ギリシャ人の性格や特徴とは?怠け者気質でクズ?目の色など顔の特徴も!

あなたはギリシャの国や人の性格や特徴についてどんなイメージを持っているでしょうか?近年は財政難や失業率などの問題が目立っているギリシャですが、ギリシャ人はとても陽気な人たちなんです。今回はそんなギリシャ人の性格や特徴を詳しくご紹介します。

ギリシャ人の性格や特徴とは?怠け者気質でクズ?目の色など顔の特徴も!のイメージ

目次

  1. 1近年のギリシャへのイメージ
  2. 2ギリシャとは?
  3. 3財政面でのギリシャの性格
  4. 4ギリシャの人種差別と宗教
  5. 5ギリシャ人の性格と特徴①:とにかく陽気
  6. 6ギリシャ人の性格と特徴②:世界の中心は私
  7. 7ギリシャ人の性格と特徴③:ルーズで嘘つき
  8. 8ギリシャ人の性格と特徴④:身内での結束が強くパーティ好き
  9. 9ギリシャ人の性格と特徴⑤:頑固で議論好き
  10. 10ギリシャ人の顔の特徴
  11. 11恋愛から見るギリシャ人の性格
  12. 12ギリシャ人男性の恋愛の特徴①:美意識の高いイケメン揃い
  13. 13ギリシャ人男性の恋愛の特徴②:恋愛は男性が主導権を握る
  14. 14ギリシャ人女性の恋愛の特徴①:美意識の高い美人揃い
  15. 15ギリシャ人女性の恋愛の特徴②:貞操観念が高い
  16. 16ギリシャ人は素敵な人が多い

近年のギリシャへのイメージ

出典: http://u-note.me

さて、現在あなたがギリシャに抱いているイメージはどんなものでしょうか?
多くの人は近年発覚し、大きな問題となっているギリシャの財政難に伴うものではないでしょうか?

2010年に、国ぐるみでの財政赤字の隠ぺいが発覚してから、2014~5年に続いた財務不履行による話題で一躍有名となったギリシャですが、ギリシャに住む人々については日本ではあまり知られていません。

そこで今回はギリシャの陽気な国としての一面とギリシャ人の性格や特徴について紹介していきたいと思います。

ギリシャとは?

穏やかな気候のリゾート地ギリシャ

出典: http://tabippo.net

ギリシャはエーゲ海、イオニア海、地中海に周りを囲まれた、ヨーロッパ南東の国です。
地中海の気候は夏は暑く乾燥しており、冬は暖かく適度な湿度を保っており、年中とても住みやすい場所です。
特産品としては、オリーブなどが有名ですね。

ギリシャ文化の性格

出典: http://4travel.jp

ギリシャの歴史は長く、地中海の文明のルーツはほぼギリシャにあります。
歴史については日本で取り上げられることも多いため、ご存知の方も多いのではないのでしょうか。

ギリシャは歴史的に世界中の文化に大きな影響を与えてきているため、ギリシャ人はギリシャの文明や文化に強い誇りを持っています。
プライドが高いのは国民性なのです。

日本にも知られる偉人の名前

出典: https://ja.wikipedia.org

ギリシャには古代から名だたる有名な名前の人がいます。名前を挙げるだけでも

数学者
アルキメデス
エウクレイデス

哲学者
アリストテレス
ソクラテス
ピタゴラス

実業家
ソティリオ・ブルガリ(ブルガリの創業者)


など、日本にもなじみ深い名前の人々もギリシャの出身で、ギリシャは数学や哲学において数々の偉人を輩出しています。
その他、アレキサンダー大王の名前で知られるアレクサンドロス3世や、ギリシャ神話などの名前も有名です。
どれも聞いたことのある名前ではないでしょうか。

また、スパルタ教育という言葉の語源となったスパルタというのも古代ギリシャの軍隊の名前です。

財政面でのギリシャの性格

出典: http://www.cloudpayment.co.jp

ギリシャは経済面で、輸出できる商品が少なく、慢性的に国が赤字を抱えていました。
輸入、観光、移民などで財政を賄っていましたが、政府が拡大し続けたことや公務員を増やし過ぎた(人口の25%)結果、巨額の赤字を抱えることとなってしまいました。

ギリシャは怠け者気質?

出典: http://canadaesl.com

債務不履行(デフォルト)の危機を抱えたことにより、その原因としてギリシャ人は怠け者気質で働かないからだという声が強まりました。
EU加盟国8か国を対象とした調査では、ドイツを含めた5か国で「最も怠惰な国」としてギリシャが挙げられ、国外からギリシャは怠け者気質の国だというイメージがあることが分かりました。
 

出典: http://www.gov-online.go.jp

しかし、OECD(経済協力開発機構)の調査では、労働時間は日本よりも長いと出ています。しかし、生産率は非常に低く出ており、これはシエスタ(昼寝)を労働の間に挟んでいるからではないかと指摘されています。
また、早期退職者も多く出ているようです。

これらが、ギリシャが怠け者気質と言われる所以なのかもしれません。

ギリシャの人種差別と宗教

出典: http://iwamigin.cocolog-nifty.com

現在ギリシャでは、残念ながら人種差別が横行しています。また近年、ギリシャで財政難が起こってからその不満のはけ口として人種差別が悪化しているようです。

宗教はキリスト教が中心です。
そもそも、キリスト教で使われている新約聖書はイエス・キリストの弟子たちがギリシャでキリストの行いや教えをまとめたもので、原典は当時使われていたギリシャの標準語で書かれています。
ギリシャはキリスト教の国とも言えます。

ギリシャ人の性格と特徴①:とにかく陽気

出典: http://gbconvini.seesaa.net

ギリシャ人の性格や特徴としてあげられるのは、まずその陽気さ、フレンドリーさ、おしゃべりであることです。これは国民性でもあるでしょう。

ギリシャ人は一部の人をのぞいて誰でも分け隔てなく心を開き、仲良くなろうとする性格をしています。
また、ものごとを少し大げさに話す癖があるようです。

ギリシャ人の性格と特徴②:世界の中心は私

出典: http://tabisuke.arukikata.co.jp

ギリシャ人の性格として、世界の中心にいるのは自分だと皆が思っているので、ギリシャ人と接するときは、相手の自尊心やプライドを傷つけないように注意しなければいけません。

ギリシャ人の性格と特徴③:ルーズで嘘つき

出典: http://www.dannadesu.com

ギリシャ人の性格は気候のせいなのか、とてものんびりしています。
そのため、約束や時間に対してとてもルーズな部分が国民性としてあります。

さらには、ギリシャ人は平気で嘘をつきます。
ギリシャでは嘘をつくことをあまり悪いことだと考えられていないため、問題が起きれば口先で解決しようとして多くの嘘をつくそうです。

ギリシャ人の性格と特徴④:身内での結束が強くパーティ好き

出典: http://illustcut.com

ギリシャ人は、身内や親戚をとても大切にする国民性があります。
そのため、周りの人との結束は非常に強く、親切心や愛情が深いのが特徴です。

またパーティを開くことが好きで、頻繁に開催しているそうです。

ギリシャ人の性格と特徴⑤:頑固で議論好き

出典: http://blog.goo.ne.jp

ギリシャ人の特徴として、他人の話を鵜呑みにすることが嫌いで、頑固だということが挙げられます。
そのため、周りの人と議論をすることが好きで、社会問題への関心が高く、自分の意見をしっかり持っています。

さすが数学者、哲学者の国ですね。

ギリシャ人の顔の特徴

出典: http://melhyak.web.fc2.com

ギリシャ人の顔の特徴は以下の通りです。


1.ホリが深い顔立ち
 まず挙げられる特徴としてはホリの深い顔立ちが挙げられます。ギリシャには鼻が高く、目鼻立ちのはっきりした顔の人が多く見られます。

2.髪は黒系統が多い
 皆さんがイメージするものとして、ギリシャ人は金髪碧眼だと思っている方もいるかもしれませんが、実際にはほとんどおらず、浅黒い肌に黒やブラウンの髪をした顔の人がほとんどです。

3瞳の色は黒系、青系、緑系など様々
 ギリシャ人は瞳の色に関しては、髪と同様に黒やブラウンが多くいますが、そのほかにも非常に薄いブルーやエメラルドグリーンなどの人もある程度いるようです。

日本人の顔で例えるなら男性は阿部寛さん、女性なら黒木メイサさんなどが近い顔立ちかもしれませんね。

恋愛から見るギリシャ人の性格

出典: https://u-rennai.jp

次は恋愛についてです。ギリシャ人はどんな恋愛観を持っているのでしょうか?
男性・女性それぞれの性格や特徴から恋愛におけるギリシャ人の結婚観や気質などをふまえて見ていきたいと思います。

実は恋愛に関しては、日本人の気質と似た部分があってご存知でしたか?

ギリシャ人男性の恋愛の特徴①:美意識の高いイケメン揃い

出典: http://secretomio.blog60.fc2.com

ギリシャ人男性は、自由恋愛をモットーとして自由恋愛を謳歌しています。
また、ギリシャ人男性はイケメンが多くいます。古代よりギリシャでは哲学や神話などで昔から美に対する国民性が強く根付いていると考えられ、美しくなろうとする気質があるようです。
ナルシストのイケメンが多いかもしれません。

また、現在のギリシャでは、特に体の鍛えられた色気のあるイケメンが人気だそうです。
写真の男性もとても色気のある素敵なイケメンですね。

ギリシャ人男性の恋愛の特徴②:恋愛は男性が主導権を握る

出典: http://www.irasutoya.com

ギリシャには軍隊での兵役制度が設けられており、男性は強くいなければいけないという考え方が根付いています。
そのため、恋愛においては「女は男が守るもの」という意識が強く、レディーファーストの国民性があるようです。

恋愛関係では男性が主導権を握ることが多いそうです。
イケメンに守られる恋愛生活も楽しそうですね。

ギリシャ人女性の恋愛の特徴①:美意識の高い美人揃い

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

ギリシャ人男性にイケメンが多いように、ギリシャ人女性も同様に美意識が高く、美人が多くいるようです。
世界三大美人のクレオパトラもギリシャ出身でした。

男性に人気の美人の条件としては、肌は小麦色、ヒールを履いてネイルをきらめかせているような女性のようで、やはり着飾った人が美人だと言われるようです。

ギリシャを歩けばイケメンと美人のカップルにたくさん出会えそうですね。

ギリシャ人女性の恋愛の特徴②:貞操観念が高い

出典: http://x893.info

ギリシャ人女性は恋愛において貞操観念が高く、恋愛に対して固いところがあります。
また、そのせいかはたまた恋愛自体に興味がないのか、結婚していない人が多いそうです。
美人なのに恋愛しないのはもったいないですね。

また、国民性なのか、ギリシャ人女性は結婚後男性に家事や育児の協力を強く要請してくるようです。

ギリシャ人は素敵な人が多い

出典: http://cjkunifonts.info

ギリシャと言えば国の経済問題のせいで、近年は暗いイメージが付きまとっていましたが、本来は気候の穏やかな場所で、ギリシャ人も陽気でフレンドリーな国民性を持ち、恋愛の気質では意外と日本と似たものがありました。

また、イケメンや美人も多いそうなので歩いているだけでも目の保養になりそうです。
ぜひ観光などで行ってみたいものですね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ