ひねくれ者の特徴とは?ひねくれてる人の心理や恋愛は?【診断】

あなたの周りにひねくれ者はいますか?素直になれない人たちはどんな特徴があるでしょうか。気づいていないだけで、実はあなたももしかしたらひねくれ者かも?素直になれないひねくれ者の特徴や心理についてご紹介します。診断テストもあるので是非チェックしてみて下さいね。

ひねくれ者の特徴とは?ひねくれてる人の心理や恋愛は?【診断】のイメージ

目次

  1. 1ひねくれ者を英語で言うと特徴が見えてくる?
  2. 2素直じゃないひねくれ者の特徴①:プライドが高い
  3. 3素直じゃないひねくれ者の特徴②:自分の気持ちを言えない
  4. 4素直じゃないひねくれ者の特徴③:周囲を見下している
  5. 5素直じゃないひねくれ者の特徴④:本音を言わない
  6. 6素直じゃないひねくれ者の特徴⑤:人に感謝できない
  7. 7素直じゃないひねくれ者の特徴⑥:自分に自信がない
  8. 8ひねくれ者を治す方法とは?
  9. 9【恋愛】ひねくれ者を彼氏・彼女にするには?
  10. 10ひねくれ者診断テスト
  11. 11診断結果3~5個:ひねくれ度50%
  12. 12診断結果6~8個:ひねくれ度70%
  13. 13診断結果9~10個:ひねくれ度90%
  14. 14あなたは素直?それとも・・・

ひねくれ者を英語で言うと特徴が見えてくる?

出典: http://www.u-gakugei.ac.jp


まずはひねくれ者についてちょっとした豆知識をご紹介します。
みなさんはひねくれ者を英語で言うとどんな言葉かご存知でしょうか?実はひねくれ者を表す英語は3つも存在します。

1.「contrary person」
 contraryは英語で「反対の、逆張りの」という意味があります。素直になれず反対のことを言ったりしたりする人はひねくれ者ですよね。

2.「awkward cuss」
 こちらは英語のスラング。awkwardは英語で「あつかいにくい、気まずい」、cussは「野郎、やつ」で扱いにくいやつという意味の英語になります。ひねくれ者は扱いにくいですよね。

3.「devious」
 こちらの英語はひねくれていることを意味する形容詞です。ひねくれてる人の態度を表す際などに使われるようです。


さて、英語で見てみるとひねくれ者の特徴や意味が見えてきましたね。
そんな反対のことばかりする、扱いにくくてひねくれてる人について、詳しく特徴を見てみましょう。

素直じゃないひねくれ者の特徴①:プライドが高い

出典: http://www.irasutoya.com

子供の頃厳しくしつけられてきた人などは、自分に対して自信を持っており、自己評価が高いため、他人にプライドを傷つけられると相手に攻撃的になってしまうのです。

さらに、プライドが高く攻撃的であればたとえ褒められても素直に受け取ることができません。それこそがひねくれ者の特徴ともいえます。
 

素直に喜べない心理


ではなぜ素直に喜べないのでしょうか?

その意味には自分のプライドの高さを隠したいという心理が隠れています。
素直に喜ぶことは自分のプライドが許さず、かといってプライドを捨てることもできない、そのため自己評価は高いのに自虐的という一見意味の分からない状態が生まれるのがひねくれ者の特徴です。

素直じゃないひねくれ者の特徴②:自分の気持ちを言えない

出典: http://googirl.jp


ひねくれ者とは、人の言うことと真逆のことを言う人のことを指します。
それはつまり自分の気持ちに素直になれないという特徴でもあります。

例えば恋愛などでも異性から褒められても頭から否定して喜ぼうとしなかったり、友達と遊んでいる時も一人だけ不満そうにしていたり、常に人とは違う態度を取ろうとします。

特徴:世渡りが下手

例えば彼氏に素直になれなければ、甘えたいのに冷たい態度を取ってしまう、会いたいのに会いに行けないなど、素直ではない反応をしている内に、自分でもどうしたかいかが分からなくなってしまいます。

素直になればもう少しうまく世を渡っていけるのにそれができず、ひねくれてると周りから評価されてしまうことが特徴です。
 

素直じゃないひねくれ者の特徴③:周囲を見下している

出典: http://college2ch.blomaga.jp


ひねくれ者は素直でない自分にコンプレックスを抱いていることがあります。
ですがそれを認めることができないので、周囲を見下すことによって自分のプライドを保とうとする心理が働きます。

人を見下すことによって自分の地位を上げようとしているのが特徴です。

特徴:自分が少しでも優位でありたい


また、自分よりも優れていると感じた人に対して感じる嫉妬心を見下すことによって自分を納得させています。
このように、ひねくれ者は他人に対して少しでも自分が優位になるために周囲を見下すのが特徴です。

そのため、一度自分が見下されていると感じると途端に攻撃的な性格が現れるので、周りからの評価が下がってしまいます。

素直じゃないひねくれ者の特徴④:本音を言わない

出典: http://thinking-free.com


ひねくれてる人は、素直になれないという心理の他に、本音や本性を見せることに怯えているという特徴があります。
そこには、本音を晒すことによって弱みを握られるのではないかと疑っている心理があります。

本当のことを言えば、自分の立場が危うくなったり、軽蔑されたり、引かれたりするのではないかとすら考えているのです。

本音をくみ取ってほしい心理

出典: https://www.miyacoach.com


そのため、本当は相手に自分の素直な気持ちを知ってもらいたいと感じています。
素直に気持ちの意味を話せない自分の心を察して、気持ちをくみ取ってもらいたいと思っているのです。

そしてくみ取ってもらえた人に対して距離を縮め、分かりあえたような気持ちを持ちます。
ひねくれ者は本音を言いたくはないけれど、その気持ちをくみ取ってもらいたいという都合のいい思いを抱えているのです。

素直じゃないひねくれ者の特徴⑤:人に感謝できない

出典: https://ameblo.jp


ひねくれ者は、感謝を態度で示したり、言葉にすることが苦手だという特徴があります。
先ほども話したように、ひねくれてる人は褒められたことを素直に受け取ることができません。

そのため、例えば彼氏彼女に容姿を褒められても「ありがとう」ということができないのです。

子供のころのしつけで褒められることに慣れていない人たち

出典: http://sinemabiz.com


ひねくれ者は子供のころから厳しいしつけを受けていることが多く、褒められていることに慣れていません。
否定されることになれ、どんなに頑張っても認められてこなかったため、褒められることに抵抗する心理が生まれてしまうのです。

そのため、ひねくれてる人は、周囲の人間関係で苦労していることも特徴だと言えます。

素直じゃないひねくれ者の特徴⑥:自分に自信がない

出典: https://thechange.jp


ひねくれ者の特徴として多いのが、自分に自信がない、ということです。
先ほど話したように、ひねくれ者は子供のころに親から厳しいしつけを受けて育ってきました。

そのため、仕事や恋愛で褒められたり、嬉しい言葉をかけられても「どうせ自分なんか」というような投げやりな感情が強く、上司や彼氏に褒められても元々自分が「できない人間」「ダメな人」という心理が強く働くためなのです。
 

特徴:ひねくれ者なりのプライド

出典: http://serendipity-japan.com


ただひねくてる人にも意地やプライドがあるため、自己評価が低くても周りからバカにされるのが嫌で周りに「強い人」と思われるようにふるまっているのです。

ひねくれた目線で見ることがその人にとって自分を守る意味なのかもしれません。

ひねくれ者を治す方法とは?

出典: https://fotostrana.ru


ひねくれ者の特徴を表すものの原因の根幹となっているものは、子供のころからの厳しいしつけであり、長期間に渡って培われてきたもののため、そう簡単に治すことは難しいことですが、いくつか方法も考えられます。

恋人を作る

出典: http://ure.pia.co.jp


ひねくれ者も彼氏や彼女、または異性に褒められると嬉しいと感じる特徴があります。
そのため、実は彼氏、彼女を作る、という行為が有効な手段になります。
簡単にできないことかも知れませんが、異性と積極的に関わっていくだけでも何か得られるものがあるかもしれません。

自分を受け入れる

出典: http://love-technique.net


ひねくれ者は社会に出ると、上司に叱られることで反骨心を抱く特徴があります。
叱られたことで現実逃避をして逃げてしまう人もいますが、その反骨心をうまく利用し、仕事に没頭することで会社での評価が上がり、自己評価を上げることもできます。

ひねくれ者ですので、叱られたことにすら理由をつけて図太く生活してみましょう。
大事なのは、今の自分を認め受け入れることです。

【恋愛】ひねくれ者を彼氏・彼女にするには?

出典: https://gakumado.mynavi.jp


恋愛においても、ひねくれ者を扱うのは難しいでしょう。先ほども話したようにひねくれ者は子供のころから親に厳しいしつけを受けて育ち、自己評価の低くなっているという特徴があります。そのため、ひねくれ者を彼氏彼女にするには、時間が必要です。

ひねくれ者にストレートは通用しない

出典: http://ivyboy.exblog.jp


子供のころから厳しくしつけられてきた彼、彼女はストレートに好きだと告白しても、その言葉を疑ってかかってしまいます。
そのため、好きだというアピールを時間をかけてゆっくり行っていきます。

私はあなたのことを意識している、彼氏彼女にしたいんだ、という雰囲気を空気で伝えていくことが大切です。受け身でいては、ひねくれ者を恋人にすることはできないでしょう。

ひねくれ者診断テスト


では実際に、あなたがひねくれものかどうか、ひねくれ者の特徴を基に診断をしてみましょう。
次の項目でいくつあてはまるかを数えて下さい。

診断項目


①髪を染めるのが嫌い

②ホラー映画が好き

③人の欠点ばかり見つけてしまう

④集団でいるより一人の方が落ち着く

⑤褒められてもお世辞だと思ってしまう

⑥人を性格ではなく外見で判断しがち

⑦知識よりも実際の経験を重視している

⑧疲労を感じても栄養ドリンクだけで大丈夫だと思う

⑨風邪を引いていても仕事は休まない

⑩飲み会に参加するときは一番端の席に座りたい

診断結果0~2個:ひねくれ度10%

出典: https://pluspiritual.com


あなたは純粋でまっすぐな心を持っています。ひねくれたところはほとんどなく、仕事や恋愛においても周囲の人はあなたに好感を持っています。ただ、少しピュアすぎるところがあるので、だまされないように気を付けましょう。

診断結果3~5個:ひねくれ度50%

出典: https://www.b-lab.jp


あなたはちょっとだけひねくれた人です。仕事や恋愛でもときどき反抗、反発することがありますが、人間関係に支障をきたすほどありません。
けれど、相手によってはひねくれ者だと思われることもあるので注意しましょう。

診断結果6~8個:ひねくれ度70%

出典: http://googirl.jp


あなたはかなりひねくれてる人です。
素直になれずすぐに仕事や恋愛で周りの人につっかかっていませんか?
このままでは周囲から人がいなくなってしまいます。性格を改善してみましょう。

診断結果9~10個:ひねくれ度90%

出典: http://syaraku.jp


あなたは正真正銘のひねくれ者です。子供のころ親に厳しくしつけられてきませんでしたか?
診断項目が9~10個あてはまる人は中々のひねくれ者、仕事や恋愛でもどんな人やことで褒められても素直に受け取れず下心を疑ってしまいます。

他人と分かり合えるよう一歩踏み出す勇気を持ちましょう。

あなたは素直?それとも・・・


ひねくれ者にもその原因と理由があることが分かりました。あなたや周りの人はどれくらい当てはまったでしょうか?
もしあなたがひねくれ者だったとしても、勇気を持ってまず自分を認めて受け入れてあげることから始めましょう。

今の自分を受け入れてあげれば、大きな一歩が踏み出せるかも知れませんよ。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ