エゴサーチのやり方とは?TwitterやSNSを使った検索方法

エゴサーチのやり方とは? 最近有名人でもエゴサーチをやっていると公表している人も多いです。 そもそも、エゴサーチのやり方ってどうすればいいのでしょうか。今回は、エゴサーチとは何か、というところから各SNSでのエゴサーチのやり方まで紹介していきます。

エゴサーチのやり方とは?TwitterやSNSを使った検索方法のイメージ

目次

  1. 1有名人がやりがちなエゴサーチのやり方とは?
  2. 2エゴサーチとは
  3. 3エゴサーチの意義とは?
  4. 4エゴサーチをやることのメリット・デメリットは?
  5. 5それではエゴサーチのやり方を紹介していきます。
  6. 6Twitter等SNSでのエゴサーチのやり方!
  7. 72chでのエゴサーチのやり方
  8. 8その他検索エンジンでのエゴサーチのやり方
  9. 9エゴサーチをしている有名人は?
  10. 10もし誹謗中傷のコメントを見つけたら・・・
  11. 11まとめ

有名人がやりがちなエゴサーチのやり方とは?

出典: http://nagoya-sangyoui.com


皆さんは「エゴサーチ」をしたことはありますか?
そもそもエゴサーチって聞いたことあるけど実際にはどんなことをすることなの?という人も多いかもしれません。
芸能人じゃないんだし、と思っている方も身内がTwitterで何を言っているか気になることもあるかもしれません。
今回は、エゴサーチとは何かというところから、エゴサーチのやり方について紹介していきます。

エゴサーチとは

出典: https://www.j-cast.com


エゴサーチとは「エゴ(自我)」と「サーチ(検索する)」を組み合わせた造語で、インターネット上で自分がどう書かれているかを検索するという行動のことを指します。
いわゆる例としては芸能人が「自分の名前+かわいい」などのワードで検索するのもエゴサーチに含まれます。

エゴサーチという言葉を間違えて使っている人も…


最近、エゴサーチを誤用している人も多く見受けられます。
エゴサーチは、自分の名前を検索することで自分がどう書かれているかを検索する行動です。
地震などを検索するのはただのサーチですので、誤用しないように気を付けましょう!

エゴサーチの意義とは?

出典: https://koinomikata.com


エゴサーチの意義とは、ネット上での自分の評判を知ることができるということです。
一般人では仲間内で自分のことどう思われているかなどの気になることを知ることができるかもしれません。
また、芸能人であればネタやドラマ等の評判も知ることができるので、芸能人には隠れてエゴサーチをしている人も多いのかもしれませんね。

エゴサーチをやることのメリット・デメリットは?

出典: https://runda-kirei.jp


エゴサーチをすることによるメリット・デメリットとは何なのでしょうか。
ここではエゴサーチの長所と短所について紹介していきます。

エゴサーチによるメリット

出典: https://koinomikata.com


ブロガーの方などは、自分のブログ記事の感想などを知ることができます。
ブロガーとしては知名度が気になるところですが、エゴサーチをすることで自分の今の知名度も知ることができます。
また、自分の話題をしている=自分に興味を持っている人を知ることができるため、新しい交友関係を築けるチャンスにもなるかもしれません。
芸能人にとっては、自分やドラマなどの評判を聞くためにできる簡単な方法だといえるでしょう。

エゴサーチによるデメリット


エゴサーチによるデメリットとしては、「エゴサーチででてきた感想が気になってしまう」ということです。
ブログは、他人の評価のために書いてはいませんよね?
エゴサーチに熱中してしまうと、大衆の意見に乗せられた意見しか書けなくなる恐れがあります。
エゴサーチすることは、知名度を知るための便利な方法ではありますが、目的ではありません。
個人的にはある種のツールとして使うのがいいと思いますよ。

それではエゴサーチのやり方を紹介していきます。

出典: https://atlifism.com


ここからは、エゴサーチのやり方について紹介していきます。
エゴサーチを行うとき意見の発信源を調べるためには、意見を発信しているSNS中で検索するか、そもそもの検索エンジンを使うかの主に2つの方法があります。
今回は、順を追って2つのやり方を説明していきます。

Twitter等SNSでのエゴサーチのやり方!


最近多くの人がやっているSNSとして、TwitterとFacebookがあります。
どちらのSNSもスマホアプリで入っているよ!という人も多いですよね。
Twitterは短い文章で簡単に文章の投稿ができるので一般人であろうが芸能人であろうが意見が言いやすいツールです。
一方でFacebookは本名で登録している人が多いため、あまり大っぴらな悪口は言わないというイメージがあります。
今回はその二つのSNSツールにおけるエゴサーチの方法について、便利に利用できるツールやアプリについて紹介します。

Twitterでのエゴサーチのやり方

出典: https://www.howtonote.jp


Twitterには、でかでかとキーワード検索と書かれたスペースがあり、そこに検索したい文字を入力することでその単語に関するツイートを拾ってくることができます。
また、予測変換機能もあるので、個人名+スペースを入れた段階で他の人が良く検索するワードも出てきます。
 

出典: https://blog.xsota.com


Twitter検索における便利機能
Twitterの検索窓で「from@ユーザー名」と入力すると、そのユーザーのツイートに絞って検索することができます。
また、「-RT」と入力すると、リツイートを除外できます。
この方法を使えば、特定のツイートが簡単に拾えるようになり、エゴサーチが捗るのでぜひ活用してください。

アプリを使ったtwitterエゴサーチのやり方も

出典: http://ozpa-h4.com


エゴサーチ用アプリ「egobird」
Twitterにおけるエゴサーチ用アプリも存在しています。
このアプリのすごいところは、検索設定を細かくできることです。
検索したいワードだけでなく、除外したいユーザーや単語も選ぶことができ、画像つきなども設定することができます。
エゴサーチをするならこのような便利なアプリやツールを使って検索するのもいいと思います。
一般人だからそんな大したこと言われてないでしょ…と思っている人も、簡単なので一回エゴサーチしてみてはいかがでしょうか。

Facebookでのエゴサーチのやり方

出典: https://www.softonic.jp


Facebookにおける検索
Facebookでも検索窓を使って記事の検索をすることができます。
しかし、Facebookでは本名で登録しているから、エゴサーチしているの友達にばれちゃう?と思っている方もいるかもしれません。
安心してください。
Facebookには足跡機能がないため、検索をしても自分が記事を見たということが相手にばれることはありません。
FacebookではTwitterとまた違ったコミュニティーができているので、自分の情報を知るためのツールとして両方活用できたらいいのではないでしょうか。
また、Facebookは企業の人も見るという噂。
一般人だからどんなこと言ってもいいとたかをくくっていると、問題になってしまう可能性があるので気をつけましょう。

2chでのエゴサーチのやり方


2chでのエゴサーチの方法
2chではエゴサーチをするというよりも検索エンジンで検索したらたどり着いたという可能性が多いかもしれません。
2chでは最も辛辣なことを書かれていることが多いです。
匿名で書けるということで一般人だから…が通用しない場所だと思います。
2chの書き込みは辛辣なものも多いですが、匿名ということでいろいろな隠れた本音を知ることができるかもしれないというところはメリットでしょうか。

その他検索エンジンでのエゴサーチのやり方

出典: https://japan.cnet.com


検索エンジンを使ったエゴサーチのやり方
そもそものGoogleなどの検索エンジンからSNSの内容や2chにとぶといったことも多いかもしれません。
最近の検索エンジンでは予測変換機能が充実しているので、芸能人の名前を打っただけで他の人がどのワードで検索しているかがわかってしまいます。
検索ワードを変えることで様々な情報が出てくるので、もしエゴサーチするなら様々な検索ワードを試してみてください。
アプリなどからも簡単に検索できてしまうのでエゴサーチ中毒にならないように気を付けましょう。

エゴサーチをしている有名人は?


実はエゴサーチをしていると公表している芸能人は割と多いです。
ここでは、公表している主な芸能人の例を紹介していきます。


山下智久
ジャニーズの山Pもエゴサーチをしているとネプリーグで公表していました。
特にドラマの出演数が多い時期はこまめにエゴサーチするのだとか。
出演者からすると、ドラマの評判とか気になりますよね。

出典: https://48pedia.org


指原莉乃
HKT48メンバーのさっしーこと指原莉乃もエゴサーチをするらしいです。
「指原」で検索すると悪口が多く書かれるので「莉乃ちゃん かわいい」で検索しているとか。
前向きな応援をすくいあげるために検索方法を工夫しているのがエゴサーチのプロですね。

出典: http://asajo.jp


有村藍里
あの有村架純の姉の有村藍里もエゴサーチをしているそうです。
エゴサーチすると「たいていブス」と言われていることを公表していました。
悪口を言われても折れない心とエゴサーチを続ける精神はすごいなと思います。

もし誹謗中傷のコメントを見つけたら・・・

出典: http://news.mynavi.jp


エゴサーチで得られるものは、よい情報だけではなく悪い情報も多いです。
一般人だからそんなに悪いこと言われてないと思っていても、知り合いのツイートから悪口を見つけてしまうなどの可能性も否定できません。
誹謗中傷を見て、精神的に病んでしまうならエゴサーチはオススメしません。
あー、こんな意見もあるのかー程度に受け流すスキルも重要です。
エゴサーチは自分のために情報を得るためのツール程度に考えた方が気も楽になると思いますよ。

まとめ

出典: https://torisedo.com


一般人だとはいえ、悪口を書かれてない保証はない
ここではエゴサーチの意味、やり方について紹介してきました。
エゴサーチは自分の知名度などを知るためのいい方法である一方で、自分への悪口に直面する可能性のあるものでもあります。
一般人だからといって、悪口を言われている可能性は0ではありません。
もし、そのような悪口に直面したときに、精神的ダメージで苦しむのであれば、エゴサーチをすることをお勧めしません。
それでも全然問題なしな方、エゴサーチ用のツールやアプリなどもでていますので、一度やってみたらいいと思います。
思わぬ相手に話題にされているかもしれませんよ?

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ