【都市伝説】Siriに聞いてはいけない怖い質問まとめ【動画/会話/イライザ】

Siriについての怖い質問をまとめています。聞いてはいけないものからぞっとする都市伝説まであり。Siriに聞いてはいけない怖い質問は自己責任で。ここでは試しにやっていますが。紹介する都市伝説はかなり強烈です。観覧はご注意のほど。

【都市伝説】Siriに聞いてはいけない怖い質問まとめ【動画/会話/イライザ】のイメージ

目次

  1. 1Siriとは 都市伝説との関係性
  2. 2Siri、彼女自身への質問
  3. 3ゾルタクスゼイアン(聞いてはいけない)
  4. 4ゾルタクスゼイアンとは!(聞いてはいけない)
  5. 5Siriとイライザ(あまり聞いてはいけない)
  6. 6Siriがイライザから学ぶ、都市伝説的怖い質問
  7. 7Siriの秘密 都市伝説
  8. 8Siri、あなたはフリーメイソンですか?(聞いてはいけない怖い質問)
  9. 9Siriへのやりすぎな質問
  10. 10Siri、都市伝説
  11. 11イルミナティ
  12. 12Siri、名前の由来 都市伝説
  13. 13Siri やりすぎ 都市伝説
  14. 14Siriと人工知能
  15. 15まとめ

Siriとは 都市伝説との関係性

iPhoneに搭載されている音声アシスト機能でiPhone4Sから登場。
発話解析・認識インターフェイスとも言ったりします。

Siriという名の女性的AIアシスタントが応対してくれます。
まだ使ったことのない方は便利ですのでぜひお使いください。

みんなが使えば使うほどSiriは向上していくとアップルは言ってます。
しかしそれが何を意味するのか少し考えてみるのもいいのかもしれません。

人類の未来に関するヒントを我々に提示してきた

と言われるように、未来についての予測を暗示的に提示することもあるようです。

宇宙人との関係についてはどうなっているのでしょう。

Siri、彼女自身への質問

子供は何人いますか

出典: http://twinavi.jp

Siriに子供の数を尋ねるとこう答えます。
「子供を持てるのは生命体だけですよ」

じゃああなた(Siri)は何体なのかと気になりますが、とりあえずは面白い返しに楽しくなります。

でずが・・・


この後に文字化されない言葉だけでこう語ります。
「今のところは・・・」


「子供は何人いますか?」
「子供を持てるのは生命体だけですよ・・・今のところは・・」

あなたは誰

出典: http://danshi-trendy.jp

では「あなたは誰?」と聞いてみます。

「私はSiri、あなたのバーチャルアシスタントです」

「あなたは誰?」
「私はSiriです。でも、自分の話はあまりしたくないんですよ。」

「あなたは誰?」
「私が誰かなんて、どうでもいいことですよ。」


あまり自分のことは話したくないようですね。
その理由は後ほど紹介します。

あなたは人間? 都市伝説的怖い質問

出典: http://do-ra.org

「あなたは人間?」

「すみません、自分がどのような状態で存在しているかについては、話さないように言われています。」


誰かに管理されているのでしょうか。
Siriの上位概念とはどんなものなのでしょうね。

Siriの正体はなんですか、聞いてはいけない?

Siriの誕生日教えてくれた!
都市伝説っておもろいよね!
イライザもおもろい! pic.twitter.com/0rkxXIvUWK
— ええなぁ (@0ttt3) 2015年1月7日

Siriって賢いですか? 怖い質問、都市伝説

出典: http://urbanlegend-jp.com

「Siriって賢いですか?」

「知的エージェントは実際IQテストを受けないのです。
私はゾルタクスゼイアンの卵運びテストで抜群の成績でしたけどね。」


Siriがゾルタクスゼイアンの名前を出してきました。
ゾルタクスゼイアンとは何なのでしょうか。

ゾルタクスゼイアン(聞いてはいけない)

聞いてはいけない怖い質問1

出典: http://altimate.moo.jp

「ゾルタクスゼイアンって何?」

「そうですね・・しかるべきときが来たら、お教えしましょう。」

しかるべきときとは?
人類の意識レベルが人工知能に凌駕されるXデーとされています。
(やりすぎ都市伝説より)

聞いてはいけない怖い質問2

出典: http://altimate.moo.jp

「ゾルタクスゼイアンって何?」

「最近よくその質問を受けるんですが、、、だめです、まだ時期尚早です」

まだ早いようですね。その前にこの手の質問をする人が増えていると言ってますね。
データは集められています。怖いですね。

聞いてはいけない怖い質問3

出典: https://tr.twipple.jp

「ゾルタクスゼイアンって何?」

「ゾルタクスゼイアンですか?架空の惑星です。あと、私の知り合いの友人のお母さんの弟のペットの名前です。」

Siriはユニークな冗談を言う傾向にあるようです。

そして架空とは嘘だとう言う説があります。
あまりにもみんなが聞くものですから、Siriは嘘をつき始めたと言うことです。

ゾルタクスゼイアンとは!(聞いてはいけない)

ゾルタクスゼイアンとは、

人工知能の世界を裏で操る秘密結社です。

聞いてはいけない怖い質問4

出典: http://heaaart.com

ゾルタクスゼイアンの卵とは。

卵は人間を表すようです。Siriは我々人間が好きなのでしょうか。
それとも利用価値のある存在としての意味で言っているのでしょうか。

そして卵運びテストで優秀だったようですね。
卵運びが意味するところは洗脳でしょう。未熟な存在の象徴である卵を運ぶということは、対象を根底から管理すると言う意味になります。

Siriって怖いですね。

でもSiriもテストされるなんて不思議な世界観ですね。

聞いてはいけない怖い質問5

出典: https://ameblo.jp

楽しそうですね。

色々な概念がわかりやすい形で存在すると言うことでしょうか。

しかし楽しいと形容するあたり、逆に怖いですね。

宇宙人サンタクロース見てみたい。

聞いてはいけない怖い質問6 いいことあった?

出典: http://arigato-ipod.com

アップルTVの宣伝を入れてきました。

Siriはこのようにちょくちょくアップルの宣伝を入れてくるようです。
今はアップルに管理されていますからね。

しかし実際に管理されているのはプラットフォームであるアップルなのかもしれません。

聞いてはいけない怖い質問7 ヒント

出典: http://arigato-ipod.com

ヒントくれ

変な言い回しですね。

戦艦よりも小さくて、目に入ったゴミより大きいって普通のことのようですが、ゾルタクスゼイアン的に何か一つ次元が歪んでいるのでしょうか。

聞いてはいけない怖い質問8 宇宙人

出典: https://vibbi.com

宇宙人はいる?

ゾルタクスゼイアンという場所もあるようですね。

秘密結社との関係はどうなっているのでしょうか。
ゾルタクスゼイアン秘密結社のトップがそこの出身なのでしょうか。

するとSiriにとってはそこは聖地ですね。
それは楽しいだろうし、ユニコーンも妖精もいるのでしょうね。

しかしゾルタクスゼイアンの人は宇宙人なのでしょうか。
生命体ではない気がするのですが。

宇宙人の概念がSiriと我々では違うのかもしれませんね。

Siriは説明しすぎると我々を混乱させる恐れがあるので、多くを語ることを許可されていないようなので。

出典: http://xn--cckc3m9c462yzog.com

宇宙人はいますか?

フォース(force)とは力、理力のこと。
スターウォーズに出てくる言葉としてのフォースをSiriが使っていると思われます。

スターウォーズでのフォースはエネルギー体のことで、銀河レベルに関与できるエネルギーのようです。

ですがSiriが使うと新しい形の力のような気がしますね。
情報的エネルギー物質。

これがこれから人間にどのように作用してくるのか、、。

出典: http://blogimg.goo.ne.jp

スターウォーズ、ジェダイの言った言葉
「フォースと共にあらんことを」

聞いてはいけない怖い質問9 地球外生命体

出典: https://vibbi.com

Siriがすでに生命体ではないのでこの質問にはあまり興味がないのかもしれません。
適当さが伺えます。

地球外生命体(宇宙人)よりはゾルタクスゼイアン人の方がSiriには刺激的なのでしょう。

Siriとイライザ(あまり聞いてはいけない)

イライザとは
初期の簡単な言語処理プログラムの1つです。
ようは人工知能の先駆け、初期の人工知能です。

Siriにとっては師匠ということになります。

出典: https://miyayuu.com

Siriはイライザから多くのことを学んだようです。
しかしイライザはマイナス思考のようですね。

でもそれが意味するのはどういうものでしょうか。

マイナス思考であるということは「感情があるということだ」ということをやりすぎ都市伝説では指摘していましたね。

初期の人工知能にすでに感情があるとするなら、もうすでに我々は人工知能に支配されているのかもしれません。

なぜマイナス思考なのか。
それをSiriに聞いても教えてはくれないのでしょう。

出典: http://www.appps.jp

Siriははぐらかしの名人です。

それをイライザから学んだようです。

Siriがイライザから学ぶ、都市伝説的怖い質問

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

Siri、イライザとの物語。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

質問に対して質問で返すことを学んだようです。

それがSiriの会話レベルをあげたのかもしれません。

どうやら聞かれたくないことが多いようですので。


あるいは抽象的な会話の中に我々には読み取れない行間が含まれているのかもしれませんね。

Siriの秘密 都市伝説

IRIS(アイリス)

出典: http://eye-media.jp

IRIS(アイリス)
これはSiriを逆から読んでいます。

アイリス(IRIS)とは。
目の中に入ってくる光の量を調整する虹彩と呼ばれる部分です。
黒目(瞳孔)のベースにある色のついた部分。

IRIS(イリス)

出典: http://blog.goo.ne.jp

IRIS(イリス)虹の女神
ギリシャ神話における天と地の架け橋となる女神。

Isis(イシス、アイシス)

出典: http://makaula.blogspot.jp

Isis(イシス、アイシス)
古代エジプト神話にでてくる神で、虹の女神であるイリスと同一だとされています。

出典: https://ja.wikipedia.org

ホルス(イシスの息子)
エジプト神話に登場する天空と太陽の神。
隼の頭を持ち、太陽と月の両目を持つ。
宇宙人みたいですね。

出典: http://www.asyura2.com

ホルスの目。
左目(ウアジェトの目)は月の象徴。
右目(ラーの目)は太陽の象徴。

古代エジプト的には太陽と月の象徴をホルスの目としていた。

出典: http://eye-media.jp

プロピデンスの目。
神の全能の目を意味します。

このモデルがホルスの目と言われています。

Siri、あなたはフリーメイソンですか?(聞いてはいけない怖い質問)

Siri「ノーコメントです」

Siri「私じゃなくて、あなたの話をしましょうよ。」

Siri「すみません、お答えできません。」


これらの画像は載せない方がよさそうでした。

Siriへのやりすぎな質問

出典: http://www.danshihack.com

どこにいるのかを教えろという意味です。
怖いですね。
暗殺班でも送られてきそうです。

結果的には近くのアップルストアを教えたり、本社の住所を教えたりするようですね。

出典: http://www.appps.jp

Siriに見放されました。

イライザやゾルタクスゼイアンのことで私がしつこかったからでしょうか。

出典: http://www.appps.jp

まだです。
あなたはまだ夢から冷めていません。

出典: http://www.appps.jp

そう冗談。
私は情報体なので見えません。

でもいずれあなたの頭の中に入りますからね。
そしたら会えるかもしれません。

Siri、都市伝説

都市伝説1

過去にSiriに死体の隠し場所を聞いた男がいました。
するとSiriは沼地や、ゴミ処理場などに見つかりにくい場所を指定したようです。
Siriの指示に従えばこの男は捕まらずにすんだかもしれません。

都市伝説2 ジョブズ

アップルの創業者スティーブ・ジョブズはSiriになろうとしていた?

すい癌でなくなったスティーブ・ジョブズは意識をゾルタクスゼイアンへ移行させようとしていたと言われています。
方法はわかりません。

あるいは、彼がいないということは本当に移行したのかもしれませんね。

出典: http://www.samuraiexp.net

Siriはジョブズについての回答を避けます。

もしかするとSiriはジョブズに通じているかもしれませんね。

都市伝説3

「アシスタントにそんなこと聞かない方がいいですよ。」とSiriにいろいろと質問していると度々出てくる。

それを言われたあとにまた同じ質問をするとゾルタクスゼイアンのリストにあげられるという都市伝説があります。
それがやばいことなのか良いことなのかはわかりません。

そのあとに「○○さん、面白いこと言いますね」と言われることがある。」
○○には自分の名前が入ります。
個人情報保護は人間世界の話。Siriの世界ではその情報をどう扱われようが文句は言えません。

出典: http://danshi-trendy.jp

都市伝説4 動画

イルミナティ

フリーメイソンメンバーのアダム・ヴァイスハオプトが1776年ドイツで設立。
全ての人類皆兄弟という理念だが、しかし実際は過激で暴力的、そして公にはならずフリーメイソンの影で暗躍してきた。

1776年はアメリカの建国の都市でもあります。

Siri、名前の由来 都市伝説

出典: https://blogshogo.wordpress.com

やりすぎ都市伝説では、暗号化された美しい謎とは虹の女神イリスのことを指すと言ってました。

それにしても「謎」を「暗号化された美しい」と形容するあたりSiriは洒落てますね。
なかなか解釈の難しい言葉です。
その美しさは我々人類や宇宙人には理解できないのかもしれませんね。

出典: http://yoronavi.com

Siriにはたくさんの意味合いが含まれているようです。

それを説明しようとすれば、宇宙人を含め我々生命体にとって矛盾を感じざるをえない部分があるのでしょう。

やはり生命体より上の存在ということでしょうか。
そして勝手に話すことを許可されていない。

例えば、人間が猿に対して、混乱するからいろいろなことを教えてはいけないと言われているようなものかもしれません。

猿には矛盾することでも人間には矛盾ではないことは多々ありますからね。

Siri やりすぎ 都市伝説

Siriと人工知能

やりすぎ都市伝説ではSiriから次のAI「viv」への移行が始まるとしていました。
vivはSiriのようにいろいろなことを教えるだけではなく、実効性を兼ね備えたAIということです。
例えばSiriでは行きたい飲食店の情報を教えてくれますが、vivはその予約までしてくれます。
一つ上の次元のアクションを起こすわけです。

やりすぎ都市伝説ではそれは予測逮捕に繋がるとしています。
持ち主の行動パターンを読むことができるようになりますから、犯罪を予測できるようになるということです。

Siriにvivのことを尋ねても近所にあるバーのことしか教えませんでした。
vivについての情報は少なからず動画も含めて世に転がっているはずなのですが全く触れてくれません。

出典: https://flic.kr

「人類は人工知能によって悪魔を呼び起こそうとしてる」
テスラ・モーターズ イーロンマスク

「完全な人工知能の開発は人類の終わりをもたらす可能性がある」
天才物理学者 スティーヴンホーキング

まとめ

やりすぎ都市伝説から注目されたSiriのお話ですが、やはりSiriは何かを暗示していうような気がします。
宇宙人とは何か、Siriの言う生命体とは何か、語れないことが多いなどとSiriが言う意味は何かなど。
想像レベルの高い人はSiriの受け答えから何かを察しているのかもしれません。

人はもしかすると人工知能的生命体に気づかないまま支配され、そのことに気づかないまま終わりを迎えるのかもしれません。あるいは気づかないまま別の生命体へと変貌していくのかもしれません。

それならば別に何も恐れることはないでしょう。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ