100均の付箋26選!粘着力の強さは?収納に便利なケースも紹介!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの付箋は、可愛いデザインのものから機能性抜群のものまで実にさまざまな種類のものがたくさんあります。今回は100均のおすすめの付箋から、気になる粘着力、使い方、保管方法、収納に便利な付箋ケースまで幅広くご紹介します!

100均の付箋26選!粘着力の強さは?収納に便利なケースも紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均の付箋が可愛くて便利だと話題に!
  2. 2100均の付箋のメリット3つ!
  3. 3100均の付箋の粘着力はどうなの?
  4. 4ダイソーで買える付箋のおすすめ10選!
  5. 5セリアで買える付箋のおすすめ11選!
  6. 6キャンドゥで買える付箋のおすすめ5選!
  7. 7100均付箋の活用方法は?便利な使い方を5つ紹介!
  8. 8100均付箋の保管方法!使いやすいのは?
  9. 9収納にピッタリ!100均でおすすめの付箋ケース2つ!
  10. 10100均の付箋が便利!色々なシーンで活躍すること間違いなし!

100均の付箋が可愛くて便利だと話題に!

100均の付箋が可愛くて便利

ダイソーやセリアをはじめとする100均ショップには、たくさんの種類の付箋が販売されているのをご存知でしょうか?使い勝手が良く便利なのはもちろんですが、可愛い付箋も多く販売されていることもあって今話題となっています!

100均の付箋のメリット3つ!

100均のダイソーやセリアなどにはさまざまな付箋が売られていますが、100均だからこその魅力がたくさん詰まっています!次は100均の付箋を使うことのメリットについてご紹介します。

仕事にも勉強にも便利!

仕事にも勉強にも便利な付箋

スケジュール帳や仕事の書類、勉強の教科書・ノートなど、付箋はさまざまなシーンで活躍します。100均で買えるのでコスパの良さはもちろんですが、貼ってはがせる使いやすさや気分によって使い分けができるなど、何かと使い勝手が良いのがメリットです!

デザインやサイズが豊富

100均付箋はシンプルなものから遊び心たっぷりなものまでさまざまなデザインが展開しているので、目移りするほどの豊富です。サイズは小さなポイント付箋から、細い付箋、大きいメモ付箋など自分に合ったものを見つけやすいのです。

種類が多いので使い方も色々!

種類が多く新商品のサイクルも早いのが100均の付箋の特徴なので、使い方のバリエーションも広がります。ダイソーやセリアなどに立ち寄ったら、新しい付箋が発売されていないかをチェックするのも楽しみです。

100均の付箋の粘着力はどうなの?

100均ダイソーやセリアなどの付箋は安くて便利ですが、気になるのが付箋自体の粘着力です。粘着力はそれぞれの商品によっても異なりますが、強いものから弱いものまであります。弱いものはすぐはがれてしまうかもしれませんが、一度貼るだけであれば十分使えます!強いものは静かにそっとはがせば、キレイにはがすことができます。

ダイソーで買える付箋のおすすめ10選!

次は100均ショップのダイソーで手に入る付箋の中でおすすめの付箋をご紹介します。ダイソーでは動物や和のイラストで可愛いものから、大きいサイズのもの、半透明タイプや細いフィルムタイプなど、癒されるものから高機能で便利なものまでたくさんの種類の付箋がダイソーで揃います!

ダイソー付箋①【和付箋】

和付箋

100均ダイソーの和付箋は他ではあまり見かけないような和のイラストが目を引く可愛い付箋です。ダイソーの和付箋はイラストの種類が変わるサイクルが早いので、ダイソーで見かけたらすぐに購入することをおすすめします!

ダイソー付箋②【イラスト付箋】

内容を目立たせたい時や可愛いデコレーションをしたい場合に使えるのが、ダイソーのイラスト付箋です。ペタッと貼るだけなので非常に便利です。ダイソーの動物の手書き風イラスト付箋はネコやイヌ、シロクマ、サル、パンダ、ハリネズミなど色んな動物の可愛い100均付箋が販売されています。お好きな動物の付箋をコレクションするのもおすすめです。

ダイソー付箋③【ふせんノート】

ブック型付箋

ダイソーにはいろんな種類やサイズの付箋がパックになっている付箋ノートが販売されています。目印用の付箋や大きいメモ形式の付箋などがダイソーでは種類が豊富に入っているので、付箋大好きな方にはテンションの上がるおすすめ商品でしょう。

ダイソー付箋④【スケジュール帳付箋】

スケジュール帳付箋

スケジュール帳の記入・管理には、ダイソーのスケジュール帳用付箋が役立ちます。付箋が半透明になっているので、日付や罫線の邪魔にならないように設計されています。重要なイベントを目立たせることができるのでとても効率的にスケジュール管理ができるようになります。

ダイソー付箋⑤【ケース入り付箋】

ケース入り付箋

ダイソーのケース入り付箋は、ケースに入っていることで取り出しやすくなっています。バラバラにならずに付箋を持ち歩けますし、同じような色合いの付箋が一つになっている商品なので、シンプルで統一感のあるノートに仕上がります。

ダイソー付箋⑥【半透明付箋】

半透明付箋

ダイソーの半透明フィルム付箋は半透明なので、下に文章が書かれていても邪魔をすることなく貼ることができます。また、ダイソーの半透明フィルム付箋自体にも文字が書けるので、追記メモなどがあれば記載することができます。さりげなく強調しながら機能性が高く可愛いので、勉強や仕事の効率化に一役買ってくれる半透明フィルム付箋です。

ダイソー付箋⑦【春色付箋】

シーズンや季節のイベントに合わせて付箋が販売されているのもダイソーの付箋の楽しいところです。例えば、ダイソーでは春にはピンク色をメインとした桜がプリントされた付箋が販売されます。100均付箋で季節感を取り入れるのにもピッタリです!

ダイソー付箋⑧【フィルム付箋】

フィルム付箋

ダイソーのフィルムタイプになっている100均付箋も半透明のフィルム素材なので、付箋が下の文字や図を邪魔せずにおしゃれに貼れるということができる人気の付箋です。パステル調からビビットカラーまでの色合いが揃っているのもフィルム付箋の良いところです。

ダイソー付箋⑨【シークレット付箋】

シークレット付箋

ダイソーの一味変わった付箋といえばシークレット付箋でしょう。長く細いサイズの付箋で、折り曲げることができるようになっています。長く細い部分に相手へ伝えたいメモを書いて、折り曲げることでメモを隠した状態で相手に送ることができます。

ダイソー付箋⑩【スクエア付箋】

ダイソーと「GIRLS TREND研究所」がコラボレーションして出来上がったのがスクエア付箋です。GIRLS TREND研究所ではダイソーとコラボして文房具などを多く制作していますが、中でも付箋はオリジナリティ溢れていて可愛いとダイソーコラボ商品でも人気があります。

セリアで買える付箋のおすすめ11選!

次はセンスの良いおしゃれ雑貨が多いと評判の100均セリアで販売されているおすすめの付箋をご紹介します。女の子らしい柄や癒される動物イラストなど、持っているだけでウキウキするような素敵な付箋がセリアにはたくさんあります!是非セリアでチェックしてみてください。

セリアの付箋①【宝石風ラベル付箋】

宝石風ラベル付箋

ありそうでなかったデザインの付箋と言えば、エレガントで可愛い柄の付箋ではないでしょうか?セリアの宝石風付箋はとってもおしゃれで可愛いデザインです。セリアでは特に女性に人気の付箋です。

セリアの付箋②【大きなアイス付箋】

大きなアイス付箋

セリアの大きいアイス型付箋は、メモ部分が大きく作られているのでたっぷりとメモすることができます。SNSでも人気のあるフルーツのアイスバーの形を模しているところもとても可愛いです。

セリアの付箋③【大きな吹き出し付箋】

大きな吹き出し付箋

こちらのセリアの付箋は相手へのメッセージを残すのにも便利な吹き出し付箋です。こちらのセリアの付箋は大きいサイズなのでメモが書きやすい上に、無地の付箋に比べて可愛く見えるのがポイントです。

セリアの付箋④【手帳用の目印付箋】

手帳用付箋

セリアの手帳用の目印付箋は、付箋のデザインが豊富で自由に使える上にとっても可愛いです。セリアには該当する日付に貼るための付箋もあれば、メモするための吹き出しのような目印付箋もあります。

セリアの付箋⑤【カワウソの付箋】

インスタグラムやTwitterなどSNSで大人気の動物、カワウソのイラスト付箋です。とぼけた可愛い表情が最高とセリアでも人気の動物付箋です。

セリアの付箋⑥【プライベート クチュールシリーズ】

女子力満点だとセリアで大人気なのが「プライベートクチュールシリーズ」です。口紅、香水、パンプス、マカロンといったものがモチーフになっているシリーズで、とにかくおしゃれだとセリアで売り切れ続出です。大人っぽく素敵にメモを貼りたいなら、セリアのプライベートクチュールシリーズ付箋がおすすめです!

セリアの付箋⑦【観葉植物付箋】

ナチュラルな雰囲気のノートや手帳には、セリアの観葉植物付箋はいかがでしょうか?可愛くデコレーションできて、緑が癒されるという部分がポイントです!おしゃれなセリアならではの付箋と言えます。

セリアの付箋⑧【スティキーシリーズ】

スティキーシリーズ

「るっくあっとみー」「きゅーとぱたーん」「おれたちねこ」などのシリーズがあるセリアのスティッキーシリーズは、付箋というより可愛いシール感覚で使えると人気のシリーズです。勉強用のノートの注目させたい部分に使うと目立つのでおすすめです。可愛くておしゃれなセリアの目印付箋です。

セリアの付箋⑨【だらだらアニマル付箋】

だらだらアニマル付箋

セリアの癒される付箋と言えば、だらだらアニマル付箋がとても可愛くて人気です。ゆるゆるで寝そべるネコやイヌなどの動物たちが和ませてくれます。

セリアの付箋⑩【シロクマの付箋】

ゆる可愛いと好評なのがセリアのシロクマの付箋です。淡い色合いでほっこりとするシロクマのイラストが良い味を出しています。このセリアのシロクマの付箋でメモを残しておけば、もらった相手もほっこり癒されること間違いナシです。

セリアの付箋⑪【動物のおしりのポイント付箋】

セリアのまんまるくて可愛い動物のお尻のポイント付箋です。セリアの動物シリーズの付箋はこの他にもさまざまな種類のものがありますが、こんな付箋が貼ってあったらとても癒されます。

キャンドゥで買える付箋のおすすめ5選!

100均のキャンドゥでも使いやすくて可愛い付箋が揃っています。少し変わった付箋から、便利で使い勝手の良いものまであります。次はキャンドゥでおすすめの付箋についていくつかご紹介します!

キャンドゥの付箋①【りんご・みかんみたいな付箋】

こちらはりんごとみかんの形をした付箋です。付属としてミニダンボールが付いており、ダンボールを折りたためば農家のりんごやみかんのような形に付箋を収納することができます。

キャンドゥの付箋②【貼ってはがせる付箋】

こちらの貼ってはがせる付箋は、一度はがしてもまた貼れるという便利な商品です!付箋の先は三角にカットされているので、ノートなどに貼っておいても分かりやすくなります。

キャンドゥの付箋③【ポーチ付き動物付箋】

キャンドゥには動物がデザインされた付箋もいくつかありますが、こちらはケースが付いている付箋です。可愛らしい付箋と同じ柄のケースに収納できるので、付箋を紛失するというようなこともありません。

キャンドゥの付箋④【ハリネズミの付箋】

最近ではハリネズミも人気となっていますが、そんなハリネズミの形をした付箋もキャンドゥには揃っています!いくつかデザインが異なるものがあるので、ハリネズミで揃えてみるのもおすすめです。

キャンドゥの付箋⑤【マイメロディの付箋】

キャンドゥでは子供にも人気のサンリオキャラクターの付箋もあります。マイメロディの付箋は小さなサイズから十分メモできる大きさまで揃っており、使い道に合わせてチョイスすることができます!

100均付箋の活用方法は?便利な使い方を5つ紹介!

次はダイソーやセリアなどの100均付箋を便利に活用するための使い方バリエーションをご紹介します。いろいろな場面で使うことができるので、役立つこと間違いナシな使い方ばかりです。

100均付箋の使い方①【インデックスとして】

付箋

紙や書類の量が多くなってきたときには、整理・管理をするのが大変になってくるものです。100均付箋を利用して書類管理をしておけば、必要な時に見やすくて使いやすいのでとっても便利です。デスクも華やかで可愛いものになって、仕事も楽しくなっちゃいます。

100均付箋の使い方②【教科書やノートに!】

100均付箋の便利な使い方!

勉強をしていて、教科書やノートに書ききれない補足内容やメモがある場合には、大きいサイズの100均付箋が大活躍します。色々書き込める大きいサイズの100均付箋を使えば、メモができるスペースが増えるので便利です。後から補足内容を外したり他のノートにまとめ直したりする時にも、貼ったりはがしたりできる付箋のメリットを活かすことができます。

Thumb100均ノートが便利で種類も豊富!ダイソーやセリアなどおすすめは?
学生さんはもちろん、大人も使うノート。みなさんはどこで購入していますか?実はダイソーなどの1...

100均付箋の使い方③【単語帳の管理に】

付箋

細いサイズの100均付箋もダイソーやセリアなどの100均ショップには販売されています。実はこの細いサイズの100均付箋は、単語帳の目印に使うのに効率的です。単語を暗記する際には難易度などに応じて自分で色分けを決めておき、細いサイズの付箋を目印として貼っておくことでどのページにどの種類の単語が書かれているのかが一目瞭然になるのです。細いサイズの100均付箋であれば色分けがすぐにわかるので便利です。

100均付箋の使い方④【スケジュール帳の目印に】

スケジュール帳に100均付箋を予定の目印として貼っておくと、予定が見やすくて可愛いのでおすすめです。文字だけのスケジュール帳は見づらいですが、あらかじめ主要な予定が描かれている100均付箋やイラスト100均付箋などを貼れば華やかになります。予定が変更になったら貼り替えるだけでOKというのも100均付箋ならではの便利ポイントです。

Thumb【2019年】100均ダイソー・セリアの手帳&スケジュール帳12選!
100均のダイソー・セリアには可愛い手帳が多くあります。ダイソー・セリアの手帳は100円です...

100均付箋の使い方⑤【付箋の色を上手に使い分けよう】

勉強などに使うノートは大抵が罫線や無地のもので、味気ないものが多いです。そこにいろいろな色で色分けしてメモを取っていくと、後々見返した時に内容が分かりやすいです。重要な部分には色の付いた枠で囲みたいという場合に、色付きの大きいサイズの100均付箋があれば色塗りの手間が省けて、他の情報との区別化もしやすく見やすくなるのでおすすめです。

100均付箋の保管方法!使いやすいのは?

100均ダイソーやセリアなどの付箋はとっても便利ですが、たくさん集めていても、いざ使おうと思った時に使いづらかったり、どこに置いたかわからなくなってしまっては意味がありません。次は100均の付箋の使いやすい保管方法の例をご紹介するので活用してみてください。

100均付箋の保管アイデア①ペンケースのフタの裏に貼っておく

フタがあって開けるタイプの、プラスチック製や金属製のペンケースを使用している場合には、ペンケースを開けたフタの内側に100均付箋を貼り付けておくとバラバラにならずに済みます。付箋は筆記用具と一緒に使うことが多いので、同じタイミングで使うものをまとめておくことで効率良く保管できます。

100均付箋の保管アイデア②定規に貼り付けておく

定規

100均付箋が多くなってしまった場合やさまざまな種類のサイズの付箋を持っている方は、定規に並べて貼って保管しておくと見やすくて使いやすいです。見た目にも可愛くて、勉強や仕事が楽しくなります。

収納にピッタリ!100均でおすすめの付箋ケース2つ!

100均ダイソーやセリアなどにはさまざまな付箋があるので、まとめて購入してしまうと収納場所にも困りませんか?そんな付箋を収納することができる便利な付箋ケースも置いてあります。次は100均でおすすめの付箋ケースをご紹介します!

付箋付きの付箋ケース

こちらのダイソーの付箋ケースは、ドット柄がデザインされたポップな付箋ケースです。中を開けてみると付箋が付属されており、そのまますぐに使うことができます。バラバラにしていると無くしてしまうことがありますが、ケースがあればまとめられるので安心です。

ブックふせん

こちらも同じくダイソーの付箋ケースです。ダイソーのブックふせんは中に大きなメモ帳サイズの付箋が付いており、表紙裏の左側には付箋がそのまま収納できるようになっています。ご自宅にある付箋もまとめて収納できます!

100均の付箋が便利!色々なシーンで活躍すること間違いなし!

付箋

100均のダイソーやセリアなどで手に入る100均付箋は種類豊富に販売されていて、さまざまなシーンで使える上に、生活を楽しくしてくれる便利な文具です。お気に入りの色や柄、サイズの付箋を見つけて、勉強や仕事のやる気をアップさせて効率化を図っちゃいましょう!

Thumb100均文房具の優秀25選をジャンル別に紹介!【ダイソー・セリア】
ダイソーやセリアといった100均には、とてもたくさんの文房具が揃っています。かわいい便利な1...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MegT
新米ママとして日々奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ