タモリがサングラスの理由は目の病気?性格やブランド、素顔画像まとめ

タモリさんといえば、サングラスをしてMCをしている姿が皆の抱くイメージですよね。実はこのサングラス、性格上とか、目が細いとかだけではなく、理由があるんです。堺正章さんからの叱責を受けても外さない、性格や目の細さだけではないタモリさんがサングラスをする理由とは?

タモリがサングラスの理由は目の病気?性格やブランド、素顔画像まとめのイメージ

目次

  1. 1タモリさんのプロフィール
  2. 2タモリさんってサングラスを外すとどんな顔なの?
  3. 3タモリさんがサングラスをかけはじめた理由は目の病気?
  4. 4タモリさんの右目は実は義眼?
  5. 5タモリさんは堺正章さんからサングラス姿を怒られたことがある
  6. 6タモリさんの愛用サングラスはレイバン
  7. 7タモリさんのサングラスは常に同じ?種類はあるの?
  8. 8タモリさんのサングラスの値段は?
  9. 9まとめ~タモリさんのサングラスには理由があった~

タモリさんのプロフィール

出典: http://www.nautiljon.com

テレビのお馴染み司会者タモリさん

テレビのお馴染み司会者タモリさん。国民的司会者ですよね。

タモリさんは1945年8月22日生まれの71歳!
71歳でこの若々しさは衝撃ですよね~。どう見ても70代には見えません。

出身は福岡県。学生時代は実は陸上競技をやっていて、200m短距離選手だった。走り回るタモリさんというのも想像出来ませんね。

大学はなんと早稲田!優秀な成績だったんですね。本名は森田ですが、この時代にトランペット奏者として活動しており、バンドネームとして「タモリ」という名前をつけたそうです。

タモリさんの性格が分かる明言①「好きな言葉は適当」

出典: https://ameblo.jp

好きな言葉は『適当』

タモリさんは巷では「適当な人」として有名なんだそうです。しっかりしてそうにも見えますが・・・?

タモリさんのMCってユルいですよね。実はタモリさん、超適当な人なんだそうです。
はりきらないことをコツとしてアドバイスするほど、あまり根をつめて頑張らない人なんですね。

その自然な雰囲気が、お茶の間をふわっとした雰囲気にさせる要因なんでしょうか。

タモリさんの性格が分かる明言②「友達なんかいなくていいんだよ」

出典: https://news.walkerplus.com

「友達なんかいらないって。(だから)どんどん友達減らしていってるの。切ってくの」

宇宙人ジョーンズとの2ショット。でも友達ではありません。誰とでも友達になれそうなタモリさんの「友達はいらない」哲学とは?

タモリさんはあまり友達がいないと自ら言っています。あんなに沢山の人と話すのに友達がいないの?と思ってしまいますが、タモリさんからすれば友達ではない、ということなのかもしれませんね。

本当に必要な親しい友達以外はいらないとはいえ、中々出来ることではありません。
自分がこうしようと思ったことを素直に行動に移せる力を感じますね。

タモリさんの性格が分かる明言③「抜け毛は気にするとダメなんだ」

出典: http://yorokobi24.info

抜け毛は気にするとダメなんだ。オレなんか、気にするのをやめたとたん、ピタっと止まったよ

確かにちょっとは薄くなっているかもしれませんが、年齢を考えるとフサフサな方なのでは?

タモリさんはとにかくストレスをためないように生きるスタイル。
この発言からも人の目なんて気にせず自分らしく生きようとするスタンスが見えますね。

しかし、気にしなくなるだけで抜け毛がなくなるというのは不思議なエピソードです。ストレスがおよぼす影響でしょうか。

タモリさんの性格が分かる明言④「周りに見せておかないと。アホだぞっていうのをね」

出典: http://news.livedoor.com

オレ全然大人になってないですもん。むしろ拒否した。もうオレはいいんだって、オレはこうなんだ、こういうものなんだってこと、やっぱりこう周りにも見せないとね。アホだぞっていうのをね。

周りからしっかりした目で見られると、そういなくちゃいけなくなる。そんな生き方をしたくないタモリさんは、あえて「アホ」に見せているそうです。

自分らしく生きる為には、下手に誰かに幻想を抱かせない、評価を上げすぎないようにしているタモリさん。

「オレ全然大人になってないですもん。むしろ拒否した。もうオレはいいんだって、オレはこうなんだ、こういうものなんだってこと、やっぱりこう周りにも見せないとね。アホだぞっていうのをね。」と発言。

タモリさんの性格が分かる明言⑤「話ないねって言うしかないよ」

出典: http://news.livedoor.com

話がなくて困ったことはいっぱいあるけど、その時は『話ないね』って言うしかないよ

いつでも偽らずに自分らしく生きるタモリさん。話しがないときは「話しがないね」と言ってしまう!?

どんな時も頑張らない。タモリさんのそんなスタンスが伺える一言です。
普通は話しが続かなかったら、適当な話しでもしてなんとか場を繋げたくなるもの。

ですがタモリさんにはそんな努力は無駄に思えるのでしょう。

タモリさんの性格が分かる明言⑥「人生とは後悔する為に過ごすものである。」

出典: https://www.1101.com

人生とは後悔する為に過ごすものである。どんな選択をしても、人間どっかで後悔するんだよ。

どんな生き方をしても後悔は絶対すると言うタモリさん。タモリさんが後悔してることってどんなことがあるのでしょうか。

この考えがタモリさんの基盤にあるんだなと思わされる名言です。
タモリさんは「どんなに頑張っても気持ちの面では必ず後悔することがあり、失うものがあり、苦しいことがあり、何をやっても一緒だ」といった考えを持っているようです。

ですので、頑張らない、気にしない、友達なんていなくていい、好きにマイペースに、といった選択をする人になったのでしょうね。

タモリさんってサングラスを外すとどんな顔なの?

出典: http://news-flash.jp

タモリさん素顔は?

常にテレビではサングラスを外すことのないタモリさん。サングラスを外すとどんな顔なのでしょうか?

タモリさんはサングラスを外すと・・・目が細い!

出典: http://news-flash.jp

サングラスを外すと・・・全然印象が違いますね!普通のおじさんと思ってしまいました。

タモリさんはサングラスを外すと途端にパンチの無い「普通」な顔になります。
そんなに細いわけではないと思うのですが、なんとなくのイメージより細いため、なんだか細く感じてしまうといったところでしょうか。

出典: http://xn--zck9awe6du67rve5bm3b1u6i.com

目の細さを気にしているらしい。

タモリさんも自身の目の細さを気にする発言があったようです。
確かにこの印象の薄さでは・・・外すことはないかもしれません。

薄い色のサングラスをすることが増えてきて、目が見えるようになってきた

出典: http://www.asagei.com

外すタイミングを失ってしまった

大分薄い色のサングラス姿。ほとんど目が見えていますね。本人曰く「外したくても、外すタイミングを失ってしまった」といった発言もあったようで、実は外したくて、せめて色を薄めているのかも?

最近は薄い色のサングラスをかける姿が増えていますので、目がほとんど見えてますよね。
それでもはずした姿とは結構違いがありますが。

何事も気にしないタモリさんなのに、ここだけは気にしてしまうのでしょうか?
結構はずかしがり屋という話しもありますので、ここがタモリさんの恥ずかしいポイントなのかもしれませんね。

タモリさんがサングラスをかけはじめた理由は目の病気?

出典: http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp

実はタモリさんがサングラスをかけているのには深いワケが・・・。義眼という噂もあります。目の病気という方もいるようですね。しかし真相は病気ではないようです。

タモリさんは目の病気ではなく、事故により失明をしていた

タモリさんは目の病気で右目を失明したという噂もあるが、実は病気ではなく小さい頃に電柱のワイヤーから飛び出ていた針金が右目に刺さって失明していました。

その後学校を2ヶ月休んで治療に専念したが視力は戻らなかった。
失明してしばらくはとても落ち込んでいたが、立ち直り、人を楽しませる道を選んだそうです。

入院して治療に専念、というところから目の病気の噂が出たのでしょうか?
事故、が正しいようです。

タモリさんの右目は実は義眼?

右目が義眼だから?最初はサングラスではなく眼帯をつけていた

出典: http://new-ahiru.com

眼帯タモリ

失明したという話しは本当のようだが義眼かどうかは定かではないようです。
というのも、義眼をつけるとどうしても視線が合わなかったりと違和感が生まれるもの。しかしタモリさんは義眼特有の違和感がなく、目線も動いているように見えます。

どちらにせよ、右目は失明はしていて、そのため眼帯は右目にしていたようですね。

出典: http://mjktops.com

右目も視線が動いているように見えます。義眼の噂の真実は?

サングラスになった理由やきっかけは?

出典: http://blog.livedoor.jp

顔が薄い為、あまり特徴がなかった為だったようです。

人の顔をつまらない、というのは大変失礼に思えますが、番組つくりのために顔にインパクトは必要です。
たまたまかけたサングラスがこんなに定着するとは誰も思わなかったでしょうね。

今ではトレードマークで、サングラスをかけていなかったら、すれ違っても分からないほどです。

タモリの顔に特徴がなく、派手でも、ましていい顔でも何でもないのでつまらないと、たまたま持っていたサングラスを彼にかけさせたのだという(『広告批評』1981年6月号)。1977年3月前後の複数の雑誌記事には、すでにレイバンのサングラスをかけたタモリの姿が確認できる。

顔にパンチがなかったから眼帯をつけはじめた、という理由もある

出典: http://www.akb48matomemory.com

初めはサングラスではなく眼帯からだったんですね。海賊みたいです。

サングラス同様、アイパッチ・眼帯も顔にパンチがなかったらつけはじめたようですね。
後にサングラスにはかわりますが、アイパッチとサングラスをしばらくは併用していたようです。

今となっては眼帯をやめてよかったんだろうと思えますね。
海賊みたいになってしまいます。

そのタモリとて、最初からサングラスだったわけではない。上京直後は普通の眼鏡、それがいつしか右目にアイパッチを着用してテレビ出演するようになる。タモリ本人に言わせれば、アイパッチは何かの番組に出演した際、スタッフから、どうも顔に特徴がないからとつけさせられたという。

タモリさんは堺正章さんからサングラス姿を怒られたことがある

出典: http://talentirai.com

お馴染みのテレビの顔、堺正章さん。実はタモリさんより先輩として、タモリさんの芸を見てあげたことがあったんです。

堺正章さんがタモリさんを怒った理由

堺正章さんは実は怖い人、という噂がありますが、この件に関しては気持ちは分かりますよね。

掲示板上の会話では、「失明しているのにひどすぎる」「サングラスをかけている理由も察してやれ」などタモリを気遣う発言が多くありました。

 堺はタモリの芸に全くピンとこず、「九州帰った方がいいんじゃないか」と本気でダメ出し。さらに、後にトレードマークとなったサングラス姿のまま“ネタ見せ”をしたため、ムッとして 「先輩の前で芸やる時、サングラスぐらい取れよ!」と説教したという。

タモリさんが堺正章さんから怒られてもサングラスを外さなかった理由

主義という理由がタモリさんのサングラスを外さない本当の理由だったかは定かではありませんが、自分の主義を貫いて成功した結果、誰も文句が言えないう立場まで登ってしまいました。

タモリさんはもしかすると「右目が失明していてあまり良くない」といったことを言いたくなかったのかもしれませんね。

しかし、タモリは「ぼくはこれが主義なんで」と言い返し、『生意気なヤツだな、このヤロー。こんなヤツが売れるならオレが芸能界やめてやる』と思ったというが、その後はだれもが知るサクセスストーリー。 がんがん売れっ子になっていくタモリを見て、「途中からぼく、タモリさん、と呼ぶようになったもん」と冗談めかして話していた。

タモリさんの愛用サングラスはレイバン

出典: http://burden.exblog.jp

タモリさんの愛用サングラスといえば、お馴染みサングラスブランドの「レイバン」なんだそうです。

どのタモリさんはサングラスが定着した頃には既に、サングラスの有名メーカー「レイバン」を愛用していました。

90年以前は「Aviator」という細いフレームが印象的なレイバンを愛用しており、現在はレイバンの「RB4184」というモデルだと言われています。

「WAYFARER」という似たモデルのレイバンもありますが、見た感じは「RB4184」というモデルのレイバンの方が近しいようですね。

タモリさんのサングラスは常に同じ?種類はあるの?

タモリさんはレイバンのサングラスコレクションは結構な種類があるものの、実際愛用している種類は1つ2つに限られているようです。
テレビを見ていてもあまりサングラスの種類は変わってなさそうですよね。

もしかしたら普段は色々な種類を変えてオシャレしているのかもしれません。
30~40種類もあるのですから、きっと普段はかけているのでしょう。

ブランドはレイバンサングラスだそうで、コレクションは30~40種類あり、使用しているのは1つから2つ程だそうです。

タモリさんのサングラスの値段は?

レイバンのサングラスの値段はamazonで見ると10000円前後の値段が多いようです。
もしかするとタモリさんのレイバンは特注の可能性もあると言われている為、その場合は値段はもっと高いかもしれませんね。

タモリさんの真似をするのに値段10000円の出費なら、買ってみてもいいかもしれません。
気軽に、しかし忠実にモノマネが出来ます。

初代タモリ愛用サングラス、レイバン「Aviator」

こちらが昔かけていたと言われる「Aviator」というモデルのレイバン。気になる値段は10000円~です。意外と買いやすい値段?

現行のタモリ愛用サングラス、レイバン「RB4184」

出典: http://horiblog1.php.xdomain.jp

こちらが現在のモデルではないかというレイバンの「RB4184」というモデル。こちらはアマゾンで13000円~のようです。すこし値段が上がりましたね。

まとめ~タモリさんのサングラスには理由があった~

今回の記事はいかがでしたでしょうか?タモリさんは私自身、生き方、考え方に頷くところもあり、楽しくまとめられました。

タモリさんのサングラス姿は誰もがイメージ出来るのに、サングラスをかけはじめたきっかけや、右目の失明のことは意外と知られていないんですよね。
タモリさん自身も自分から言わないので、ただキャラ作りとしてかけていると思われています。

昔の人はサングラスをかけている=目が悪い人というイメージがあったそうですが、今は何も悪くなくてもキャラ作りとしてサングラスをかけたりしますので、特に疑問は持たなかったのかもしれません。

今回の記事がタモリさんを深く知るきっかけとなり、よりテレビを楽しく見てもらえたらと思います!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ