末尾mは恥ずかしい!?意味や扱われ方が衝撃!

5ちゃんねる(元2ch)でよく目にする「末尾m」の意味をご存じでしょうか?場合によっては、末尾mというだけで理不尽な思いをする可能性があります。5ちゃんねるを利用するつもりがあるならば、末尾mの意味について理解しておいて損はないでしょう。

末尾mは恥ずかしい!?意味や扱われ方が衝撃!のイメージ

目次

  1. 1末尾mの意味が知りたい!
  2. 2末尾mとは?
  3. 3末尾mはどういう意味なの?
  4. 4末尾mは恥ずかしい?2chでの扱われ方
  5. 5末尾mは恥ずかしいがメリットも多い?
  6. 6末尾mは決して恥ずかしくない!

末尾mの意味が知りたい!

文字列

末尾mという言葉を目にしたことはないでしょうか?5ちゃんねる(元2ch)をよく利用している人には、かなり馴染みのある言葉だと思います。この言葉にはどんな意味が含まれているのか、気になるところですよね。

末尾mとは、5ちゃんねるに表示されるidの末尾が「m」になっている状態を指す言葉になります。ただそれだけならば特に深い意味はないのですが、実はあまりよくない意味が含まれており、場合によっては衝撃的な扱いを受けてしまうのです。

5ちゃんねるのidの末尾は、接続している回線によって変わります。末尾mだとMVNO、すなわち格安スマホを使っている、お金に余裕のない人だとあおられてしまうのです。

末尾mとは?

文章

ここからは、末尾mについて詳しく見ていきます。どういう状態だと末尾mになるのかなど、再度確認してみてください。

2chの投稿IDの末尾のこと

センテンス

5ちゃんねる(元2ch)に書き込みをすると、投稿時間の右側にidが表示されます。末尾mとは、このidのことを意味する用語です。

実は、このidの末尾は投稿者の回線状況によって決まります。なので、末尾mは単純にidの末尾をあらわすだけでなく、使っている回線から想像される投稿者の状況という意味も含まれているのです。

2chなどネットで使われる用語

用語

末尾mは、5ちゃんねる(元2ch)でよく使われる用語です。しかし、Twitterなど、5ちゃんねる以外でも使われることもあります。

そして、5ちゃんねる以外で使われる場合も、意味はほぼ同じです。ただし、鉄道ファンの間でまれに末尾mが使われる場合があります。こちらは、特定の鉄道を指す場合に使われるので、5ちゃんねる用語とは関係ありません。

末尾を自分で変更することはできない

不可能

5ちゃんねる(元2ch)のidの末尾は、契約しているスマホや固定電話の回線によって決定します。なので、自分で変更することはできません。どうしても末尾を変更したい場合は、別の回線と契約して、そのスマホから書き込む必要があります。

末尾mはどういう意味なの?

意味

ここからは、末尾mという言葉に含まれている意味について詳しく見ていきます。5ちゃんねる(元2ch)を利用している人、これから利用しようと考えている人は、ぜひここで末尾mの意味についてチェックしてみてください。

末尾は投稿端末の回線元の頭文字

5ちゃんねる(元2ch)に書き込みをすると、投稿時間の右側にidが表示されます。実はこのidには法則性があり、投稿したスマホ回線によって末尾が決定するのです。

5ちゃんねるで表示されるidの末尾は、主に「a」「d」「p」「r」「m」「0」の6種類になります。「a」がauの契約者で「d」がドコモの契約者、そして「p」と「r」がソフトバンクの契約者、「0」は固定電話契約者に与えられる末尾です。

mはMVNO(格安SIM)のこと

端末

「m」がMVNO、格安スマホを使っている者の末尾になります。すなわち、5ちゃんねる(元2ch)での末尾mとは、格安スマホを使っている人という意味なのです。

貧乏という意味で使われる

poor

末尾mという言葉は、MVNO利用者という意味で使われます。MVNOは、ドコモなどのサービスと比べると、料金が安いのが特徴です。しかし、MVNOは広く普及しているサービスなので、利用している人がいても別に不思議ではないですよね。

しかし、「料金が安い回線を使っている=貧乏」と考えてしまう人もいるのです。もちろん、MVNOを利用している人すべてが貧乏とは限りません。ただし、5ちゃんねる(元2ch)内の話題の中だと、文脈にもよりますが、多くの場合は末尾m=貧乏という意味で使われます。

ワッチョイも特有のものになる

固定ハンドル

5ちゃんねる(元2ch)には、ワッチョイという機能があります。これは、荒らしや自作自演などの迷惑行為を防止するためのニックネームのような機能です。

MVNOから5ちゃんねるのワッチョイが有効になっているスレッドに書き込むと、MVNO特有のものになります。IIJmioを利用している場合は、「ブーイモ」、mineoの場合は「オイコラミネオ」などが有名です。

末尾mは恥ずかしい?2chでの扱われ方

疑問

idの末尾が「m」になるのはMVNOを利用しているあらわれです。しかし、ただそれだけのことで5ちゃんねる(元2ch)では恥ずかしいとされることがあります。では、一体なぜ末尾mが恥ずかしいのでしょうか?その理由と、5ちゃんねるでの扱われ方について見ていきましょう。

収入が低い底辺にされる

石造

底辺とは、5ちゃんねる(元2ch)内で収入や社会的地位が低い人のことをあらわす際に用いられる用語です。5ちゃんねるでは、MVNOを使っているので収入が低い決めつけ、底辺扱いされてしまう場合があります。

もちろん、MVNOを利用しているからといって貧乏というわけではありません。高所得者でもMVNOを利用している人はたくさんいるでしょう。しかし、idくらいでしかその人を判別できない5ちゃんねるでは、末尾によってその人の特徴を決めつけてしまう人が一定数いるようです。

マウントをとられる

山

5ちゃんねる(元2ch)は、匿名の掲示板です。どこの誰が、何を発信しているかすぐにはわかりません。なので、人前では出せないような本心をあらわにする人もいます。

中には、自分より貧乏な人に対してマウントをとる人もいるのです。収入なんてそのときの状況などにより大きく変わるものであり、本人の努力だけではどうにもならないものでもあります。なので、収入でマウントをとるなんて意味のないことです。

しかし、世の中には一定数こういった人はいます。なので、末尾mで5ちゃんねるを利用する際は気を付けた方がよいでしょう。

話を聞いてもらえない

無視

貧乏な人の話は聞く必要がないと考える人もいます。そのような人が相手だと、末尾mというだけで無視されてしまうかもしれません。

どれだけ有益な情報を発信しても、末尾mというだけでいないものとされてしまうのです。いくら5ちゃんねる内とはいえ、理不尽に無視されるのは辛いですよね。

荒らし扱いされる

ハラスメント

末尾mというだけで、荒らし扱いされてしまうこともあります。荒れるようなことをまったく発信していないのにも関わらずです。

末尾mのidが登場することによって、それをあおる人がでてきます。結果として場が荒れてしまい、何も悪いことをしていないにもかかわらず、登場したというだけで荒らし扱いされてしまうのです。

本来は、末尾mをあおってきた人が悪いですよね。しかし、場の空気などによって末尾mが荒らし扱いされてしまいます。このような理不尽なことも十分にあり得るので、末尾mの回線で5ちゃんねるを利用する際は注意しましょう。

ワッチョイでもあおられる

威嚇

MVNOから5ちゃんねるのワッチョイが有効になっているスレッドに書き込むと、MVNO特有のものになるのは先述の通りです。そして、中にはMVNO特有のワッチョイをあおってくる人もいます。

熱くなって反論できなくなった相手が、末尾mだけでなく、ワッチョイでもマウントをとってくるかもしれません。利用するスレッドがワッチョイを設定していた場合は注意しましょう。

 

末尾mは恥ずかしいがメリットも多い?

5ちゃんねる(元2ch)では恥ずかしいとされることもある末尾mですが、実はメリットもたくさんあります。そもそも恥ずかしいとされるのが5ちゃんねるの一部の間だけなので、メリットを考えれば、気にする必要なんてありません。それでは、末尾mのメリットについて詳しくみていきましょう。

料金が安い

MVNOは、ドコモやauなど大手キャリアと比べると、かなり安い料金に設定されています。これは、人によってはとても大きなメリットです。場合によっては、大手キャリアの半額以下で利用できたりするので、携帯料金を節約したい人は、ぜひ利用を検討してみてください。

選択肢が広い

選択肢

MVNOとの契約を視野に入れると、スマホのプランの選択肢が広がります。mineoなど、格安スマホを提供している事業者は、2021年現在実に20社以上存在するのです。それぞれの会社が魅力的なプランを提示してくれているので、より自分の使い方にあったプランを選べるでしょう。

一度自身のスマホの使い方を確認してみて、現在契約しているプランと照らし合わせてみてください。あまり使っていないと感じたり、料金が高いと感じた場合は、MVNOとの契約を検討してみてください。

MVNOが主流の流れも

トレンド

MVNOは、末尾mになるので恥ずかしいと言われることもありますが、知名度はどんどん上がってきています。MVNOを扱っている会社のCMがテレビでたくさん流れているなど、主流の流れが来ていると言っても過言ではないでしょう。

5ちゃんねる(元2ch)へのアクセス方法も、年々主流が変わっています。かつては携帯電話でのアクセスが珍しいと言われていたのに、現在ではスマホでのアクセスが当たり前になりました。

MVNOの利用者が増えて、末尾mが当たり前になると、恥ずかしいなどとあおられることはなくなるかもしれません。

末尾mは決して恥ずかしくない!

格好いい

MVNOを利用していると、5ちゃんねる(元2ch)のidが末尾mになります。携帯料金にお金をかけられない、貧乏な人という意味で、あおられたり恥ずかしいとされる場合もありますが、そもそも5ちゃんねるの一部だけの扱いなので、気にする必要はないでしょう。

末尾mは決して恥ずかしいことではありません。それどころか、MVNOを利用すると携帯料金を節約できるなど、メリットもたくさんあるのです。ただし、どうしても気になる場合は、MVNO回線で5ちゃんねるを利用しないなどの対策を考えてみましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
yousuke6982

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ