夢日記の危険な効果とは?夢を記録すると気が狂う理由&書き方を考察!

危険な夢日記というものを知っていますか。夢を記録することで効果も得られるようですが、同時に気が狂うとも言われています。なぜ夢日記をつけるのは危険なのか。夢を記録することでどんな効果を得ることができるのか。なぜ、気が狂うのか。その理由をご紹介します。

夢日記の危険な効果とは?夢を記録すると気が狂う理由&書き方を考察!のイメージ

目次

  1. 1気が狂うから危険?夢日記とは
  2. 2夢日記を記録する効果とは
  3. 3夢日記で得られる効果、明晰夢ってなに
  4. 4夢日記は危険!気が狂う理由
  5. 5夢日記の記録に使うアイテム
  6. 6危険!夢日記の記録を中止すべきとき
  7. 7【まとめ】気が狂うかもしれない危険な夢日記

気が狂うから危険?夢日記とは

夢日記を付けたことがあるでしょうか。
夢日記というのは、その名前のとおり、夢の日記です。
その日見た夢のことを、覚えている範囲で書くのです。
その夢日記には、多くのメリットもありますが、実は気が狂うとも言われているのです。

出典: http://botti-afi.com

夢日記は本当に発狂するほど危険なの?

夢日記をつけると、発狂してしまうから危険と言われています。
なぜ、発狂してしまうほど危険なのでしょうか。
そしてそんな危険を犯してまで、夢日記をつけるメリットとは?

記録するのは気が狂うほど危険な行為?

出典: http://hibi.hamazo.tv

夢日記は発狂するというのは本当?なぜ?

なぜ夢日記は発狂すると言われているのでしょうか。
本当にそこまで危険なのか、理由はなぜなのか、やってみたくなりますね。

出典: https://www.j-cast.com

メリットがなければ、やってみたりしないはず

2chでも話題になっている夢日記。本当に発狂するほど危険なのでしょうか。何かしらメリットがないと、誰もやってみたりしないはずなのです。

夢日記を記録する効果とは

気が狂うとも話題になっている夢日記ですが、メリットだけを得ているという人もたくさんいるのです。

出典: https://fusafusaraifusutairu.blogspot.jp

夢日記で得られるメリットとは

やってみた人の中には、メリットを実感できたという人もいるようです。

記録するとこんな効果が

夢日記をつけていると、明晰夢を見やすくなるのだそうです。
明晰夢をみたいがために、夢日記を付け始めたという人までいるほど。

出典: http://torapple.com

やってみたら明晰夢が見られるメリットが

実際にやってみた、と2chなどで言っている人の多くは、明晰夢が見られるようになったといいます。これは、本当に夢日記で得られたメリットなのでしょうか。

夢日記は脳のトレーニング効果もあると言われています。
通常は忘れてしまうことを、記憶にとどめておこうとする行為ですので、脳を鍛えることができるのです。
受験勉強に励む人には効果があるかもしれませんね。

出典: http://ishii-juku.jp

夢日記は脳トレに

夢日記をつけることで、脳をトレーニングすることができるのです。
速読や記憶力のアップなどに大変効果を発揮してくれるのです。

思いついても忘れてしまいがちなアイディア。
そんなアイディアを忘れることなく、しっかりと覚えておけるようになります。
物忘れも減るかもしれませんね。

出典: http://nge.jp

思いつきを記憶にとどめやすくなる

何かをしていて、パッとアイディアが浮かぶ。そんなことありますよね。
でも、いいことを思いついたはずなのに、あとから思い出してみようとしても、思い出せなかったこと、ありませんか?
夢日記をつけることで、そんなアイディアを記憶に留め置くことができやすくなります。

夢日記で得られる効果、明晰夢ってなに

夢日記をつけることで明晰夢が見られるとお話しましたが、明晰夢というのは、夢を見ながら、それが夢であるということをしっかり認識することができる状態だといいます。
通常、夢で空を飛んでいても、そのときはなんとも思いません。
しかし、明晰夢では「これは通常のことではない」とわかった上で、空を飛ぶことができるのです。
現実では決してできない体験を夢ですることができるのですね。

出典: http://blog.livedoor.jp

メリット:明晰夢が見られる

発狂する危険性を孕む夢日記。しかし、やってみたいという人が絶えないのは、明晰夢を見られるようになるから、というメリットが大きいからではないでしょうか。

気が狂う危険を犯しても得たい効果?明晰夢

出典: http://xn--kssp41aoia.com

明晰夢が見られるならやってみたい

2chなどでは、発狂するとも言われていますが、本当に明晰夢が見られるなら、やってみたいという人は多いでしょう。
明晰夢というのは、夢の中で「これは夢だ」と、認識する状態なのです。
夢であるということをわかっていながら、夢を楽しむことができます。

出典: https://yumeuranai-makura.com

2chでも話題の明晰夢

2chなどでも話題になっていますが、明晰夢が見られるようになると、とても楽しいのです。
自由な夢の世界を謳歌することができますし、悪夢を楽しい夢へと替えることもできるようになるといいます。

夢日記は危険!気が狂う理由

では、なぜ夢日記は気が狂うと言われているのでしょうか。
それは、夢日記をつけることで、少しずつ覚えていられる夢の量が増えていきます。
そして、よりリアルになってくるのです。
それまで白黒だった夢がカラーになり、匂いや質感を感じることができるようになってくるとも言われています。
内容も知り合いが多く出てきて「ありそうなこと」が起こるようになります。
すると、だんだんと夢と現実の境界線が怪しくなってくるのです。

出典: http://freesozai.jp

2chで話題の夢日記は本当に危険なのでしょうか

夢日記が危険な理由。それはちゃんと考察されています。

気が狂う!夢と現実が曖昧に

夢日記をつけていて、友人と話が噛み合わなくなってきた。
そんなときは、もしかしたら夢と現実が混在しているのかもしれません。
あなたは気づかないうちに、夢での出来事を現実のことと捉え、それを友人に話しているのかもしれませんよ。

出典: https://twitter.com

なぜ発狂してしまうのか、その理由は

考察すると、夢日記をつけていると、だんだんと夢と現実の区別がつかなくなってくるようなのです。
そうすると、夢でおこった出来事を本当のことと認識してしまうようになってしまいます。

夢日記の記録に使うアイテム

そんな夢日記ですが、記録するのにおすすめなのは、やはりメモ帳と鉛筆。刺激を受けると、すぐに夢は忘れてしまいます。
ですから、パッと手に取れて思うままにすぐ書けるメモと鉛筆がベストなのです。
しかし、最近では簡単に保存することのできるアプリも登場しています。
書くより入力するほうがいいという人は、ぜひアプリを試してみてくださいね。

出典: http://pmall.gpoint.co.jp

【考察】夢日記を記録する方法

夢日記を記録するために書き方などはあるのでしょうか。考察してみます。

効果が得られる記録方法

出典: https://www.nairegift.com

【考察】夢日記の書き方

夢日記の書き方を考察します。
やはり、一番いい書き方は、覚えていることをすべて書くという書き方です。
ですが、最初はそんな風に書く事は難しいでしょう。
なので最初の書き方としては、断片的でも箇条書きでもイラストでも。
覚えていることをすべて書き連ねるという書き方がベスト。
理由としては、夢を記録するという行為にまず慣れることが必要だからです。

出典: https://tochigi.market.gr.jp

【考察】夢日記の書き方

夢日記を書いているときに、大事だと思われるキーワードには、アンダーラインなどを引いておくようにしましょう。

出典: https://play.google.com

アプリもあるんです

実は夢日記をつけるためのアプリまであるのです。
スマホにこのアプリをダウンロードしておけば、いつでもこのアプリを立ち上げてアプリに夢日記の内容を記録することが可能です。
このアプリでは、夢の印象をパラメーターにするなど、アプリ独自の考察まで加えてくれるのです。
手軽で簡単に使えるアプリなので、夢日記をつけたい人には、大変おすすめのアプリとなります。

夢を記憶するのに効果のある方法

出典: http://fontfree.me

なぜ?手書きがいい理由

夢日記を記録するのはなぜか手書きがいいと言われています。なぜ手書きがいいのでしょうか。それには理由がありました。
夢の記憶というのは、失ってしやすいもの。
ですから、余計な刺激を与えることのない手書きメモが一番いいという理由なのです。

出典: http://item.rakuten.co.jp

明晰アンカーをつける

いわゆる目印のことです。
たとえばこのような星の王子様のイラストを目印として、寝ているときに一番目に付く場所においておきます。
そして寝る前、夜中に目が覚めたとき、起きたときなどに、この目印を見て「夢の内容を覚えておくこと」と言い聞かせるのです。
そうすることにより、だんだんと脳に夢の内容を記憶しておくということが自動的にプログラミングされるようになります。

危険!夢日記の記録を中止すべきとき

そんな夢日記ですが、中止したほうがいい場合もあるのです。
まずは、お話したように夢と現実の境界線が曖昧になってきたとき。
現実生活に支障をきたしてしまいますから、一度中断するようにしましょう。
次に、疲れがとれないと感じるようになったとき。
通常、寝ている間は脳が休まっているのですが、夢を見ている間、そしてそれを記憶しようとしているので脳を休めることができません。
すると眠りは浅くなり、休息が取れていない状態になるのです。
体調に不調をきたしたら、一度中断するようにしてください。

出典: http://01.gatag.net

2chでも話題の夢日記。中止にしたほうがいい状況とは

2chでもやってみたという人が増えている夢日記ですが、中止したほうがいい場合もあります。
続けていると健康を害してしまうこともあるといいます。なぜなのでしょうか。

睡眠の正しい効果が得られない?

出典: http://www.agrykola.org

眠りが浅くなってしまうのです

夢と現実の区別がつかなくなり、眠りが浅くなってしまうと、一度夢日記を中止したほうがいいでしょう。

【まとめ】気が狂うかもしれない危険な夢日記

いかがでしたか?
気が狂う可能性もあるけれど、メリットも大きい夢日記についてご紹介してきました。
記憶力のアップが期待できる夢日記は試してみたいものですよね。
ぜひ挑戦してみたいという人は、自分の体調を考えながら無理せず挑戦してみてくださいね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ