おおすすめの催眠音声とおすすめの理由とリスク・危険性

そっけない態度をとって、彼氏を不安にさせていませんか?そのままでは、いつか彼氏にうんざりされてしまいます。そっけない彼女になってしまう理由と対処法をご紹介しますので、心当たりのある方、そっけない態度を直したいと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

おおすすめの催眠音声とおすすめの理由とリスク・危険性のイメージ

目次

  1. 1そっけない彼女に不安を感じる彼氏は多い!
  2. 2男性にそっけないと思わせる彼女の態度とは?
  3. 3女性あるある!そっけない彼女になる理由
  4. 4そっけない彼女にならないための対処法とは?
  5. 5そっけない彼女にならないための努力を忘れずに!

そっけない彼女に不安を感じる彼氏は多い!

大好きな彼氏に対して、ついついそっけない態度をとってしまっていませんか?

お付き合いが長くなってくると、徐々に彼氏への甘えや「自分の素を見てほしい」という欲求が生まれてきます。彼氏の欠点も目につきやすくなって、なおさらそっけなくなってしまう女性も多いでしょう。

しかし、あまりそっけない態度ばかりとっていると、彼氏に「本当に俺のことが好きなのかな?」「ほかに好きな人がいるのでは?」という不安を感じさせてしまいます。恋人関係を円満に続けるためにも、そっけない態度をとるのは最小限に抑えたいですよね。

そっけない彼女にならないためには、どんな対処をすればいいのでしょうか?男性がそっけないと感じる彼女の態度や、そっけない彼女になってしまう理由をお伝えします。

男性にそっけないと思わせる彼女の態度とは?

はじめに、彼がそっけないと感じるあなたの態度にはどんなものがあるのか見ていきましょう。あなたがそっけなくしているつもりはなくても、男性に「そっけない態度だな」と思わせてしまうことがあります。

気づかないうちにそっけない態度をとってしまっていないか、一度振り返ってみてください。

そっけない彼女の態度①LINEの返信が無愛想

LINEは、メッセージのやり取りが簡単にできる便利なアプリです。しかしその気楽さの一方、使い方に気をつけないと、彼氏にそっけないと思われる原因になってしまいます。

例えば、直前まで絵文字を使った明るい返信をくれていた彼女が、突然「文字のみの一言返信」を送ってきたら、どう思うでしょうか?ほとんどの男性は、「何かまずいこと言ったかな?彼女を怒らせたかな?」という不安を感じるでしょう。

一言返信だけでなく、スタンプのみの返信・既読無視なども同様です。LINEのやりとりには、自分が考えている以上にそのときの気分や気持ちが反映されます。

文字のやりとりが簡単にできる時代になったからこそ、相手の気持ちに配慮した返信をすることが大切なのです。

そっけない彼女の態度②スキンシップの拒否

彼氏からのハグやキスを、日頃からしっかり受け入れていますか?自分の感情に任せて拒否してしまうことがあるという人は、少し注意が必要です。

ハグやキスは、恋人同士ならば当たり前にするスキンシップですよね。なのに突然そっぽを向かれたり突き放されたりすると、男性はそっけないと思う以上に「嫌われたのかな?」と不安になってしまいます。

女性からすれば「なんとなくそんな気分じゃないだけで、深い意味はない」ということも多いのですが、男性は自分自身が否定されたように感じ、大きなショックを受けてしまうのです。

ハグやキスを拒否する=ほかに好きな男ができたと受け取る男性もいるので、勘違いをされないよう気をつけたいですね。

そっけない彼女の態度③甘えてくれない

重たい女にならないようにと、会いたい気持ちや寂しい思いを全部我慢していませんか?男性にそっけないと思われないためには、多少甘える気持ちを表現することも大切なんです。

「付き合いたての頃は毎日のように会いたいと言われていたのに、最近はほとんど言ってくれなくなった」「そういえば、寂しいとも言われなくなった気がする」と、彼女に甘えられなくなって初めてそっけないと感じる男性は、意外にも多いんですよ。

会いたい寂しいと迫られすぎも面倒だけれど、まったくないのも寂しい。そんなワガママな気持ちを許してあげましょう。

そっけない彼女の態度④テンションが低い

いつもは笑ってくれるようなシーンで笑わない、普段よりも会話のノリが悪いなど、彼女のテンションがいつもより低いことも、そっけなく感じさせる原因になります。

男性としても、彼女が元々おとなしいタイプであれば、多少ノリが悪くても気にはしないでしょう。でも、いつも明るいテンションの彼女がいきなり低くなったり、無愛想になったりしたら、誰でもびっくりしてしまいますよね。

デート中は彼女を楽しませようと頑張るぶん、「こんなに頑張ったのにそっけない態度をとられるなんて」とショックも大きくなってしまうのです。

そっけない彼女の態度⑤彼氏の存在を二の次にする

デートの約束のドタキャンや、彼氏よりも友人との遊びばかりを優先するなど、彼氏の存在を二の次にするような行動は控えましょう。そっけないと感じさせるだけでなく、「それって人としてどうなの?」と人格を疑われる原因にもなってしまいます。

きっと、あなたはただ、自分のプライベートを優先させたいだけなのでしょう。しかし彼氏からすれば、自分と会いたくないからわざと避けているようにしか見えないのです。

そのような状態が長く続けば、いつか彼に別れ話を切り出されてしまうかもしれません。

女性あるある!そっけない彼女になる理由

彼女のそっけない態度を目の当たりにして、「大切にされていない」とショックを受ける男性が多いことがわかりました。なぜ彼女は、そんな風に彼氏を悩ませる態度をとってしまうのでしょうか?

実はそこには、女性ならではの理由がありました。さっそく、そっけない彼女になってしまう理由をチェックしていきましょう。

そっけない彼女になる理由①生理中で情緒不安定

そっけない彼女になってしまう原因としてまず挙げられるのが、女性ならではの理由「生理」です。

生理中の女性は、ホルモンバランスの乱れから起こる情緒不安定さや、つらい生理痛と格闘しています。そのため小さなことでイライラしたり、いつも以上に落ち込みやすくなったりするのです。

なかには毎月情緒不安定になることを自覚していて、彼氏に迷惑をかけまいと我慢しようとする女性もいます。しかし、生理中のイライラや憂鬱感は、自分の意思で簡単にコントロールできるものではありません。

無理に平然を装おうとするあまり、彼氏に接する余裕がなくなって、そっけない態度になってしまうのです。

そっけない彼女になる理由②自分自身に余裕がない

仕事や学業に忙しい、交友関係でトラブルがあったなど、自分自身のことで精一杯なときはどんな女性でもそっけない彼女になります。目の前の問題を解決するのに精一杯で、正直彼氏のことなど考えていられません。

日常生活だけで大変なところに、彼氏から「次のデートはどこに行こうか?」なんてのんきな質問をされても、キャパオーバーで対処しきれないのです。「今はそれどころじゃない。少しは察してよ!」と怒ってしまうこともあります。

そっけない彼女になる理由③自立した性格の持ち主

男性がそっけないと感じていた態度が、実は彼女の素の性格だったというパターンも考えられます。

自立した性格のため、会いたい・寂しいと彼氏に甘えることをしません。そのため、彼氏のほうが「何だかやけにそっけなくない?」と拍子抜けしてしまうのです。

急にそっけない彼女になったように感じるのなら、それは恋人関係が良好な証拠。おそらく彼女なりに、男性に甘える可愛い彼女を演じようと努力していたのでしょう。お付き合いを重ねるなかで信頼感が芽生え、自分の素をみせてくれるようになったのです。

そっけない彼女になる理由④不満を感じている

彼氏に対して何かしらの不満を感じているとき、彼女はそっけない態度になります。男性的には「不満があるならはっきり言ってくれ」という気持ちが強いのですが、女性は「言わなくても私の気持ちに気づいてほしい」と考えてしまうのです。

そのため、彼氏が原因に気づいている様子がないと、さらにそっけなくなることも。様子がおかしいなと感じたら、男性は一度、彼女に何か悪いことをしたかどうか考えてみたほうがいいでしょう。

自分で考えもせずに「何か悪いことした?」と聞くだけでは、彼女の不満を倍増させてしまうだけです。

そっけない彼女になる理由⑤仕返し

彼氏にそっけなくされたり、ほったからしにされたりしたとき、その仕返しにそっけない態度をとる彼女も多いです。

彼氏にそっけない態度をとられて傷ついたと言えず、自分も同じことをしてわかってもらおうとします。かまってもらえないのが寂しくて、気を引くためにやっていることも少なくありません。

面倒だからと放っておくと、彼女も意地を張り出して、収拾がつかなくなってしまいます。彼女が折れるのを待つのではなく、男性側から歩み寄る姿勢を見せてあげるのがベターです。

そっけない彼女にならないための対処法とは?

女性ならではの理由でそっけない態度になってしまうと、彼氏に理解してもらうのはなかなか難しいものです。

円満な恋人関係を築いていくためには、わかってもらおうとするばかりではなく、自分でそっけない彼女にならないように意識することも必要です。

ここからは、そっけない彼女にならないための対処法を見ていきましょう。

対処法①そっけない態度になる理由を説明する

そっけない態度になってしまいそうなときや、実際にそっけなくなってしまったときは、彼氏に理由を説明してあげましょう。理由もわからずいきなり冷たくされたのでは、彼氏も不安になります。

例えば生理が理由であれば、「毎月○日から○日くらいまでは生理で、どうしてもイライラしやすくなっちゃうの。でも、生理が終われば治るから気にしないでね」と説明してあげましょう。

生理は女性独特の理由です。わかっているようでわかっていない男性は多いので、「どのくらいの期間、どんな状態になってしまうのか」を、自分の口からしっかり伝えることが大切になります。

彼氏が原因ではないことをしっかり説明すれば、安心してもらえます。余計な考え事をすることもなくなり、喧嘩も少なくなりますよ。

対処法②気分転換をする

目の前の問題を解決することに注力したり、気分転換の時間をとったりすることも大切です。自分の心に余裕がないと、彼氏に優しくできません。

苦しいなかで無理にデートをしても、そっけない彼女になってしまうだけです。最悪、イライラをぶつけてしまって喧嘩に発展、なんてこともあり得るでしょう。「自分の機嫌くらい自分で取れよ!」と彼氏にうんざりされてしまう可能性もあります。

お互いの信頼関係が築けていれば、1度くらいデートを延期しても大丈夫です。たまには自分のために時間を使って気分転換をしましょう。

対処法③一呼吸おいてみる

「そっけない態度をとってしまいそう」と感じたら、まずその場で深呼吸してみましょう。

生理でイライラしているときや、彼氏に不満を感じているときは、衝動的な行動をとりやすくなります。感情任せに動いてもあまりいいことはないので、まずゆっくり呼吸をして自分の心を落ち着かせてください。

心が落ち着いてきたら、その気持ちは本心から来ているものなのか・そっけない態度をとって後悔しないかを考えます。一呼吸おくだけで、考えてもいないことを口にしてしまうリスクを大きく減らせますよ。

対処法④意地を張るのをやめる

そっけなくされて寂しい、かまってほしいという気持ちは言わなければ伝わりません。

「そっけなくするなら私も」と彼氏に対して対抗心を燃やしたり、「気づいてくれるまで冷たくしてやる」と意地を張ったりするのはやめましょう。いつまでもそっけない態度をとっているだけでは、かえって関係が悪化してしまうだけです。

寂しいなら寂しいとしっかり伝えた方が、彼氏にも変な勘違いをされません。意地を張らなくてよくなるので、自分の気持ちもずっと楽になりますよ。

対処法⑤愛情表現をする

好き、愛してる、ありがとうなど、愛情表現の言葉をきちんと伝えることも大切です。

逆の立場になって考えてみましょう。もしも彼氏から「付き合ってるんだから、好きなのは当たり前でしょ?なんで言葉にしなきゃいけないの?」と言われたら、つらいですよね。

男性だって、彼女にそんなそっけない態度を取られ続けたら、本当に自分のことを好きでいてくれてるのかな?と不安になってしまうんです。

余計な不安を感じさせないためにも、愛情表現はきちんとしていきましょう。

【ずっとラブラブでいたい!】長く続くカップルの特徴とは? - 恋愛情報ならShiritaGir

そっけない彼女にならないための努力を忘れずに!

そっけない彼女になってしまう原因には、生理などの女性ならではの理由も関係しています。

しかし、そのすべてを「仕方ない」で終わらせてしまうと、男性に不信感を与えることに繋がってしまうので注意しましょう。そっけなくなりそうなときは、理由を伝えたり、深呼吸をしたりなどの対処法をとるように意識してみてください。

相手を思いやることができれば、いつまでも仲の良いカップルでいられるはずですよ。

【女子必見】彼氏が喜ぶ「上手な甘え方」と甘えられない女性の心理! - 恋愛情報ならShiritaGir
彼女が生理中のデートでイライラ|彼氏はどうふるまうべき? - 恋愛情報ならShiritaGir

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ