今日は気温15度!服装選びとメンズコーデ11選

夏や冬の服装は迷うことがあまりないと思いますが、春や秋など気温が15度のような微妙な季節は服装に迷いませんか? 今回はそのような気温が15度前後の春や秋に着こなしたいメンズコーデをご紹介します。 皆さんのメンズコーデのご参考にしていただけたらと思います。

今日は気温15度!服装選びとメンズコーデ11選のイメージ

目次

  1. 1服装選びに迷う春や秋!少し肌寒い気温15度の日
  2. 2最高気温、最低気温によって服装は選ぶべき!
  3. 3最高気温が15度の場合はどのような服装をすればいい?
  4. 4最低気温が15度の場合はどのような服装をすればいい?
  5. 5【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!①ジャケパン
  6. 6【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!②パーカー
  7. 7【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!③シャツ&セーター
  8. 8【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!④ダウンベスト
  9. 9【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!⑤トレンチコート
  10. 10【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!⑥パーカーチノパン
  11. 11【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!⑦カーディガン
  12. 12【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!⑧デニムパンツ
  13. 13【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!⑨ブーツ
  14. 14【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!⑩モノトーンコーデ
  15. 15【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!⑪差し色コーデ
  16. 16まとめ、春や秋の季節を自分の引き立てに!

服装選びに迷う春や秋!少し肌寒い気温15度の日

出典: http://daigaku-fashion.com

男の人でも女性のように服装選びに迷うことが多いと思いますが、夏や冬などは気温が極端なので服装を選びやすいですよね。
しかし、夏や冬とは違って「春」や「秋」の場合は意外に外の気温は15度前後だったりと肌寒く、薄着をしたらいいのか、厚着をしたらいいのか迷ってしまう人もいると思います。
今回はそんな迷っている方にぜひ参考にしていただきたい、男を輝かせる春や秋のメンズコーデをご紹介したいと思います。

最高気温、最低気温によって服装は選ぶべき!

出典: http://mattarihannpa.blog134.fc2.com

最高気温や最低気温を意識して!

一言に春や秋といっても実は服装選びは大きく違って夏に近い春ならば薄着、冬に近い秋ならば厚着をして外の気温対策を行いながらおしゃれな服装選びをしないといけません。
そういった時に、ぜひ参考にするのが「最高気温」と「最低気温」です。
もちろん季節の関係で服装選びをするのも一つの方法ですが、春でも冬に近ければ肌寒いし、秋でも夏に近ければ当然残暑厳しく蒸し暑いです。

そういう場合には最高気温と最低気温を参考にすることによって最高と最低気温の幅に合わせた服装で過ごすことで過ごしやすい服装を選べます。

さらに、最高気温や最低気温を気にする以外にもぜひ覚えておいていただきたいポイントがあります。
それは「活動時間」です。
この時間は結構重要で、最高気温になる時間帯はおよそ12時から14時までの間とされています。
活動時間がその時間帯に当てはまるならばやや薄着を考えるべきですし、この時間を過ぎる場合には時間の経過と共に肌寒くなることが多いので念のために厚着をする用意をすると万全の体制と言えます。

出典: http://www.kamikochi.or.jp

気温の変化で服装選びを!

最高気温が15度の場合はどのような服装をすればいい?

出典: http://wajoika.com

秋から冬へ近づく!最高15度の世界では?

最高気温が15度の場合には比較的肌寒い季節ですので、厚着をするようにしましょう。
男の人の服装選びは女性と比べてシルエットを出しやすく、薄着にしても体型を維持できれば綺麗に見えると共に、厚着をしてもあまり女性と比べてそこまで違和感はありません。
特に最高気温が15度の場合は秋から冬にかけて季節が進む時期である場合が多く、厚着をしておくと万全の体制を整えることができます。
男の人は女の人とは違って厚着をしていてもすぐに脱ぐことができるので、男の特権とも言えます。

最低気温が15度の場合はどのような服装をすればいい?

出典: https://xn--n8jwd1bxf.xyz

春から夏へ近づく!最低15度の世界!

先ほどは最高気温が15度の場合の服装をご紹介しましたが、次は最低気温が15度の場合の服装についてご紹介します。
最低気温が15度の場合は春から夏にかけての季節であることが多く、お昼に近づけば近づくほど暑くなります。
特に雨や曇りでない日差しが差すような天気の場合には、最低気温が15度の場合はお昼頃になるとおよそ20度くらいの気温にはなっていると思います。
このような場合、朝から出かけたりする場合には少し肌寒いと思いますので、昼に活動することを考えて薄手のアウターを羽織って暑いなと感じるお昼時にはアウターを脱ぐといった方法が快適に過ごせる服装と言えます。

このような最低気温や最高気温に合わせて服装のスタイルを決め、後はアウターやインナーに合わせてパンツや靴、小物を合わせるだけで簡単におしゃれメンズコーデに仕上げることができます。

次は実際に春や秋でもオシャレを演出できるおすすめのメンズコーデについてご紹介していきます。

【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!①ジャケパン

まず一番最初におすすめする最高のメンズコーデは「ジャケパンスタイル」です。
「ジャケパン」をご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、ジャケパンとはテーラードジャケットにパンツを合わせることによってカジュアルな場面でもビジネスの場面でも両方活躍するコーデとなります。

出典: http://www.uktsc.com

ジャケパンスタイル①

ジャケパンスタイルの中でもチノパンを合わせることによって非常に過ごしやすい服装となります。
特に、アウターはテーラードジャケットにすることによって引き締まった雰囲気の服装にすることができ、仕事もできる男を演出することができます。
厚くなればテーラードを脱いで対応できるので、気温に合わせた服装に整えることができます。

出典: http://kurumani.com

ジャケパンスタイル②

次におすすめなのがジャケパンスタイルの中でも、パンツに白パンツを合わせるスタイルです。
テーラードジャケットに白パンツを合わせることによって爽やかさを演出しながらも、ビジネスマンのような仕事のできる男らしさも演出することができるため周りからも好感を持たれやすいスタイルとなります。
さらに春から夏にかけての時期の場合にはインナーのシャツも水色や青色のシャツにすることによってさらに清涼感を演出することができます。

出典: https://smartlog.jp

ジャケパンスタイル③

次におすすめなのがジャケパンスタイルでもパンツを黒やダークグレー、アウターをベージュにすることによって秋の季節にぴったりの服装にすることができます。
さらにジャケパンスタイルであることからビジネス場面でも違和感なく過ごすことができますので、ビジネスやカジュアル両方の場面でおしゃれを演出し、全体的に落ち着いた色合いなので大人っぽい男を演出することができます。

【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!②パーカー

次にご紹介するコーデは「パーカースタイル」です。
パーカーでは素材によっては厚手のものがあったり、薄手のものがあったりするため、これから向かう季節によって厚さを変えることにより快適に過ごせる上に最高のメンズコーデで過ごすことができます。

出典: https://ja.aliexpress.com

パーカースタイル①

パーカースタイルでまずお勧めするのが、やや薄手のパーカーです。
気温が15度と言えばやはり肌寒いのでインナーを着た上にパーカーを羽織ることによって寒さ対策にすることができます。
さらに、最低気温が15度だった場合には暑くなりすぎたらパーカーを脱げばいいので簡単に季節に合わせた服装に変えることができます。

出典: http://mensfashion20.com

パーカースタイル②

次におすすめのパーカースタイルが「パーカー+デニムジャケット」です。
厚手のパーカーを着た場合にはデニムジャケットを合わせることができませんが、薄手のパーカーの場合ではパーカーにさらにデニムジャケットを合わせることによっておしゃれな男を演出でき、綺麗目に服装をまとめることができます。

出典: https://www.pinterest.jp

パーカースタイル③

次におすすめのパーカースタイルは「パーカー+ライダースジャケット」です。
差し色のパーカーを着ることによってライダースジャケットを際立たせることができ、秋の季節には非常におしゃれなスタイルとなります。
さらに、ライダースジャケットを着ることによってワイルドな男を演出することができるので、ワイルド系の服装が好きな人には特にお勧めです。

【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!③シャツ&セーター

次にご紹介するコーデは「シャツ&セータースタイル」です。
シャツの上にセーターを羽織ることによって15度より気温が下がりそうな場合には寒さ対策ができます。
さらにセーターを着ることによって春や秋の季節感を演出できるので、気温が15度のような時にはお勧めなコーデです。

出典: http://wear.jp

シャツ&セータースタイル①

シャツ&セータースタイルでおすすめなのがセーターの色を調節するです。 というのも、春から夏にかけて季節が進み場合には白などといった少し明るめの色を合わせると季節感が合い、秋から冬にかけて季節が進む場合には、ダーク系を合わせても季節にあった服装にすることができます。

出典: http://mensfashion20.com

シャツ&セータースタイル②

次におすすめなのがシャツ&セーターでも首元でシャツの襟が見えるスタイルです。
シャツの襟が綺麗に見えることによって綺麗に服装をまとめている感を演出することができ、清潔感のある服装にまとめることができます。

【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!④ダウンベスト

次にご紹介するコーデは「ダウンベスト」で、寒さ対策がもできるコーデです。。
ダウンベストとは寒さ対策をしながらもおしゃれを演出できるため、ぜひ秋の季節の場合には着て頂きたいお勧めコーデとなっています。

出典: https://otokomaeken.com

ダウンベストスタイル①

ダウンベストは色をダーク系で整えると落ち着いたダウンベストスタイルになりやすいです。ダーク系の色遣いは秋や冬季節感に合った服装になるので、特にお勧めです。

出典: http://daikore.com

ダウンベストスタイル②

次にダウンベストスタイルでお勧めなのが「ダウンベスト+パーカー」です。
ダウンベストとパーカーを合わせることによって気温、環境に適した服装を選べるので場所を選ばない万能的なスタイルになることができます。
そういったことからも、おしゃれに気を使いながら場所に合わせた服装に変わることができるため、ファッションに敏感な男を演じることができます。

出典: https://bbl-shop.com

ダウンベストスタイル③

次におすすめのダウンベストスタイルは「ダウンベストスタイル+チェックシャツ」です。
ダウンベストでは暑くなった場合にはダウンベストを脱ぐことによってシャツのスタイルになるので、Tシャツなどと比べると比較的まとまった服装になります。
ダウンベストにファーが付いてる場合は秋の季節が好ましく、春に肌寒くてもファーはちょっと気温が高くなれば暑苦しくなるため、ファーがある場合には秋に着るようにしましょう。

【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!⑤トレンチコート

次にご紹介するコーデは「トレンチコート」でまとめたコーデです。
トレンチコートを着ることによって寒さ対策が出来るだけでなく、トレンチコートが雰囲気を引き締める効果があるため、まとまった印象のコーデにすることができます。

出典: http://kurumani.com

トレンチコートスタイル①

まずご紹介するトレンチコートスタイルはブルーのトレンチコートにデニムパンツを合わせるスタイルです。
トレンチコートとデニムパンツの色遣いによってグラデーションを演出することができ、小物などのちょっとしたもので差し色を入れることによっておしゃれ感を一気に上げることができます。

出典: https://www.pinterest.jp

トレンチコートスタイル②

グラデーションのトレンチコートスタイルの次にお勧めなのが、ベージュの秋色のトレンチコートにインナー、デニムパンツでまとめたコーデです。
デニムパンツは画像のようにダメージジーンズの場合はワイルドな男を表せます。

出典: http://mens-fashion.blog.jp

トレンチコートスタイル③

次におすすめなのがトレンチコートの下にスーツを羽織ったトレンチコート+ビジネススタイルです。
スーツを下に着ていることによって、ビジネスの場で場所に合った服装ができるほか、トレンチコートにスーツを羽織ることによってできる営業マンのような風格を演じることができます。

【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!⑥パーカーチノパン

次にご紹介するコーデは「パーカー&チノパン」です。
パーカーとチノパンを合わせる事によって動きやすい服装でまとめれ、ビジネス以外の様々な場面で活躍するコーデとなっています。

出典: http://daigaku-fashion.com

パーカーチノパンスタイル①

パーカーチノパンスタイルでまずおすすめなのがパーカーでもマウンテンパーカーを合わせたスタイルです。
マウンテンパーカーを着ることによって寒さ対策ができる他首筋が見えないので、インナーを気にする必要がありません。
そのため、マウンテンパーカーとチノパンの色遣いさえ気を付ければおしゃれを演出できるゆったりめの服装が好きな方にはおすすめのスタイルです。

出典: https://otokomaeken.com

パーカーチノパンスタイル②

次はマウンテンパーカーとシャツ、ベージュのチノパンで合わせたコーデとなっています。
シャツを少しだけ見せることによって小物で出せないアクセントを作ることができます。
しかし、シャツを出しすぎると逆にだらしない服装になるので注意しましょう。

【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!⑦カーディガン

次にご紹介するコーデは「カーディガン」でまとめるコーデスタイルです。
カーディガンはおしゃれな男には必須アイテムと言われているほどの服で、春や秋には特に活躍するコーデアイテムとなっています。

出典: http://daigaku-fashion.com

カーディガンスタイル①

青めのカーディガンに白シャツを合わせることによって清潔感や清涼感を演出することができます。
この色遣いは春から夏にかけての季節がお勧めで、爽やかな服装はおしゃれ感を演出するのに適しています。

出典: http://daigaku-fashion.com

カーディガンスタイル②

先ほどとは違ってカーディガンの色を赤、ワインレッドにすることによって落ち着いた雰囲気を演出することができます。
色遣い一つでその人の雰囲気や第一印象を変えることができるため、カーディガンの色遣いにも注意して選ぶようにしましょう。

出典: https://otokomaeken.com

カーディガンスタイル③

次は白のカーディガンとデニムパンツはまさに抜群の組み合わせです。
清潔感のあるできる男の印象をカーディガンコーデで作れます。

【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!⑧デニムパンツ

次にご紹介するコーデは「デニムパンツ」です。
デニムパンツは持っている人も多いと思いますが、カジュアルな場面では万能的なアイテムとされ、トップスが個性的な服装じゃない限りまとまった印象のコーデにしてくれる特徴を持っています。

出典: http://xn--30-fg4atdpa6c8g4d6b4gb4703g.co

デニムパンツスタイル①

デニムパンツで春や秋のコーデをまとめる場合にはアウターと靴の色には注意するようにしましょう。
デニムの色が濃いいほど他の色も濃くすることによってバランスが取れ、逆にデニムパンツの色が濃いいのに淡い色のセットアップだとデニムの色が強調されすぎてトップスがぼやけてしまう可能性があります。
そのため、デニムの色が濃いい時は濃いめのトップスで合わせるようにしましょう。

【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!⑨ブーツ

次はメンズコーデの中でもおしゃれアイテム「ブーツ」でのコーデとなります。
ブーツは夏にはさすがに履けませんが、春や秋にはもってこいのおしゃれアイテムで、持っている人はぜひ挑戦してみましょう。

出典: http://kurumani.com

チノパン&ブーツスタイル

チノパンとブーツを合わせるときのおすすめはブーツの色が強い場合には淡いベージュなどのチノパンにするようにしましょう。
このチノパンやブーツが濃い色でまとまってしまうと下半身に色合いが集中してしまい、トップスとのバランスがとりにくいです。
そのため、チノパンとブーツを合わせるときはお互いの色を潰し合わないような色を選択するようにしましょう。

出典: https://www.pinterest.jp

デニム&ブーツスタイル

デニムとブーツのスタイルは比較的綺麗でまとまりやすいです。
特にデニムパンツはダメージじゃない場合には綺麗な印象を与え、周りの人に清潔感のある人と思われやすいです。
トップスではセーターもいいですが、白シャツやカーディガンとも相性がいいのでぜひ自分の持っている服装と合わせてみてください。

【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!⑩モノトーンコーデ

出典: http://daigaku-fashion.com

モノトーンコーデ

次におすすめなのが「モノトーンコーデ」です。
白と黒のアクセントによって非常にまとまった色遣いに感じるほか、白が多ければ清潔感がある服装となります。
さらに色を多く使いすぎない事により、統一感が出ておしゃれを演出することができます。

【気温15度の服装】最高のメンズコーデ!⑪差し色コーデ

出典: http://wear.jp

差し色コーデ

差し色コーデは上級者向けですが、デニムで統一したトータルコーディネートとセットアップした中、インナーなどで差し色を使うと相手に印象的なコーデにすることができます。 オシャレ上級者がよく使うテクニックですので、ぜひ挑戦してみたい人は自分の持っている服でセットアップしてみて頂けたらと思います。

まとめ、春や秋の季節を自分の引き立てに!

出典: http://seasonitems.com

今回は春や秋の気温15度の日に着るメンズコーデをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
メンズの服装は女性と比べるはるかに少なくバリエーションが少ないですが、バリエーションが少ない分ポイントを抑えるだけでオシャレを演出することができます。
ぜひ皆様のご参考にしていただけたらと思います。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ