恋愛で洗脳する方法・宗教が洗脳をする方法・洗脳を解除する方法

恋愛に使える洗脳方法からどのような洗脳方法が存在しているのか、また洗脳とマインドコントロールの違いや洗脳を有効に活用する方法、自分自身を洗脳する方法も紹介しています。そして一度洗脳状態に陥った人を洗脳から解除する方法についても紹介しています。

恋愛で洗脳する方法・宗教が洗脳をする方法・洗脳を解除する方法のイメージ

目次

  1. 1恋愛で洗脳する方法
  2. 2宗教が洗脳する方法
  3. 3洗脳を解除する方法
  4. 4洗脳に関するおすすめの本
  5. 5洗脳とマインドコントロールの関係
  6. 6自分自身を洗脳する方法
  7. 7占い師は洗脳の方法を利用しているのか
  8. 8北朝鮮は洗脳の方法を利用している?
  9. 9洗脳を良い方向へ活用する方法

恋愛で洗脳する方法

洗脳というと後ろめたいイメージや悪いイメージが多い言葉です。しかしながら、人は無意識のうちに多くのものに洗脳されながら生活しています。

ですので、それを恋愛という観点で利用するというのは決して悪いことではありません。既にそれをテクニックとして利用している人もいます。今回は多くの人が利用している恋愛での洗脳方法を紹介します。

自分を頼れる男として見せる洗脳の方法

恋愛関係に発展するためには、まずは女性に対して自分を男として意識させなければなりません。特に他の男性よりも頼れる男だということをアピールすることが重要になります。

そのための洗脳の方法はとても単純で「自分だけが味方だ」と思わせることです。人間は誰しも、問題や不満を抱えて生きています。男女関係では楽しい会話をすることも重要ですが、そうした問題や不満を利用するというのが恋愛で相手を洗脳する方法の鍵となります。

簡単な問題や不満でもそれを一旦とても難しい脅威であるように相手に感じさせます。そして自分は絶対的な味方であり、元は簡単な問題ですので簡単に解決させてみせましょう。そうしたことを繰り返してみせれば相手は「この人はとても頼りになる人だ」と感じるようになってきます。

彼氏にしたいと思わせる洗脳の方法

どんなに自分のことを信頼させて、頼れる人と思わせてもそれだけではただの良い人です。恋人関係になるためにはもうひと押しが必要です。

相手が純分に自分のことを味方だと認識していることがわかったら、自分が希少であるという洗脳方法を実行しましょう。人間というものは焦ると判断力が鈍ります。そのため「君の味方ではあるけれど、君だけの人ではない」という焦りを与えることが重要になります。

恋人、彼氏という存在は一対一の特別な関係です。たくさんの男性の1人ではなく、早く自分だけのものにしないといなくなってしまう、自分は希少な存在であるということを相手に感じさせると「手放したくない、自分だけのものにしたい」と焦り自らから告白してくる場合が多いという結果がみられています。

宗教が洗脳する方法

教会正面に立つキリスト像 - 佐世保市、三浦町カトリック教会の写真 - トリップアドバイザー

宗教は決して悪いものではありません。しかしそればかりに熱中することは人間関係に悪影響をもたらしたり、家族が崩壊するということも珍しい話ではありません。

とくに多くの宗教は人を洗脳しているといわれています。どういったことが洗脳方法につながっており、どこに気を付けていれば人間関係を悪影響をあたえないのかを紹介します。

幸福の科学

幸福の科学とは大川隆法が1986年に設立した新興宗教です。世界100カ国以上に会員組織が存在し、信者は1200万人を越えており、幸福の科学を信仰している人は大川隆法の口を通して語る偉人の言葉を信じ、寄付や布教をしています。

誰か1人の言葉だけを深く信じるという方法は盲目状態といわれ、洗脳方法の基本ともいえる状態です。そして誰かにその話を聞いて欲しい、広めたいということは人間心理であり日常でも見られる洗脳状態の一つです。また言われるがままに行動するというのも危険な状態ですので、自分の考えというものを常に保つようにしましょう。

創価学会

創価学会とは大乗仏教の真髄である日蓮大聖人に仏法を信奉するため1930年に設立された宗教法人です。世界192カ国に会員組織が存在し、地域に1200万人を超える会員がおり、「生命の尊厳」の確立とそれに基づいた「万人の幸福」と「世界の平和」の実現を目標としています。

元々が仏教の考えに近いものが多く、幸福による洗脳方法よりも恐怖による洗脳方法の状態になっている人が多くみられ、脱退してからも「罰があたるのではないか」と完全に離別することができない人がいるという報告があります。

洗脳を解除する方法

一度受けた洗脳を解除するのは簡単ではありません。インターネットで検索するだけでもたくさんの方法がでてきます。だからといってそれをすべて試したところで解除できるとは限りません。

専門の心療内科に通う必要があったり、周りからの助けは必須です。それでもどんな方法の洗脳であっても一度洗脳されたら、その洗脳を受け続けたのと同じ期間の解除期間を必要とするといわれています。

また解除するつもりがまた違う洗脳に陥ってしまうという場合もあり注意が必要です。しかしどんな洗脳であっても必須となってくるのは広い視野を持ち、多くのことを自分の頭で考え行動するということです。

洗脳に関するおすすめの本

インターネットでも書店でも洗脳に関する本はたくさん発売されています。しかしながら、本というものはある意味では1人の思考であり、その本自体が洗脳の切っ掛けとなるものも存在しています。

洗脳に関する本を選ぶときは偏った思考や偏った考えが書かれている本や決めつけの多いものは避け、多くの情報や広い視野、第三者目線で書かれたものを選ぶようにしましょう。

洗脳とマインドコントロールの関係

洗脳とマインドコントロールはとてもよく似ていますが、それぞれに違うものです。ですので、洗脳状態に陥っている人は両方の影響を受けていることが多いために両方の影響を解く方法が必要となります。

「洗脳」というものは虐待や拷問、恐怖概念、暴力的手段を用いたり見せたりすることで相手の心を支配することです。

「マインドコントロール」は心の隙に入り込んで、情に訴えたりや感情をコントロールし、会話などで相手の心を変えるよう導くことです。

そのような定義があるため、近年洗脳といわれているものの多くはマインドコントロールですし、実際におこなわれているのもマインドコントロールです。しかしながら日本ではまだ洗脳という言葉の方が理解されやすいため、洗脳と説明されることの方が多いです。

自分自身を洗脳する方法

洗脳というものは100パーセントが悪という訳ではなく、方法によっては自分を勇気づけることができたり、普段以上の力を発揮するという方法もあります。また洗脳によってなりたい自分になるということをする人もいます。

手軽な方法だとなりたい自分の理想を書き出して見えるところに貼り、何度も声に出して読むという方法や自分はできるんだと成功を繰り返しイメージするという方法もあります。洗脳の多くは繰り返すということが鍵となるために同じことを繰り返すという方法は自分を洗脳するのに有効な方法です。

また信頼できる友人などになりたいと思うイメージを繰り返して褒めて貰うというような方法も存在します。

占い師は洗脳の方法を利用しているのか

占いも宗教と似ている部分があり、信じすぎると危険であり、洗脳されているのと変わらない状態になる人がいます。多くの占いは洗脳というよりもマインドコントロールを利用していることは確かで、いかに人の心理に入り込むかという方法で信じ込ませる占い師もいます。

しかしながら実際に超常的な力を使う占い師もいますし、単純なおみくじなどで自ら洗脳状態に陥る人もいるため、一概に占い師が全員洗脳の方法を使っているとはいえません。

北朝鮮は洗脳の方法を利用している?

韓国側から見た北朝鮮の施設、手前が南北会議の会議場

洗脳の定義には恐怖を与えて思考を支配するというものがあります。ですので、旧ドイツのヒトラー政権などは典型的な洗脳だったといえます。そして現在の北朝鮮も洗脳支配をしているといえます。

洗脳方法の一つで情報を遮断するというものがあります。北朝鮮は国家規模での情報遮断をおこなっており、またアメとムチといった限られた中での強制と娯楽も有効な洗脳方法です。

きわめつけといえるのは、自分達の居る場所が最高の場所であり、世界一幸せだと思わせるという方法です。盲目的な中でここが一番幸せだと教えられれば人はそうだと思い込みます。そうした教育すべてが洗脳になっています。

洗脳を良い方向へ活用する方法

洗脳には多くの危険性が伴います。しかしながら洗脳について詳しく知っておくことは悪い方向に利用するだけでなく、良い方向に利用することもでき、困っている人を助けることも可能です。

洗脳状態に陥りかけている人などはどこか違和感があり、会話の端々に兆候がみられます。そうした時点でそれが洗脳であると気が付けば洗脳を解くことも困難ではないため、どのようなことが洗脳にあたる方法なのかを知っておくことは無駄ではありません。

なによりも、自分の身を守ることができます。洗脳は気が付けばなっている静かに忍び寄るヘビのようなものです。自分や大切な人を守るために恐れるだけではなく正しい知識を身につけましょう。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ