好意がある証拠?好きな人に話しかける男性心理や脈ありサインを解説

「気になる男性から話しかけられるけど、これって脈アリ?」と男性の気持ちが読み取れない女性は少なくないはず。男性が好きな人に話しかける心理や特徴、また話しかけられた時のベストな対応についてもご紹介しますのでチェックしてみてください。

好意がある証拠?好きな人に話しかける男性心理や脈ありサインを解説のイメージ

目次

  1. 1男性は好きな人には自分から話しかけるもの?
  2. 2女性に比べて男性の気持ちは態度に現れやすい
  3. 3好きな人に話しかけてしまう男性の心理
  4. 4話しかける時の様子から見極める男性の脈ありサイン
  5. 5好きな人に話しかけられた時のベストな対応
  6. 6男性の単純な心理を読み取って会話を楽しもう

男性は好きな人には自分から話しかけるもの?

気になる男性から話しかけられると、女性はそれだけでテンションが上がってしまいますよね。しかし、それと同時に、「彼はただ友達として話しかけるだけで私のことを恋愛対象としては見ていないかも」という不安もつきもの。

では、男性は一般的に好きな人には自分から話しかけるものでしょうか。また、好きな人に話しかける際には、他の友達に接している場合と比べてどのような特徴があるのでしょうか。

今回は、女性に話しかける男性の心理や脈アリかどうかを見極めるためのサインをご紹介していきます。

女性に比べて男性の気持ちは態度に現れやすい

男性は一般的に、女性よりも単純で分かりやすい生き物です。そのため、男性の態度をよく観察していれば、好きな人相手に接しているのか、ただの友人として接しているのかを判断するのは難しくありません。

男性は、好きな人に対しては、話しかける回数が多かったり、つい顔がニヤついてしまったり、ちょっとソワソワしていたりとさまざまな特徴があります。他の女性とあなたへの接し方にそんな違いを感じれば、それは良い兆候と捉えて良いでしょう。

しかしこれは、あくまでも客観的にその男性を見ることが重要になります。もしあなたがその男性を好きで客観的な判断がつきにくいようであれば、周りの友達に判断してもらうのが確実です。

好きな人に話しかけてしまう男性の心理

男性が好きな人に対して取ってしまう行動のひとつが、「よく話しかける」です。

ついつい好きな人に話しかけてしまう、そんな男性は何を考えてそのような行動をしているのでしょうか?好きな人に話しかける男性の心中に迫ってみましょう。

話しかける心理①自分のことをアピールしたい

男性が好きな人に話しかける理由の中で、一番よくあるのが「自分のことを知ってもらいたい」「他の男よりも自分を見てほしい」というアピール心からの行動です。

そのような男性は、まずは自分のことを女性に知ってもらい、恋愛対象として見てもらえるようになりたい、と考えています。他の男性と話しているときなどに会話を割って入ってくるような男性は、ほぼこの心理が働いて話しかけていると考えてよいでしょう。

話しかける心理②好きな人を近くで見たい

2つ目の心理は、「気になるあの子をもっと近くで見たい」というものです。いつもは遠くから眺めているだけの女性に対して、もっと近づきたいと考えての行動なのですが、そばに近づくためには会話をしないと不自然ですから話しかけるのです。

これは特に、男性がその女性を好きな理由が「顔が好み」である場合に多く、そうした男性は話しかけることよりも、間近で顔を見られるだけで癒されています。そのため、実際の会話はつまらない内容かもしれません。

好きな人が目の前で自分を見て笑顔でしゃべってくれている、そのことだけでこうした男性は十分満足なのです。

話しかける心理③好きな人のことを知りたい

自分のことを知ってもらえて、会話にも少し慣れてくると、どんどんその女性のことを知りたくなるのが男性の本能というもの。会話の内容も少しレベルアップして、好きな人のさまざまな情報を聞き出すための会話になってきます。

そんな男性は、趣味や家族の話、仕事や勉強の話など、少しでも好きな人のことを知りたいという気持ちから、いろんな角度から質問をしてくるでしょう。

そして、基本情報をある程度聞き出すことができると、さらに好みのタイプや好きな人がいるかどうかなど、一歩踏み込んだ会話に発展していく可能性があります。

話しかける時の様子から見極める男性の脈ありサイン

気になる男性から話しかけられるけど、これって脈アリ?と判断がつかず悩んでいる女性も多いはず。しかし男性は自分の本能に従って行動していることが多いため、彼が自分のことを好きかどうかの判断をするのは決して難しくありません。

男性が好きな人に話しかける際の特徴をいくつかご紹介しますので、脈アリかどうかチェックしてみてください。

脈ありサイン①特に用事がないのに話しかけてくる

男性から話しかけられたとき、「特に用があるわけでもなさそう」「何を話したいのかよく分からないな」と感じるようであれば、彼は好きな人に特に用もなく話しかけるタイプです。

用事もないのに話しかけるというのは、「何でもいいから好きな人としゃべっていたい」という気持ちの裏返し。あなたからすれば内容のない会話でつまらなく感じるかもしれませんが、何とか会話を続けようとしてくれている男性の頑張りの結果ですから、脈アリの可能性は高いでしょう。

ただし、男性が誰にでも用のない話を繰り広げる「ただよくしゃべるタイプ」の可能性もありますので、注意してください。

脈ありサイン②ソワソワしていて落ち着かない

あまり女性との会話に慣れていない男性は、好きな人に話しかける際にも常に勇気を振り絞っています。

そんな男性は緊張していると、会話中に姿勢や手元のしぐさなどがコロコロ変わたり、目線がきょろきょろしてしまったり、落ち着きがなくなりがちです。緊張して、「えっと…」「あの…」と会話がもたつくこともあります。

男性がソワソワと落ち着きがないようであれば、緊張感をもってあなたと会話している証拠ですから、脈アリのポイントとして捉えてよいでしょう。

脈ありサイン③顔を見つめているだけの瞬間がある

男性にとって、「好きな人とはしゃべっていたいけれど、会話が続かない」というのはよくあること。そんなとき、とりあえずニコニコしながら無言で女性を見つめてしまうというのも男性が好きな人相手にやってしまう行動のひとつです。

男性にとっては、会話がなくても目の前に好きな人がいるだけで十分。そんな単純な気持ちがよく表れた行動といえ、あなたに好意を持っている可能性が高いです。

好きな人に話しかけられた時のベストな対応

では、あなたが好きな人に話しかけられた際には、どんな反応や対応をするのがよいでしょうか。あなたに勇気を振り絞って話しかける、そんな男性の気持ちがより高まるような場の雰囲気づくりを心がけてみてください。

目を見て話す

好きな人との会話に限りませんが、目の前の相手と話す際に緊張して目をそらしてしまうのはもったいありません。相手の目を見て話せる人と、視線を少しずらしてしまいがちな人ではずいぶんと印象が違います。

男性に話しかけるときにちゃんと目を見て話すだけで、男性をドキッとさせるには十分すぎる効果があります。うまく話しかけることよりもまずは相手の目を見ることを心がけましょう。

沈黙を楽しむ

まだお互いをよく知らない男女では、会話が続かないことは珍しくありません。しかし、その沈黙の緊張感が逆に心地よかったりするものです。会話がなくてもつまらなそうにせず、ニコニコしている方が男性にもプレッシャーを与えずにすみます。

また、沈黙というのは相手との距離をぐっと近づける大事な瞬間です。告白の前、キスの前など、大事な瞬間の直前というのは沈黙がつきもの。沈黙をあえて楽しむ心の余裕を持ってみましょう。

感情を素直に表現する

男性が女性を好きになる要素のひとつに、その表情の豊かさが挙げられます。楽しい時は楽しそうに、悲しいときは悲しそうに、表情をコロコロと変える女性に惹かれる男性は少なくありません。

気になる男性の前だからといってあまり遠慮しすぎず、素直に自分の感情を表現したほうが、効果的な場合が多いです。ただし、しゃべりすぎる女性はマイナスイメージにつながりかねませんので、あくまでも会話の主導権は男性に持たせてあげましょう。

男性の単純な心理を読み取って会話を楽しもう

好きな人に話しかける男性の心理について見てきました。男性が好きな人に話しかける際の特徴についてもご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

あなたに話しかける男性の気持ちを読み取り、彼があなたに好意を持っているのかどうかを客観的に判断してみてください。自分に好意があると感じることができれば、彼との会話も余裕をもって楽しめるようになるはずですよ。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ