

古い自分から、新しい自分への生まれ変わりを意味することが多い亡くなった人の夢。夢占いの解釈では、亡くなった人の夢を見る時には、あなた自身が生まれ変わることを示唆します。

②困難、不幸

夢占いでは、困難や不幸の前触れとして、亡くなった人があなたの夢に現れて警告してくれている場合もあります。特に亡くなった人がしゃべらない場合や無表情な場合、何か違和感があるときには注意が必要です。

③感情が先走って夢に出る

亡くなった人のことを忘れられなかったり、その方に対して罪悪感を抱いている場合は、あなた自身の感情が起因して夢に見るようなケースもございます。

感情

【夢占い】亡くなった人物によって吉夢か警告夢が変わる!

夢占いでは、「亡くなった人が誰か」ということが非常に重要な意味を持ちます。その人物によって吉夢を意味する場合も警告夢と解釈できる場合もありますので、解釈する際には注意が必要です。

夢

【夢占い】亡くなった人が誰かで違う夢の意味12選

それでは、亡くなった人物が誰かで判断することができる夢占いでの意味を見ていきましょう。

女性

①亡くなった母親が出てくる夢

亡くなった母親が出てくる夢を見て、悲しい気持ちで目覚めた、という経験がある方も多いのではないでしょうか。母親は母性の象徴。亡くなった人の夢の中でも、母親の夢を見る場合は、母親を通して見える自分がどのような状態か省みる必要がありそうです。亡くなった母親が夢の中で笑ってる場合は、吉夢と捉えて良さそうです。

母

②亡くなった父親が出てくる夢

亡くなった父親が夢に出てきた場合、夢占いでは、何か良いことが起こる前触れと解釈できます。悲しい気持ちで目覚めても、お父様はあなたのことを困難や不幸から守ってくれています。

父

③亡くなった夫が出てくる夢

夢占いでは、亡くなった夫が出てきた場合は夫の表情に注目してみましょう。笑顔であれば吉夢、困った顔やしかめっ面をしている場合は、隠し事が世間にバレてしまう警告夢として捉えることができます。亡くなった夫がしゃべらない場合、無表情な場合も警告夢として注意が必要です。

④亡くなった恋人が出てくる夢

亡くなった恋人の夢を見ると、悲しい気持ちで目覚め、恋人への想いが溢れてくるのではないでしょうか。
亡くなった人の夢の中でも、恋人が出てくる夢を見た場合は、あなた自身のその方への気持ちが強く残っていると診断できます。そして、あなたが亡くなった恋人を思うのと同じ位、愛情深くあなたを見守ってくれる人がいることも判ります。

恋人

⑤亡くなった兄弟が出てくる夢

夢占いで亡くなった兄弟が出てきた場合、夢を見る方の性別によって解釈が異なります。男性が亡くなった兄弟の夢を見た場合、夢の中の兄弟は自分自身のことを指します。女性が見た場合、理想の男性像と捉えることができるでしょう。

⑥亡くなった姉妹が出てくる夢

夢占いにおける亡くなった姉妹の夢は、あなたの隠したい側面や気づいていない側面を意味します。姉であれば「能力の高さ」、妹であれば「傷つきやすさ」を意味しています。

⑦亡くなった祖父母が出てくる夢

夢占いにおける祖父母の夢は非常に重要な意味を持つ場合が多いです。夢に出てきた時の表情が笑ってるようであれば、今やろうとしていることに自信を持って良いという意味です。しかし、怒っているような表情や悲しい表情、無表情や無言などであれば、警告夢になります。

祖母
Thumb【夢占い】おじいちゃんの夢の意味25選!祖父からの重要なメッセージとは?
大好きな祖父と楽しく話す夢や嬉しそうな表情の夢から死や病気に関わるもの、トラブルに巻き込まれ...
Thumb【夢占い】祖母の夢の意味26選!何かを教えてくれているの?
祖母が夢に出てくるのは夢占いではどういう意味があるのでしょうか。すでに亡くなっている祖母が夢...

⑧亡くなった家族が出てくる夢

夢占いでは、亡くなった家族の夢は幸運を引き寄せるチャンスを示唆しているケースが多いです。家族の表情が笑ってるのか、無表情なのか、悲しそうなのかなどで意味が異なってきますので、注意が必要です。亡くなった家族が夢に出てきて、笑顔の場合は、概ね吉夢と判断して良いでしょう。

家族

⑨亡くなった友達が出てくる夢

亡くなった友達が出てくる夢は、夢占いにおいて経済的ピンチが訪れるという暗示です。困った時には、誰かに頼れるよう備えが必要ですね。特に亡くなった友達の表情が無表情であった場合、笑顔の時と比べて注意が必要になります。

⑩亡くなったペットが出てくる夢

飼っていたペットへの気持ちが強いほど、夢に出てきてしまうものですよね。亡くなったペットが夢に出てきた場合、もしそのペットが元気に笑ってるような夢であれば、運気が上昇する吉夢です。

犬

ペットが生き返る夢を見た方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

Thumb【夢占い】死んだペットが生き返る夢の意味17選!犬や猫などの場合は?
大事にしていたペットが死んだ経験がありますか?夢でも良いから死んだペットに会いたいと思ったこ...

⑪亡くなった人が芸能人が出てくる夢

亡くなった芸能人が夢に出てきた場合、夢占いでは、その芸能人の生前の状況と似たような状況があなたに訪れる前触れと言われています。生前に、離婚などのトラブルが多い芸能人が夢に出てきた場合は注意が必要ですね。

⑫亡くなった人が歴史上の人物が出てくる夢

亡くなった人が出る夢の中でも、亡くなった歴史上の人物が夢に出てくる場合は、夢占いにおいては、あなたがなりたい人物像が反映されていると言われています。

【夢占い】亡くなった人の表情や状態によって違う夢の意味7選

続いては、亡くなった人の表情や状態によって変わる夢占いの解釈をみていきましょう。笑顔の場合や無表情の場合、無言の時など、表情や状態によって変わる夢占い。それではご紹介致します。亡くなった人と夢で話す際など、表情に注目してみましょう。

表情
Thumb【夢占い】泣く夢の意味21選!吉夢が多いってホント?
泣く夢を見たことのある方は多いのではないでしょうか。良い夢なの?悪い夢なの?と気になりますよ...

①亡くなった人が笑ってる夢

亡くなった人が笑顔か笑顔ではない状態か、どちらかによって夢占いでの解釈が大きく変わります。亡くなった人が特になにもしゃべらない状態でも笑ってる場合は、夢占いでは非常に吉夢と言われており、体調の回復やトラブルなどから解放されるサインです。

笑顔

②亡くなった人が怒っている夢

亡くなった人が怒っている夢は、夢占いでは強い警告夢とされています。何かやめなければならない悪い習慣をずるずると続けてしまっていたり、解決しなければならない問題を先送りにしている時に、夢占いでは警告夢として表れます。特にしゃべらないまま無言で怒っている夢には注意が必要です。

③亡くなった人が怖い顔をしている夢

亡くなった人が怖い顔をしている場合も、亡くなった人が怒っている夢とほとんど同じ意味です。解決しなければならないことを、より先送りにしてしまっている時にこのような夢を見ると言われています。しゃべらない状態で怖い顔をしている時には、その問題が解決しにくいことを示しています。

怖い顔

④亡くなった人が心配そうに見ている夢

亡くなった人がただ無言で、心配そうにあなたを見ている夢は、亡くなった人がしゃべらない分、少し怖くなってしまうような夢ですよね。しかし、怖い意味はありません。夢の通り、亡くなった人があなたのことを気にかけてくれているのだと受け取りましょう。

⑤亡くなった人が泣いている夢

亡くなった人の夢の中でも、亡くなった人が泣いている夢は、あなた自身がトラブルに巻き込まれやすくなっていると、夢占いで解釈できます。夢の中で、問題点については特にしゃべらないようであっても、この夢を見たときは、特に健康面での注意が必要です。

泣く

⑥亡くなった人が苦しんでいる夢

とても吉夢とは思えない亡くなった人が苦しんでいる夢。夢占いで、亡くなった人が苦しんでいる夢は警告夢と言われています。特に暴飲暴食を原因とした体調不良やトラブルには注意が必要です。

⑦亡くなった人が無表情で無言で立っている夢

亡くなった人が夢に登場して、笑ってるわけでも怒っているわけでもなく、無表情でしゃべらないのは不自然で不安ですよね。少し怖くなってしまうような亡くなった人が無表情・無言で立っている夢。この夢は、亡くなった人が、あなた自身の取る行動について心配しているという暗示です。無表情・無言の亡くなった人の夢を見た場合は、自分の生活を見直してみましょう。

無表情

【夢占い】亡くなった人が何をしているかによって違う夢の意味17選

続いて、ご紹介するのは、亡くなった人が何をしているかによって変わる夢占いでの解釈です。それでは、一挙に紹介させていただきます。

女性

①亡くなった人が生き返る夢

少しぞっとしてしまうような亡くなった人が生き返る夢。夢占いでは、亡くなった人が生き返る夢は2パターンに解釈できます。1つ目は、まるで物事が生き返るかのように諦めていたことが叶うチャンスが到来すること。2つ目は解決したと思っていた問題が再度浮上してくる暗示。亡くなった人が生き返る夢は、吉夢としての解釈も警告夢としての解釈もできますので、注意が必要な夢と言えるでしょう。

②亡くなった人が再度亡くなる夢

亡くなった人が再度亡くなる夢や、亡くなった人のお葬式の場面の夢は、あなたにとってその方がとても印象深く、色んなことをその方から学んできたということを意味します。そんなあなたのお手本となるような方が再び亡くなる夢は、あなた自身がお手本となる存在を失っても、一人立ちできる暗示だと夢占いでは解釈可能です。

泣く

③亡くなった人が霊体として出てくる夢

亡くなった人が霊体として出てくる夢の夢占いにおける解釈は、諦めていた夢などが叶う前触れと言われています。非常に良い吉夢と言えるでしょう。特に、夢の中で故人が笑ってる場合は良いことが起こる前触れです。

④亡くなった人と話す夢

亡くなった人と話す夢は、思いがけないアイデアが浮かんできたり、今抱えている問題解決の糸口が見える暗示です。亡くなった人と話す夢を見た後は、とても調子が良くなるでしょう。

⑤亡くなった人と食事をする夢

亡くなった人と一緒に食事をする夢は、夢占いでは吉夢と言われています。大きな喜び事が訪れるチャンスですが、もし食事中に、自分の食べ物を亡くなった人に取られてしまった場合は、警告夢となります。

⑥亡くなった人と電話で話す夢

夢占いでは、亡くなった人と電話で話す夢は、いままで偽っていた自分のことについてから解放され、気分がスッキリするという暗示です。話す内容や話すことによって、どのような心境になったか注目してみましょう。

⑦亡くなった人が家にいる夢

亡くなった人が家にいる夢というのは、思いがけない幸運が訪れるという夢占いでの暗示です。吉夢なので、怖がらずに受け止めましょう。

⑧亡くなった人と車に乗る夢

亡くなった人が運転する車に乗る場合、あなたがその方から大きな影響を受けていることを表しています。車の中での亡くなった人の様子や、話していた内容は、大切なメッセージである場合が多いです。

⑨亡くなった人がが手招きしている夢

なんだか怖い印象の亡くなった人が手招きしている夢。この夢を見たときの夢占いでの解釈は、あなたの生命エネルギーが弱くなっていることを示します。何か不安な要素がある方は、早めに休養を取るようにしましょう。

⑩亡くなった人に抱きしめられる夢

抱きしめられる夢はどこかどきっとするような夢ですよね。特に無言で抱きしめられる夢は不思議な感じがしますよね。亡くなった人に抱きしめられる夢は、夢占いでは運気が上昇している暗示。ただし、亡くなった人に抱きしめられる時に、あなたの身体の特定の場所に触れている場合は、その部分に疾患を抱えている暗示かもしれません。

抱きしめられる

抱きしめられる夢についての解釈はこちらも参考にしてみてくださいね。

Thumb【夢占い】抱きしめられる夢の意味25選!前・後ろからで意味は違う?
夢だと解っていても抱きしめられる夢を見た後はドキドキしますよね。夢占いでは前から抱きしめられ...

⑪亡くなった人から何かもらう夢

亡くなった人から何かもらう夢を見る時は、思いがけないところで何かサポートなどが受けられるという暗示と言われています。

貰う

⑫亡くなった人に持ち物を盗られる夢

亡くなった人に持ち物を盗られる夢を見る人は、その時に精神面の不調が起きている可能性があります。ですので、身体の休養を取るように気を付けましょう。

⑬亡くなった人から忠告を受ける夢

亡くなった人から忠告を受ける夢は、良い内容にせよ悪い内容にせよ故人からのアドバイスである場合がほとんどです。特に笑顔なしでアドバイスを受けた場合は、日常生活の中で注意が必要と考えておいたほうが良いでしょう。

⑭亡くなった人に衣服をはがされる夢

亡くなった人がなにもしゃべらないまま、あなたの衣服をはがす夢は大凶夢です。命の危険や命に関わるほどのトラブルに巻き込まれる暗示なので、特別注意が必要です。

服

⑮亡くなった人が血を流している夢

亡くなった人が血を流している夢を見た後は、トラブルに巻き込まれやすくなっているという暗示です。また、口は禍の元というように、これから話す内容にも注意を払うようにしましょう。

⑯亡くなった人と一緒に川を渡る夢

亡くなった人が手招きをしている夢と同じく、この夢を見た時には、あなたの体調に不調が現れる前触れと言われています。出来る限り、ゆっくり休息を取るようにしましょう。

川

⑰亡くなった人が何度も出てくる夢

亡くなった人が何度も出てくる夢は、2パターンの解釈ができます。亡くなった人の様子が笑顔だったり普通の様子だった場合は、あなたがその方の死を受け入れられているという暗示です。怒った様子の場合は、お墓参りがご無沙汰になっているなど、故人が起こっている可能性があります。

亡くなった人が出てくる夢は運気の好転の兆しも!

亡くなった人が出てくる夢について解説させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。運気好転の兆しとも言われている亡くなった人の夢ですが、様々な解釈ができますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほのか岩
旅行好き、お酒好き、プチプラ大好きの駆け出しライターです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ