マナー講師は害悪?その理由や話題の炎上マナーを紹介

近年、テレビなどでも活躍の場を広げているマナー講師ですが、一部では害悪だと言われ炎上していることをご存知でしょうか?一般常識からかけ離れたマナーを押し付けていることが主な原因のようです。今回は、そんなマナー講師が害悪なのかについて考察をしていきます。

マナー講師は害悪?その理由や話題の炎上マナーを紹介のイメージ

目次

  1. 1マナー講師は害悪?炎上マナーが話題
  2. 2マナー講師とは?
  3. 3マナー講師が害悪と言われる理由
  4. 4ネットニュースで炎上!話題のマナー
  5. 5正しいマナーを学びたいときは?
  6. 6マナーを身に付け自分を成長させましょう

マナー講師は害悪?炎上マナーが話題

マナー講師

「マナー講師」と聞いて、あなたはどのような人を思い浮かべるでしょう?「先生」「礼儀作法に厳しい」「堅苦しいイメージ」など様々ですよね。しかし、そんなマナー講師が「害悪」であると大炎上しているんです。原因は一体何だったのでしょう。

原因を探っていくと、謎の創作マナーを、あたかも一般常識のように語っていたり、個人の考えをビジネスマナーとして国民に押し付けていることが炎上した理由でした。確かに、マナー講師って、お医者さんや弁護士と違って、資格も必要ないので、なろうと思えば誰でもなれるんですよね…

これがキッカケで、今では「うざい」「胡散臭い」と散々な言われようのマナー講師ですが、今回は、そんなマナー講師が本当に害悪なのか?また、炎上したマナーについても詳しく考察していきます。

マナー講師とは?

マナー講師とはどんな人

そもそも、世間を騒がせている「マナー講師」とは、一体どのような人たちなのでしょう。炎上したことがきっかけで、いざ検索してみても「マナー講師 いらない」「マナー講師 くだらない」と、マナー講師本来の意味にたどり着くのもひと苦労…しかし、講師と名が付いているのですから、私たちに正しいことを教えてくれる人物でなければいけません。

マナーを指導する職業

マナー講師とは、本来「マナーを指導し、人々の成長を助けてくれる」職業です。あなたが生活の中で、当たり前にやってきたことが、実は間違っている…なんてこともあるでしょう。そのような場面で、恥ずかしい思いや、相手の失礼にならないようにするためのマナーを教えてくれています。

マナー講師と一言に言っても、教える分野や指導する対象は様々です。例えば、新卒者が職場に入社した際のビジネスマナー講師、冠婚葬祭でのマナー講師、普段の食事作法を指導するマナー講師など、あらゆる場面にマナーは存在しますので、マナーの数だけマナー講師も存在しています。

資格不要でなれる

資格 必要ない

マナー講師になるためには、どのような資格がいるのだろう…と思い調べた結果、資格はまったく必要ない事がわかりました。独学で勉強し、資格を持たずに活動している人が少なくないのです。

もちろん、中には「マナー講師養成講座」を受講して、資格取得をしている方もいるのですが、何せ公的機関の認証はなく、一般団体の認定となるので、資格を持たずに「私はマナー講師です!」と名乗っている人が多いのも頷けますよね…

これを見ても「害悪だ」「胡散臭い」「いらない」と言われてしまう所以がわかるでしょう。

メディアや講義で活躍

講義をするマナー講師

マナー講師の活躍の場は、メディアや講義、自身のオンラインサロンなどが挙げられます。働き方も様々ですね。メディアで活躍されている方は、ごく一部なので、多くのマナー講師は講演会を開いたり、自宅でオンラインサロンを開催し、収入を得ています。

しかし、炎上マナーがキッカケで、メディア露出が減ったのは間違いりませんね。テレビに出演するたびに、視聴者から「うざい」「くだらない」「害悪だ」なんて苦情が殺到すれば、テレビ局にもデメリットしかありません。

マナー講師のやりがいは、マナーを教えることを通して、受講生が自信を持って振る舞えるようになったり、自分の目標を達成するために前向きな気持ちに変わったりなど、受講生の成長を感じる時です。

しかし、このように、マナー講師たちは、やりがいを持って働いています...

マナー講師が害悪と言われる理由

害悪講師

それでは、そもそもマナー講師が害悪だ!マナー講師なんていらない!胡散臭いだけ!などと言われるようになってしまった理由には、どんなキッカケがあったのでしょうか。これほどの炎上を繰り返しているので、余程、国民の反感を買う出来事があったに違いありません。

独自のマナーを押し付ける

批判が集まり、マナー講師はうざい!いらない!と言われている理由の1つに「独自にマナーの押し付け」があります。これは、マナー講師が有りもしない勝手なマナーをネットやメディアで堂々と発言し、それに対して誰かが異論を唱えようものなら「それは非常識だ!」と一喝するという、自己中心的な発言が発端となっているんです。

例えば「マフラーをプレゼントするのは、相手の首を絞めること」「スリッパ・靴下は相手を踏みつけることになるから贈ってはいけない」など…完全に迷走していますよね!これはマナーの捏造でしょう。

これでは、胡散臭いと言われても、くだらないと言われても​​納得してしまいます。

専門家が否定するようなマナーを指導

専門家

どんなものにも「その道の専門家」という人物っていますよね。

仕事として何十年も研究してきたり、趣味が高じてその道の専門家と呼ばれるようになったりと、人によって専門家になった経緯は違いますが「その道のプロ」は存在しています。

そんな中、謎マナーを繰り出し続けるマナー講師たちは、得意の独自マナーを披露し、専門家にバッサリ否定されることも珍しくありません。指導を受けた方は、やはり専門家を信じるでしょう。言葉の重みが違い過ぎます。こんなことを繰り返しているので、いつまでも「マナー講師は胡散臭いからいらない!」と炎上してしまうのです。

お金儲けが目的?

お金儲け

良い評判がまったく聞こえてこないマナー講師ですが、害悪と言われる大きな理由に「お金儲けが目的なのでは?」ということがあります。

「炎上商法で、知名度を上げている」「独自の謎マナーは自分のご飯を食べるため」と厳しい意見が並べられています。みんなが知らないマナーを紹介しなければ、仕事が来なくなってしまうので、自らマナーを作り出して、世間に広めているんです。

確かに、誰もが知っているマナーに需要はありませんからね。しかし、お金儲けのために、噓のマナーを堂々と紹介するのはどうでしょう…信じてしまう人だっているので、こんな迷惑な話はないですよね。これではマナー講師なんていらないですし、うざいだけです。

 

マナー講師は「失礼クリエイター」?

まず、クリエイターとは、自身が持ち合わせている能力やスキルなど、目に見えるように形にすることを仕事にしている人を指します。

しかし、マナー講師の場合、その言葉の前に「失礼」なんて言葉が入ってしまっていますね…これは一体どういうことなんでしょうか?

このように呼ばれることになったのは、自業自得とも言える背景があり、謎マナーの発信や、独自の考えを国民に押し付けるインチキマナーを皮肉って「失礼クリエイター」と言われるようになったのです。SNSでは、マナー講師という言葉より浸透してきています。

そろそろ、胡散臭い発信はやめて「マナー講師ほどいらない職業はない!」と言われないよう、正しいマナーを提供してもらいたいものです。

ネットニュースで炎上!話題のマナー

色とりどりのマスク

ご存じの方も居るでしょうが、マナー講師の炎上事件は1つや2つではありません。くだらない謎マナーや、胡散臭い独自マナーを発信するたびに、炎上に結びついてしまっています。

ここまで炎上が多いと、本当のマナーを話していたとしても、信じてもらえなくなってしまいますよね…まるでオオカミ少年です。

ここでは、代表的な炎上マナーを4つ紹介していきます。くだらない独自マナーですが、うざいと思わずお付き合いください!

白シャツに黒マスクはNG

こちらは「羽鳥慎一モーニングショー」での「事件」でした!この日は、マスクのマナーを、マナー講師が詳しく解説していたんです。ビジネスインストラクターを名乗る方でした…そこで繰り広げられたのは、前代未聞のくだらないマスクマナー!

まず、白シャツに黒マスクはNG、黒いスーツを着用の際は黒マスクOK、ここまでは、なんとか我慢できるかもしれません。しかし、イラスト入りや柄の入ったマスクもNG、ただし、取引先や上司が変わったマスクをしていた場合はマスクについて触れてあげると、仕事が円滑に進む!と言い出したのです。

こんなくだらないインチキマナーを聞いたネットの反応は

  • マナーの押しつけはマナー違反です
  • マナー講師は適当なこと考えるだけでいいから楽やのぉ
  • 失礼クリエイターことマナー講師が、なぞのマナーを作り上げてたみたい
非難殺到。胡散臭いにも程がありますよね。

徳利の注ぎ口は細くなっていない方

これは、またもや大炎上し、専門家が猛反発した炎上マナーです。「徳利でお酌をする際には、注ぎ口を使わずに、敢えて丸い部分から注ぐ」という斬新な独自マナーをテレビ番組で放送してしまったので、視聴者やSNSで、大きな波紋を呼び、専門家である陶芸家が反論したことで、大きな話題を集めました。

この炎上マナーに伴って「マナー講師撲滅とっくり」が商品化されたんです!作った方は、ジョークのつもりだったのですが、これもまた拡散され注目されました。

お祝いに緑茶を送るのはNG

こちらもバラエティー番組で放送されたうざいマナーです。「お祝いのお返しに緑茶を送ってはいけない」と放送され、視聴者や老舗のお茶屋からクレームが殺到しました。

マナー講師の言い分としては「お葬式の手土産に使われることが多い。そのため、お葬式を連想し、縁起が悪い」というもの…しかし、放送直後から苦情が相次ぎ「そんなマナー聞いたことがない」「むしろ緑茶貰ったら嬉しい」と、またまた炎上してしまったんです。

老舗のお茶屋の店主は「お茶は縁起の良いものとされてきた」と語気を強めていました。くだらない謎マナーで、他人に迷惑をかける害悪マナー講師は、本当にいらないですね。

神社でのお賽銭マナーは単なる語呂合わせ

神社でのお賽銭

マナー講師の間で、神社でお賽銭を入れるときに、縁起の良い額が度々紹介されています。それがまたうざいんですよ…単なる語呂合わせを並べたもので、講師によってそれぞれ縁起の良い額が違うんです。そして、縁起の良い額だけではなく、縁起の悪い額もこじつけの語呂合わせで、紹介されています。

出雲大社の公式ホームページで「全く根拠のない語呂合わせに過ぎない」と、バッサリ論破されていたのが清々しかったですね。

正しいマナーを学びたいときは?

正しいマナー

自称マナー講師の謎マナーに振り回されたり、一般常識からかけ離れたインチキでうざいマナーを信じてしまわないためには、正しいマナーを知る必要があります。

正しいマナーを身につけるためにはどうすれば良いのでしょうか?

芸道を習う

茶道

芸道とは、日本の伝統的な武芸や芸能、芸術で、精神を重要視する芸の道です。

例えば

  • 茶道
  • 華道
  • 書道
  • 香道
などがあります。1つでも身に付けることで、マナーについて理解が深まるのは間違いありません。

信頼できるマナー講師の本を読む

マナー講師が害悪と言われていますが、決してすべての人がインチキマナー講師と言うわけではありません。中には、本当に素晴らしい活動をしている方や、信頼できる発信を続けている方もいますので、そういう方の本を参考にするのも効果的でしょう。

入社1年目ビジネスマナーの教科書の画像
入社1年目ビジネスマナーの教科書
挨拶の仕方から、正しい敬語の使い方、名刺交換など、ビジネスマナーがしっかりと身に付く内容です。社会人1年目からベテラン社会人まで、多くの方に役立ちます。イラストでわかりやすく解説されており、社会人として必要なことが、凝縮された1冊です。
商品の購入はこちら
世界一美しい食べ方のマナーの画像
世界一美しい食べ方のマナー
美しく食べることだけが、マナーではないと教えてくれる素敵な1冊になっています。人への思いやりや、感謝の気持ちを重視することの大切さを気付かせてもらえる内容です。絵が多くて、とてもわかりやすく紹介されています。
商品の購入はこちら

検定の問題集を読む

本を読んで勉強した後は、実際に問題集に取り掛かってみて、自分の実力を確かめてみると良いでしょう。

社会人常識マナー検定試験の画像
社会人常識マナー検定試験
文部科学省後援 社会人常識マナー検定試験の公式過去問題集です。 第26回~第32回・第34回・第36回の過去9回分の試験問題が収録され、 丁寧な解説が付いているので、検定試験に合格できるだけの実力を 確実に養成できます。
商品の購入はこちら
大人のマナー講座の画像
大人のマナー講座
本書では、数々の大手企業で研修実績のある日本マナー・プロトコール協会が、 いざというときに役立つ礼儀作法を、図解&イラストで丁寧にわかりやすく説明。 文部科学省後援「マナー・プロトコール検定」の対策用テキストとしても活用できます。
商品の購入はこちら

マナーを身に付け自分を成長させましょう

青空

今回は、マナー講師は害悪?その理由や話題の炎上マナーについて考察してきました。

独自の謎マナーや有りもしないインチキマナーで、世間を騒がせ、私たち国民が振り回されている現状が浮かび上がりましたね。これからは、マナー講師という職業である以上、根拠のある、正しいマナーを伝えてほしいものです。

そして私たち自身も、ネットの情報やメディアのニュースを鵜吞みにすることなく、自分で勉強したり、調べたりすることで、本当の生きる力や知識が身に付きます。周りの人に正しいことを発信できる人間になりましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanabi49
読者の方の疑問や悩みが解決につながる記事作成を心掛けています。より分かりやすく読みやすい内容にできるよう、日々前進しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ