彼氏が本当に作って欲しいクリスマス料理レシピ25選!愛を込めて!

クリスマスは彼氏とどう過ごすか計画を立て始めている方も多いのではないでしょうか。レストランで豪華なお料理を食べるのも素敵ですが、たまには彼氏と二人だけでクリスマスを過ごしたい!彼氏が喜ぶようなクリスマス料理を作っておうちクリスマスなんていかがでしょうか?

彼氏が本当に作って欲しいクリスマス料理レシピ25選!愛を込めて!のイメージ

目次

  1. 1心を込めた料理で彼氏とほっこりおうちクリスマス!
  2. 2【彼氏が作って欲しいクリスマス料理】肉料理7選!
  3. 3【彼氏が作って欲しいクリスマス料理】魚料理5選!
  4. 4【彼氏が作って欲しいクリスマス料理】主食系6選!
  5. 5【彼氏が作って欲しいクリスマス料理】スープ・シチュー5選!
  6. 6【彼氏が作って欲しいクリスマス料理】クリスマスケーキ2選!
  7. 7クリスマス料理は盛り付けも大切!可愛く盛り付けよう!
  8. 8彼の喜ぶ料理で最高のクリスマスを!

心を込めた料理で彼氏とほっこりおうちクリスマス!

今年のクリスマスは、心を込めた手作りのお料理で彼氏とほっこりおうちでクリスマスディナーなんていかがですか?

この時期はいろいろイベントが重なってて忙しくて、献立を考えたりレシピを探す時間がない!というあなたへ、簡単だけど彼氏が喜ぶおいしくて豪華な手作り料理のレシピ25選と、クリスマスらしく可愛く簡単に盛り付ける方法をご紹介します。

レシピの中に市販品をうまく取り入れることで、簡単なのにあっという間に豪華なディナーになりますよ。心を込めた手作りお料理と盛り付けで彼氏が喜ぶクリスマスの献立を考えましょう。
 

【彼氏が作って欲しいクリスマス料理】肉料理7選!

お肉が大好き!という彼氏多いですよね。そんな彼氏が喜ぶおうちで簡単に手作りできる肉料理のクリスマスレシピをご紹介します。

クリスマスの定番!ローストビーフ

ローストビーフ

<材料>
・牛肉ブロック 350g
・塩コショウ 適量
・オリーブオイル 適量
★市販のローストビーフソースorわさび醤油

<作り方>
1. 常温に戻した牛肉に、塩コショウで下味をつける。
2. フライパンにオリーブオイルをいれ牛肉の表面に焼き色がつくまで焼く。
3. スライスした牛肉に、わさび醤油や市販のローストビーフソースをかければ完成。

ローストビーフソース

さっくり!ミートパイ

ミートパイ

ミートパイ
<材料>
・冷凍パイシート 4枚
・ひき肉 150g
・たまねぎ 1/2個
・にんじん 1/2本
★ケチャップ 大さじ2
★ウスターソース 大さじ1
★塩コショウ    適量


<作り方>
1. たまねぎとにんじんはみじん切りにする。
2. フライパンでみじん切りにした、たまねぎ、にんじんを炒める。
3. ひき肉を加えて炒め、★を入れ味を調える。
4. 解凍しておいたパイシートの上に3のミートソースをのせ、その上からパイシートをかぶせ、まわりをフォークでおさえるようにして閉じる。
5. 200℃に予熱したオーブンで15分~20分焼けば完成。

冷凍パイシート

家庭料理でも定番!チキンのトマト煮

チキンのトマト煮

<材料>
・鶏もも肉 2枚
・たまねぎ 1個
・しめじ 1/2株
・塩コショウ 少々
・小麦粉 適量
★トマト缶 1/2缶
★水 50ml
★コンソメキューブ 1個

<作り方>
1. 鶏肉は塩コショウしてひと口大に切り小麦粉を薄くまぶしておく。たまねぎはスライスし、しめじは小房にわけておく。
2. フライパンにオリーブオイルを入れ鶏肉の両面を焼きいったん取り出しておく。
3. 同じフライパンでたまねぎとしめじをしんなりするまで炒める。
4. 3のフライパンに★を入れて煮立ったら鶏肉を加え弱火で10分煮込むと完成。

クリスマスの献立にぴったり!ミートローフ

ミートローフ

<材料>
ひき肉 200g
パン粉 大さじ3
牛乳 50cc
たまねぎ 1/4個
ミックスベジタブル 大さじ4
塩コショウ  少々
★ケチャップ 大さじ2
★ウスターソース 大さじ2

<作り方>
1.たまねぎはみじん切りにする。パン粉に牛乳を吸わせなじませる。
2.ひき肉、たまねぎ、ミックスベジタブル、牛乳を吸わせたパン粉に
塩コショウして混ぜあわせ、ラップで長方形につつむ。
3.2を電子レンジ(500W)で6~7分加熱する。(竹串をさして出てくる肉汁が透明ならOK)
4.切った3に★を混ぜ合わせたソースをかければ完成。

クリスマスディナーには欠かせない!ローストチキン

ローストチキン

<材料>
手羽元 5〜6本
オリーブオイル 大さじ2〜3
にんにく 1かけ
マジックソルト 適量
ジャガイモ 1個
塩 少々

<作り方>
1.手羽元全体にマジックソルトをふりかけ、ジップロックにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて30分おく。
2.じゃがいもはひと口大に切り、フライパンに1とじゃがいもを入れて中火で焼く。
3.じゃがいもに塩をふる。
4.片面が焼けたら裏返し、ふたをして裏面も焼く。しっかり火が通ったら完成。

豪華ディナーに!スペアリブ

スペアリブ

<材料>
スペアリブ用豚肉 500g
市販の焼肉のタレ 大さじ4~5
塩コショウ 少々

<作り方>
1.スペアリブ用肉に軽く塩コショウする。
2.ジップロックにスペアリブ用豚肉と焼肉のタレを入れ揉み込んでタレを絡ませ冷蔵庫で4時間ほど漬け込む。(しっかり絡むようタレの量を調整)
3.オーブン皿にのせ200℃に予熱したオーブンで20分~25分焼いて火が通ったら完成。

肉汁と高級感あふれる!ステーキ

ステーキ

<材料>
ステーキ肉 2枚
塩コショウ 少々
サラダ油 適量
★市販のステーキソース

<作り方>
1.牛肉は常温に戻しておく。
2.牛肉の両面に軽く塩コショウし、油をひいたフライパンで片面ずつ好みの焼き色になるまで焼く。
3.両面を焼いたら熱いうちにアルミホイルに包んで10分ほどおいたら完成。市販のステーキソースで食べる。

【彼氏が作って欲しいクリスマス料理】魚料理5選!

彼氏は魚料理が好きなのに魚なんてさばいたことない!という方も大丈夫。クリスマスディナーにぴったりな簡単手作りお魚レシピをご紹介します。家庭料理の定番魚料理を献立に入れることで「毎日おうちでこんな手作りのごはんが食べれたらな~。」と喜ぶ彼氏の姿を見ることができるかもしれません。

オシャレなディナーを演出する!シュリンプカクテル

シュリンプカクテル

<材料>
エビ 6~10尾
水 適量
★市販のカクテルソース

<作り方>
1.エビの背ワタをとる
2.エビが浸かる量の水を沸騰させエビを茹でる。
3.エビを器に盛り付けて完成。市販のカクテルソースでいただく。

カクテルソース

さっぱりしたのも欲しい!鯛のカルパッチョ

<材料>
鯛(刺身用) 1パック
きゅうり    1/2本
プチトマト    2~3個
レモン薄切り    1~2枚
★オリーブオイル 大さじ1
★レモン汁 小さじ1
★塩コショウ 適量

<作り方>
1.きゅうりは小さく、プチトマトは4等分、レモン薄切りは4~8等分にそれぞれ切る。
2.鯛の刺身を皿に広げて並べ、1をその上に散らす。
3.★のドレッシングを混ぜて、2にかければ完成。

和のテイストも献立に入れたい!まぐろのたたき

まぐろのたたき

<材料>
まぐろブロック(刺身用) 200g
塩コショウ 少々
たまねぎ 1/2個
★しょうゆ 大さじ3
★しょうが(チューブ) 2cm位
★わさび(チューブ) 2cm位

<作り方>
1.まぐろに塩コショウをして5分程おく。
2.たまねぎは薄くスライスして水にさらしてから水気をきっておく。
3.フライパンに油をひきまぐろの両面さっと焼く。
4.スライスしたまねぎを皿に敷きカットしたまぐろをのせる。
5.★を全体にかけたら完成。

お料理上級者にみえちゃう!白身魚のアクアパッツァ

アクアパッツァ

<材料>
白身魚(鯛、タラなど) 2~3切れ
ミニトマト 8個
オリーブオイル 大さじ1
にんにく(チューブ) 大さじ1
★白ワイン 50ml
★水 50ml
塩コショウ

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ香りがでるまで熱してから魚の両面を焼く。
2.焼き目がついたらミニトマトと★を入れて塩コショウで味を調える。
3.1分程蒸し焼きにしたら完成。

アクアパッツァの素

さっくり優しい!エビとアボカドのキッシュ

キッシュ

<材料>
エビ(塩ゆで) 5~6尾
アボカド 1個
ミックスチーズ 適量
冷凍パイシート
●卵 2個
●生クリーム 50ml
●牛乳 50ml
●コンソメ顆粒 小さじ2
●塩コショウ 少々

<作り方>
1.アボカドはスライス、エビは2cmに切る。
2.●を混ぜ卵液を作る。
3.型にパイシートを敷き、1を敷き詰め2を流し入れてミックスチーズを載せる。
4.200℃のオーブンで20分程焼けば完成。

【彼氏が作って欲しいクリスマス料理】主食系6選!

主食系は外せない!という彼氏もいますよね。おうちパーティーの献立でもひとつは主食系のお料理を含めたいもの。クリスマスディナーの献立に合う、彼氏が喜ぶ主食系お料理の簡単手作りレシピをご紹介します。

お手軽可愛い!カップちらし寿司

<材料>
ごはん 茶碗2杯分
市販のちらし寿司の素
錦糸卵 適宜
かいわれ 適宜
きゅうり 適宜
かにかま 適宜
刻みのり 適宜

<作り方>
1.ごはんが温かいうちにちらし寿司の素を入れて混ぜ、冷ましておく。
2.きゅうりやかにかまは食べやすい大きさに切る。
3.カップにちらし寿司を入れ、具材を盛り付ければ完成。

クリスマスカラーを料理にも!ジェノベーゼパスタ

ジェノベーゼパスタ

<材料>
パスタ 100~120g
ミニトマト 2個
市販のバジルペースト 大さじ1

<作り方>
1.パスタをパッケージに記載されている時間通り茹でます。
2.茹であがったパスタをボウルにいれ、バジルペースを加え混ぜ合わせます。
3.皿に盛り付けて、ミニトマトを載せれば完成。

付け合せにもぴったり!マカロニチーズ

マカロニチーズ

<材料>
マカロニ 30g
チェダーチーズ 30~40g
★牛乳 50ml
★塩コショウ 少々
★片栗粉 小さじ2
★バターorマーガリン 10g

<作り方>
1.マカロニを茹でておく。
2.★の材料を鍋に入れて混ぜ、火にかけ沸騰したらチーズを入れて溶かす。
3.鍋を火からおろして1のマカロニを入れて混ぜたら完成。

マカロニ&チーズ

片手で食べられる!3種のロールサンド

<材料>
食パン 3枚
ハム 1枚
チーズ 1枚
マヨネーズ 適量
イチゴジャム 適量
ブルーベリージャム 適量

<作り方>
1.食パンの耳はカットしておく。
2.食パン1枚にマヨネーズを塗ってハムとチーズを載せる。残りの2枚はそれぞれイチゴジャム、ブルーベリージャムを塗る。
3.ラップを広げて食パンを載せラップで巻いて固定する。
4.しばらく置いた3のラップを外し半分にカットして盛り付ければ完成。

あったかおいしい!チーズリゾット

チーズリゾット

<材料>
ごはん 2杯分
たまねぎ 1/4個
ベーコン 1枚
バター 10g
水 300cc
コンソメ 小さじ1
牛乳 100cc
ピザ用チーズ 適量
パルメザンチーズ 適量
塩コショウ 適量

<作り方>
1.たまねぎはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切る。
2.フライパンにバターと1を入れ、たまねぎが透きとおるくらいまで炒める。
3.ごはんと水、コンソメを入れて水分がごはんになじむまで煮る。塩コショウで味を調える。
4.牛乳とピザ用チーズを加えとろとろになるまで煮込む。
5.器に盛り付けパルメザンチーズをかけたら完成。
 

ごはん系も食べたい!ガーリックライス

ガーリックライス

<材料>
米 1合半
水 1合半の分
ニンニク(チューブ) 3cm位
たまねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
●塩 一つまみ
●コンソメキューブ 1個
●バター5~10g
コショウ 適量

<作り方>
1.米を研いで水に浸けておく。
2.にんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ香りがつくまで炒める。
3.みじん切りにしたたまねぎを2に加え、半透明になるまで炒める。
4.炊飯器に3と●を入れて炊く。
5.よく混ぜコショウを振りかけたら完成。

【彼氏が作って欲しいクリスマス料理】スープ・シチュー5選!

おうちで彼氏とまったりクリスマスを過ごすなら、体があたたまるお料理もあると嬉しいですよね。簡単あったか手作りできるレシピをご紹介します。彼氏と一緒にほっこり温まりましょう。

サクサク熱々!牡蠣のクリームポットパイ

ポットパイ

<材料>
牡蠣 5~6個
冷凍パイシート
市販のホワイトソース 2人分

<作り方>
1.牡蠣は流水できれいに洗い水気をきっておく。
2.市販のホワイトソースを鍋で温め、牡蠣を入れ2~3分弱火で煮込む。
3.器のフチにバターを薄く塗り2を入れパイシートでフタをする。
4.200℃に予熱したオーブンで10分程、パイがこんがり色づくまで焼いたら出来上がり。(パイが焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる)

ホワイトソース

バゲットでおしゃ見えに!オニオンスープ

オニオンスープ

<材料>
オニオンスープ缶 1缶
たまねぎ 1/3個
白ワイン 少量
コショウ 少々
バゲット 2切れ
粉チーズ 適量

<作り方>
1.オニオンスープ缶を作り方どおりに作る。
2.みじん切りにして炒めたたまねぎと白ワインを1に加えひと煮立ちさせる。
3.バゲットに粉チーズをかけ、チーズに焦げ目がつく程度に焼く。
4.カップに2のスープを注ぎ、3のバゲットをのせコショウを少々ふれば完成。

オニオンスープ

ほっこりあったまる!ミネストローネ

ミネストローネ

<材料>
トマト 2~3個
たまねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
じゃがいも 1個
オリーブオイル 大さじ3
塩 小さじ1
水 1/2カップ

<作り方>
1.トマトは乱切り、セロリは1cm幅の輪切り、じゃがいもは1cmの角切り、たまねぎはみじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイル、たまねぎを入れて炒める。
3.トマトとセロリ、じゃがいも、塩を加え、ふたをして具材に火が通るまで加熱する。
4.トマトを崩して水を加え、ひと煮立ちしたら塩で味を調えて完成。

優しい温かさ!コーンスープ

コーンスープ

<材料>
コーンクリーム缶 1缶
牛乳 コーン缶と同量
コンソメキューブ 1個
塩 適量

<作り方>
1.コーンクリーム缶と牛乳、コンソメキューブを鍋に入れ沸騰させる。
2.塩で味を調えれば完成。

コーンクリーム

豪華なディナーの主役に!ビーフシチュー

ビーフシチュー

<材料>
牛肉(シチュー用) 250g
たまねぎ 1個
にんじん 1/2個
じゃがいも 1個
マッシュルーム 3~4個
水 500ml
赤ワイン 200ml~300ml
バター 少々
市販のビーフシチュールウ 1/2箱
生クリーム 適量

<作り方>
1.牛肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもは食べやすい大きさに切る。
2.鍋にバターを熱し牛肉をしっかり炒め、いったん取り出しておく。
3.鍋にバターを熱したまねぎを炒める。たまねぎに火がとおったらにんじんを入れさらに炒め、2の牛肉を戻す。
4.食材が浸かるくらい赤ワインを入れ煮込み、スライスしたマッシュルームを加える。
5.水を入れ20分程煮込む。
6.火を止めルウを割りいれて溶かし、再び火にかけとろみが出てくるまで煮る。
7.皿に盛り生クリームをかければ完成。
 

【彼氏が作って欲しいクリスマス料理】クリスマスケーキ2選!

ディナーの締めくくりはクリスマスケーキ。おうちで簡単に手作りできるクリスマスケーキのレシピをご紹介します。彼氏の甘い笑顔も見れますように!

クリスマスといえば!ブッシュ・ド・ノエル

ブッシュドノエル

<材料>
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 150cc
市販のチョコホイップ

<作り方>
1.ホットケーキミックス、卵、牛乳を混ぜフライパンで焼く。
2.両面焼いたら端をカットして、ラップの上でロールケーキのように巻いてしばらく置いて形をつける。
3.形がついたらラップを外し、チョコホップをまわりに塗りフォークでクリームに線をひき木目調にする。
4.粉砂糖を薄くふりかけたら完成。

チョコホイップ

本格的にみえちゃう!シュトーレン風パウンドケーキ

シュトーレン

<材料>
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
バター 40g
砂糖 20g
牛乳 40ml
粉砂糖 適量
ラム酒漬けドライフルーツ 80g

<作り方>
1.ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を混ぜ合わせる。
2.バターを加えて混ぜてから、ドライフルーツを入れて混ぜる。
3.パウンドケーキ型に入れて、180℃のオーブンで30~35分焼く。
4.型から取り出し、粗熱が取れたら粉砂糖を振り掛けて完成。
 

フルーツミックス(ラム酒漬け)

クリスマス料理は盛り付けも大切!可愛く盛り付けよう!

ご紹介した料理からいくつか選んで、彼氏が喜ぶようなクリスマスディナーの献立は完成しますが、盛り付け方をちょっと工夫するだけで、クリスマスの雰囲気を演出することができます。お料理を可愛く盛り付けて彼氏をもっともっと喜ばせちゃいましょう!

ツリーやリース風に盛り付ける

グリーンのサラダやお野菜、赤いトマトなど、クリスマスカラーの食材をツリーやリースに見立てて盛り付ければ、ディナーの雰囲気もあっという間にクリスマスらしくなります。

レシピでご紹介した、ジェノベーゼパスタをクルッとまわすようにしながら器に盛り付けて、ミニトマトをてっぺんにのせれば、クリスマスらしい色合いの可愛いツリーのようになります。

また、大きなお皿の真ん中をよけてグリーンのサラダを敷き詰めてプチトマトを散りばめ、鯛のカルパッチョを盛り付けた小さめのお皿を真ん中におけば、新鮮なクリスマスリースの出来上がりです。

片手でサッと食べられる

シャンパンやワインを飲みながら片手でさっと食べられるお料理があるとおしゃれな感じがしませんか?

シュリンプカクテルやロールサンドは片手で食べられるので、ディナーの合間に彼氏とおしゃべりしながら片手でつまんで食べられます。

映画やテレビを見ながらつまんだり、彼氏と食べさせっこするのもいいかもしれません。

彩りを考えよう!

彩りよく盛り付けられたお料理は見た目にもきれいですし食欲も増します。クリスマスといえば緑と赤が定番カラーですので、お料理の具材もそれを意識すると盛り付けるだけでクリスマスらしい彩りになります。お料理以外にも、クリスマスらしい絵柄が入ったナプキンを用意したり、テーブルクロスを赤やゴールドにすることで華やかになります。

あまりイベント事に関心がない彼氏も喜ぶのではないでしょうか。クールな彼氏のテンションを上げてみましょう。

彼の喜ぶ料理で最高のクリスマスを!

彼氏が喜ぶクリスマスレシピと盛り付け方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。あなたが心を込めて作るお料理と盛り付けをみれば、彼氏も大喜びすることでしょう。

お二人にとって最高のクリスマスになりますように。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
RYPO
All you need is love!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ