男の子の名前『こうき』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
赤ちゃんが男の子だったら「こうき」と言う名前にしたい。だけど「こうき」って名前にはどんな漢字があるのだろう。そうお父さん・お母さんのために「こうき」という名前を名付ける時に人気の漢字やその意味・由来や字画数などを詳しくお話ししたいと思います。
目次
【こうき】の名前はどんなイメージ?
赤ちゃんが出来て名付けを考える時に何を重点的に考えますか?名付けにはいくつかポイントがありますが大体の方は『字画数』・『漢字の意味』・『呼んだ時の響き』・『イメージ』・『両親の想い』で考えられるのではないでしょうか。今回ご紹介する「こうき」という名前について世の中のイメージは『明るく元気な子』『優しい子』『力強くたくましい』などの意見がありました。
それでは今回は男の子の名前「こうき」についてどんなイメージの「こうき」があるのか、「こうき」の名付けに人気の漢字・「こうき」の名付けに人気の漢字の字画数や由来や意味など、男の子の赤ちゃんに「こうき」と名付ける際のポイントを詳しくお話ししたいと思います。
まずは「こうき」と名付ける時に人気の漢字はどんなものがあるのか、それから「こうき」と名付ける時の5つのイメージの漢字を調べてみましたので、参考にしていただければと思います。
【こうき】の名前に【人気の漢字】は?
男の子の赤ちゃんに「こうき」と名付ける時に人気の漢字は光・輝・晃・煌・洸・恋・琥・昴・宏・喜・季・紅などたくさんあります。まずは「こうき」と名付ける時に人気の漢字から5つのイメージの「こうき」をご紹介します。
明るいイメージの「こうき」や優しいイメージの「こうき」、力強いイメージの「こうき」や自然をイメージする「こうき」明るい未来をイメージした「こうき」など様々な「こうき」のイメージの漢字がありますのでぜひ名付けをされる際の御参考にしてみてくださいね。
輝くような快活さをイメージする名前
「こうき」と名付ける時に輝くような快活さをイメージする漢字なら『向輝』がおすすめです。目標に向かって生き生きと輝いているイメージですね。
穏やかで優しい人をイメージする名前
「こうき」と名付ける時に『男の子だけど穏やかで優しい人』というイメージの「こうき」にしたいなら漢字は『厚喜』がおすすめです。喜んであたたかい心で優しく包んでくれそうなイメージですね。
力強さをイメージする名前
「こうき」と名付ける時に力強いイメージにするなら漢字は『琥大』がおすすめです。大きいトラが力強く歩いているイメージですね。
植物や自然をイメージする漢字の名前
植物や自然をイメージした「こうき」という名前にするなら漢字は『洸季』がおすすめです。いつの季節も太陽の眩し光がキラキラと輝いているイメージですね。
こちらに男の子に合う花を使った名前がありますので、あわせてご覧ください。
明るい未来をイメージする名前
男の子の赤ちゃんに「こうき」と名付ける時に明るい未来をイメージするなら漢字は『光希』がおすすめです。未来への希望に向かって光り輝いているイメージですね。
人気の漢字を使った【こうき】を紹介!
ここからは男の子に「こうき」と名付けする時によく使われている人気の漢字をいくつかご紹介したいと思います。お父さん・お母さんの想いが込められる漢字がきっと見つかると思いますよ。
光を使った【こうき】と読む名前
『光』を使った「こうき」と読む漢字は
光哉・光喜・光基・光嬉・光希・光揮・光来・光桔・光毅・光稀・光粋・光紀・光葵・光規・光起・光軌・光輝・光騎
などがありました。
輝を使った【こうき】と読む名前
『輝』を使った「こうき」と読む漢字は
亘輝・倖輝・光輝・剛輝・向輝・好輝・工輝・幸輝・恒輝・洸輝・浩輝・空輝・紅輝・聖輝・虹輝
などがありました。
こちらに「輝」を使った他の名前もありますので、あわせてご覧ください。
晃を使った【こうき】と読む名前
『晃』を使った「こうき」と読む漢字は
晃來・晃基・晃季・晃祈・晃規・晃己・晃希・晃来・晃毅・晃嬉・晃輝・晃生・晃稀・晃紀・晃綺・晃葵・晃規・晃起・晃軌・晃輝・晃魁
などがありました。
煌を使った【こうき】と読む名前
『煌』を使った「こうき」と読む漢字は
凰煌・弘煌・晃煌・煌來・煌哉・煌喜・煌基・煌大・煌季・煌己・煌希・煌揮・煌来・煌毅・煌海・煌生・煌稀・煌葵・煌起・煌騎
などがありました。
こちらに「煌」を使った他の名前もありますので、あわせてご覧ください。
洸を使った【こうき】と読む名前
『洸』を使った「こうき」と読む漢字は
洸伎・洸利・洸岐・洸希・洸來・洸季・洸祈・洸紀・洸軌・洸喜・洸揮・洸稀・洸葵・洸輝・洸毅・洸来・洸嬉・洸樹
などがありました。
恋を使った【こうき】と読む名前
『恋』を使った「こうき」と読む漢字は
恋己・恋伎・恋来・恋希・恋來・恋季・恋祈・恋基・恋軌・恋綺・恋嬉・恋毅・恋輝
などがありました。
琥を使った【こうき】と読む名前
『琥』を使った「こうき」と読む漢字は
琥己・琥伎・琥哉・琥紀・琥軌・琥基・琥規・琥喜・琥揮・琥稀・琥葵
などがありました。
昂を使った【こうき】と読む名前
『昂』を使った「こうき」と読む漢字は
昂己・昂来・昂希・昂來・昂季・昂祈・昂哉・昂紀・昂軌・昂桔・昂粋・昂起・昂煌・昂嬉・昂輝・昂毅・昂樹・昂生
などがありました。
宏を使った【こうき】と読む名前
『宏』を使った「こうき」と読む漢字は
宏伎・宏來・宏季・宏祈・宏哉・宏軌・宏紀・宏桔・宏粋・宏起・宏基・宏規・宏綺・宏樹・宏騎
などがありました。
喜を使った【こうき】と読む名前
『喜』を使った「こうき」と読む漢字は
工喜・功喜・広喜・亘喜・向喜・好喜・虹喜・恒喜・洸喜・紅喜・康喜・凰喜・琥喜・幌喜・煌喜・洸喜・滉喜
などがありました。
季を使った【こうき】と読む名前
『季』を使った「こうき」と読む漢字は
工季・功季・広季・宏季・孝季・幸季・空季・昂季・虹季・恒季・洸季・紅季・晃季・航季・絋季・紅季・倖季・剛季・浩季・聖季・幌季・煌季・洸季・滉季
などがありました。
紅を使った【こうき】と読む名前
『紅』を使った「こうき」と読む漢字は
紅伎・紅来・紅希・紅來・紅季・紅祈・紅哉・紅紀・紅軌・紅喜・紅揮・紅稀・紅葵・紅綺・紅嬉・紅毅・紅輝・紅樹
などがありました。
【こうき】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
光の字画数は
「こうき」という名前に使われている漢字の『光』の字画数は6画です。『光』という漢字に相性の良い字画数の漢字は
- 7画の『希』『来』
- 9画の『哉』『紀』『軌』
- 10画の『桔』『粋』『起』
- 11画の『基』『規』
- 12画の『葵』『喜』『揮』『稀』
- 15画の『毅』『輝』『嬉』
- 18画の『騎』
輝の字画数は
「こうき」という名前に使われている漢字の『輝』の字画数は15画です。『輝』という漢字に相性の良い字画数の漢字は
- 3画の『工』
- 6画の『亘』『光』『向』『好』
- 8画の『幸』『空』『昂』
- 9画の『虹』『恒』『洸』『紅』
- 10画の『晃』『航』『倖』『剛』『浩』
- 13画の『聖』『煌』『幌』『滉』
晃の字画数は
「こうき」という名前に使われている漢字の『晃』の字画数は10画です。『晃』という漢字に相性の良い字画数の漢字は
- 3画の『己』
- 5画の『生』
- 7画の『来』『希』
- 8画の『來』『季』『祈』
- 9画の『紀』『軌』『哉』
- 10画の『起』『桔』『粋』
- 11画の『基』『規』
- 12画の『喜』『揮』『葵』『稀』
- 14画の『綺』『魁』
- 15画の『輝』『嬉』『毅』
煌の字画数は
「こうき」という名前に使われている漢字の『煌』の字画数は13画です。『煌』という漢字に相性の良い字画数の漢字は
- 3画の『己』『大』
- 5画の『弘』『生』
- 7画の『来』『希』
- 8画の『來』『季』『祈』
- 9画の『哉』『紀』『軌』
- 10画の『起』『桔』『粋』『晃』
- 11画の『基』『規』『凰』
- 12画の『喜』『揮』『稀』『葵』
- 15画の『毅』『輝』『嬉』
- 18画の『騎』
洸の字画数は
「こうき」という名前に使われている漢字の『洸』の字画数は9画です。『洸』という漢字に相性の良い字画数の漢字は
- 6画の『伎』
- 7画の『利』『岐』『希』『来』
- 8画の『來』『季』『祈』
- 9画の『哉』『紀』『軌』
- 12画の『喜』『揮』『稀』『葵』
- 15画の『嬉』『輝』『毅』
- 16画の『樹』
恋の字画数は
「こうき」という名前に使われている漢字の『恋』の字画数は10画です。『恋』という漢字に相性の良い字画数の漢字は
- 3画の『己』
- 6画の『伎』
- 7画の『来』『希』『岐』
- 8画の『來』『季』『祈』
- 11画の『軌』『基』
- 14画の『綺』
- 15画の『毅』『輝』『嬉』
琥の字画数は
「こうき」という名前に使われている漢字の『琥』の字画数は12画です。『琥』という漢字に相性の良い字画数の漢字は
- 3画の『己』
- 6画の『伎』
- 9画の『哉』『紀』『軌』
- 11画の『基』『規』
- 12画の『喜』『揮』『稀』『葵』
昂の字画数は
「こうき」という名前に使われている漢字の『昂』の字画数は8画です。『昂』という漢字に相性の良い字画数の漢字は
- 3画の『己』
- 5画の『生』
- 7画の『来』『希』
- 8画の『來』『祈』『季』
- 9画の『哉』『軌』『紀』
- 10画の『桔』『粋』『起』
- 13画の『煌』
- 15画の『嬉』『輝』『毅』
- 16画の『樹』
宏の字画数は
「こうき」という名前に使われている漢字の『宏』の字画数は7画です。『宏』という漢字に相性の良い字画数の漢字は
- 6画の『伎』
- 8画の『來』『季』『祈』
- 9画の『哉』『軌』『紀』
- 10画の『桔』『粋』『起』
- 11画の『基』『規』
- 14画の『綺』
- 16画の『樹』
- 18画の『騎』
喜の字画数は
「こうき」という名前に使われている漢字の『喜』の字画数は12画です。『喜』という漢字に相性の良い字画数の漢字は
- 3画の『工』
- 5画の『広』『功』
- 6画の『亘』『好』『向』
- 9画の『虹』『洸』『紅』『恒』
- 11画の『紘』『康』『凰』
- 12画の『琥』
- 13画の『幌』『滉』『煌』『洸』
季の字画数は
「こうき」という名前に使われている漢字の『季』の字画数は8画です。『季』という漢字に相性の良い字画数の漢字は
- 3画の『工』
- 5画の『功』『広』
- 7画の『宏』『孝』
- 8画の『昂』『空』『幸』
- 9画の『虹』『恒』『洸』『紅』
- 10画の『晃』『航』『倖』『剛』『浩』
- 11画の『紘』『康』『凰』
- 13画の『聖』『幌』『滉』『煌』
紅の字画数は
「こうき」という名前に使われている漢字の『紅』の字画数は9画です。『紅』という漢字に相性の良い字画数の漢字は
- 6画の『伎』
- 7画の『来』『希』
- 8画の『來』『季』『祈』
- 9画の『哉』『紀』『軌』
- 12画の『葵』『揮』『稀』『喜』
- 14画の『綺』
- 15画の『毅』『輝』『嬉』
- 16画の『樹』
【こうき】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
光の漢字の意味・由来は
男の子の赤ちゃんに名付ける際に人気な漢字の『光』の意味は【目に明るいと感じさせる】。由来は【人間がひざまずきその頭上に明るい火がともり光っていたことを表すためにこの漢字が生まれた】と言われています。
名付けに「光」という漢字を使えば周りを明るく照らしてくれるような男の子になって欲しいという想いが込められそうですね。
輝の漢字の意味・由来は
男の子の赤ちゃんに名付ける際に人気な漢字の『輝』の意味は【四方八方に光が広がる様】。由来は【「軍」には辺りを丸く取り囲んでいる様子という意味があり、光と軍を合わせて「光が辺りを丸く取り囲んでいる様子」を表すためにこの漢字が生まれた】と言われています。
名前に「輝」の漢字を使えば『輝かしい将来を向かえ、いつでも輝くような笑顔の子に』という想いを込められそうですね。
晃の漢字の意味・由来は
男の子の赤ちゃんに名付ける際に人気な漢字の『晃』の意味は【明るい・光り・照り輝いている】。由来は【太陽を意味する「日」と「光」を合わせて『日光が照り輝いている様子』を表すためにこの漢字が生まれた】と言われています。
名前に「晃」という漢字を使えば『いつでも朗らかな笑顔でたくさんの人から愛される男の子に』という想いを込められそうですね。
煌の漢字の意味・由来は
男の子の赤ちゃんに名付ける際に人気な漢字の『煌』の意味は【きらびやかで美しい様】。由来は【燃え盛る火と「輝く」の意味を持つ皇を合わせて『光り輝く様』を表すためにこの漢字が生まれた】と言われています。
名前に「煌」という漢字を使えば『煌くような才能を持ち、魅力溢れる男の子に』という想いが込められそうですね。
洸の漢字の意味・由来は
男の子の赤ちゃんに名付ける際に人気な漢字の『洸』の意味は【水が湧き出て四方八方に広がる様子】。由来は【水を意味する「氵(さんずい)」と光を合わせて『水が湧き出て光っている様』を表すためにこの漢字が生まれた】と言われています。
名前に「洸」という漢字を使えば『湧き出る水のように綺麗な心を持った男の子に』という想いを込められそうですね。
恋の漢字の意味・由来は
男の子の赤ちゃんに名付ける際に人気な漢字の『恋』の意味は【相手に強く惹かれ想う様】。由来は【元々は引っ張られるという意味の『攣』という字が使われおり、この文字に心を合わせて『心が強く引っ張られるほど相手を想う様子』を表すためにこの漢字が生まれた】と言われています。
名前に「恋」という漢字を使えば『ピュアな心を持ち、人を引き付ける様な魅力を持った男の子に』という思いを込められそうですね。
琥の漢字の意味・由来は
男の子の赤ちゃんに名付ける際に人気な漢字の『琥』の意味は【黄色い宝石の琥珀・虎の形をした玉の器】。由来は【3つの玉を紐で縦に通した形を表す「王」と虎を合わせて『琥珀のような美しさを持ちながらも虎のように力強い様子』を表すためにこの漢字が生まれた】と言われています。
名前の「琥」という漢字を使えば『宝石のように美しく、虎のようにたくましい男の子に』という想いが込められそうですね。
昂の漢字の意味・由来は
男の子の赤ちゃんに名付ける際に人気な漢字の『昂』の意味は【太陽が昇る・高ぶる・明るい】。由来は【太陽を表す「日」と立っている人間、ひざまずいている人間の形を文字にし『人間の上に太陽が昇る様』を表すためにこの漢字が生まれた】と言われています。
名前に「昂」の漢字を使えば『何にでも積極的に取り組み、その向上心で高みを目指すような男の子に』という想いを込められそうですね。
宏の漢字の意味・由来
男の子の赤ちゃんに名付ける際に人気な漢字の『宏』の意味は【広い・大きい】。由来は【広さや大きさという意味の「厷」と建物の屋根という意味の「宀(うかんむり)」を合わせて『奥行きのある広くて大きい建物』を表すためにこの漢字が生まれた】と言われています。
名前に「宏」という漢字を使えば『広い心でまるで家のように周りの人を優しく包んでくれるような男の子に』という想いを込められそうですね。
喜の漢字の意味・由来は
男の子の赤ちゃんに名付ける際に人気な漢字の『喜』の意味は【よろこぶ・祝う・おめでたい】。由来は【お祝いの席などで太鼓を叩きながら声を上げてよろこんでいたことから太鼓と口を合わせて生まれた漢字】と言われています。
名前に「喜」という漢字を使えば『些細なことにも喜びを感じられるような感情豊かな男の子に』という想いを込められそうですね。
季の漢字の意味・由来は
男の子の赤ちゃんに名付ける際に人気な漢字の『季』の意味は【春夏秋冬の終わり・末】。由来は【実りたての稲穂という意味がある「禾」と幼い子どもの「子」を合わせて『まだ年が若い様子』を表すためにこの漢字が生まれた】と言われています。
名前に「季」という漢字を使えば『季節の変わり目を美しいと思えるような清らかな心を持った男の子に』という想いを込められそうですね。
紅の漢字の意味・由来は
男の子の赤ちゃんに名付ける際に人気な漢字の『紅』の意味は【鮮やかで美しい赤】。由来は【布という意味の「糸」とかがり火という意味の「工」を合わせて『真っ赤に染められた布』を表すためにこの漢字が生まれた】と言われています。
名前に「紅」という漢字を使えば『情熱的に、かつ美しさを兼ね備え多くの才能に恵まれますように』という想いを込められそうですね。
【高貴】と書く【こうき】のイメージは?
「高貴」と書いても「こうき」と読むのですが『高』には【位置が高い・気高い・偉そうにする】といった意味があり、また「貴」にも【価値・身分が高い】という意味があるため、上から人を見下す貴族のようなイメージになってしまい「高貴」と名付けられた男の子は【傲慢で高飛車な男の子になる】と言われています。
【こうき】と【名付ける時のポイント】は?
「こうき」に使われる人気の漢字は明るいイメージや意味の漢字が多いので「こう」は明るいのに「き」は暗いイメージなどの漢字を使ってしまうと明るいイメージが台無しになってしまいますので、漢字の意味などをしっかり調べてから名付けましょう。
名付ける時に注意したいことは
名付けをする際に注意したいことがいくつかあります、それは『人名として使って良い漢字か』・『読めない漢字ではないか』・『漢字は間違っていないか』・『名字とのバランスはあっているか』です。日本には人名に使える【常用漢字・人名用漢字】と人名には使えない漢字がありますので名付けをする時にはしっかり確認しましょう。
また難しく読めない漢字などを使ってしまうと子どもが自分の名前を書くようになったときに困ってしまったり、病院などで名前を間違われて呼ばれ治療に支障が出てしまいますので注意が必要です。
またせっかく一生懸命考えた名前なのに出生届を提出する際の書類に間違って記入してしまうと間違った漢字の名前になってしまいますので、提出する前にもう一度確認をしたほうが良いでしょう。
もう1つは名字とのバランスです。名字に難しい漢字があったりした場合、名前にも難しい漢字を使ってしまうと全体的にバランスが悪くなってしまいますので、名字とのバランスも考えながら名付けましょう。
使わない方が良い漢字は
名付けをする時に「常用漢字」や「人名用漢字」ではあるものの名前にはあまり使わない方が良いと言われている漢字があります。人の死を意味する漢字や王族をイメージする漢字などです。それではどのような漢字があるのか表にまとめてみましたのでご覧ください。
人の死を意味する漢字
これらの漢字は人の死やお墓などに用いられた漢字なので使わない方が良いでしょう。
王族をイメージする漢字
これらの王族をイメージする漢字を使ってしまうと、子どもがわがままになると言われていますのでなるべくなら使わない方が良いでしょう。
漢字の組み合わせにも気を付けよう
漢字の組み合わせにも注意が必要です。「こう」と「き」それぞれ最高の漢字を付けてもその二つの漢字を組み合わせると相性が悪くなってしまったり、「こうき」の漢字はよくても名字と組み合わせると相性が悪くなったりしてしまうこともありますので、漢字の組み合わせも注意しながら名付けましょう。
【こうき】の名前に想いを込めて
赤ちゃんが出来たときからお父さん・お母さんには『こんな子になって欲しい』という想いがあると思います。名前は御両親が赤ちゃんに贈る初めてのプレゼント。そのプレゼントにありったけの想いを込めて最高の名前にしてあげてくださいね。
また今回ご紹介した「こうき」以外にも素敵な名前がたくさんありますので、他の名前を考えられる際にはぜひこちらもごらんになって参考にしていただければと思います。