iPhoneをカスタマイズ!ホーム&ロック画面をおしゃれに改造する方法

iPhoneにはホーム画面をカスタマイズできる機能がありますが、自分好みにカスタマイズするにしてもどのようにすれば画面がおしゃれになるのかは悩むところだと思います。iPhoneのホームとロック画面はどうすればおしゃれになるのか、じっくりと見ていきましょう!

iPhoneをカスタマイズ!ホーム&ロック画面をおしゃれに改造する方法のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのホーム画面をカスタマイズって?
  2. 2アプリのアイコンをカスタマイズでどうにかできる?
  3. 3おしゃれなiPhoneのカスタマイズホーム画面一例
  4. 4脱獄・非脱獄ってどういうことなの?
  5. 5脱獄するとiPhoneではどういったことが起きるのか?
  6. 6非脱獄の状態でホーム画面をカスタマイズはできるのか?
  7. 7非脱獄でiPhoneのホーム画面をカスタマイズする方法
  8. 8アイコン・通知バーや通知センターが邪魔だと思う方へ朗報!
  9. 9ロック画面をおしゃれにすることはできる?
  10. 10iPhoneのロック画面やホーム画面はおしゃれにカスタマイズできる!

iPhoneのホーム画面をカスタマイズって?

出典: http://news.livedoor.com


iPhoneの画面がカスタマイズできるということは既にご存知の方も多いと思いますが、どうやったらおしゃれに改造できるのかというのは悩みどころだと思います。今回は非脱獄の状態でおしゃれに改造する方法を紹介していきます。
iPhoneのホーム画面とロック画面ですが、改造することができる事実と改造の方法については皆さん知っていることだと思います。デフォルトで設定できるものを使用したり、アプリ等を使ってダウンロードしたりする方法でホーム画面やロック画面を改造していることだと思います。
どの素材を使用すればおしゃれになるのか、これは常に思い悩む課題だと感じますが、果たしてどんな素材や方法があるのでしょうか?

出典: http://gigazine.net


カスタマイズの自由度は高めです。素材自体は多種多様にありますので、逆に選択肢が多くて悩むことでしょう。下記に画面の一例を載せていますので、是非参考にしてみて下さい。

アプリのアイコンをカスタマイズでどうにかできる?

出典: http://pixls.jp


何も考えずにアプリをインストールしていくと、画面にアプリのアイコンが溜まりまくることになります。収拾がつかなくなるところですが、カスタマイズでアプリのアイコンを整理することはできるのでしょうか?
先に結論から言いますと、カスタマイズでアプリのアイコンを整理することは可能です。それもアプリを使用することになりますが、綺麗さっぱりにして格納場所まで簡単に見つけたりすることもできます。
最終的には以下の画像のような状態に持っていくことができますので、是非やってみて下さい。もちろん、完全に不要だと思うアプリについては削除することも必要です。

出典: http://www.appbank.net


これが通常のiPhoneのホーム画面ですね。見慣れた光景だと思いますが、これを整理するとどういったことになるのでしょうか?早速見ていきましょう。

iPhoneホーム画面整理一例

出典: http://kosstyle.blog16.fc2.com


整理一例その1です。見ただけでものすごい量のアプリがあることがわかりますが、何故か分かりやすいと感じませんか?それはきちんと用途別にファイリングされてて、パッと見でどこに格納されているかがわかるようにしてあるからでしょう。
このようにアイコンの整理をすることができます。しかもこれはiPhoneの標準機能でも可能ですし、アプリを使用して整理してもいいしで至れり尽くせりです。標準機能でも使いこなせればここまでの力を発揮してくれるものです。
今のうちにiPhoneの機能を一度見直してみてはいかがでしょうか。


こだわりを持つことができれば、このようにTwitter上で自慢できるかもしれません。実際かなりおしゃれだと思いますしね。

おしゃれなiPhoneのカスタマイズホーム画面一例


ここからは筆者がおしゃれだと感じるiPhoneのホーム画面を確認していきます。人によって個人差がある部分だと思いますが、その点はご容赦頂ければと思います。

iPhoneのカスタマイズホーム画面①

出典: http://www.appbank.net


すごくかわいいホーム画面ですね。この素材は特に条件はなく、ネットでダウンロードした素材を使っています。女性に人気が出そうです。

iPhoneのカスタマイズホーム画面②

出典: http://kosstyle.blog16.fc2.com


このiPhoneホーム画面はおしゃれですね。こちらは可愛いというよりカッコいい感じです。このようにカスタマイズを使いこなせれば自分の思い通りの画面をつくることができます。

iPhoneのカスタマイズホーム画面③


アットホームな雰囲気が漂う画像です。このように多種多様な素材がありますので、是非色々試してみて、自分自身の好みのiPhoneにしていきましょう。

脱獄・非脱獄ってどういうことなの?

出典: http://rentalhomepage.com


脱獄と聞くとものすごいマイナスイメージにとらえがちですが、iPhoneの世界の場合だと脱獄や非脱獄ってどういう意味合いなのでしょうか。
通常、iPhoneではアップルが配信して問題ないという認可を得たアプリが販売されているストアで購入・インストールしています。基本的には認可されなければインストールできませんが、脱獄とは非認可のものでもインストールできるようにする行為のことを指します。
いわばアップルストアで購入・インストールしている状態が非脱獄状態という訳ですね。


脱獄する方法についてはこちらの動画を参考にしていきましょう。なお、最新OSですので、事前に自身のiPhoneのバージョンを確認してから閲覧することをおススメします。脱獄してしまえばあなたのiPhoneは改造し放題ですが、自己責任でお願いします。

脱獄するとiPhoneではどういったことが起きるのか?


脱獄すると、単純に拡張機能が使いたい放題になります。例を挙げると電話を掛けたり通知を送る直前に確認できるようにしたり、ロック画面・ホーム画面・通知センターのデザインを変更したりするといったことができます。
非脱獄状態と比較すると、物足りなくなるようなことができるようになりますが、デメリットとしてもし故障等が起きた際に補償を受けることができなくなります。

脱獄してしまうと、ここまで自由度があがってしまうのですね。ただ、補償が受けられなくなりますので、それが嫌な方は非脱獄のまま画面を改造していくほうがいいでしょう
 

非脱獄の状態でホーム画面をカスタマイズはできるのか?

出典: http://mapleleaves-iphone.blog.so-net.ne.jp


改造するとなると、標準機能や通常のアプリではできないというイメージがついて回りますが、果たして非脱獄でiPhoneの画面を改造できるのでしょうか。

非脱獄でiPhoneのホーム画面をカスタマイズする方法

方法①:アイコンの移動とフォルダ分け

出典: https://iphone-itunes.info


iPhoneホーム画面のアイコンは実は移動できます。また、フォルダを作成してそこにアプリを格納することができますので、この方法でカスタマイズしていきます。
iPhoneのホーム画面に表示されているアプリのアイコンですが、アイコンで長押しするとスワイプで移動できる状態になります。そしてPC画面のように、iPhone画面でもフォルダを作成することができますので、フォルダにアプリアイコンを移動させてしまえばそこに格納できてしまいます。
アプリが増え過ぎた場合はこの方法で整理整頓していきましょう。おしゃれなホーム画面作成の第一歩です。

方法②:撮影した写真をホーム画面に設定

出典: http://www.appbank.net


iPhoneにデフォルトで用意されている画像だけでなく、自身で撮影した写真をホーム画面に設定もできます。上記の方法①と組み合わせれば、それだけでオリジナルのホーム画面ができます。

アイコン・通知バーや通知センターが邪魔だと思う方へ朗報!

出典: http://simpleguide.blog.jp


このようにスワイプすると、通知センターが上から降りてきて通知が表示されます。また、設定している場合は通知バーが画面に表示されます。
これを鬱陶しいと感じている人には朗報です。これらは消せるのですが、その方法についてこれから解説していきます。
通知バーや通知センターが邪魔だと感じる人はいらっしゃると思います。例えばiPhoneでゲームをしている最中だったり、LINEのメッセージを考えている時に通知バーが邪魔になったりすることは多いです。
実はこの通知バーや通知センターが余計にバッテリーの燃費を悪くしているという事なので、表示を最小もしくは消すという事は意外と重要かもしれません。これから通知バーや通知センターを最小もしくは消していく方法を解説します。

通知センターの場所まで移動して非表示にする

出典: http://www.appbank.net


通知センターの表示設定場所ですが、「設定」から通知センターが表示されますので、ここから飛ぶことができます。ここで通知センターに表示する件数を0件にしてしまえば、通知バーが表示されることはありません。
通知センターの場所が「設定」に置いてありますので、そこまで飛べばあとは表示する件数を調整することで、通知バーが表示されなくすることも、件数を少なくすることもできます。
iPhoneの標準機能ですが、このことを知っている人は意外と少ないです。壁紙やサウンド、データ通信の設定に目がいきがちですからね・・・。

ロック画面をおしゃれにすることはできる?

出典: http://tools4hack.santalab.me


こちらはロック画面になりますが、なんとも力が抜けるパスコードですね。このようにホーム画面だけでなく、ロック画面もカスタマイズすることができます。
ロック画面もこのようにおしゃれにすることができます。やり方としては専用アプリを使用することで実現できます。いくつか専用アプリがありますが、そのなかには素材がおしゃれだったり、ぼかし等の特殊なエフェクトのアプリと組み合わせたりすることもできますので、こちらも自由度は高めです。

iPhoneのロック画面やホーム画面はおしゃれにカスタマイズできる!


いかがだったでしょうか?脱獄というあまり聞き慣れない単語も出てきましたが、要は標準機能と通常のアプリを駆使すればここまでカッコいい、可愛いロック画面及びホーム画面を作り出すことができます。こだわりを持ちたいという人も多いと思いますので、ここに載せている一例の画像だけでなく、皆さんで色々と探してみて研究してはいかがでしょうか?

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ