【男装メイク】イケメン風ナチュラルメイクのやり方&コツは?

最近一部女子の間で【男装メイク】が注目されているようです。ほれぼれするようなイケメン風の男装メイクは、たいくつな毎日に良い刺激を与えてくれるかもしれません。今回はナチュラル感がカギになる男装メイクのやり方や道具などのコツをご紹介します。

【男装メイク】イケメン風ナチュラルメイクのやり方&コツは?のイメージ

目次

  1. 1【ベース】男装ナチュラルメイクのやり方・コツ
  2. 2【眉毛】男装ナチュラルメイクのやり方・コツ
  3. 3【目】男装ナチュラルメイクのやり方・コツ
  4. 4【鼻】男装ナチュラルメイクのやり方・コツ
  5. 5【一重】男装ナチュラルメイクのやり方・コツ
  6. 6【ベースメイク】男装ナチュラルメイクに使えるメイク道具
  7. 7【アイメイク】男装ナチュラルメイクに使えるメイク道具
  8. 8100均コスメは男装メイクに使える?
  9. 9コスプレにも使える男装メイクでかっこよく決めよう!

【ベース】男装ナチュラルメイクのやり方・コツ

ナチュラル感が重要な男装メイクは、ベース作りが大切です。厚塗りにならないように綺麗な肌の質感を表現できるように、土台を丁寧に作っていきましょう。まずはベースメイクのやり方とコツをご紹介します。

【方法①】下地を塗る

まずは、普段のメイクのように化粧水などで肌を整えたら下地を塗っていきます。後の工程でノーズシャドウも入れますが、ここでも鼻筋は明るめの下地を入れて立体感のある土台を作っておきます。クマや頬の赤みなどが気になる場合は、カバーできるコントロールカラーも合わせて使うと仕上がりが綺麗になります。

Thumbコントロールカラーのおすすめ人気20選!選び方&使い方も【美肌】
季節や年齢、疲れなどでどうしても避けられないお肌の悩みをかかえている方は多いのではないでしょ...

【方法②】コンシーラーを塗る

下地が塗れたらクマやシミなど、この時点で気になる部分にコンシーラーを塗りカバーしていきます。さらに、最初は抵抗があるかもしれませんが、この時に眉毛を消すようにコンシーラーを塗っておきます。男装メイクはこの次の工程の眉毛がポイントになってくるのでご心配なく!男装メイク上級者さんになってくると、下地の前につけまつ毛用の糊で眉毛を固めてフラットにしておくという技もあるようです。

【方法③】フェイスパウダーで整える

男装メイクは、女性メイクのようなツヤ感や潤いのある質感ではなく、マットな肌に仕上げたいので、ベースが出来たらフェイスパウダーでしっかり整えます。全体にパウダーをのせたら、ブラシやスポンジで余分な粉はオフしましょう。

【コツ】ベースはナチュラルにする

下地→コンシーラー→フェイスパウダーと、3段階の工程で一般的な女性メイクのやり方と大きな違いはありませんが、男装メイクはあくまでナチュラルになるように、その都度しっかりとお肌に密着させましょう。透明感のあるマットなベース作りで、男装メイクのクオリティが高くなりますよ。

【眉毛】男装ナチュラルメイクのやり方・コツ

男装メイクで最も重要になってくるのが【眉毛】です。普段のメイクでも、眉毛は印象を左右するパーツですよね。男装メイクに欠かせない眉メイクのやり方とコツをご紹介します。

【方法①】好みの男性の眉に関する画像を探す

男性にもいろんな眉毛がありますよね。まずは、自分がなりたい好みの男性の眉を見本にするために、画像を探してみましょう。見本になる画像を見ながら眉メイクをすると、初めてでも案外上手に描けますよ。

【方法②】画像を真似してやや太めに眉を描く

男性の眉は女性より太めなので、先ほど探した画像を見ながらやや太めを意識してアイブロウペンシルで眉を描きます。普段のメイクと違い、地の眉毛を無視して眉毛を描いていく男装メイクなのでメイクというより「お絵かき」のイメージで描いていくとやりやすいかもしれません。左右のバランスが良くなるようにチェックしながら描きましょう。
 

【コツ】凛々しい直線的な眉にする

男装メイクの眉毛は、アーチなどの緩やかなカーブを描くのではなく、濃いめに直線的な眉を意識して描いて行きましょう。眉山の角を強調するのもおすすめです。太さを出すのにアイブロウパウダーを、はっきりしたrラインを描くのにアイブロウペンシルを、と合わせて使うとメイクしやすいですよ。凛々しい直線的な眉毛は、男性らしさをかもし出してくれます。

【コツ】眉と眉を近づけると男らしくなる

直線的で角のある眉毛に、更に眉と眉を近づけるとより男らしくなります。女性の普段のメイクには眉頭をしっかり描くのは厳禁ですが、男装メイクでは眉間が狭くなるように眉頭を延長して描きましょう。いつもと違うと違和感があるかもしれませんが、この後ノーズシャドウも入れるのでアイブロウを使って眉間を狭くしておくとメイクしやすいですよ。

【目】男装ナチュラルメイクのやり方・コツ

男装メイクでは男性らしい目を表現するため、女性のメイクのようなパッチリとキラキラしたアイメイクのやり方とは異なります。だからと言って目元にメイクをしないわけではありません。一重さんや奥二重さんだけでなく、二重幅を調整したい場合など、必要に応じてアイプチも使います。横長で切れ長の四角い形をイメージしたアイメイクのやり方とコツをご紹介します。

Thumbアイプチのおすすめ人気ランキング15選!プチプラ〜デパコスまで!
一重さんや奥二重さんの強い味方のアイプチですがアイプチもいろんな種類があり自分にあったものを...

【方法①】上まぶたにメイクをする

男装メイクの目元は、ブラウン系のアイシャドウを自然なホリを作るようにのせていきます。横長の四角い形の目を作るように、アイライナーの引き方がポイントです。アイライナーは太めに描きましょう。ヴィジュアル系風やコスプレには黒のリキッドアイライナーがおすすめですし、普段のメイクに男装メイクを取り入れる場合は、ブラウン系のアイライナーをぼかして付くのがおすすめです。男装メイクに上まつ毛はない方が良いですが、上まぶたを調整したい時は、つけまつ毛の長さを短く切って使うと自然に仕上がります。

【方法②】上のアイラインを下に繋げて囲み目にする

上まぶたのメイクでアイラインを引いたら、ラインを下に繋げて囲み目にメイクします。普段のメイクだとキツく見えてしまいがちな囲み目メイクですが、男装メイクにはこれがしっくりくるはずです。凛々しく鋭い男性らしい目元が作れます。

【方法③】涙袋を作る

目まわりのメイクの仕上げに、下まぶたに涙袋を作りましょう。くっきりと濃いめにメイクした目に、明るい色で涙袋を施すことでよりホリの深いくっきりとした凛々しい目を表現できますよ。

【コツ】下まぶたにブラウンを入れる

男装メイクのアイメイクにはブラウン系がぴったりですが、上まぶただけでなく下まぶたにもナチュラルにブラウンのアイシャドウをのせるとかっこいい顔に仕上がります。

【鼻】男装ナチュラルメイクのやり方・コツ

男装メイクはナチュラルメイクではありますが、ホリの深さをしっかりと表現していきます。ただノーズシャドウを入れれば良いというのではなく、ノーズシャドウとハイライトを上手く合わせ使いする男性らしいホリを作るメイクのやり方とコツをご紹介します。

【方法①】暗い色のノーズシャドウを目頭から小鼻の上まで入れる

まず、暗い色のノーズシャドウを目頭から小鼻の上まで入れるのですが、目頭の横あたりにあるくぼみを濃く、小鼻に向かって薄くなるように、ノーズシャドウの濃さを調節して入れましょう。こうすると、ノーズシャドウがわざとらしくならずに自然に仕上がります。

【方法②】鼻筋にハイライトを入れる

濃淡をつけたノーズシャドウを入れたら、仕上げに鼻筋にハイライトを入れれば鼻のメイクの完成です。自然なホリの深さがハイライトでさらに強調され、凛々しい男装メイクが出来上がってきます。

鼻筋

【コツ】ノーズシャドウとハイライトをセットで使う

男装メイクの鼻のコツは、ノーズシャドウとハイライトを絶妙に濃さを調整することです。ノーズシャドウは鼻だけでなく、必要に応じて顔周りやもみあげ部分、フェイスラインのえらの部分などにも使える万能アイテムです。

【一重】男装ナチュラルメイクのやり方・コツ

一重さんは、アイライナーやアイシャドウなどのメイクがまぶたに隠れて見えにくくなりがちですよね。アイプチを使って二重にするのも良いですし、男装メイクでは切れ長の目が理想なので、一重を生かしてかっこいい男装メイクに仕上げることも可能です。一重さん向けの男装メイクのやり方とコツをご紹介します。

【方法①】目尻にアイブロウパウダーで影を作る

一重さんは、目尻にアイブロウパウダーで影を作り、目を凛々しく大きく見せる方法がおすすめです。一重さんは上まぶたにのせたアイシャドウが隠れてしまいがちなので、濃いめのアイシャドウを選ぶとより効果が期待できます。

【方法②】二重まぶたの線を薄く書く

一重さんは、アイプチで二重にする方法もありますが、アイプチが苦手な方には二重のラインにアイライナーで薄く線を描くダブルラインがおすすめです。ブラウンのアイライナーで薄めに描くのがポイントです。あまりくっきり書いてしまうと、不自然になるので気を付けて下さいね。

【方法③】涙袋を作る

一重さんの男装メイクにおすすめなのが、涙袋を作って縦幅を広くする方法です。男性らしい目元はそこまで大きい目を表現しなくてもいいのですが、一重さんが涙袋メイクを施すとバランスの良いはっきりした目元が作れます。涙袋を強調させるために、下まぶたにハイライトを入れて、そのすぐ下に肌よりワントーン濃い色で影を描くと奥行きのある目元に仕上がります。

目

【方法➃】アイシャドウを使って上まぶたにホリを作る

鼻のメイクで自然なホリの作り方をご紹介しましたが、一重さんは上まぶたにもアイシャドウを使ってホリを作るとよりはっきりとした男性らしいホリの深い顔に仕上がります。ブラウンの単色使いでグラデーションになるよう、目尻を濃く、目頭に向かって薄くなるようにアイシャドウをのせていきましょう。

【コツ】二重まぶたの線とホリを加えて印象的なアイメイクに

二重まぶたの線とホリのメイクで、クールで印象的なかっこいい男装メイクに仕上がります。メイクが難しいと思われがちな一重さんですが、実はアイシャドウやアイラインが二重で重ならない分、濃さを調整しやすいんです。

目

【ベースメイク】男装ナチュラルメイクに使えるメイク道具

男装メイクのやり方に続いて、男装ナチュラルメイクにおすすめのメイク道具をご紹介します。

ベース エスプリーク ルーセントラスティング ベース

SPF50と紫外線対策がしっかりできるのに、付け心地が軽く、くすみもカバーしてくれるので男装メイクにおすすめです。また、ソフトゲル配合で伸びが良いのでベース作りがしやすいアイテムです。

コンシーラー イヴ・サンローラン・ボーテ ラディアント タッチ3.5

筆ペンタイプのコンシーラーなので、お顔の細かい部分まで気になるところがかばーできます。肌のトーンが明るくなるので、透明感のある色白な男装メイクに適しています。

フェイスパウダー イヴ・サンローラン・ボーテ スフレ エクラ

仕上げに使うのルースパウダーです。男装メイクで理想的なマットな質感の肌にしあげてくれます。マザーオブパールの粒子配合で、光の加減によって肌の色に透明感をもたらしキレイに見せてくれます。

【アイメイク】男装ナチュラルメイクに使えるメイク道具

男装ナチュラルメイクに使える道具、続いてはアイメイクのおすすめ道具をご紹介します。

アイブロウパウダー ケイト デザイニングアイブロウN

プチプラで人気のケイトのアイブロウパウダーです。濃い色から薄い色まで3段階のカラーがセットになったアイブロウは、鼻筋にそって入れるノーズシャドウの濃淡のある影を作るのに最適です。

リキッドライナー msh(エム・エス・エイチ)ラブ・ライナー リキッド

描きやすい筆ペンタイプのリキッドアイライナーです。くっきりとしたシャープなアイラインが描けるので男装女子に人気のようです。にじみにくく落ちにくいのでイベントなどのイベントにも使いたいメイク道具ですね。

アイブロウペンシル キャンメイク アイブロウペンシル

プチプラでコスパ良しのキャンメイクのアイブロウペンシルです。アイブロウですが、まぶたの二重ラインを引くのにも適しています。アイライナーより芯が固めのアイブロウは、あまり強く描かないように気を付けて下さいね。

ハイライト キャンメイク グロウフルールハイライター

続いてもプチプラ人気コスメのキャンメイクより、4色ハイライターです。透明感の出る明るめのパウダーは男装メイクの涙袋を作るのに最適です。目元の肌色やアイシャドウに合わせて、4色を混ぜて使うもよし、単色で使うもよしの便利な道具です。

100均コスメは男装メイクに使える?

気分転換やイベントの時にやりたい【男装メイク】ですが、そのために専用の道具やコスメを買いそろえるのも躊躇してしまいますよね。そこで、安価で手頃な100均コスメが使えたらいいのに…と思う方も多いのではないでしょうか。最近種類も多くなり人気のある100均コスメですが、男装メイクに100均コスメは使えるのか探ってみましょう。

つけまつげなどの消耗品は100均で十分!

男装メイクではつけまつ毛は必ず準備する道具ではありませんが、一重さんや奥二重さんの中には、アイプチよりもつけまつ毛で自然な二重ラインを作る方もいるかと思います。その際に、男装メイクではまつ毛のロング感やカール感は必要ではないため、まつ毛部分を短く切って使うのが一般的なようです。なので、カットして使うなら高価なつけまつ毛はもったいないく、100均のつけまつ毛を愛用している男装女子は多いようです。よって、つけまつ毛などの消耗品は100均のものがおすすめです。

まつ毛

アイシャドウはカラーバリエーションが豊富で使える!

アイシャドウはブラウン系が断然おすすめの男装メイクですが、コスプレやイベントなどではメリハリのある目立ったカラーを指し色にすることもあるでしょう。そんな時、やはり頻繁に使わないカラーなのに高価なアイシャドウを選ぶのは躊躇してしまいますよね。100均のアイシャドウは単色から複数のカラーがセットになったものまでいろいろあるので、気に入ったシリーズが見つかれば全色買いしても普通のコスメより安く済むこともあります。カラーバリエーションを豊富にそろえたい時は100均のアイシャドウはおすすめですよ。

アイシャドウ

下地、ファンデーション、リップは直接肌に触れるので避けた方が〇

では100均の下地、ファンデーション、リップなどはどうでしょうか。今や口コミでも人気の100均コスメは、化粧水などの基礎化粧品から下地などのベースメイク道具まで愛用者も多数ですが、まれに成分表示などの問題で回収されるものがあることもあります。特にお肌の敏感な人は、100均という手頃か価格だけで選ばずに、プチプラ位のロングセラー商品を選ぶ方が安心ですね。

メイク

コスプレにも使える男装メイクでかっこよく決めよう!

最近じわじわと注目度も人気も上昇中の【男装メイク】はいかがでしたか?メイク道具の使い方やコツは、普段のメイクと全然違いましたね。メイクや道具の手法を変えることで、かっこいい男性のような顔に変身できる男装メイク。気分転換に試してみるのもいいと思います。ぜひ参考にして下さいね。

Thumbコスプレメイクをしてみたい!やり方&おすすめ道具を紹介!
近年、TV番組でよくコスプレがとりあげられるようになりました。コミケなどのイベントや、ハロウ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ