自転車通勤の服装は?スーツでも快適でおしゃれなサイクルスタイル【季節別】

自転車で通勤するときに気になるのは、やっぱりおしゃれな服装ですよね。社会人の服装といえばスーツ。そんなスーツでもおしゃれに自転車通勤用にできるものがあるんです。今回は、そんな自転車通勤用におすすめのおしゃれな服装やスーツをご紹介していきます。

自転車通勤の服装は?スーツでも快適でおしゃれなサイクルスタイル【季節別】のイメージ

目次

  1. 1おしゃれ?自転車通勤用の服装にスーツはあり?
  2. 2自転車通勤用の服装!おしゃれなスーツがあった
  3. 3自転車通勤をおしゃれにするために。服装のポイント
  4. 4雨の日用の自転車通勤の服装もスーツでおしゃれに!
  5. 5足元にもおしゃれを。自転車通勤用のスーツに似合う靴
  6. 6荷物もおしゃれに。自転車通勤用のスーツに合うアイテム
  7. 7【まとめ】自転車通勤用の服装もおしゃれにスーツを着こなしたい

おしゃれ?自転車通勤用の服装にスーツはあり?

出典: http://imaarumono.hatenablog.com

サイクルウェアにスーツって大丈夫?

自転車通勤をしようと思ったときに、女性も男性も頭を悩ませてしまうのは、やはりサイクルウェアではないでしょうか。
このサイクルウェア。意外と重要なんです。
自転車通勤が三日坊主にならないためにも、サイクルウェアが大切になってきます。
お気に入りのサイクルウェア、着心地のいいサイクルウェアがあれば、自転車通勤もますます楽しくなりそうですよね。
そこで、今回は自転車通勤のときにおすすめのサイクルウェアについてご紹介していきます。
通勤するんだからサイクルウェアは、スーツにしたい!そんな人のために、自転車通勤にピッタリのサイクルウェアに向いているスーツもあるようですよ!

自転車通勤の服装にスーツって大丈夫?

出典: http://p.twipple.jp

自転車通勤をスーツでしたら汗臭い?

自転車で出かけるとはいえ、目的は通勤です。
できることなら、スーツで自転車通勤したいですよね。
スーツをカバンに入れて持ち運びするのは大変ですし、毎日着替えを持ち運びするのも大変です。
男性もスーツの裾が気になりますが、ロードバイクに乗るときに、女性はスカートの裾などが気になりますよね。
果たして、ロードバイクを乗っているときにスーツを着ることはできるのでしょうか?

出典: http://yaplog.jp

自転車通勤にスーツを着るときの不安

自転車通勤をするときに、スーツを着ることを不安に思う人は多いかと思います。
その理由として、スーツの裾が汚れてしまうのではいかということ。
女性のスカートの裾も、男性のズボンの裾も、ロードバイクに乗っていたら汚れてしまいそうですよね。
さらに、自転車通勤をする距離が長い時、暑い夏の時期などは、汗の心配をしなくてはいけないのはないでしょうか。
着替えを持ち運びするのが大変だからとスーツで自転車通勤していると、スーツが汗まみれになってしまうかもしれません。
汗に汚れたスーツを毎回クリーニングに出すというのは、大変ですよね。

自転車通勤用の服装!おしゃれなスーツがあった

出典: http://official-blog.line.me

ロードバイクにピッタリのスーツがあった

自転車通勤の服装に毎朝悩みたくない!自転車通勤でもおしゃれにスーツを着こなしたい!そんな人にピッタリのスーツがAOKIにありました。
AOKIは紳士服の業界でなんと第二位の会社なのだそうです。
そんなAOKIには、自転車通勤する人も服装に悩まずに済むおしゃれなスーツがあるようですよ。

出典: https://www.aoki-style.com

ロードバイクに乗ってもおしゃれ!

商品紹介のページでも、モデルさんがロードバイクに颯爽とまたがっている写真を掲載しているAOKI。
まさに自転車通勤向けの服装と言えるのではないでしょうか。
AOKIのこの服装はアクティビストスーツと言うのだそうです。
名前からしてなんだかおしゃれですよね。
シワになりにくく、洗濯もできるというので、わざわざカバンに着替えを入れて持ち運びしなくても大丈夫なスーツです。
さらに、首元には反射板が入っているので会社帰りも安心ですね。

出典: http://www.aeontown.co.jp

洋服の青山にも自転車通勤用のスーツが・・・

洋服の青山は、なんとスーツ販売着数世界一の認定を受けている会社なのだそうです。
世界一というのは、すごいですね。
テレビCMでも、男性だけではなく女性芸能人も起用しており、男性用のお店というイメージから女性物も取り扱っているという認識を高めています。
現在では、人気アーティストグループEXILEのメンバーが起用されており、若い男性、女性問わず認知度が高い会社ではないでしょうか。

出典: http://www.y-aoyama.jp

ロードバイクにピッタリの服装があった!

洋服の青山にも、ロードバイクにピッタリ、自転車通勤にピッタリの服装がありました。
それがアクティブスーツです。
このスーツはストレッチ性に優れており、動きやすいことが特徴。
自転車通勤には、もってこいと言える性能ではないでしょうか。
形状記憶プリーツ加工されているので、ロードバイクに乗る人だけでなく、通常の電車通勤のときなどにもシワになりにくくて便利ですよね。
車に乗ることの多い営業さんにもピッタリの服装ではないでしょうか。

出典: http://official-blog.line.me

オリンピックオフィシャルパートナー

はるやまは、オリンピックのオフィシャルパートナーとなっている会社です。
スポーツの祭典でもあるオリンピック。
そんなオリンピックのオフィシャルパートナーである会社なら、自転車通勤にもピッタリの服装がありそうですね。
やっぱり、家で着替えをして、会社でも着替えをしなくてはいけないというのは、不便です。
さらに自転車通勤する際に、カバンに着替えを入れて持ち運びするというのも面倒ですよね。
それなら、自転車にもピッタリのスーツを来てから通勤したいものです。

出典: https://haruyama.jp

はるやまにも自転車通勤にピッタリの服装が。

はるやまにも、自転車通勤する人にピッタリのスーツがありました。
それがウォッシャブルツーパンツ2つボタンニットスーツです。
ズボンが二着セットになっているので、自転車通勤でどうしてもシワが気になってしまうという人の着替えとして会社に置いておくのもいいでしょうし、急に雨に降られたときの着替えとしておくのもいいのではないでしょうか。
上下ともに、ウォッシャブルというのは、嬉しいポイントですよね。

出典: http://s-commode.com

遅くまで開いていることもあるお店

紳士服のコナカは、東日本を中心とした店舗展開をしている会社です。
この会社はなんと、営業時間が店舗によって違うのだそう。
その日の売り上げ目標に届かなければ23時という遅い時間でも開いていることもあるのだそうですよ。
遅くまで開いていると、突然のトラブルのときも嬉しいですよね。
彼氏や旦那さんのために、スーツに合う小物をプレゼントしたいという女性も、遅くまで開いていると、仕事をしたあとでも買いに行けるので助かるのではないでしょうか。

出典: http://bizmakoto.jp

シャワーで洗える服装?

コナカのスーツは、温水シャワーで汚れを落とすことができるのだそうです。
これは自転車通勤をしている人にも、旦那さんが自転車通勤をしているという女性にも嬉しいポイントなのではないでしょうか。
特に自転車通勤で気になる裾汚れも、温水シャワーで洗い流せるのであれば、夜のうちにササッと洗って干しておけるので、女性としては助かりますよね。

自転車通勤をおしゃれにするために。服装のポイント

出典: https://www.amazon.co.jp

大事なのは服装だけじゃない!

自転車通勤をするときに、重要視しなくてはいけないのは、何も服装だけではないのです。
それが小物。
面倒がらずに小物をしっかりと用意することで、快適ない自転車通勤をすることができます。
まず大切なのが、タオル。
汗を拭くためだから、当然!
カバンに入れていつも持ち運びしているという人もいるでしょう。
しかし、汗をかいてからカバンから取り出すというのでは、ちょっと遅いんです。
カバンに入れて持ち運びしておくのも大切ですが、一枚は首に巻いておくようにしましょう。
そうすることで、ワイシャツの汚れを抑えることができますよ。
大切なのは、裾汚れだけではなく、襟周りの汚れにも注意を払うことです。

出典: http://item.rakuten.co.jp

女性だけじゃない!男性だってアームカバー

夏場に女性が日焼けを防ぐためにアームカバーをしているところを見かける人も多いことでしょう。
しかし、アームカバーは女性だけでなく、男性にも必須アイテム。
何も女性のように日焼け対策というわけではないのです。
手首の周りの汗汚れに効果があるんです。
ズボンの裾や首周りだけではなく、手首の周りも汚れやすいもの。
おすすめなのは、替えのアームカバーを1組カバンに入れて持ち運びすること。
行きだけでやはり汗をかいてしまうので、しっとりと濡れてしまいます。
帰りも快適にアームカバーをつけるためには、新しいアームカバーをカバンに入れて持ち運びしておくことが大切です。

出典: http://jitetsuu.com

裾対策も忘れずに

女性はスカートを履いている人が多いです。
スカートのような服装で自転車に乗るときに、起こりがりなのがスカートの裾を巻き込んでしまうこと。
スカートを巻き込んでしまうのは、大変危険ですよね。
しかし、実はこれ、スカートだけの問題ではないんです。
スカートほど、ヒラヒラしていないからと、油断していると、男性もズボンの裾を巻き込んでしまうことだってあるんです。
スカートだけの問題と思わずに、男性も女性も裾対策はしっかりと考えるようにしましょうね。
スカートなどの巻き込み防止のカバーや、裾止めバンドなどもありますので、そういったものを上手に活用して、スカートでもスーツでもどんな服装でも自転車通勤を楽しめるようにしましょう。

雨の日用の自転車通勤の服装もスーツでおしゃれに!

出典: http://camphack.nap-camp.com

雨の日の服装も大切

自転車通勤をしていて気になるのが、雨の日の服装。
雨の日だけは、自転車通勤をやめて電車通勤にするという人もいますが、雨でも負けずに自転車通勤するという人も多いことでしょう。
そんな人におすすめなのが、レインコート。
一般的なレインコートもいいですが、普通のレインコートでは、裾がヒラヒラしてしまい、レインコートを自転車に巻き込んでしまうこともあるでしょう。
レインコートを巻き込んでしまうと、ただでさえ滑りやすい雨の日ですから、大変危険です。
そこでおすすめのレインコートは、上下がわかれたセパレートタイプのレインコートです。
これなら、通常のスーツの上からレインコートを着ることができますし、ヒラヒラしていないので、レインコートを巻き込んでしまう心配も減りますね。

出典: http://toriko-blog.seesaa.net

夏でも手袋忘れずに

雨の日に意外と大切なのが手袋です。
ムシムシして暑い夏の雨の日に手袋?!
冗談じゃない!なんて思わずに。
雨の日は手元も滑りやすいもの。
滑ってハンドル操作を誤ってしまわないためにも、手袋をはめて、スリップ防止に気をつけましょう。

足元にもおしゃれを。自転車通勤用のスーツに似合う靴

出典: https://mens.tasclap.jp

スーツのときは革靴だけど。

自転車通勤にピッタリのスーツはありました。
しかし、スーツのときの靴と言えば、やはり革靴。
けれど、自転車に革靴というのはやはり不便なもの。
靴に傷もついてしまいます。
それなら、靴だけは履き替えるようにしましょう。
会社のロッカーに革靴を置いておき、通勤のときはスーツでも違和感のない靴を履いておくと問題解決です。

出典: http://item.rakuten.co.jp

スーツにも合う靴は多い

実は自転車にもスーツにもピッタリという靴は意外と多いもの。
自分の好みの一足を探してみるのもいいのではないでしょうか。
靴一つでやはりテンションもあがりますから、ぜひお気に入りの一足を見つけてみてくださいね。

荷物もおしゃれに。自転車通勤用のスーツに合うアイテム

出典: https://bluelug.com

アイテムも大事

スーツにピッタリのカバンも自転車通勤に必要なアイテム。
営業で外回りが多いという人は、会社用と通勤用でカバンを分けるようにしてもいいのではないでしょうか。

出典: http://www.tokyolife.co.jp

スーツがシワにならないカバンも

最近は、自転車通勤する人のために、スーツをシワにならないように持ち運びすることができるカバンもあります。
スーツで自転車に乗るのはイヤだと言う人には、こういったカバンがおすすめですよ。

【まとめ】自転車通勤用の服装もおしゃれにスーツを着こなしたい

いかがでしたか?
今回は自転車通勤にピッタリの服装をご紹介してきました。
丸洗いできるスーツは、自転車通勤するのに助かりますね。
最近では、自転車置き場にシャワー室を完備しているところもあるようです。
色々リサーチして、楽しく自転車通勤してみましょう!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ