syamuの2021年現在が衝撃!?最新情報とこれまでの騒動まとめ

元YouTuberのsyamuさんの現在について気になっていませんか?この記事では、syamuさんが現在何をしているか?などについてお伝えしています。2021年8月に顔見知りのファンが自宅凸を行っているので、現在のsyamuさんがわかりますよ。

syamuの2021年現在が衝撃!?最新情報とこれまでの騒動まとめのイメージ

目次

  1. 1syamuの現在(2021)が気になる!
  2. 2syamuとは?
  3. 3syamuは現在(2021)どうしてる?
  4. 4syamuの活動経歴は?
  5. 5syamuの引退騒動
  6. 6syamuにまつわる伝説の事件簿
  7. 7syamuの現在についてのまとめ

syamuの現在(2021)が気になる!

syamuさんとお城

出典: https://www.instagram.com/p/BtGFYkhFt6V/media?size=m

syamuさんは現在は何をしているのでしょうか?この記事では、2014年から2019年くらいに一部のファンの間で熱狂的な人気があった無職で引きこもりの動画配信者syamuさんを紹介しています。

単なるシロウトの30代男性が瞬く間にスポットライトを浴び、奇妙なYouTuberとして注目を集めながら、数々の騒動を起こして引退していったsyamuさんの足取りを振り返ります。

また、気になるsyamuさんの引退理由や現在は何をしているのか?について迫っているので、気になる方は必見です。

2019年、突如引退を宣言してから公の場に登場することなく現在に至りますが、また再びYouTuberとしてsyamuさんの動画を拝める日は来るのでしょうか?

syamuとは?

モノクロの景色

イジられ系YouTuberとしてsyamuさんは、大変な人気を博していました。syamuさんの人気は、他のYouTuberとは一線を画すものでした。

syamuさんの人柄にはツッコミどころが多いので、ファンは単にお客さんとして見るのでは飽き足らず、「イジりたい」「ツッコミを入れたい」と積極的に関わりたくなってきます。


ファンを動かす資質がsyamuさんにあるのです。ただ、一部のファンには、常軌を逸する人達が出てきたのも事実です。syamuさんを「揶揄したい」「嘲笑したい」と、それ以後に起こるsyamuさんを取り巻く事件の数々に関わってくることになります。

現在は引退したsyamuさんですが、その人気は衰えを知らず、いまだに数ある伝説的な動画は拡散され再生されまくっています。

元人気ポンコツYouTuber

家

syamuさんは、視聴者を笑わすというより、視聴者に笑われるYouTuberです。なんと言っても、syamuさんの動画の最大の魅力は、自身のポンコツな人柄にあります。

syamuさん主催のオフ会がまさかの0人だったり、ネカマにだまされて待ち合わせ場所で数時間待ちぼうけするなどの一連の事件は有名です。

さらに、syamuさんは自分の不注意の発言によって、本人の本名や住所、家族の顔画像など個人情報がネットへと流出してしまいます。これらもsyamuさんのポンコツだからこそ起こったことです。
 

syamuさんの動画は、善かれ悪しかれ本人の思い通りに行かないといった天然な様子が余すことなく収められています。これらをユーザーが嬉々として楽しむことで人気を博したYouTuberでした。

プロフィール

フラワー

syamuさんのプロフィールを紹介します。

本名 浜崎順平(はまさき じゅんぺい)
生年月日 1984年3月4日
身長 160cm前後
学歴 岬高校卒・コンピューター専門学校中退
職業 無職(過去:製氷工場など)
過去の住所 大阪府貝塚市
現在の住所 広島県江田島市
母 カスゴリ
父 焼肉


身長については、syamuさんが答えるたびに変化するので、実際のところどれくらいなのか分かっていません。ファンの間では低身長を気にしているのでは?と思われています。

syamuさんは、偏差値2、30台と極めて低いと言われるの大阪府の岬高校を出た後、コンピュータ専門学校に進学しますが、syamuさんはこの学校を中退してしまいます。中退の理由はsyamuさんが「なんか違うな」と思ったからということです。

2011年には製氷工場のアルバイト始めますが、これも辞めてしまいます。その理由は、慢性的になっていたアトピー性皮膚炎の悪化を挙げています。

そして、最終的には30歳を迎え、無職で引きこもりに落ち着いたということです。そのほか、住所はバレていますし、家族もファンによってあだ名を付けられています。

syamu gameが話題に

syamuさんと銀の盾

出典: https://www.instagram.com/p/Bw1iMIgJqi9/media?size=l

「syamu game」とは、syamuさんのYouTubeのチャンネルの名前で、このチャンネルではゲーム実況を中心に配信をしていました。

もう一つsyamuさんは「syamu movie」というチャンネルも持っていて、こちらはsyamuさんの日常のフリートークを中心にさまざまな内容を扱っていました。現在はどちらのチャンネルも削除されています。

ゲーム実況は、PCゲーム「ドラえもんのび太のバイオハザードシリーズ」を中心に、それ以外で実況していたゲームタイトルはフリーゲームとWii関連のソフトがほとんどでした。
 

はじめは登録者数も少なく、そこそこのゲーム配信チャンネルでしたが、のちにHIKAKINや政治家までも注目させるまでになり、YouTuberとしては一つの目標である登録者10万人を達成して、あの「銀の盾」も獲得しています。
 

syamuは現在(2021)どうしてる?

樹木と煙

一部のコアなファンからは絶大な人気だったsyamuさんですが、現在は何をしているのでしょうか?syamuさんの現在について調べてみました。

広島で引きこもり生活

フェンスの向こうに車

結論から言えば、2021年現在、syamuさんは広島県江田島市で両親とともに暮らしています。

これは、下記に示しますがsyamuさんの熱狂的なファンが凸して判明しました。おそらく、現在は無職に舞い戻って、実家で何もせずに引きこもり生活を送っているものと伺えます。

現在のsyamuさんは、SNSなどの活動をまったくしていないので、今後の再復活の可能性などは知る由もない状況です。

2021年8月にユーニードが凸

2021年8月18日、syamuさんの信奉者で顔見知りのユーニードさんが広島にある自宅へ凸しました。

しかし、ユーニードさんはsyamuさんには会えなかったということです。syamuさんは自宅にいたようですが、syamuさんは現在対人恐怖症になっており、凸者には会いたくないと面会を拒否されたとのことです。

ユーニード焼肉との邂逅syamuは未だ何もしていなかった - ニコニコ動画


ただ、syamuさんのご家族には温かく迎えてもらったとユーニードさんはTwitterで報告しています。「遠路遥々凸ったけどsyamuさんは凸者とは会いたくないそうです焼肉(父親)とお話しましたがいい人でした」(現在ツイートは削除)

ともあれ、ユーニードさんの自宅凸の一件により、syamuさんがいまだに実家で引きこもっていることが確認されました。

N党(NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で)出馬の噂

重ねた写真

syamuさんは、N党の丸山穂高議員のポスターの横に並んで撮影した写真をネットに公開したことがありました。そのことを発端に、syamuさんと丸山議員はTwitterで交流が始まりました。2人は年齢も近いためか、すぐに打ち解け、互いにダイレクトメールをやり取りする仲になるまでなったようです。

それからまもなくして、syamuさんの突然の引退がありました。
その時の心境を丸山議員はツイートしています。

丸山議員はN国党から出馬して欲しいとsyamuさんに要請したようですが、syamuさんのリアクションはなかったということです。

N党は元YouTuberの「へずまりゅう」氏の話もあるので、syamuさんへの出馬要請の信憑性は高いと言えるでしょう。実際のところ、出馬はsyamuさん次第ということかもしれません。
 

syamuの活動経歴は?

syamuさん

出典: https://www.instagram.com/p/BvOSWCrpxF2/media?size=l

syamuさんの活動履歴を時系列でざっくり見ていきます。とにかく、騒動の多い人ですし、不明な部分もありますがsyamuさんのこれまでの足取りを追ってみていきましょう。

2010年youtube投稿スタート

綺麗な景色

syamuさんは、2010年10月YouTubeに動画を初投稿します。

syamuさんは、はじめから一気にブレイクした配信者ではなく、YouTuberとしては鳴かず飛ばずの時代が続きます。

当初はゲーム実況を中心に活動していましたが、この時点ではいわゆる「顔出し」はしておらず「声」だけの動画でした。はじめの頃は配信者としての本気度は低かったと伺えます。

ビルディング

2012年以前では本人の名前も定まっておらず、この頃は、「シン」や「月神」という名前で活動をしています。

その後syamuさんはゲーム配信だけではなく、商品のレビュー動画や、カラオケ、料理動画などのオリジナリティのある動画をアップし始めます。

この辺りから徐々にsyamuさんのツッコミどころの多い持ち前キャラクターが前面に出始め、注目度が上昇した時期です。

そしてオーバーグラスをかけてはいましたが、ついにsyamuさんは「顔出し」に踏み切り、さらに人気YouTuberのシバターさんとのコラボが決定したりします。

2014年、1度目の引退

湖

syamuさんの人気はうなぎ登りではありましたが、syamuさんの心はむしばまれていました。その後ファンから「末期syamu」と呼ばれるように、この時期のsyamuさんの精神は病んでいたと言われています。

いわゆる「難波土竜遺棄事件」の直後、syamuさんはツイキャスで生配信しましたが、その様子は虚勢を張りながらも、ほとんど半泣きで行っており自暴自棄な姿が見られる配信になっています。

そして、この配信の5日後にsyamuさんは、引退することになります。
2014年12月18日、YouTubeチャンネルを削除してsyamuは1度目の引退します。

syamuさんはYouTuberを引退した理由について
「家族を守るために引退しました。家族に迷惑掛けないためです」
 とコメントしていました。

実際のところ、引退の理由は「難波土竜遺棄事件」の精神的なショックその他もろもろ、またアンチや実父からの攻撃に心が折れていたのだろうと言われています。

小説家に転向しようとするも失敗

小説

1回目の引退後、syamuさんは小説投稿サイト「小説家になろう」小説を発表しました。小説は『ゾット帝国』というタイトルで、ファンからは「面白い!」と驚きをもって受け入れられました。

そして、2015年syamuさんのファンである迷惑系YouTuberの黒騎士さんの生放送に突如現れます。

現在は小説を執筆しているから小説の賞のために票を入れてくれないかと自分のファンにお願いします。反響は大きくsyamuさんのファンはこぞって票を入れ『ゾット帝国』は賞レースの上位に躍り出ることになります。
 

しかし、syamuさんの行動による組織票の疑いが運営に知られるところとなり、結局『ゾット帝国』の票は無効とされてしまいます。

黒騎士さんの生放送の中で、syamuさんはYouTubeを復活する気持ちはあるが、自宅への凸や、モノなどを郵送してくるのはやめて欲しいとsyamuさんは訴えていました。

2018年復活にファン歓喜も「以前と何かが違う?!」

2018年1月26日に「syamu代理」という人物がYouTubeに突如としてsyamuさんの18秒動画を投稿します。すると、これを見たネットは歓喜にあふれます。

そのあとTwitterでsyamuさんは

  • 現在は引きこもり支援施設に通って、ボランティア活動をしていること
  • 将来は引きこもりやその親の支援をしたいので、のちほど自分の通っている施設への寄付をしてほしいこと
という内容の文章を投稿します。

ファンはすかさず反応し、
「怪しいひきこもり支援活動に参加しているのでは?」
「詐欺られているのでは?」
「ビジネスがらみ?」
という疑惑がいっせいに上がりました。

夕日と船


結局この一件は疑惑のままうやむやにされ、それからsyamuさんが新たに活動を始めることはありませんでした。

なので、この事件は「復活未遂」と呼ばれています。

いわゆる「復活未遂」の11ヵ月後の2018年の年末にsyamuさんは本格的に復活することになります。

しかし、2019年8月21日に2度目の引退をすることになるので、復活から1年も持たずに引退することになりました。実質的な復活劇から9ヵ月ほどで引退してしまいます。
 

2019年、突然の引退から現在に至る

syamuさんの新居報告

出典: https://www.instagram.com/p/Btf8Q5WlTLa/media?size=m

まず、復活直後syamuさんは一人暮らしのアパートの動画をアップしたため、居場所を特定されてしまいます。

ファンがアパートに訪れるため、代理人とホテルに逃げ込み、東京へ移動しようと他の人間に依頼して移送を試みますが、事情を知らないファンによって誘拐事件とされ騒動になってしまいます。

さらに、YouTuber事務所「UUUUM」に内定していたものの取り消されてしまい、六本木ヒルズへアポなしで凸して、門前払いを食うなどの騒動を繰り返すと、突然2019年3月謝罪動画をアップします。
 

その後は、YouTubeの動画の更新数も減少していき、動画のクオリティも以前ほどではなくなっていたため、人気もかげりが見え始めていたと言われます。

2019年8月21日、突如syamuさんはTwitterにて、引退することを正式に発表しました。

syamuの引退騒動

森

前節では、ざっくりとsyamuさんの歴史を見てきましたが、ここでは引退に注目していきます。原因不明の部分や、うやむやにされている部分があるのでその詳細を見ていきます。syamuさんの2度の引退の原因は何だったのでしょうか?

1回目の引退

道と木

1回目の引退の頃syamuさんは精神が病んでいたように見えていました。引退は突然のことでしたが、ファンにとってはどこか納得のいくものだったようです。

引退の直接的な原因は「難波土竜遺棄事件」です。事件の詳細は後述しますが、この事件が起きたのが12月13日で、この日の5日後の12月18日に事実上引退しています。

そのため、この事件のショックが大きかったのではと言われています。 

また、syamuさんとコラボ動画を上げていたシバターさんが有料動画「syamuさんがリアルで糞いやがらせされてた件について」でsyamuさんの引退の理由について話しています。

引退理由の背景には、シバターさんが主張するアンチファンからの「糞いやがらせ」があったと思われます。

復活から2回目の引退

車

syamuさんは2018年11月24日復活を遂げ、それから1年も経たずに引退します。2回目の引退理由もsyamuさんを取り巻く人間やファンに原因があったと見ていいでしょう。

2019年7月広島県江田島市のsyamuさんの実家に何者かに不法侵入されるという事件が起きます。

犯人は「したらば」のゾッ帝ファンクラブ板のスレ住人とのことで特定されています。犯人が語るところによると、犯行理由はYouTuberゆゆうたさんとの4月のコラボ動画の中でのsyamuさんの発言にあったといいますが、はっきりとしたことは分かっていません。
 

海

無職で引きこもりではあるものの、家族思いの一面が見られるsyamuさんからすれば、この事件も引退の一因になっているかもしれません。懇意にしていたゆゆうたさんによると、syamuさんの引退理由は、


「syamuさん自身にもたくさんの嫌がらせが多発していること、またsyamuさんを取り巻く周りの人にも嫌がらせがあること」
が理由だと説明しています。


2019年8月21日、Twitterでsyamuさんは2回目となる引退を報告しています。

アカウントは全て削除

道

引退する旨をTwitterで報告したあと、syamuさんは同日中にYouTubeチャンネル、TwitterアカウントほかのSNSなどすべての削除に踏み切ります。

この正確な引退理由は分かっていませんが、この引退から現在に至るまで公には顔を出していないことになります。

syamuにまつわる伝説の事件簿

どんぐり

syamuさんは伝説と化す数々の騒動を巻き起こしています。なかでも有名な3つの事件について取り上げます。

オフ会0人事件

2014年syamuさんはオフ会の開催を発表します。大阪の泉南イオン、1人の会費5,000円など細かい告知したところ、「オフ会に行きたい」などの声が一定の数あがったので、気をよくしていたsyamuさんは意気揚々と当日を迎えます。しかし、当日の参加者はゼロ人でした。

この事件は、syamuさんにとっては大きな落胆を意味するものでしたが、一方のネット民はお祭り騒ぎになりました。参加者0人を報告する動画はあちこちに拡散され、syamuさんはこの「オフ会0人事件」をきっかけに一躍スターダムにのし上がります。

ですが、この事件も「オフ会に行くよ」などと言いながら、syamuさんをだまして歓喜するというアンチファンの仕業と見られています。

難波土竜遺棄事件

駅

とにかく彼女が欲しいsyamuさんはオフ会でも他の場所でも、なんとか自分のファンから彼女をつくることに執着していました。そこをアンチに狙われて「難波土竜遺棄事件」が起きてしまいます。

「難波土竜遺棄事件」とは、syamuさんが「美香」という名のネカマにだまされ、待ち合わせの難波駅で6、7時間の長時間、待ちぼうけを食らう事件をいいます。
 

また、syamuさんが難波駅で「美香」を待っている様子を収めた画像がネットにアップされたのも手伝ってネット民は歓喜することになります。

のちに、syamuさんはYouTuberゆゆうたさんの動画の中で「6時間ではなく1時間だ!」と主張していますが、ネットでは、syamuさんが見栄を張っているだけと見る向きが大半です。

貝塚聖杯戦争誘拐事件

スクーター

この事件は、単にファンが誘拐事件と間違えた「騒動」といった感じです。貝塚聖杯戦争は、syamuさんと数人の代理人によるいくつかの騒動のことです。

聖杯戦争とは、アニメ『FATE』シリーズの「聖杯を求める者同士の戦い」が由来になっていて、聖杯はどんな願いも叶えることができることから、代理人にとってsyamuさんが「聖杯」ということです。

そんな中、ファンの間ででは代理人同士がsyamuさんを奪い合うように見えたことから聖杯戦争に例えられました。


2019年syamuさんは一人暮らしをすることになりましたが、ネット民にアパートを特定されひどい嫌がらせを受けるようになります。

逃亡生活を余儀なくされたsyamuさんを東京へ移送する計画が実行されます。そこで名乗り出た新代理人(虚無さん)に引き渡したところその状況を旧代理人(中日さん)が「syamuさんが連れ去られた」「連絡が取れない」とTwitterで報告したため、事情を知らないファンから誘拐事件だとされて騒動になってしまいます。

この事件を「貝塚聖杯戦争誘拐事件」と言いますが、のちにsyamuさんは誘拐など無かったと動画で否定しています。

syamuの現在についてのまとめ

薔薇



以上、syamuさんの現在は何しているのか?を中心に、syamuさんのYouTuberとしての活動履歴などを見てきました。
 

  • 現在は自宅で引きこもっていること
  • 今後復活する予定はまったく分からないこと
  • また現在はSNSなどのメディア関連の活動は一切していないこと
が確認できたと思います。

将来、またsyamuさんが復活することを楽しみに待つことにしましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
TanoQ_wrt
書くことが好きなライター。お役に立てれば光栄です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ