『わんずまざー保育園』小幡育子元園長の経歴・年齢・顔写真とは?

保育園は空きを待つ人もいるほどの状況ですが、先日わんずまざー保育園で事件がありました。 保育園の園長を務めていた小幡育子はわんずまざー保育園にて園児虐待とも取れる行為を行っていたのです。 今回はそのような元園長、小幡育子が起こした事件についてご紹介します。

『わんずまざー保育園』小幡育子元園長の経歴・年齢・顔写真とは?のイメージ

目次

  1. 1わんずまざー保育園で起きていた悲劇
  2. 2わんずまざー保育園では何が?小幡育子がしていた事実
  3. 3捕まる事間違いない!?わんずまざー保育園の園長小幡育子
  4. 4わんずまざー保育園の園長小幡育子の経歴や年齢は?
  5. 5わんずまざー保育園園長【小幡育子】は非道だった!?
  6. 6園長小幡育子がしていた行為に対しての保護者や家族の反応は?
  7. 7明るみになってる給食だけでない!園長小幡育子の悪行
  8. 8わんずまざー保育園園長小幡育子と保育士の裏契約
  9. 9わんずまざー保育園【園長・小幡育子】の事件に対するコメント
  10. 10「まとめ」本当に園児、保護者、保育士の事を考えていたのか?

わんずまざー保育園で起きていた悲劇

出典: https://more-news.jp

事件があったわんずまざー保育園

つい最近起きた事件なのですが、皆さんはわんずまざー保育園での事件はご存知ですか?
最初は個人経営していたわんずまざー保育園ですが、国の認可が下りて認定こども園に上がったのですが、先日わんずまざー保育園で不法な行為が行われているという知らせから警察が動き大きな事件へと発展しました。
実はこのわんずまざー保育園ではまさに児童・園児虐待ではないのかと思うようなことまで行われているうえ、最近になってまた新たな問題が浮上してきています。
今回はそのような大きな問題を抱えているわんずまざー保育園の事件についてご紹介します。

わんずまざー保育園では何が?小幡育子がしていた事実

わんずまざー保育園の給食はひどすぎる!

出典: http://discoveryof.com

これっぽっちの園児の給食

まず、わんずまざー保育園で起こっていた事実からご紹介しますが、一番最初に大々的に取り上げられたのが保護者や家族の人から預けられている大切な園児の給食が極端に少ないという点です。
これは上に載せている写真が当時園児に挙げていた給食の量とされていますが、写真を見る限り誰が見ても少ないと感じるような量だと思います。
さらに、この給食は1日や2日だけでなく毎日続くというのです。

なぜこのような状況になっているのかというと、本来わんずまざー保育園の園児の定員は施設の面積等から考慮されて46人と定められているのにも関わらず、わんずまざー保育園には現状68人ほどの園児が居たのです。本来はもっとこれ以上いたのかもしれません。
ですが、わんずまざー保育園園長・小幡育子は園児の給食を外部に依頼する際には42人分しか頼まず、本来42人が食べてちょうどいい量を68人に割り振っていたのです。
そのため、上記の写真のような極端に少ない給食が出来上がるのです。これは明らかな経費削減とも考えれるだけでなく、まさに園児に対して非情の行いをわんずまざー保育園園長である小幡育子はしていたのです。

出典: http://rirerire.net

1歳児にはスプーン1杯だけのご飯

先ほど42人分を68人の園児で分けているとご紹介しましたが、その振り分けは実は園長である小幡育子独断の割り振りだったそうです。そのため、比較的小さい1歳児などにはスプーン1杯分しか上げないこともあったとされ、まさに子供であることを利用した虐待行為とも取れます。仮に1歳児であってもスプーン1杯如きでお腹いっぱいになるだろうとは誰も思わないでしょう。さらにこのことだけに止まらず、園長の小幡育子は園児が残したものは冷凍して使いまわししたり、振り分けの際に余った場合にも冷凍して少ない時に足していたという事が最近の情報で分かりました。

(栄養不足のせいでめっちゃ幼児体型の子をリアルの知り合いでいるのでありえなくはないかなと勝手に思ってる)
— まや@DQ垢 (@GtHUr7yu0uB1lj4) September 11, 2017

捕まる事間違いない!?わんずまざー保育園の園長小幡育子

出典: http://newspark.ldblog.jp

「園長」小幡育子の顔写真

上の写真がわんずまざー保育園園長である小幡育子の写真です。
園長は高齢の方がするイメージを皆さんもたれていると思いますが、わんずまざー保育園は最初は個人経営であったということもあって若めの人でも園長になれます。
写真を観て頂いてもわかるように、普通イメージする園長と比べと、園長小幡育子はまだまだ若い方に見え、逆にこんだけ若いから何も知らないのではないのかと疑問に思う方も多いと思います。
もちろん、今回のわんずまざー保育園の給食の事件が明るみに出てから、日が経てば経つほど悪い所が出てき、叩いたら自然と埃が大量に出てくるような状態になっています。

わんずまざー保育園の園長小幡育子の経歴や年齢は?

出典: https://more-news.jp

保育園の園長・小幡育子の詳細

写真を見ることから至って若そうに見える保育園の園長、小幡育子ですが、年齢は現在45歳という情報が濃厚です。
年齢は写真を見ても確かに年相応に見えるかと思います。
小幡育子の家族は現在分かっている中でも小幡育子と旦那だけで子供がいるかについてはまだ情報公開されています。
さらに、皆さんが気になる小幡育子の経歴ですが、こちらも詳しいことをは現在は伏せられています。
ただ、分かることは保育園の園長をやっていることから最低でも専門の大学以上は経歴として卒業していることはうかがえます。
しかしそれ以降の経歴で、小幡育子の経歴として紹介されていることは、個人経営をしていたことと、経営経歴は極めて浅いというような情報までとなっています。
しかし、この段階でも言えるように、経営経歴が浅かったとしても、このような行為をしてはいけないと知らなかったという話では済まない話で、仮に知らなかったとしても人としての精神状態を大きく問われると思います。

わんずまざー保育園園長【小幡育子】は非道だった!?

園長小幡育子に対して恐怖を感じる保育士が多かった

出典: http://npo-network.com

恐怖の保育園!園長による保育士へのパワハラ!

わんずまざー保育園では園長の小幡育子がこのようなまさに非道と言えるような行為を行っていたのですが、一緒に働いている保育士も気づいていたものの見て見ぬふりをしていたのではないのか?と世間の声では多く指摘されていますが、実はわんずまざー保育園の園長・小幡育子は園児だけでなく、保育士まで厳しく当たっていたのです。
というのも、後でもご紹介しますが、保育園の園長である小幡育子は保育士に対して、非常な裏契約、規則を設けていた上に、保育士がミスしてしまった場合には園児が見ているのにも関わらず怒鳴っていたというのです。
そのため、保育士も園長である小幡育子に対して恐怖の念に駆られている人も多く、園児だけでなく保育士も過酷な状況下にあったとされています。

園長小幡育子がしていた行為に対しての保護者や家族の反応は?

出典: https://keiei.freee.co.jp

園児に対する給食の仕打ち!保護者や家族は激怒

今回のわんずまざー保育園の大きな事件ですが、わんずまざー保育園に自分の子どもを通わせていた家族、保護者の声はまさに反感の嵐です。
もちろんこの保護者や家族の反応は当然だと思い、もし仮に自分の子どもが通わせている保育園でその程度のしょぼい給食しか毎日食べさせられていないと知ったら今回被害にあわれた保護者や家族と同じようなことをすると思います。
特に、幼児期においては食事はとても重要なもので、子供の成長を促す重要な役目でもあります。
このような給食を出された程度ではもちろんお腹は膨れないでしょうし、成長の妨げになる危険性も十分あります。

現状分かっている情報ではこのような園児を預けていた家族・保護者に対し、補償金・示談金として園児一人に対して30万円を支払うことを提示しています。
これに対し、60組の家族は保育園側に対して承諾したものの、3組がこの条件に応じておらず、刑事告訴される可能性が非常に高い状況となっています。

わんずまざー酷いなぁ…こんな保育園あるのかと思うけれど保育士の友達が研修に行った時には1つの哺乳瓶で色んな子に回せ飲みさせたり、オムツなんて使ったやつまだ使えるやつとごちゃ混ぜだったとか現場の声聞いて怖いって心底思ったな
— なき (@minakiikuji) March 22, 2017

明るみになってる給食だけでない!園長小幡育子の悪行

出典: https://more-news.jp

わんずまざー保育園園長で行われた小幡育子による悪行は?

先ほどはわんずまざー保育園の園長である小幡育子が振り分けたごく少量の給食問題をご紹介しましたが、まだまだわんずまざー保育園には問題がありました。
それは先ほど少し触れたように、保育士に対して非情なまでの罰、契約を行っていたことと、国に水増し需給を受けていたことです。
驚く方も多いと思いますが、このわんずまざー保育園園長である小幡育子は国や市に提出する書類、給付金を受けるための保育士の人数を架空の人物を増やし水増し受給をしていたのです。
園児からの給食は少なくして、節約しているのにも関わらず、貰えるところは必要以上貰っていたのです。
このことからも、わんずまざー保育園園長である小幡育子はお金儲けに目が眩んでいたのではないかということが十分伺えます。
仮にそうでなかったとしても、人として、社会人としての常識を多くの人から疑われています。

わんずまざー保育園園長小幡育子と保育士の裏契約

出典: http://meigen.keiziban-jp.com

わんずまざー保育園は地獄!黒すぎる雇用形態

わんずまざー保育園では雇用形態が異常に黒すぎるものとなっていました。
この裏契約や規則についても園長である小幡育子が取り決めたもので、主に保育士に対して次の事を強いていました。

○用事や体調不良等の勤務状況による早退や欠勤、遅刻などを行った場合にはその月の給料は1万円減給
○1日でも無断で休んだ場合には無給での出勤7日間強制
○大幅な遅刻、30分を過ぎた場合には無給での出勤2日間強制
○祝日とかの影響より、定められている回数より休みが多い場合はその日数に応じて減給
※ハロワ等の募集要項には休日回数未記入

このような裏契約・裏規則が行われていたのです。
これでは当然、保育士のモチベーションも上がりずらいですし、保育園内では園長である小幡育子は北斗の拳の聖帝サウザーのような傲慢な態度をとっていたことから大変過酷な状況であったことは十分わかるかと思います。

わんずまざー保育園【園長・小幡育子】の事件に対するコメント

出典: https://uranaitv.jp

わんずまざー保育園「園長」小幡育子は事件に対して?

わんずまざー保育園の園長である小幡育子はこの事件が明るみになったことから世間から大きく叩かれましたが、園児を預けていた保護者や家族に対しては土下座をして謝罪したそうです。
しかし、この保護者や家族に対する謝罪会でも途中退席をしており、メディアの取材班などにこの事件に対しての意見を問われた際も受給金が増えると保育料を安くすることができるため、保護者の人や家族の人が助かると思ったといったコメントや保護者に助けを求められたからつい受け入れてしまったといった自分が被害者であるかのような周りの人の正のようなコメントをしているのです。
さらに、2017年の8月では小幡育子の旦那も退職していることが分かり、マスコミの取材班が小幡育子宅に聞き込みに言った所旦那が対応して取材班に対して関係ないだろうといった横着な対応をしたそうです。
こういったことからも正直あまり反省していない事が伺えます。

この、わんずまざー保育園の劣悪保育の件やばくね?下手したら、発達障害に陥るぞ...おいおい、保育士との裏契約とか真っ黒黒の黒じゃねーか...子どもも保育士さんも、人間を何だと思ってやがる...
— ゆきのすけ (@Capricious_YUKI) March 22, 2017

「まとめ」本当に園児、保護者、保育士の事を考えていたのか?

出典: http://senaka-ponpon.blog.jp

今回はわんずまざー保育園についてご紹介しましたが、まさに今回の事件は園長である小幡育子の考えが浅はかだったことから起こったことだという事が分かるかと思います。
仮に人から頼まれて断れない性格であっても他の子どもの事もありますし、限界というものがあるのだからもう少し、社会人、人としてのモラルを持つべきだと思えます。
皆さんも、くれぐれも周りでこのようなことが起こっていないかお子さんなどに確認をしながら一緒に生活を送っていただけたらと思います。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ