【別れ際のキス】本命の証?デートの帰り際にキスする男性の心理

付き合う前のデートで、帰り際に男性からキスされたらどうしますか?別れ際のキスには、どんな意味が込められているのでしょう。ここでは、付き合っていない女性に対してデートの帰り際にキスをする男性の気持ちを探っていきます。彼にとって自分は本命なのでしょうか。

【別れ際のキス】本命の証?デートの帰り際にキスする男性の心理のイメージ

目次

  1. 1デートの別れ際のキスにはどんな意味があるの?
  2. 2男性はどんな気持ちで別れ際のキスをするのか
  3. 3別れ際のキスが本命か見分ける方法とは?
  4. 4デートの帰り際にキスしたくなる女性の行動や仕草
  5. 5デートの帰り際・別れ際のキスを本命の証にするには

デートの別れ際のキスにはどんな意味があるの?

ラブラブなカップルは、デートの帰り際にキスをするのは当たり前という感じですが、付き合っていない二人の場合はどうでしょうか。

まだ友達以上恋人未満といった微妙な関係で、デートしたあと相手から別れ際のキスをされたら、どう捉えればいいのかわからず戸惑ってしまう女性もいるでしょう。これは告白のつもりなのか、それともただ帰り際にキスがしたいだけだったのかと思い悩んでしまいます。

彼女ではない女性に対して、デートの帰り際にキスをする男性の気持ちを理解できれば、彼とどう向き合っていけばいいか答えが見えてくるはずです。

男性はどんな気持ちで別れ際のキスをするのか

まずは、女性とデートをして帰り際にキスをする男性が、何を考えているのか想像してみましょう。別れ際のキスに隠されたメッセージを知ることで、彼の気持ちが見えてきます。

ここでは、別れ際のキスという行動を起こした男性の心理パターンを5つに分けてご説明します。あなたの気になる彼は、どのパターンなのか想像してみて下さい。

愛おしい気持ちを抑えきれない

まだ付き合っていない女性だけれど、男性の中ではもう既に好きな気持ちがかなり高まっています。付き合っていないということでそれまで我慢していた彼女に触れたいという気持ちが、とうとう抑えきれなくなり別れ際のキスという形で表出したのでしょう。

つまり、告白したのも同然の行為で、言葉で好きだと伝える代わりに帰り際にキスをしたのだと考えられます。

おそらく、不器用な男性が思い切った行動に移ったというものなので、あとでフォローの連絡が来たりすることも多いはずです。

帰りたくない切ない気持ち

女性に対してもちろん好意はありますが、好きな気持ちが抑えきれないというよりは、もっと相手のことを知りたくて帰るのが寂しい・帰りたくないという気持ちです。デートを終えるのが名残惜しく、別れ際のキスで切ない気持ちを伝えたのでしょう。

我慢できずにしてしまったのではなく、やや心に余裕がある状態で帰り際にさりげなくキスをしたという点が前者とは異なります。

付き合いたいというほどの気持ちにまで高まっているかは不明ですが、女性に対する好きな気持ちは確かにあるはずです。キスをしても嫌われないだろうという自信がデート中に得られたため、帰り際に思い切って行動したのだと考えられます。

別れ際のキスで自分を忘れさせないようにしたい

さらに意図的に別れ際のキスをする男性もいます。付き合っていない段階の女性でも、自分の女であるということをわからせるためにわざわざ帰り際キスをするのです。

これは、女性が自分に好意を持っていることを分かったうえで、自分から気持ちが離れていかないよう別れ際のキスで余韻を残しているということです。

特に付き合う前段階でこのようなキスをするのには、相手の自分への気持ちを一気に高める効果があります。そのことを理解している女性慣れした男性なのでしょう。自分からキスはするけれど、女性の方から好きと言わせたいと考えている男性も多く含まれます。

好意があることを伝えて安心させたい

好意があるということを相手にわからせるために、別れ際のキスで伝えるということも考えられます。

告白してくれればいいのにと思われそうですが、男性の中には「好き」と言葉で伝えるのが苦手な人もいます。それは女性でも同じです。相手に対して好意があることを伝えるために、デートの帰り際言葉ではなくキスをするという大胆行為に出たのでしょう。

自分の気持ちをうまく言葉で伝えられないけれど、好きだと思っていることは伝えたい。そして、相手の女性が安心して告白してきてくれたらいいと思っています。ちょっとずるい感じもしますが、不器用なゆえにそのような行動になってしまう男性もいるということです。

単純にキスがしたいと思っただけ

これまでご紹介してきた別れ際のキスに隠された男性の心理パターンは、どれも相手に好意があり、それを表現しているものでした。しかし、必ずしもそればかりとは限らないということも覚えておきましょう。

男性の中には、ただ単に女性とキスがしたいだけというチャラい人もいます。全く付き合う気はないけれど、女性とデートして帰り際にキスやさらにその先もできたらラッキーとチャンスをうかがっているので注意が必要です。

別れ際のキスが本命か見分ける方法とは?

多くの場合、男性がする別れ際のキスには相手を愛おしく思う気持ち、付き合いたいと思う気持ちがあります。ところが先ほどお伝えしたように、中にはキスがしたいだけで付き合う気なんてさらさらなく、帰り際のチャンスを狙っているという困った男性もいます。

気になる男性からされた別れ際のキスが、自分を本命と思ってくれているということなのか否か、判断できればいいのにと思う人も多いのではないでしょうか。

そこで、デートの帰り際にキスされたとき、それが本命なのかただの遊びなのか見極めるために、次のポイントをチェックしてみて下さい。

キスのあと帰り際なのに身体を求めてこないか

ただキスがしたい男性は、キスしたあとその先も求めてくるケースが多いです。帰り際なのに、ホテルに誘ったり人気のない暗い場所に誘導したりします。付き合ってもいないのに、いきなりそんなことをする男性は、女性を大切にしているとは言えません。

別れ際のキスをしたあと、本当の帰り際にどのような態度や行動をするのかが重要です。キスだけして、はいサヨナラとあっさり去っていくのも、気持ちがあるのか怪しいです。

帰り際、ずっと見送ってくれたり、笑顔や名残惜しそうな表情をしていたら、本命と思ってくれている可能性は高いでしょう。

帰り際か帰宅後に次のデートの約束ができるかどうか

本命な女性に対しては、デートを重ねてより親密になりたいとほとんどの男性が思っています。そのため、デートが終わったら次の約束を男性の方から取り付けるはずです。デートの帰り際、次のデートの約束をしたあとの別れ際のキスなら、本命と思って間違いないでしょう。

もしくは、別れ際のキスのあとに、帰宅してから次のデートの誘いが来るケースもあります。

逆にキスした途端連絡が途絶えたり、冷たくなったりした場合は、ただキスがしたかっただけなのか、ドSな男性かのどちらかで、幸せな交際は望めないでしょう。

いずれにしても、別れ際のキスをそのままにしないで、そのあと連絡が途切れず男性の方から次につなげようとする態度が見られれば、ただの遊びではないことは明確です。

デートの帰り際にキスしたくなる女性の行動や仕草

デートの帰り際、気になる男性からキスをされるということは、自分に好意を持たれている証拠ということをお伝えしてきました。また、多くの場合本命と言えるくらい気持ちが高まっているということも言えます。

つまり、別れ際のキスをしてもらえる状況に持って行けば、そのまま付き合える可能性はかなり高いということです。自分から告白する勇気がない女性も、彼から行動を起こせるようにアピールすることならできるのではないでしょうか。

そこで、気になる彼の気持ちを揺さぶって、デートの帰り際にキスをしてくれるように仕向けましょう。ここでは、男性が思わずキスしたくなる女性の行動や仕草をお伝えしていきます。

帰り際に名残惜しそうな顔で見つめてくる

気になる女性から見つめられると、ドキドキしてしまうものです。しかも、デートの帰り際という切ない状況で、名残惜しそうな表情で見つめられたら、思わずキスしてしまうという男性は少なくありません。

あまり深く考えず、もっと一緒にいたいという気持ちを目で伝えましょう。それまでのデートでは明るく楽しんでいたのに、帰り際になってしおらしくなると、男性としても心を揺さぶられます。別れ際のキスも自然と引き出されるはずです。

デート終盤でふっと寂しそうな表情をする

男性から別れ際のキスをさせるには、女性側に隙があるということが重要です。特に、思わずしてしまうという状況に持って行くためには、デート終盤・帰り際に向けて気持ちを高めていきましょう。

だんだんデートが終わりに近づくにつれ、ふっと寂しそうな表情を見せ、帰りたくないという気持ちを小出しにすることで、愛おしい気持ちが高まります。

「ふっと」というところがポイントです。やりすぎるとただの暗い女になってしまうので、基本は明るく、時々弱さを見せることで男心を掴みましょう。

肩に寄りかかったり手を握ったりしてくる

スキンシップから別れ際のキスにつなげるようにすることができれば、男性としてもハードルが下がります。自然にチャンスを与えるためにもスキンシップは有効です。

男性とデートを楽しんだ帰り際、名残惜しいという感じで肩に寄りかかったり手を握ったりしてみましょう。下向き加減で恥ずかしそうになってしまっても大丈夫です。むしろ、堂々とスキンシップしてくるよりも恥じらいのある女性の方が可愛いと思われるでしょう。

デート中に手を繋いだりと既にスキンシップがとれれば、そのあと別れ際のキスに持って行くのもより自然になります。

付き合っていないので、あまりガツガツいくのも考え物ですが、彼との距離を縮めるためにも、できる範囲でのスキンシップを意識してみて下さい。

寂しさを隠して笑顔で別れようとする

素直に寂しい気持ちを表現できず、強がって笑顔で別れようとする女性を可愛いと思う男性も少なくありません。デート中ももちろん笑顔で過ごすことが大切ですが、帰り際、寂しさを前面に出すのではなく、「楽しかった、ありがとう」という気持ちを伝えるのも効果的です。

笑顔で彼の目を見つめて、また会いたいと伝えましょう。女性が自分と一緒に過ごしながら明るくニコニコしていると、男性は自信を持てるものです。ちょっと勇気を出して、別れ際のキスに踏み切ることができるでしょう。

デートの帰り際・別れ際のキスを本命の証にするには

デートの帰り際、別れ際のキスをする男性の気持ち、それが本命の証なのか見極めるポイント、男性からキスしやすくするためのコツをお伝えしてきました。

別れ際のキスには、好意が含まれていることがほとんどですが、それが本命かということは、キスだけでは判断できません。別れ際のキスの前後、またデート後の彼の態度や行動をチェックすることが大切です。

付き合ってもいないのにデートの帰り際にキスなんてされたら、戸惑うのは無理もありません。でも、彼なりの愛情表現である可能性も高く、付き合うためのきっかけと考えることもできます。

彼も思わず別れ際のキスをしてしまい、後悔しているかもしれません。あまり思い悩み過ぎず、彼に好意を持っていることが伝わるよう明るく振る舞いましょう。両想いだという自信が持てれば、彼の方から告白してくれるはずです。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ