1970年生まれの芸能人・有名人まとめ「才色兼備の黄金世代!?」

1970年は、初めてのアジア開催(当然ながら日本でも初開催!)であった、大阪万博のあった年です!なんと、6500万人が来場したとか…。そんな日本を挙げての一大イベントの年に生まれた有名人・芸能人は、世界で活躍するスターばかりなのです!

1970年生まれの芸能人・有名人まとめ「才色兼備の黄金世代!?」のイメージ

目次

  1. 1大阪万博があった1970年生まれの芸能人・有名人
  2. 21970年生まれのトップスター芸能人・有名人
  3. 31970年生まれの芸能人・有名人《俳優編》
  4. 41970年生まれの芸能人・有名人《女優編》
  5. 51970年生まれの芸能人・有名人《タレント編》
  6. 61970年生まれの芸能人・有名人《歌手編》
  7. 71970年生まれの芸能人・有名人《スポーツ編》
  8. 81970年生まれの芸能人・有名人《文化人編》
  9. 91970年生まれは超豪華だった!

大阪万博があった1970年生まれの芸能人・有名人

1970年にはアジア初、日本で最初の国際博覧会である「大阪万博」が開催された年でもあります。世界中から6421万人もの入場者が訪れた、記録的博覧会でもありました。

今回は、そんな1970年に生まれた芸能人や有名人の方々をご紹介します!

1970年生まれのトップスター芸能人・有名人

1970年生まれの芸能人・有名人の中には、役者や歌手やお笑いタレントなど本当に様々なジャンルの方々が勢揃いでした!その中でも特に有名なトップスターを厳選して紹介します。

中山美穂(女優)

Twitter

生年月日:1970年生まれ、3月1日
デビュー作:毎度おさわがせします
話題作:ママはアイドル

1982年、中学1年生の時にスカウトされ芸能人としての活動をスタートします。昭和の歴代アイドルの中でもトップクラスの実力と言われており、モデルやCMなどで活躍してきました。

1987年に放送された「ママはアイドル」では主演を務めると、瞬く間に人気を集め「ミポリン」の愛称で親しまれる有名人となったのです。

岡村隆史(タレント)

Pinterest

生年月日:1970年生まれ、7月3日
話題作:吉本印天然素材、ぐるナイ

有名人お笑い芸人「ダウンタウン」憧れを抱き、1990年に矢部浩之と「ナインティナイン」を結成します。

そして1992年には第13回ABCお笑い新人グランプリで最優秀新人賞を受賞し、芸能人としての活動を本格的にスタートさせたのです!

また、運動神経がいいことでも知られており、EXILEとの共演も話題となりました。

宮藤官九郎(脚本家・俳優)

Twitter

生年月日:1970年生まれ、7月19日
デビュー作:ウーマンリブシリーズ
話題作:木更津キャッツアイ

劇団「大人計画」に座付きの作家として所属し、脚本や構成作家としての基礎を築きます。

その後2000年に放送された「池袋ウエストゲートパーク」も脚本を担当し、高視聴率を記録したことで脚本家として一躍有名人となりました。

1970年生まれの芸能人・有名人《俳優編》

1970年生まれの芸能人・有名人の中には、個性豊かな俳優さんもいらっしゃいました。キャラの濃い方ばかりで面白いですよ!

吉岡秀隆

Pinterest

生年月日:1970年生まれ、8月12日
デビュー作:大江戸捜査網
話題作:Dr.͡コトー診療所、ALWAYS三丁目の夕日

5歳の頃から子役として芸能人活動をしており、小さい時から数々のヒット作に出演する売れっ子でした。

その才能は有名人監督の山田洋次さんの目にとまり、「男はつらいよ」シリーズへのレギュラー出演も果たしました。

阿部サダヲ

Pinterest

生年月日:1970年生まれ、4月23日
デビュー作:冬の皮
話題作:マルモのおきて

劇団大人計画に所属し、1992年に舞台「冬の皮」でデビューします。その後半年も経たない間にテレビドラマデビューを果たし、芸能人として本格的に活動を始めました。

また、1995年に同世代の俳優仲間と「グループ魂」というバンドを結成しており、2005年には見事に紅白出場を果たしたのです!

原田龍二

Twitter

生年月日:1970年生まれ、10月26日
デビュー作:キライじゃないぜ
話題作:水戸黄門、相棒

1990年に「第3回ジュノン・スーパーボーイ・グランプリ」で準グランプリを獲得し、その後1992年にドラマ「キライじゃないぜ」に出演し芸能人デビューしました。

また、温泉好きとしても有名で、様々な旅番組にも出演しています。その影響もあって、ダウンタウンからは裸キャラで毎回のようにイジられるようになりました。。

八嶋智人

ピンタレスト

生年月日: 1970年9月27日
デビュー作:劇団カムカムミニキーナ
話題作:トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜

明るくてノリの良いキャラクターが人気の八嶋智人さんも1970年生まれの芸能人です。

数々の映画やドラマへの出演はもちろんですが、バラエティー番組でも活躍する俳優さんです。中でも「トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜」の司会はシュールで面白いと話題になりました。

1970年生まれの芸能人・有名人《女優編》

1970年生まれの芸能人・有名人の中には、CMでも大活躍の人気女優さんたちもいました。聞き覚えのあるフレーズもあるのではないでしょうか?

永作博美

Pinterest

生年月日:1970年生まれ、10月14日
デビュー作:陽のあたる場所
話題作:さよなら私

女優になる前は「ribbon」という3人組アイドルグループで芸能人活動をしていました。その後1994年に「陽のあたる場所」で女優デビューし、第50回ブルーリボン賞助演女優賞を受賞し有名人となります。

水野真紀

Twitter

生年月日:1970年生まれ、3月28日
デビュー作:凛凛と
話題作:スチュワーデス刑事

1987年に第2回東宝シンデレラコンテストで審査員特別賞を受賞し、1990年放送の「凛凛と」で芸能人デビューを果たします。

当時の松下電器のCMキャラクターでもあった、初代「きれいなおねえさん」に採用されたことで注目を集めました。

和久井映見

Pinterest

生年月日:1970年生まれ、12月8日
デビュー作:花のあすか組!
話題作:ちりとてちん、ひよっこ

16歳の頃にディズニーランドでスカウトされ、1998年放送のドラマ「花のあすか組!」で見事芸能人デビューを果たします。

また、自身が出演したサントリー「モルツ」のCM内でのセリフ、「うまいんだな、これが」は流行語にもなりました。

1970年生まれの芸能人・有名人《タレント編》

1970年生まれの芸能人・有名人の中には、バラエティー番組やドラマ、時には歌手としても活動するマルチタレントの方が沢山いらっしゃいました。

渡辺満里奈

Twitter

生年月日:1970年生まれ、11月18
デビュー作:夕焼けニャンニャン
話題作:ジャングルTV

1986年に「おニャン子クラブ」のメンバーとして本格的に芸能人として活動を始めます。当時メンバーだった渡辺美奈代さんとともに「ワタナベーズ」として人気を集めていました。

また、旦那様は有名人タレントの名倉潤さんで、結婚から10年以上たった今でも仲良しのおしどり夫婦です。

原田泰造

Twitter

生年月日:1970年生まれ、3月24日
話題作:ネプリーグ、力の限りゴーゴゴー!!

人気有名人お笑いタレント「ネプチューン」のメンバーで、バラエティー番組以外にも役者としても映画やドラマで大活躍しています。

また、2005年には主演した舞台「キスへのプレリュード」で「第43回ゴールデン・アロー賞」新人賞を受賞するほど、役者としての才能も本物です!

西村知美

Twitter

生年月日:1970年生まれ、12月17日
デビュー作:ドン松五郎の生活
話題作:さんまのからくりTV

1986年に公開された「ドン松五郎の生活」で芸能人デビューし、同時に主題歌の「夢色のメッセージ」でアイドル歌手としてもデビューを果たしたのです。

また、天然キャラが人気で、有名人タレントの明石家さんまさんがMCを務める「さんまのからくりTV」でも面白発言で笑いを誘いました。

上田晋也

Pinterest

生年月日: 1970年5月7日
デビュー:1991年「海砂利水魚」を結成。
話題作:おしゃれイズム・天才バカボン

今やテレビで見ない日はないと言っても過言ではないくらい大活躍の上田晋也さんも1970年生まれの芸能人です。

お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」としても活躍する上田晋也さんは、「うんちく王」としても有名です。司会者としての評価も高く冠番組を多数もっています。

1970年生まれの芸能人・有名人《歌手編》

1970年生まれの芸能人・有名人の中には、独特の歌声で多くのファンを集めるトップアーティストの方もいました!

河村隆一

Twitter

生年月日:1970年生まれ、5月20日
デビュー作:IMAGE
話題作:ROSIER

1992年に人気有名人ロックバンド「LUNA SEA」のヴォーカルとして芸能人デビューします。

1997年にバンド活動を休止してからは、バラエティー番組にも出演するようになり、これまでにないキャラクターで人気を集めました。

西川貴教

Twitter

生年月日:1970年生まれ、9月19日
デビュー作:LAINY BLUE
話題作:HOY LIMIT、WHITE BREATH

1991年に「Luis-Mary」というバンドで芸能人デビューしますが、発売したCDの売れ行きが悪く、人気もいまひとつでした。

その後「T.M.Revolution」としてソロデビューすると、着々とファンを増やしていき、1997年発売の「WHITE BREATH」で見事オリコン1位を記録します!

桜井和寿

Pinterest

生年月日:1970年生まれ、3月8日
デビュー作:EVERYTHING
話題作:Tomorrow never knows

1992年に大人気有名人バンド「Mr.Children」のヴォーカルとして芸能人デビューを果たしました。

甘い歌声が人気を集め、1994年発売の「innocent world」でオリコン1位を記録し、その後も1位を連発します。CD総出荷数はなんと6950万枚と、歴代2位(2015年6月時点)の記録となっているんです!

工藤静香

pinterest

生年月日:1970年4月14日
デビュー作:セブンティーンクラブ
話題作:「恋一夜」「嵐の素顔」「黄砂に吹かれて」

元おニャン子クラブのメンバーとしても有名な工藤静香さんも1970年生まれの芸能人です。

「恋一夜」「嵐の素顔」「黄砂に吹かれて」など、数々のヒット曲があり、最近では画家としても才能を開花させ数々の賞で入選しています。

プライベートでは元SMAPの木村拓哉さんと結婚しています。

1970年生まれの芸能人・有名人《スポーツ編》

1970年生まれの芸能人・有名人の中には、国内だけでなく世界でも活躍し、素晴らしい功績を残したスポーツ選手の方もいました!

辰吉丈一郎(ボクシング)

ピンタレスト

生年月日:1970年生まれ、5月15日
主な功績:元WBC世界バンタム級王者

ボクシング好きの父の影響で、幼いころからボクシングを始めると、中学卒業と同時にプロボクサーを目指して大阪帝拳ジムに入門します。

その後はみるみる才能を発揮し、17歳で全日本社会人選手権バンタム級で優勝し、1989年にプロデビューを果たしました。

世界王者になると、その人気は世界中へと広がり一躍有名人となりました。

伊達公子(テニス)

Twitter

生年月日:1970年生まれ、9月28日
主な功績:WTAランキング自己最高4位

6歳でテニスを始めると見事に才能が開花し、中学時代には「滋賀県テニス選手権」で優勝を果たしました。

その後プロとして活躍し、4大大会にも出場し、すべての大会でベスト8入りした日本人初の女性テニス選手でもあります。

また、世界ランキングでは最高4位を記録し、世界中で注目される有名人となりました。

アジャコング(プロレス)

Twitter

生年月日:1970年生まれ、9月25日
所属:OZアカデミー女子プロレス

中学卒業後に女子プロレスの世界に飛び込み、ブル中野率いるヒール軍団「獄門党」の一員としても活躍していました。

また、WAHAHA本舗に所属しており、バラエティー番組に出演するなど芸能活動も行っています。

池谷幸雄

Pinterest

生年月日:1970年9月26日
現在:日本体操協会理事

オリンピックで4つのメダルを獲得している池谷幸雄さんも1970年生まれの有名人です。

現在は日本体操協会理事を務めており、コメンテーターとして番組出演やバラエティー番組へ出演しています。実の弟も有名人の池谷直樹さんで同じ体操選手でした。

1970年生まれの芸能人・有名人《文化人編》

1970年生まれの芸能人・有名人の中には、文化人として活躍する今話題の達人や、世界で活躍する指揮者の方もいらっしゃいました。

羽生善治(棋士)

Instagram

生年月日:1970年生まれ、9月27日
主な功績:十九世名人、永世竜王など

1985年にプロ棋士としてデビューすると、1989年には初タイトル竜王位を獲得します。

その後も数々のタイトル獲得を連発し、同世代の棋士の中ではずば抜けており、彼らは「羽生世代」と呼ばれています。

西本智実(指揮者)

Pinterest

生年月日:1970年生まれ、4月22日
出身校:大阪音楽大学作曲学科

1988年に京都市交響楽団の指揮を担当し、日本国内デビューを果たします。

その後2002年には「ロシア・ボリショイ交響楽団ミレニウム」の首席指揮者に就任し活躍の場を世界へ移すと、2004年には「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれました。

蒼山日菜(切り絵作家)

Twitter

生年月日:1970年生まれ、12月29日

スイスの文化である切り絵と出会い、2000年から趣味として切り絵を始めました。

その後2008年にはスイスで開催された「第6回とリエンナール・ペーパーアート・インターナショナル展覧会」でアジア人初のグランプリを獲得します。

Instagram

1970年生まれは超豪華だった!

1970年生まれの芸能人や有名人を見ていきましたが、いかがでしたでしょうか?テレビで頻繁に目にするような、だれもが知っている有名人ばかりでしたね。

そんな1970年生まれの芸能人・有名人のみなさんの、今後の益々のご活躍に期待しましょう!

また、こちらの記事では他の年に生まれた芸能人・有名人の方々を紹介していますので、ぜひご覧ください。

1971年生まれの芸能人・有名人まとめ「才色兼備の黄金世代!?」 - 芸能まとめならShiritaGirl
1972年生まれの芸能人・有名人まとめ「才色兼備の黄金世代!?」 - 芸能まとめならShiritaGirl
1973年生まれの芸能人・有名人まとめ「才色兼備の黄金世代!?」 - 芸能まとめならShiritaGirl
1974年生まれの芸能人・有名人まとめ「才色兼備の黄金世代!?」 - 芸能まとめならShiritaGirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ