男性の脈ありサイン30選!LINEや行動から相手の好意を読み取ろう!

男性の脈ありサインは、実は少し女性の脈ありサインとは違います。女性と同じものだと思っていると、せっかくの男性からの脈ありサインを見逃してしまうことにもなりますよ。どんな脈ありサインでも見逃さず、素敵な恋愛に繋げていきましょう。

男性の脈ありサイン30選!LINEや行動から相手の好意を読み取ろう!のイメージ

目次

  1. 1男性の【好意】と【好き】は大きく違う!
  2. 2男性が見せる【脈ありサイン】な態度7選!
  3. 3男性が見せる【脈ありサイン】な行動8選!
  4. 4男性が見せる【脈ありサイン】な会話8選!
  5. 5男性が見せる【脈ありサイン】なLINE7選!
  6. 6男性の脈ありサインを見逃さないで

男性の【好意】と【好き】は大きく違う!

「好意」と「好き」という言葉は似ていますが、実は男性の中で「好意を持っている」と「好き」というのは全然違います。この「好意」と「好き」の意味をしっかり理解しておかないと、男性の脈ありサイン行動や態度を見逃してしまうリスクもありますし、単に興味から好意を持たれているだけなのに好きと思われていると勘違いしてしまう可能性があります。

ハート

【好意】と【好き】では態度が大きく違う

男性の【好意】と【好き】は態度が大きく違います。どのように違うのか、【好意】と【好き】の態度をそれぞれ見ていきましょう。

【好意】を持っている態度

男性があなたに好意を持っている時の態度は、親しい男友達や可愛がっている後輩に対する態度とあまり違いがありません。仮にあなたを女性扱いしていたとしても、それは単に男性と女性という性差から扱いを変えているだけですので、好意を抱かれているからといって女性として好かれているとは限らないことを覚えておきましょう。

友達

男性は、好意を抱いている女性にもランチ程度なら奢ってくれたりLINEなどを頻繁に送ってくる場合もあります。この行動を即「脈ありのサイン」と勘違いしてしまうのは危険ですが、少なくとも好意を抱かれているのであれば恋愛感情へと変化させて恋人同士になれる可能性も高いといえるでしょう。

【好き】と思っている態度

男性が女性に対して「好き」と思っている場合、好意とは明らかに態度が違います。一般的に、女性の脈ありサインは分かりづらく、男性の脈ありサインは分かりやすいと言われているので第三者視点を意識して判断するようにしましょう。

ハート

男性があなたを好きだと思っている場合、他の女性とは明らかに扱いや態度、行動が違ってきます。また、積極的にランチや休日のお誘いがあったり、異性関係を気にされることだってあります。好意に留まらず男性に好きだと思われているのであれば、その男性と恋人同士になるかどうか考えてみても良いですね。

男の【脈あり】とは【好意】以上【好き】未満

男性が「脈ありサイン」を出している場合、その時男性はあなたに対してどの程度の感情を抱いているのでしょうか。

一般的には、男性の好感度は低い順に【好意】<【脈あり】<【好き】という順序だと言われています。もちろん、この変化は可逆的であり油断すると「好き」と思われていたのがあっという間に「好意」レベルになってしまうこともあります。ただし、「好意」レベルをすぐに「好き」にするのも不可能ではないので、男性の感情を分析しつつ行動すると恋が成就する可能性も高くなるのではないでしょうか。

男性が見せる【脈ありサイン】な態度7選!

男性の脈ありサインは分かりやすいと言われていますが、態度の面ではどのような態度になるのでしょうか。ここでは、脈ありサインを出している男性がしがちな態度を7つ紹介していきます。

あなたの身近にこのような態度の男性がいた場合、その男性は脈ありサインを出してアピールしているかもしれませんよ。その男性と恋人同士になりたいのなら、あなたの方からも脈ありサインを出してアピールしてみましょう。

【脈ありサイン①】気にかけてくれる

会話や行動の節々であなたのことを気にかけてくれるのは、その男性にとっての脈ありサインです。会話の中で体調を気にかけたり、重いものを持っている時にすかさず持ってくれるなど直接的な行動でサインを出してくれる場合もありますね。

女性

女性として、男性に気にかけてもらえるのは嬉しいことなのではないでしょうか。もし今まで興味がなかった男性でも、このような態度を見せられた時にはその男性のことを深く知るためにもあなたの方から会話を振ったりLINEをしてみると新たな出会いがあるかもしれませんね。

【脈ありサイン②】手伝ってくれる・助けてくれる

仕事で困っている時に手伝ったり助けてくれるのは、かなり脈ありだと思っても良いでしょう。特に、男性の仕事が終わった後の残業時間に助けてくれるのは脈ありな可能性がかなり高いといえます。

パソコン

なかなか好意レベルでは、自分の帰宅時間を遅らせてまで手伝ってくれることはありませんね。男性が助けてくれた時は、素直に感謝して会話の中で喜びを表現するようにしましょう。

【脈ありサイン③】褒めてくれる

会話の中で「褒める」というのも脈ありな態度の一つです。そもそも同年代の異性を「褒める」というのは実は難易度の高い行動です。普段からあなたに興味を持っていないとあなたを褒めることもできませんし、褒めるということで周りの目が気になる男性も多いです。

賛成

そういった前提を考えると、会話の中で何気なく褒めてくれた時には普段から男性があなたに興味を持っていると考えても良いでしょう。あまり謙遜しすぎず、素直に喜んだ態度を取ると男性の方も安心するのではないでしょうか。

【脈ありサイン④】変化に気付いてくれる

褒めることと同様に、変化に気付くというのも普段からあなたに興味を持っていなければあり得ない行動ですね。また、仮に女性のメイクやヘアスタイルなどの変化に気付いたとしても、それを口に出すのは男性にとってかなり勇気が要ることです。

メイク用品

もしも変化に気付いて指摘してきた場合は、男性があなたにアピールしていると考えても良いでしょう。直接的な会話で指摘されなくても、後日LINEなどで言う可能性もありますね。LINEを使って変化を指摘してくる男性は、あなたにアピールしたくても恥ずかしいと思っている可能性が高いですよ。

【脈ありサイン⑤】笑顔が多い

普段の会話で笑顔が多い場合、男性が出している脈ありサインの可能性が高いです。女性もそうですが、やはり興味がない異性には笑顔を見せない主義の人も多いですよね。そういった状況下で、会話の中で笑顔を見せてくれるのは脈ありサイン以外の何物でもありません。

笑顔

会話の中で男性の笑顔が増えてきたと感じたら、その他の行動や態度も注意深く観察してみましょう。もしかしたら、他にも脈ありサインを男性の方から出している可能性もありますよ。

【脈ありサイン⑥】対応がストレート

男性の脈ありサインは分かりやすいと言った通り、基本的には対応がストレートです。直接の会話に限らず、LINEや態度、行動などから脈ありが分かることが多々あります。時には、本人たちよりも周りの人たちの方が「あ、あの人はあの女性のことが好きなんだな」と気付くことがあるほどです。

love

複数の女性を口説きたいと考えている男性は例外として、基本的にはストレートな対応は本命の女性にしてのみ行われる行動だと思っても良いでしょう。普段の会話やLINEなどから、男性の意図を探るようにしましょう。

【脈ありサイン⑦】からかってくることも

小学生男子のようですが、男性は大人になっても好きな女性をからかってくる人が多いです。女性の困った顔を見るために、時には子供のような行動でからかってきますよ。実際、今まで恋人となった男性にからかわれた経験を持つ女性も多いのではないでしょうか。

男性

時には「お前に恋人なんてできるわけないよなー!」なんて、少ししつれいなからかいをしてくる男性もいるので注意が必要です。基本的に脈ありサインだととらえて素直に反応すれば男性も喜びますが、あまりにも不快な場合にはしっかり態度で示すのも一つの手段ですね。

Thumb好きな人に意地悪する男性心理6選!好きのサインや上手な対応も!
男性には好きな人に意地悪してしまうことがあります。男性特有の心理や本能が理由としてあげられま...

男性が見せる【脈ありサイン】な行動8選!

男性が脈ありサインを出してくるのは、当然ながら態度だけではありません。時には周りの人や当人の女性自身が照れてしまうほどストレートな行動で脈ありサインを見せてくる場合もありますよ。

脈ありの男性は、どのようなサインで女性にアピールするのでしょうか。男性が取りがちな行動を8つ紹介していきます。

Thumb男性が好きな人に対してする行動19選!【男性心理】
計算で恋愛をすることも多い女性とは逆に、男性は本能で恋愛をする生き物です。そのため、男性は好...

【脈ありサイン①】隣の席に座る

男性が出す脈ありサインとして、隣の席に座るというものがあります。学生時代、好きな男の子の隣の席になれるように席替えの度に祈った思い出を持つ女性も多いのではないでしょうか?実は男性は大人になってからも、好きな女性の隣の席に座りたいと考える人が多いんです。

座席

社員食堂や、座席が指定されていない会議などであなたの隣を毎回キープしている男性がいれば、それは脈ありのサインです。その男性に興味があったり恋人同士になりたいと思うのであれば、あなたの方からも積極的に会話をしてみましょう。

【脈ありサイン②】口元を隠していることが多い

こちらは少し分かりづらい脈ありサインですが、好感を抱いている女性に対して口元を隠す男性は多いです。その理由は大きく分けて二つあって、一つ目はニヤけた口元を見られたくないと考えている場合です。好きな人と話す時、ついつい口が緩むのを自覚している男性は、少し不自然なほどに口元を隠す場合がありますよ。

口

理由の二つ目は、男性が自身の口臭を気にしている可能性があります。特にランチ後に口元を隠している場合は、口臭を隠したいからというものが多いですよ。会話の際に近くにいると、どうしても匂いが気になる場合もありますよね。男性の羞恥心を刺激してしまうこともあるので、あまり追及しないでおきましょう。

【脈ありサイン③】会話が早口

緊張すると、どうしても会話が早口になってしまいますよね。早口の会話は、素っ気なく鋭い印象を与えてしまうので嫌われているのではないかと勘違いしてしまう場合もありますが、全く逆で脈ありサインの場合もあるので注意しましょう。

男性

普段の会話が早口でも、その他の行動で脈ありサインを示している場合があるので見逃さないようにする必要があります。また、普段が素っ気なく感じてもLINEなどを頻繁に送ってくる場合は間違いなく脈があります。総合的な判断が必要ですね。

【脈ありサイン④】よく目が合う

目が合うというのも、とても分かりやすい脈ありサインですね。恋人同士がアイコンタクトを取るように、男性尾興味を抱いている女性を無意識のうちに目で追ってしまいがちです。

目

視線を感じて振り向いた先にいつも同じ男性がいる場合は、その男性はあなたに好感を抱いていると言っても良いでしょう。また、目が合った時の行動も重要です。目が合った時に何かを言いたげな表情をしていたり、恥ずかしそうに逸らされた場合も脈ありサインだと認識するようにしましょう。

【脈ありサイン⑤】距離感が近い

会話の時の距離感も、重要視したいポイントですね。人間にはパーソナルスペースというのがあって、親しくない人とは無意識のうちに距離を置くものです。親しくなるほど、その人とのパーソナルスペースが近くなると言われています。

iPhone

男性が脈ありかどうかを探るために、敢えて男性の興味を惹きそうなものを見せてみるのも良いでしょう。スマホ画面を見せるのが一番違和感なく試すことができますね。男性の興味を惹きそうな画像や動画を見せた時に、男性が無意識に顔を近づけてくれば脈ありと判断できますよ。

【脈ありサイン⑥】特定の人にだけお土産を買ってくる

かなり分かりやすい脈ありサインとして、特定の人にだけお土産を買ってくる男性もいます。長期休暇の後や出張の後で、部署の全員に現地のお菓子を買ってくる風習のある会社も多いと思いますが、それとは別に現地の珍しいお菓子や綺麗な雑貨などを意中の女性にプレゼントする女性は意外と多いですよ。

だるま

特別なお土産ではなくても、毎回特定の女性にばかり渡すお菓子の個数が多いなども分かりやすいアピールですね。気になる男性にこのようなアピールをされたら、あなたの恋心も加速してしまうのではないでしょうか。

Thumb好きな人へのプレゼント15選!好感度を上げたい!渡すときのコツは?
好きな人に想いを伝える時、好きな人の好感度を上げたい時、プレゼントは有効な手段となってくれま...

【脈ありサイン⑦】ボディタッチが少ないことも

女性が出す脈ありサインにはさりげないボディタッチがありますが、男性は興味がある女性に対してのみボディタッチを少なくする場合もあります。脈がないのかと落ち込んでしまう女性もいますが、ボディタッチが少ないのは、男性がその女性を大切に思っているという証拠とも言えます。

指

興味がある女性に対して「遊び人」や「女好き」というイメージを抱かれないために、敢えてボディタッチを抑える男性も多いですよ。ボディタッチの有無や多寡で脈があるかないかを判断せずに、他の態度で判断するようにしましょう。

【脈ありサイン⑧】二人きりで会いたがる

二人きりで会いたがるというのも、とても分かりやすい脈ありサインですね。そもそも、結婚適齢期と言われる年頃の男女は恋人同士以外はなかなか二人きりでプライベートの時間を過ごすことはありません。それを恋人のように過ごしたいと男性からアピールしてくるのであれば、分かりやすい脈ありサインだと認識しましょう。

恋人

プライベートで二人で会いたいと言われた場合、その男性に興味があれば誘いを受けてみても良いのではないでしょうか。もしかしたら、そこから恋に発展するかもしれませんね。

男性が見せる【脈ありサイン】な会話8選!

男性は口下手な人も多いですが、会話にも脈ありサインは隠れています。男性は会話の中で、どのような脈ありサインを出してくるのでしょうか。男性が出しがちな脈ありの会話を8つ紹介します。

【脈ありサイン①】容姿を褒めてくれる

先ほど紹介したように、恋人以外の異性の容姿を褒めるのはなかなかハードルが高い行動です。しかもLINEなどではなく直接の会話で容姿を褒めてくれるのであれば、その男性はあなたと恋人になりたいのではないでしょうか。

ネイル

特にネイルの色やルージュの色など、一般的に男性が興味のない箇所を褒めてくれた場合はかなり脈がありますよ。褒め言葉を素直に受け取って喜んであげましょう。

【脈ありサイン②】少しのことで心配してくれる

少しのことでも大げさに心配してくれる男性は、かなり脈があると言っても良いですね。寒いと言った時にすぐ空調の温度を変えてくれたり、人によっては「上着を貸そうか?」と提案してくれる人もいます。

エアコン

こうした優しい男性と恋人になれば、付き合った後も大切にしてくれる可能性が高いですよ。女性として、やはり恋人に大切に守られたいと考えている人も多いのではないでしょうか。優しい男性は、ぜひ恋人候補として考えましょう。

【脈ありサイン③】将来のビジョンや夢を語る

男性は、なかなか自分の将来のビジョンや夢といったプライベートなことを話したがりません。それを特定の女性にだけ語っているということは、その女性にかなり気を許していると言っても良いでしょう。

未来

気になる男性が将来のビジョンや夢を語っている時は、興味を持って聞いてあげましょう。聞く態度によって、男性からの好感度をアップさせることもできますよ。適度に相槌をうったり質問することで、態度で興味を示すことが大切です。

【脈ありサイン④】約束・話したことを忘れない

男性は、気になる女性との約束や話したことは絶対に忘れません。特に忙しい男性ほど単なる同僚や知人の女性との約束は忘れてしまいがちですが、気になる女性との約束ならどんなに些細なことでも覚えていてくれるでしょう。

約束

LINEでずっと前に話した何気ない話などに興味を持って覚えていてくれるのであれば、脈ありととらえても良いのではないでしょうか。ただし、仮に男性が忘れてしまっていてもあまり責めないようにしてあげましょうね。

【脈ありサイン⑤】自分の話や自慢をよくする

プライドの高い男性は、自分の話をしたがります。仕事での功績や学生時代の成績、部活動での活躍など自慢話に聞こえることもあるでしょう。しかしながら、それを話しているのは男性からの「興味を持って欲しい」というアピールに他なりません。

トロフィー

自慢話を聞くのは大変な時もありますが、可愛いらしい態度と思って聞いてあげるようにしましょう。上手におだててあげることで、男性からの好感度も上がりますよ。

【脈ありサイン⑥】男性関係を気にしてくる

恋人でもないのに男性関係を気にしてくるのは間違いなく脈ありの証拠です。「恋人はいるの?」という質問だけではなく、「昨日一緒にいた男は誰?」などの質問をしてくる人もいますね。

恋人

嫉妬されるのは女性として嬉しい反面、あまり束縛されるのは好ましくないですね。あまりにも嫉妬が激しいと恋人になってから苦労する恐れもあるので、嫌なことは嫌だと伝えるようにしましょう。

【脈ありサイン⑦】質問をしてくる

恋愛系に限らず、普段の会話やLINEであなたに対して質問をしてくるのは脈ありサインです。そもそも、女性に比べてドライな面が多い男性は興味のない人には質問をしようとも思いません。

質問

好きなペットや家族構成など、たわいもない質問はあなたと会話がしたいというサインです。上手く読み取って、会話を盛り上げてあげると良いでしょう。

【脈ありサイン⑧】趣味や好みに合わせてくれる

出張で少し観光をするとかご飯を食べる時に、あなたの趣味や好みに合わせてくれるのも男性なりの脈ありサインですよ。飲み会やデートばかりではなく、日常の何気ない瞬間にも男性からのアピールは隠されています。

パスタ

特に、好んで食べるものやいつも飲んでいる飲み物を把握している男性はあなたに対してかなり興味を持っていますね。「覚えていてくれてありがとう!」と笑顔でお礼を言いましょう。

男性が見せる【脈ありサイン】なLINE7選!

シャイな男性は、態度や行動、会話では脈ありサインを出すことはできません。しかしながら、顔を見ずに交流を深めることができるLINEなら恥ずかしがり屋の男性でもアピールがしやすいですね。シャイな男性は、どのように脈ありサインを出してくるのでしょうか。LINEの特徴を7つ紹介します。

ThumbLINEでの脈ありサイン15選!男女別!勘違いしがちなサインは?
気になる異性からのLINE。脈ありサインは見逃さないようにしなければなりません。また、脈あり...

【脈ありサイン①】頻繁に連絡が来る

女性に比べて男性は、LINEを単なる連絡ツールとしてしか認識していない人が多いです。しかしながら、そんな男性から頻繁にLINEが来るのはかなり脈ありでしょう。

iPhone

特に日常の何気ない話や、出先の綺麗な風景などを送ってくる場合は男性があなたともっと交流したいという意思表示です。意図を読んでLINEを盛り上げることで関係が進展しやすくなりますよ。

【脈ありサイン②】絵文字やかわいいスタンプを使う

男性はLINEであまり絵文字やスタンプを使いません。しかしながら、あなたの興味を引くためにあなたが好きそうなスタンプを送ってくる場合もありますよ。

iPhone

LINEを始めた頃はあまりスタンプを送らない男性があなたに合わせて送ってくるようになったり、あなたが使っているスタンプと同じスタンプを購入したりするのは分かりやすいサインですね。

【脈ありサイン③】質問をしてくる

直接の会話と同じく、男性からLINEで質問が来る場合も脈ありサインです。女性も、気になる男性とLINEを長続きさせるために質問を適度に入れるテクニックを使う人が多いですが男性でも同じことです。

質問

男性からLINEで質問された場合は、快く応えて同じように質問を返してあげましょう。きっとLINEも盛り上がって楽しめるのではないでしょうか。

【脈ありサイン④】短文なことが多い

男性のLINEは短文なことも多いですが、短いからといって怒っているわけではありません。むしろ考える時間すらもったいなく、あなたにすぐに返事をしたいから短文になっている場合が多いですよ。

時間

短文でも、すぐに返事が来る場合は男性からの脈ありサインだと認識するようにしましょう。同様に、すぐに既読が付くのもあなたのことを気にしているサインですね。

【脈ありサイン⑤】そっけなくても必ず返事をする

短文同様「うん」や「そうですね!」などの素っ気ない返事でも、必ず連絡が来る場合は脈ありサインです。返事の内容よりも、返事の有無を考えた方が男性からのサインを見逃さずにすみますね。

ハート

あまりにも素っ気ない返事が続いて寂しくなった時は「素っ気ないけど、怒ってる?」のようにストレートに聞くことで男性の真意を探ることもできますよ。

【脈ありサイン⑥】デートの誘いをする

LINEでデートに誘われたからといって、落ち込む必要はありません。むしろ直接でもLINEでも、デートの誘いに変わりはないのですから喜びましょう。

iPhone

口下手な男性は、なかなか会話の中で自然にデートに誘うことはできません。LINEで簡単に誘ったように見えても、どうやって誘うかなどタイミングや内容をたくさん考えてくれたはずですね。

【脈ありサイン⑦】共通の話題をする

LINEを盛り上げる一番の方法は、やはり共通の話題です。職場の話や趣味の話など、男性から頻繁に共通の話題が来るのは、脈ありサインだと判断しても良いでしょう。

iPhone

ただし、共通の話題ばかりだとすぐに話が終わってしまう場合がありますね。そこはあなたの方からも、さらに盛り上がれる話題を提供することでLINEがもっと盛り上がりますよ。

男性の脈ありサインを見逃さないで

男性の脈ありサインを30個紹介しましたが、あなたの身近な男性に当てはまるものはあったでしょうか。一般的に男性からの脈ありサインは分かりやすいものが多いですが、女性からの脈ありサインとは少し違うため気付かない女性が多いのも事実です。

恋人

気になる男性が脈ありサインを送っている場合は、絶対に見逃さないようにしましょう。脈ありサインに応えていくことで、素敵な恋愛ができますよ。

Thumb好きな人に会いたい男性心理とは?相手にもそう思わせる方法7選!
好きな人に会いたいと思うのは男性にも女性にも共通の心理です。では、片思いの場合や彼氏・彼女で...
Thumb好きな人が脈ありか知りたい!男性が示す脈ありサイン29選!
好きな人が自分の事をどう思っているのか気になっている女性も多いのではないでしょうか。脈ありだ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ