近くに来るのは脈ありだから?!男性の心理や気持ちを確認する方法!

よく近くに来る男性はどんなことを考えているのでしょうか。社交的なだけなの?もしかして両思い?下心あり?自分から近くに来る男性の心理と、脈あり確認する方法をご紹介していきます。相手に興味がない場合のトラブルにならない対処法も。

近くに来るのは脈ありだから?!男性の心理や気持ちを確認する方法!のイメージ

目次

  1. 1近くに来る男性は何がしたいのかわからない?
  2. 2近くに来る男性を意識するようになる女性は多い
  3. 3「伝えたいことがあるのかも」近くに来る男性の心理
  4. 4近くに来る男性が「脈あり」かどうか確認する方法
  5. 5近くに来る男性に興味がない場合の対処法
  6. 6近くに来るのは「好意」があるから

近くに来る男性は何がしたいのかわからない?

仕事中に用事もないのに視界の端でうろうろしている男性、飲み会のときに近くに来る男性、話すときにやたらと近い男性、いませんか?

いつも目に入ると、「もしかして私のこと好きなのかな?」と思うこともあるのではないでしょうか。「両思いかも」と気分が盛り上がって告白して、そういうつもりじゃなかった、なんてことがあったらショックですよね。

また、下心から女性に寄ってくる男性もいます。そういう男性はどういう心理なのか、判断ができればしつこくされる前に避けられます。

今回は自分から近くに来る男性の心理と、脈ありの見分け方を解説します。

近くに来る男性を意識するようになる女性は多い

最初は興味のない人でも、しょっちゅう近くに来るとつい気になってしまいます。しかしそれは、相手の思うつぼかもしれません。

男女ともに「単純接触効果」といって、視界に入る回数が多いほど、相手に好意を持ちやすいようにできています。ですから、長時間話す相手でなくても、よく近くに来る男性を意識してしまう女性が多いのです。

「伝えたいことがあるのかも」近くに来る男性の心理

あなたの近くに来る男性の心理はどのようなものでしょうか?近くに来るには何かしらの理由があるはずです。

男性側としても興味のない女性に勘違いされるのは遠慮したいと考えています。そのため、わざわざ近くに来るのは、何かしら伝えたいことや意図があります。

それでは近くに来る男性の心理を解説していきます。

男性の心理①あなたともっと話がしたい

単純にあなたに興味がある男性は、あなたのことをもっと知るために話す機会を求めて近くに来る場合があります。話すことで共通点や気が合うポイントがあれば、さらに距離を詰めようという心理からコミュニケーションを図ります。

この段階では恋愛感情の少し手前ですが、そこから恋愛感情に発展することも充分ありますから、好感を持てる男性なら積極的に交流を持つと良いでしょう。

あなたと話すと楽しいからという、友好的な理由も考えられます。盛り上げ上手な女性や、会話で楽しませることができる女性は、友達でも恋人でも喜ばれます。

せっかくなら、話していて楽しい相手としゃべりたいと思うのが人間の心理ではないでしょうか。

男性の心理②近づきたいけど拒否されるのが怖い

あなたに興味があるけれど、嫌われると嫌だなと思うと中々近づけないものです。近くに来るものの特に会話はないのであれば、好きな人に拒否されるのが怖いと思う男性心理です。

好意を伝えるための言葉を口に出すのは恥ずかしいとか、緊張してしまうとか、そういった心理から、なかなか積極的に行動できない男性もいます。それでも好きなので、近くに来るだけにとどまってしまうのでしょう。

男性の心理③自分のことを知って欲しい

あなたに好意を持っていると、自分を男性として見て欲しいという気持ちから行動を起こします。認識してもらうために近くに来る行為は、心理学の面からしても効果的ですから、できるだけあなたと接触を持とうとするでしょう。

相手との関係性や精神的な距離を縮めたいという気持ちと、次のステップへ発展させたいという心理が、近くに来るという行動に現れます。

男性の心理④独占したいから

男性は好意のある女性を独占したい、誰かにとられたくないという気持ちになると、積極的に近くに来るようになります。こういった独占欲は男女ともに抱く心理ではないでしょうか。

常に側にいることで他の男性を牽制したり、自分以外に好意を抱いているライバルがいないか見張っているのです。

もし、他の男性からあなたを隠すような素振りや、あなたに好意を持つ男性にあなたの短所を伝えるようなことがあれば、自分だけのものでいてほしいという心理からかも。

男性の心理⑤社交的で友好関係を築きたいから

誰とでも仲良く共通の話題で会話できる人がいますが、そういった社交性のある男性は、特別な感情がなくとも、自然と周りの人との友好関係を築いていきます。あなたとも友人として仲良くしたいという心理で、マメに声をかけたり近くに来るのです。

このタイプの男性は気が合うと感じたら積極的に交流を図ってくるため、それが友好的な好意なのか、恋愛的な好意なのかがわかりにくいです。

こういった心理で声をかけてくる男性は八方美人であったり、どこかチャラいところがあったりするので、他の女性に対する態度で判断するのが良いでしょう。

男性の心理⑥下心があるから

注意しなくてはいけないのが、下心を持って近くに来る男性です。二人きりになった途端にボディタッチが激しくなるようなわかりやすい男性ばかりではなく、表面上は誠実さを繕って近づいて来る人もいるので充分に気を付けましょう。

下心がある男性の心理はわかりやすく、最終的に女性とセックスすることがゴールです。なので、女性にとって耳障りのいい言葉や、盛り上げるトークをしたり、気前よくおごってくれたりと一見いい男に見えなくもありません。

下心満載の男性はちやほやされたい女性の心理を上手くついてくるので、もしかして、と思ったら疑うことも大切です。騙されて傷つかないようにしましょう。

近くに来る男性が「脈あり」かどうか確認する方法

近くに来る男性が好みだったら付き合いたいと考えることもあるのではないでしょうか?もし両思いなら嬉しいですよね。

でも、告白されない状態では、本当に自分のことが好きなのか判断できないということもあるでしょう。自分から近くに来る男性心理から、態度でわかる脈ありのパターンをご紹介します。

脈あり確認方法①近くに来るとソワソワしだす

好きな女性の前では平静ではいられないという男性は多いです。そのため、好きな女性が近くに来るとソワソワします。

好きな気持ちがバレたくないという心理から表情などは隠しても、手の動きや足の動きに不自然さが出ます。特に手の動きはわかりやすいので要チェック。また妙に慌てたような素振りをしているときは、心がうきたっている可能性があります。

体の動きがぎこちなくなるのは、緊張したり照れたりしている証拠です。また好意のある女性と話すときだけ、目が泳いでいる場合もあります。

脈あり確認方法②いつもよりテンションが高くなる

好きな人と話すときはテンションが上がるのは男女共通の心理ですよね。

わかりやすいのは会話中です。女性も大好きな有名人や、憧れの男性と話をするときは気持ちが高揚しますが、男性はもっとわかりやすく反応します。

いつもよりおしゃべりになる男性が多く、「これは○○が有名で」などとうんちくを話してくる傾向があります。

すごくノリがいいな、やたらテンションが高いな、と感じたときは大抵好意からです。好きな女性と一緒にいることで隠し切れない気持ちが溢れてしまいます。

脈あり確認方法③よく目が合う、視線を感じる

男性が同じ女性をジッと見つめるときの心理はどうでしょうか。大抵は好意を持っていると考えて間違いありません。男性は好みの女性や興味がある女性がいれば、ついつい目で追ってしまいます。逆に興味のない対象には見向きもしないのでわかりやすいポイントです。

またジッと凝視する以外にも、何度もチラチラと見てきたり、遠くからこっそり眺めていたりなどの視線もほぼ好意からの視線でしょう。見られているとなんとなく気配を感じますから、何度も目が合う男性がいたら両思いかも。

また興味のない人の話しを聞いているときは目を合わせないことが多いです。直接話したときに目を見てくれる時間が長ければ長いほど、脈ありといって良いでしょう。

脈あり確認方法④自分と話すときだけ態度が違う

例えば目が合ったときに満面の笑顔になるとか、口数が増えるとか、自分と話すときに限定して何かしら態度が違う場合は脈ありです。

男性が喜んでるときはいつもより笑顔になります。また髪を触ったり、鼻の下や口に手を当てたりなど、 照れ隠しをしているかのようなしぐさとセットの場合は、より脈ありの可能性が高まります。

例外として好きなのに避けしてしまう男性の場合は、好きな相手に対して顔がこわばっていたり、無表情になったり、冷たい態度をとる場合があります。

このタイプの心理はわかりにくいですが、見極めるポイントはやはり、他の女性達にもそうなのか自分だけなのかという点です。

自分にだけ態度が冷たいけれど、いつも近くにはいるという場合は好きだけど、近づくと冷静でいられないという心理からかも。

脈あり確認方法⑤細かい部分に気づいて褒めてくれる

好きな女性のことはよく見ているもので、髪型を変えたり、服のテイストが替わったりするとここぞとばかりに褒めてくれます。

意外かもしれませんが、男性は好きな女性に対してちやほやする傾向があるんです。可愛い、髪がさらさら、肌が綺麗、など嬉しいことを言ってくれます。

マメな男性や女性的な男性のため気がつくという場合もありますが、それは観察していればわかるのではないでしょうか。

また女性が複数いるところで一緒に話すときは一番好意を持っている相手に体が向きます。男性心理はすごくわかりやすく、興味のある相手に一直線になります。

脈あり確認方法⑥何気ない連絡がくる

基本的に男性は女性ほどメールやLINEでのコミュニケーションをしません。どちらかといえば、業務連絡のような何か用事があるときの連絡手段です。なので連絡先を聞かれた時点である程度の好意はあります。

そして好意のある女性にたいしては、返信しにくいような内容でもちゃんと返してくれます。絵文字やスタンプを送るときも、女性の好きそうなものを選んで送るのでわかりやすいです。

その上で男性からその日の食事や、面白い物を見つけたなど、日常メールや写真が送られてくるようであれば脈ありです。好意のある女性に対しては、何かしら用事を作ってでもコミュニケーションをとりたいという心理です。

ただし女慣れした男性だと、メールやLINEを使ったコミュニケーションも慣れているので気を付けましょう。

【脈あり診断】職場や学校の男性の言動から自分に好意があるか分かる - 恋愛情報ならShiritaGir

近くに来る男性に興味がない場合の対処法

必ずしも近くに来る男性が好みとは限りません。相手に興味がない場合は、放っておくと勘違いされてつきまとわれたりすることもありますから、早めに対処しましょう。

まずは態度で示しましょう。ただし、プライドを傷つけると逆上したり、嫌がらせをされる可能性もあります。必要以上に攻撃的な言葉で罵るのはやめましょう。

メールやLINEでの誘いは「誘ってくれた場所に興味がない」「仕事が忙しいから」など、相手が誰であっても通じるような理由で断ると、相手のプライドを傷つけません。

職場の男性でしつこい場合は、その男性の同僚や上司に注意してもらうのが効果的です。飲み会などの集まりで近づいて来る場合は、友達にお願いして席を替わってもらい、物理的に距離を離します。

何かと理由を付けて断り続けていれば、大抵の男性は避けられていることに気づきますから、フェードアウトを狙いましょう。

近くに来るのは「好意」があるから

近くに来る男性の心理はわかりましたか?色々なタイプの男性がいますが、共通しているのは「好意を持っているから近づく」ということ。

その好意が友達でも恋愛対象でも、人に好かれること自体はいいことです。下心だって、自分の好みと外れた女性には抱かないですよね。近くに来る男性は他の男性に比べて、恋愛に発展しやすいです。なぜなら、既にあなたに興味を持っているからです。

もしよく近くに来る男性がいたらよく観察してみてください。その男性が、あなたの次の彼氏になるかも。

好意がある証拠?好きな人に話しかける男性心理や脈ありサインを解説 - エンタメ情報ならShiritaGirl
あなたの相性のいい相手とは…?恋愛相性チェック! - 恋愛情報ならShiritaGir

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ