【男女別】同性愛者の特徴・見分け方・友達としての接し方

同性愛者の特徴や見分け方って知っていますか。また友達からのカミングアウトで、同性愛者と知った時どうすればいいか悩みますよね。同性愛者がどういった人のことをいうのか、また同性愛者の割合など色々なことをまとめてご紹介します。

【男女別】同性愛者の特徴・見分け方・友達としての接し方のイメージ

目次

  1. 1同性愛とは
  2. 2男女別同性愛者の特徴
  3. 3同性愛者の見分け方
  4. 4同性愛者の割合
  5. 5有名人・芸能人の同性愛者の特徴
  6. 6同性愛者の友達との接し方
  7. 7異性と結婚する同性愛者の心理
  8. 8同性愛者の性交渉の方法
  9. 9同性愛者でも恥ずかしくない

同性愛とは

近年注目を集める同性愛ですが、同性愛とは英語でホモセクシュアリティといいます。男性同士または女性同士で、性愛や同性への性的思考を持っている人のことを同性愛者と言います。抱き合っている、手を繋いでいるからといって同性愛者ではありません。

もちろん抱き合うことや手を繋ぐこと、キスをすることで同性愛者だと判断される人もいるでしょう。ただ海外では普通のことです。日本では偏見からか、どうしてもそのように見てしまう人が過半数以上います。悪いわけではありませんが、決めつけてしまうということは苛めなどに繋がる恐れがあるので、偏見で物事を考えることはやめましょう。

男女別同性愛者の特徴

同性愛者の特徴が少なからずあります。それは目に見える部分もあれば、目に見えない部分もあります。特徴を知ることで、同性愛者の人たちの目線が知ることができます。今回は男女ではどういった特徴があるのかをまとめましたので、ご覧ください。

男性の場合

今では芸能人がカミングアウトして、男性の同性愛はそこまで珍しくありません。そしてその人たちの特徴は一概にこれだという決定打がありません。男性の同性愛者は、ゲイと呼ばれます。

女性的な人や、美容意識高い人、超絶ナルシストな人、喋りだすと言葉がお姉言葉になっている人というのはゲイの特徴として当てはまります。ですが、女性的とは真逆の男性的な場合もあります。

健康的な肉体や、細マッチョ、イケメンなど女性が惚れてしまうような人の中にゲイは隠れています。ゲイの人たちの特徴はたくさんありますが、それがあったからといってゲイとは限りませんのでご注意ください。

女性の場合

Free stock videos of lesbian

女性の場合の同性愛者はレズビアンと言います。よくレズという言葉を聞きますが、この言葉の略称です。

レズの特徴はオシャレに興味がない(ネイルやエステ)、髪型がいつもショートカットかベリーショート、スカートをはかないといったように、見た目の特徴は男性的な部分が特徴です。中身で言えば、一人称が「自分」という人やスキンシップが多い人、学生時代に同性の先輩を憧れていたなどが挙げられます。男性的な部分もあれば、外国人のような部分が見受けらえます。

ただ女性の場合も男性と同じで、特徴がいくつかありますがそれが同性愛者という決定打にはなりません。ただ、レズの人に多くみられる特徴と取ってください。

同性愛者の見分け方

何度も言いますが、同性愛者としての見分け方は一応ありますが、決定打ではありません。絶対にこれだというものは存在しません。なぜなら、異性愛者の男性でも女性的な人もいれば、女性が男性的な人もいます。なので、一概にこれだという確証はありません。

ただ、見分け方として男女ではやはり違ってきます。また「自分は同性愛者かも?」と悩んでいる人がいるのならば、どうすればわかるのかご紹介します。

男性の場合

男性の場合の見分け方としては、見た目が一番の有力な見分け方です。

・筋肉が程よくついている
・片耳にピアスをしている
・ピチピチのTシャツをよく着ている

この三つ全部に当てはまる場合は、ゲイの可能性が高まります。また男兄弟の末っ子にゲイが多いという研究データもありますが「多い」だけで、「絶対」ではありません。内面的・性格的な部分だと

・女性よりも女性らしい振る舞い
・潔癖症

などが挙げられます。また性同一障害の人も中にはいますが、同じではありませんので注意しましょう。ただゲイであることを隠す人の方が多い世の中なので、中々見分けるのは難しいでしょう。

女性の場合

女性の場合の見分け方として、見た目の見分け方も内面もあります。まず、見た目の見分け方としては

・片耳にピアスをしている
・メイクをしないORナチュラルメイク
・洋服に興味を示さない

などが挙げられます。片耳にピアスは、最近ではオシャレでする人もいますので、判断しかねる部分ではあります。内面的な部分だと

・女の子を可愛いORかっこいいという
・包容力がある

といった点が挙げられます。見た目も内面も男性的な部分が目立ってきます。ただ、女性の場合は本当に難しいです。女性は演技をする生き物です。好きな彼に抱かれていても、演技をしている女性が過半数を占めるほどです。

女性は隠れ同性愛者が多い?

女性は、意外にも同性愛者を受け入れるのが早いです。男性だとどうしても拒否してしまう人が多いです。それは女性の中に隠れレズビアンが多いせいでしょう。

産まれ持っているものか、あとからのものかはわかりませんが、後者の場合はお水や夜の仕事をしている人に多いです。あとはレイプされた人や暴力を振るわれた人にもレズビアンになる人が多いです。

それは男性に対して嫌な気持ちや、怖い思いをしたせいだと言われています。そして男性を一度拒否し、女性と性愛行為をしてしまうと女性の特有の優しさに触れ、そのまま同性愛者になるケースが多いです。そしてそういう女性は、陰気な人ではなく意外に明るく活発な人に多いです。

同性愛者かもしれないと悩む人

「自分は同性愛者かもしれない」と悩む人も中にはいます。それは異性を恋愛対象として見れない場合や、同性を憧れてしまった場合などさまざまなケースがあります。

もしも、不安で仕方ないのならばゲイバーやレズバーなどに行ってみましょう。そういった場所なら、どちらか不安だとしても、その場所には同性を好きになる人達の集まりなので、不安が軽減されます。

また、もし同性愛者ならそこの輪の中にいても、苦痛に感じることがないでしょうから、自分は同性愛者かどうか悩んでいる人は一度足を運んでみるといいでしょう。

同性愛者の割合

近年よく耳にする「同性愛者」ですが、同性愛者はどれだけいるのでしょうか。カミングアウトされなければ、正直誰が同性愛者なのかわかりません。ですが日本人の同性愛者の割合は、意外にも多いって知っていましたか?

AB型や左利きと同じぐらいの割合の人が、同性愛者というデータが出ています。それは13人に1人という割合です。なのでクラスの教室に2人いてもおかしくないということになります。

有名人・芸能人の同性愛者の特徴

【ELLE】アジア人でも、美しいものは素直に美しい。|“ブサイク”がモデルに。多様化する男性モデル界が突きつける「男の客体化」|エル・オンライン

芸能界での同性愛者だというカミングアウトも多いです。それはカミングアウトすることによって、そのままの自分でいられることや、世の中の隠れ同性愛者の人たちに前を向いて生きて欲しいという表われからでしょう。

有名人や芸能人といった人たちは、元々同性愛者だった人もいれば途中で同性愛者となった人もいます。その中でも壇蜜さんは後者のタイプです。役柄や演技の中で女性同士を求められることも多々あったようで、今では「6:4で女性がいい」というコメントも残しているそうです。

どうしても役者さんなどはその役にのめりこんでしまって、同性を好きになってしまうこともあるということでしょう。

同性愛者の友達との接し方

同性愛者だから距離を置くということが、一番してはいけないことです。もし友達がカミングアウトしてくれたのなら、それは受け入れてくれると信じてカミングアウトしたに違いありません。一歩間違えれば苛めの対象や危うい立場になる可能性もあります。なのにも関わらず、カミングアウトしてくれたのは、貴方を信じているからです。

もしもカミングアウトされても、拒否をしてはいけません。受け入れるのに時間がかかるのなら「頭がついていかない。少し整理させて」としっかりと時間をもらいましょう。ただ、同性愛者だったからといって、同性を全て恋愛対象で見ているわけではありません。

そして何より同性愛者だとしても、普段どおり接してもらうことが何より一番だと感じています。周りに言いふらすこともしてはいけません。貴方がもし秘密を友達に話して、その秘密を周りに言いふらされることと同じことです。

呼び方

呼び方などは、何でもいいでしょう。同性愛者だからといって何か特別な呼び方で呼ぶ必要はありません。むしろ今までどおりが一番です。

もし同性愛者と知らずに友達になっていたとしても、知ってから呼び方を変えては不自然です。同性愛者も同じ人間です。ただ好きになる人が異性ではなく、同性だというだけです。それ以外はどこもおかしくありません。

ただ、同性愛者の中には身体と心が違う逆の性同一性障害というものがあります。その場合は、相手になんて呼べばいいのか聞いてあげましょう。相手が望む呼び方で呼んであげることが最適です。

異性と結婚する同性愛者の心理

同性愛者だけども、異性愛者と結婚する人も中にはいます。両親に無理やり結婚させられる人も中にはいるでしょうが、ほとんどの人はそうではありません。同性愛者も結婚したい人がたくさんいます。ですが、現在の日本では同性愛者の結婚を認めていません。なので海外で結婚する人も増えてきています。

ではなぜ異性愛者と結婚をするのかと言いますと「世間体を気にした」「好きになった人がたまたま異性だった」「子供が欲しかった」という理由が挙げられます。「子供」というのは同性愛者同士では作れません。なので、異性愛者と結婚して子供つくるという人も中にはいます。

中には「同性愛が治ると思った」という人もいます。治るという表現はおかしいですが、元々異性愛者ならば間違いではありません。さまざまな理由から異性愛者と結婚するケースも増えつつあります。

異性愛者と結婚するための掲示板

異性愛者と結婚するときに、同性愛者の人は素直な人が多いのでカミングアウトする人がほとんどです。でも、結婚する前だと受け入れてもらえないと思い、結婚後に子供をつくってからカミングアウトする人などもいます。

ただ、事後にカミングアウトはあまりおすすめできません。異性愛者の人は同性愛者の人を知らずに愛しています。その気持ちを裏切ることになります。そういった点からも、今ではネットで相手を探せる掲示板などが存在します。「結婚したい同性愛者のための掲示板」という内容の掲示板です。

カミングアウトしても、受け入れてくれない相手もいます。そのため最初から「自分は同性愛者だ」と知ってもらった上で結婚を前提に付き合いをすすめる場が設けられています。同性愛者も同じように子供が欲しいと望むからこそできたのでしょう。

同性愛者の性交渉の方法

Free stock videos of homosexual

性交渉の方法ですが、おもちゃを使う人もいれば何も使わない人もいます。レズビアンだと、おもちゃを使う人が多かったですが、近年はおもちゃを使わない方法というよりも性交渉自体行わない人が増えてきました。それは同性愛者だからだといえるでしょう。互いの身体を求めるだけが愛情ではないと感じている人たちが増えています。

性交渉は快楽で行うのではなく、互いの愛情を深め合うという概念は異性愛者と変わりありません。時折強姦など一方の快楽を押し付ける形もありますが、それは犯罪です。同性愛者でも異性愛者でも同じことです。必ずお互いの気持ちがある性交渉を行いましょう。

男性の場合

男性の同性愛者の性交渉の方法は、いたってシンプルです。女性と行っているときの方法と何ら変わりありません。お互いに弱いところを攻め合ったり、片一方が攻めて射精させてから挿入するというやり方です。

挿入は肛門ですので、一番怖いことは性病にかかる可能性が高まるということです。肛門は便が通る場所です。なので菌もたくさんあります。なので、ゴムをつけるか便を全部出しきってからします。

女性の場合

女性の同性愛者の性交渉の方法は、お互いの陰部をすり合わせたり、お互いに舐め合ったりします。男性とするときの前戯をずっとしている感覚です。挿入に関してはおもちゃを使うか、指を使います。

【男女別】同性愛は先天性なのか・性同一性障害との違い - オトナ向け情報ならShiritaGirl

同性愛者でも恥ずかしくない

Free stock videos of homosexual

「周りにしられたら嫌われる」「気持ち悪いと思われる」と悩む人はまだまだたくさんいます。ですが、周りの人の考え方を変えることによって、その悩みは解消されます。

同性愛者だからといって異性愛者との違いはありません。ただ愛した人が同性か異性かの違いです。誰かを愛することはとても素晴らしいことです。それに性同一障害者の人も同じように苦しんでいます。

同性愛者はまだまだ理解されにくいものではありますが、だんだんと世の中の考え方やしくみが変化してきています。ゆっくりではありますが、いつの日か好きを好きだといえるような世の中になることでしょう。

結婚したいアラサー独身女性はこじらせると毒女に?その特徴に迫る! - エンタメ情報ならShiritaGirl
生き方が変わる可能性も?!「人生の転機」を知らせるサインとは? - エンタメ情報ならShiritaGirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ