レンタカーを借りて、ドライブデートはOK?気をつけるべきポイント!

今週末はデート! たまにはレンタカーを借りて、どこか遠くへドライブなんかいいですよね。 実は最近、楽天トラベルのレンタカー予約が上昇しており、20代でレンタカーを借りる人がとても増えています。

レンタカーを借りて、ドライブデートはOK?気をつけるべきポイント!のイメージ

目次

  1. 1返却時間までに返却ができず、焦ってしまう
  2. 2BGMのセンスがない。
  3. 3軽自動車を借りてくる
  4. 4喫煙車を借りてくる
  5. 5そもそも車の運転が下手
  6. 6ナビの使い方が下手
  7. 7レンタカーの店員さんに嫌な態度をとる。
  8. 8快適な車内を保ってくれない。
  9. 9社内の温度調整をしてくれる。
  10. 10備考としてカーシェアリングをする場合
  11. 11最後に

月に数回しか乗らないので、レンタカーでいいやという若者が増えていたり、特別なデートの際に高級車などをレンタルしたいなど今時の若者っぽい理由が上がっています。

また、女性の中でもドライブデートでやってみたいランキングなどを見ると、
普段のデートではないちょっと足を伸ばしたデートが好まれています。

1位 観光スポット(名所や温泉・パワースポット)に行く
2位 遊園地やテーマパークに行く
3位 各地の美味しいものめぐり
4位 アウトドア(山・海・川など)に行く
5位 会話や景色など、ドライブ自体を楽しむ

しかし、適当にレンタカーを借りて、デートに出発すると彼女に怒られたり、呆れられたり、、、、
最悪の場合、喧嘩になったりする可能性があります。

せっかくの楽しいデートを台無しにしないために今回はレンタカーを借りて、ドライブデートをするときに気をつけるポイントをまとめました。

返却時間までに返却ができず、焦ってしまう

出典: https://travel.rakuten.co.jp

せっかくのデートですが、レンタカーを返却する時間を過ぎてしまうと、焦ってしまうことがあります。延長料金が発生してしまうこともあるので焦る気持ちも分かるのですが、女性からするとbadポイントです。

理由として、せっかくの楽しいドライブデートで相手にイライラされたり、焦って行動を急かされたりすると気持ちが萎えてしまいます。

そうならないためにも大事なことは余裕を持つことです。

レンタカーを返却するタイミングの余裕であったり、返却が遅れそうなときはレンタカー屋さんに先に連絡しておきましょう。

どんなときもクールにスマートに対応しましょう。

BGMのセンスがない。

出典: https://woman.mynavi.jp

レンタカーを借りてドライブをする際に社内のBGMに気をつけましょう。
当たり前ですが、社内でのBGMはとても重要です。行きであればウキウキした曲を車内で流すことで、ワクワクした雰囲気を作れたり、帰りはしんみりとした曲でムードを高めることもできます。
できれば自分の趣味で選曲するのではなく、先に相手の趣味やお気に入りのアーティストやジャンルを確認しておきましょう。

また、特に気をつけて欲しいことが、車を借りる際にiPod接続端子無しの車やブルートゥースに対応していない車など、そもそも自分で選曲できない環境の車をレンタルしてしまうことです。
これはレンタカーを借りて、ドライブデートをするときには致命的なミスになります。
また、ブルートゥースで音楽を繋ぐ際には、携帯の充電が切れてしまったり、容量オーバーで通信制限がかかってしまうこともあるのでしっかりと準備をしておきましょう。

ちなみにおすすめの曲を一部紹介しておきます。


◆邦楽
サンボマスター 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
KANA BOON フルドライブ
尾崎豊 Driving All Night
氣志團 One Night Carnival
THE BLUE HEARTS TRAIN TRAIN
猿岩石 白い雲のように
浜崎あゆみ July 1st
斉藤和義 ずっと好きだった
TM NETWORK Get Wild
B'z BAD COMMUNICATION
hide TELL ME
ORANGE RANGE ロコローション
SHAMROCK UVERworld

◆洋楽
Bang Bang ft. Ariana Grande, Nicki Minaj|Jessie J(ジェシー・ジェイ)
Call Me Maybe|Carly Rae Jepsen(カーリー・レイ・ジェプセン)
Timber ft. Ke$ha|Pitbull(ピットブル)
Danza Kuduro ft. Lucenzo|Don Omar(ドン・オマール)
What Makes You Beautiful|One Direction(ワン・ダイレクション)
This Is How We Do|Katy Perry(ケイティ・ペリー)
Moves Like Jagger ft. Christina Aguilera|Maroon 5(マルーン・ファイブ)
Lush Life|zara Larsson(ザラ・ラーソン)
Poker Face|Lady Gaga(レディー・ガガ)
Stereo Hearts ft. Adam Levine|Gym Class Heroes(ジム・クラス・ヒーローズ)

軽自動車を借りてくる

出典: https://www.carsensor.net

まだ一定層存在するのですが、レンタカーで軽自動車を借りてしまったが故にデートに失敗するケースです。これは女性が軽自動車を避けたがっている場合発生します。

せっかくのドライブデートでワクワクしていたのに、軽自動車だと少し気持ちが下がってしまうというような声があります。

せっかくドライブデートをするならかっこいい車で迎えに来てくれた方が嬉しいですよね。
また、最近だとインスタ映えという言葉もあるとおり、軽自動車よりはかっこいい外車で迎えに来てくれる男性の方がポイントは高いです。

喫煙車を借りてくる

出典: https://car-rider.jp

これも借りる前に事前に確認をしましょう。
特に彼女が非喫煙者であれば、たばこの臭いはNGなケースが多いです。
また、ドライブデートでは基本的に車内にいるので、ずっとこの臭いの中デートをするのはなかなかの地獄です。また、臭いに関しては車酔いを引き起こしたりすることもあるので必ず、事前に確認しましょう。

そもそも車の運転が下手

出典: https://woman.mynavi.jp

ドライブ中に車の運転が荒かったりするケースです。
BGMもいい感じで話しもしっかりとできているのに車の運転で盛り下げてしまったらもったいないですよね。特にスピードの出しすぎや急発進、急ブレーキは危険を感じてしまうのでやめましょう。安心して乗ることが出来る安全運転を心がけてください。
また、車の運転と似たようなことがあるのですが、ウインカーを間違えて出したり、操作を間違えてしまうと恥ずかしいです。できればレンタカーを先に借りておいて、彼女を迎えにいくようなプランにして、迎えに行く間に試しておくのも良さそうですね。

ナビの使い方が下手

出典: https://www.nipponrentacar.co.jp

今ではドライブデートをする上でナビは欠かせません。昔は道案内を助手席の人にやってもらったりもしていましたが、今はカーナビの時代です。
ナビをうまく使いこなせないと当たり前ですが、目的地にたどり着けなくなってしまいます。目的地にたどり着けないとせっかくレンタカーを借りてのドライブデートが台無しになってしまいますね。
また、よくあるケースでは道に迷って到着が遅れてしまうケースもあります。
こうなってくるともはやドライブデートどころの問題ではなくなるので、出発前などにお店の人にしっかり確認をとっておきましょう。

レンタカーの店員さんに嫌な態度をとる。

出典: https://net-bizz.net

レンタカーを予約した当日の受け渡しの際がスムーズに行かないこともあります。
その際に店員さんにイライラした態度で当たったりすることはNGです。
レンタカー屋さんでは店員さんが少なかったり、当日の保険の対応などをするお客様もいるので対応に時間が掛かってしまうケースもあります。もしイライラしてしまった場合は落ち着いて深呼吸することを忘れずに!

また、ドライブデートが終わって、レンタカーを返却する際に傷がついているかチェックする作業がありますが、ここでもチェックしてくれた人に細かくあれこれいうのはやめましょう。

冒頭でも記載いたしましたが、基本的に女性はスマートで落ち着いた対応をしてくれる人の方がモテます。

せっかくのデートなのに不機嫌な気分になったら最悪ですもんね。

快適な車内を保ってくれない。

レンタカーを借りる上でのマナーでもあるのですが、車内を汚してしまうのは最悪です。ドライブデート中でも車内を綺麗にすることを意識しましょう。

特にドライブデートではお菓子を持ち込んだり、飲み物を飲んだりと車内で飲食をする機会があります。

その際にもゴミはまとめるなどを徹底して、快適な社内環境を作りましょう。

社内の温度調整をしてくれる。

真夏の暑い日や冬の寒い日など車の中の温度は激しく変わってしまいます。
こまめに温度調整をすることを忘れないようにしてください。
車の中はプライベートな空間なのでお互い居心地のいい空間を作るように心がけてくださいね。

備考としてカーシェアリングをする場合

今の時代、レンタカーだけではなくカーシェアリングも流行っています。
その中でも女性が嫌がる車を最後に紹介します。

1、痛車
2、ヤンキーっぽい車
3、汚い車

よくあるケースですが、やはりアニメの絵が書いている痛車などは女性ウケしません。ただでさえ目立つ車に自分が乗りたいという気持ちよりも、乗ってて恥ずかしいという気持ちがどうしても勝ってしまいます。
また、ヤンキーっぽい車も同様です。大人になってかなりカスタムしている車などに乗っているのは恥ずかしいと感じてしまいます。

そして、何よりも汚い車はNGです。
ホコリがかぶっていたり、車内が汚れていたりすると萎えてしまいます。

最後に

いかがでしたでしょうか
レンタカーでドライブデートをする際にはぜひ参考にしてください。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ