メジャー・茂野五郎の名言集!感動の名シーンがよみがえる【漫画】

漫画メジャーといえば、野球漫画として大変有名ですが、名言が多いことでも有名だと思います。漫画メジャーの主人公である茂野五郎の名言を画像付きでまとめました。名言が使われるシーンを見ることができます。また、漫画についても少し説明しています。

メジャー・茂野五郎の名言集!感動の名シーンがよみがえる【漫画】のイメージ

目次

  1. 1漫画『MAJOR(メジャー)』ってどんな漫画?
  2. 2漫画『MAJOR(メジャー)』の主人公、茂野五郎とはどんな男なのか?
  3. 3名言が沢山!漫画『MAJOR(メジャー)』魅力とは?
  4. 4漫画『MAJOR(メジャー)』の主人公、茂野五郎の名言集(画像付き)
  5. 5まとめ

漫画『MAJOR(メジャー)』ってどんな漫画?


MAJOR(メジャー)は、1994年から2010年まで「週刊少年サンデー」で連載されていた野球漫画です。
漫画の内容を簡単に紹介すると、「友情」や「努力」をテーマとした、少年漫画らしい内容になっています。
主人公である茂野吾郎の半生を描いており、五郎の成長と同時に、所属するチームを五郎自身が情熱で突き動かしていき、チームが一丸となって目標に向かって前進していくのが大まかな流れです。
ちなみに「MAJOR(メジャー)2nd」では、五郎の息子である茂野大吾が主人公となっています。

出典: http://ameblo.jp


メジャーは、野球を題材としたスポーツマンガです。
アニメにもなっているので、一度見てください。

出典: https://www.zasshi-ad.com


ジャンプ、マガジンと並ぶ3大少年週刊誌のひとつですよね。

漫画『MAJOR(メジャー)』の主人公、茂野五郎とはどんな男なのか?


漫画メジャーの主人公である茂野五郎は、幼いころからプロ野球選手である父の姿を見て育っていました。しかし、ある日父は、試合で受けたデッドボールが原因で他界してしまいます。
他界した父の背中を見て育ったせいか、常に野球一筋の熱血漢あふれる男に成長していきます。
また、元々野球の才能がありながら、努力を怠らないまっすぐな男です。一言でいえば、努力家で焦熱的な男と言うことですね。


主人公茂野五郎です。
好感度抜群の好青年です。毎回チームメイトとは少し揉めるんですがね…。

名言が沢山!漫画『MAJOR(メジャー)』魅力とは?


漫画メジャーは、サンデーコミックとして、名探偵コナンに抜かれるまで最多コミック巻数の記録を持っていました。それほど人気があった漫画ということです。
なぜこれほどの人気があったのかを考えたいと思います。


漫画メジャーの魅力は何なのかを考えていきます。

『MAJOR(メジャー)』の魅力① 努力の意味を考えさせられる漫画


漫画メジャーの魅力は、漫画のテーマのひとつである「努力」について、少年のみならず大人も考えさせられる漫画になっていることだと思います。
漫画メジャーでは、主人公の茂野五郎が努力家ということもあり、努力のに関係する名言がいくつか出てきます。
その言葉が凄く良いです。「努力ってそういうモノだなぁ」と考えさせられることが多くあると思います。

出典: https://ameblo.jp


理解していても中々できないのが努力ですよね。
メジャーを読めば、努力に対する考え方も変わるかもしれません。

漫画『MAJOR(メジャー)』の魅力② 登場人物たちの名言


漫画メジャーでは、努力に関係する名言はもちろん、その他にも多数の名言が出てくることも魅力です。
後ほど主人公の茂野五郎の名言を紹介しますが、主人公以外の登場人物も数多くの名言を残しています。
正直名言が多すぎて、どれを名言と言っていいのかわからなくなるほど名言があることも、この漫画の魅力ではないでしょうか。

漫画『MAJOR(メジャー)』の主人公、茂野五郎の名言集(画像付き)


ここでは、漫画メジャーの主人公である茂野五郎の名言を画像付きでいくつか紹介したいと思います。
名言には感動の名シーンが付き物です。漫画を読んだことがある方は、名言と感動の名シーンを思い出しながら見ていただければと思います。
また、漫画メジャーを見たことが無い方は、名言を見て気になったら、漫画を読んでみて欲しいと思います。


主人公茂野五郎の名言集です。
名シーンと共に見てください。

漫画『MAJOR(メジャー)』の主人公、茂野五郎の名言①


努力に対して考えさせられる名言です。

「他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ。好きな野球して将来飯食おうなんて図々しい特権、与えられた宿題こなした程度で手に入るわけねえじゃん。」

出典: https://next.rikunabi.com


この画像は、努力とは何かを考えさせられる感動の名シーンです。
この名シーンを簡単に説明すると、一緒に野球をやってきた寺門が「自分は才能がないから、どんなに努力しても才能のあるやつには敵わない」のようなニュアンスを五郎に言ってしまった時の場面です。
とても感動するシーンなので、是非漫画で読んで欲しいと思います。

漫画『MAJOR(メジャー)』の主人公、茂野五郎の名言②


チームワークについて熱く語る名言です。

「全員が苦しんで流した汗の分だけ、チームワークは生まれるんだ‼」

出典: http://ameblo.jp


この画像とこの下の画像は、チームワークとは何かを考えさせられる名シーンの一部です。
全国大会でピッチングスタイルを勝手に変えた五郎に対して、チームメンバーの一人が五郎に「これ以上チームワークを乱す気か?」と言ったことから始まる名シーンになります。

出典: http://ameblo.jp


「チームワークは作られるものではなく生まれるもの!」
まさに名言ですね。
団体競技をやっている方にとって、この名言が使われるシーンは、感動の名シーンだと思います。

漫画『MAJOR(メジャー)』の主人公、茂野五郎の名言③


単純にカッコいい名言です。

「できるかできないかじゃねぇよ。男ならやるかやらねぇかのどっちかしかねぇだろ。」


この画像も感動の名シーンです。男なら一度は言ってみたいです。
この名言は、故障した脚で投げ続ける吾郎に、大河が「そんな脚で投げれるんですか?」と皮肉を言った時のセリフです。

その他、こんな名言もある!


上記で紹介した以外にも、茂野五郎は名言を連発しています。
その他の名言も一部紹介します。

「オレの人生(こと)はオレがきめるよ。」

「気合でなんとかしてやる!!」

「お前以外の女を好きになるほど俺は…暇じゃねぇ~んだよ」

「最後まで戦う意志のないやつに用はねぇ!!」

まとめ


漫画「MAJOR(メジャー)」で主人公の茂野五郎が言った名言を紹介しました。五郎の名言は、今回紹介したもの以外にもたくさんありますし、五郎以外の登場人物の名言もたくさんあります。
人によって、心に響く言葉は違うと思いますが、漫画「MAJOR(メジャー)」は心に響く言葉が多いと思いますので、読んだことが無い方は、一度読んでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ