『世界の幽霊屋敷』TOP15

世界には幽霊屋敷と呼ばれる場所が沢山ありますよね! そこに現れる幽霊も千差万別でその怖さも様々です。またそれに伴って起きる怪奇現象や、超常現象もさらに人々を恐怖に陥れます。 今回は、世界や日本で良く知られている幽霊屋敷の恐怖に迫ります!

『世界の幽霊屋敷』TOP15のイメージ

目次

  1. 1身も凍る世界の幽霊屋敷:海外編
  2. 2世界の幽霊屋敷①:ボーリー牧師館
  3. 3世界の幽霊屋敷②:ウィンチェスター氏の屋敷
  4. 4世界の幽霊屋敷③:リッジス精神病院の怪!
  5. 5世界の幽霊屋敷④:モンテクリストの屋敷に出る幽霊!
  6. 6世界の幽霊屋敷⑤:呪われたガイザーグランドホテル!
  7. 7世界の幽霊屋敷⑥:グアムのボダリオハウス!
  8. 8世界の幽霊屋敷⑦:ジョシュアウォードハウス(Joshua Ward House)
  9. 9世界の幽霊屋敷⑧:スプリングヒルハウスに棲む怨念!
  10. 10世界の幽霊屋敷⑨:メキシコの嘆きの屋敷
  11. 11世界の幽霊屋敷⑩:ムーアハウスで起こった惨劇!
  12. 12呪われた世界の幽霊屋敷:日本編
  13. 13世界の幽霊屋敷⑪:本牧の白い家
  14. 14世界の幽霊屋敷⑫:盛岡、松園の幽霊屋敷!
  15. 15世界の幽霊屋敷⑬:佐倉の呪われた家
  16. 16世界の幽霊屋敷⑭:三井グリーンランドの「お化け屋敷」!
  17. 17世界の幽霊屋敷⑮:登別の廃墟となった「天華園」!
  18. 18世界の幽霊屋敷 番外編:マーカスと謎の幽霊屋敷
  19. 19まとめ:世界の幽霊屋敷

身も凍る世界の幽霊屋敷:海外編


世界には幽霊が目撃されたとか、怪奇現象や不可解な状況が起こると言われる屋敷や邸宅、古い館、病院などが広く存在しています。
何故これらの場所に幽霊が目撃され、怪奇な現象が起こるのか、その原因や背後にあるものは何か? 気になりますよね。
ここではまず最初に海外でもよく知られている恐怖の幽霊屋敷などを紹介していきます!

世界の幽霊屋敷①:ボーリー牧師館


庭園から眺めたボーリー牧師館
イギリスの東海岸に位置するエセックス州と、サフォーク州の境にボーリーという小さな村があります。
ここの1863年に、この教区の教会の傍に、牧師の住居用として元々あった古い屋敷を改築する形で、煉瓦造りの牧師館が建てられました。
そして最初に、ヘンリー・ブル牧師一家がこのボーリー牧師館に住み始めて暫くすると不思議な出来事が起こります。

ある日、館の傍の教会の鐘が一斉に鳴り始めました。牧師が教会に駆けつけてみると、誰も鐘を鳴らしていないのに、勝手に鐘が鳴っていたのです。

そしてこの事が契機となって、様々な不気味な現象が起き始めます。
 

出典: http://mnsatlas.com


尼僧の霊
ある日牧師の娘エセルが、牧師館の室内でこの館に居る筈もない尼僧の姿を見ました。
その姿はこの世の者とは思えないような、まるで幽霊のような姿でした。
この姿を見たのはエルザが最初でしたが、その後家族もこの尼僧の幽霊を見るようになりました。

しかし幽霊は尼僧だけではありませんでした。その後牧師館では男性の幽霊も目撃されるようになります。この男性の幽霊は、気が付くと枕元の横にスッと立っていて、相手を睨みつけるようにしたと言われています。
この男に睨まれた相手はベッドに金縛りにあったように体を動かそうとしても動けなかったとのことです。
何とも怖いですね!
そして、この尼僧と男性の幽霊は、牧師館を訪れてそこに泊まった人々も見るようになりました。
 

出典: https://ja.wikipedia.org


心霊研究家のハーリー・プライスが調査を開始!
1937年、ボーリー牧師館の幽霊の話を聞きハーリー・プライスという心霊研究家がこの牧師館の調査に乗り出しました。
そして霊媒師が呼ばれて霊を呼ぶと、この館で目撃された幽霊は尼僧マリー・レールの幽霊ではないかとされました。

マリー・レールは尼僧でしたが、ある男性との結婚を望みました。しかし、その相手の男がマリーを裏切り殺害したのです。
その後牧師館と教会を繋ぐ地下トンネルが発見され、そこに尼僧の遺体が発見されました。
遺体はマリーのものと推測され、自分の遺体を発見してもらいたくて牧師館に霊となって現れたと言われています。
また彼女を殺した男性も死後、霊となって館に住みつき、遺体発見を阻止する為に現れたとされました。

ボーリー牧師館は、その後1938年に不審火による火災が起きる事件があり、1944年に解体・撤去されました。
現在はこのボーリー牧師館の跡地は、かって幽霊が出没した有名な場所として多くの人が訪れているとのことです。
 

世界の幽霊屋敷②:ウィンチェスター氏の屋敷

出典: http://gungeek.doorblog.jp


皆さんはウィンチェスター銃というのをご存知ですよね!そうです、アメリカの西部劇などで活躍した銃ですね。
この銃を製造したウィンチェスター氏は、この銃のビジネスで大成功し莫大な富を得ます。
そしてカリフォルニア州サンノゼという場所に大邸宅を構えました。

出典: http://hoarauy.exblog.jp


しかし、この邸宅に住んで間もなく、娘さんとウィンチェスター氏が亡くなりました。
そして、この立て続けに起こった不幸と、常に邸宅の中に誰かがいるような霊のようなものを感じた未亡人は、不吉なものを感じて、ある霊媒師に相談しました。

出典: http://all-that-is-interesting.com


迷路のように増築された邸宅
するとその霊媒師が「この邸宅は、ウィンチェスター氏が製造した銃によって殺された人々の霊に呪われている。その霊の為に部屋を作りなさい」と告げられます。
そして、未亡人は霊の為の邸宅の敷地内の場所に部屋の造り続け、最終的には160もの部屋を増築しました。

そして未亡人も精神的に病んでいき、部屋の窓の数を「13」に拘ったり、行き先のない階段、ドアを開けると壁などという、この屋敷はまるでフォーテッドマンションのような見た目にも怪奇な邸宅となっていきました。
これは一方で、未亡人が霊が自分の所に来れないように、迷路のような家を作ったとも言われています。

出典: http://2.bp.blogspot.com


行先の無い階段
現在、この邸宅は観光ルートの一つとして一般にも開放され、見学することができますが、ガイドと一緒じゃないと必ず迷ってしまうそうです。

世界の幽霊屋敷③:リッジス精神病院の怪!

出典: http://www.weirdus.com


リッジス精神病院
米国オハイオ州南東部に位置する都市アセンズにはオハイオ大学などあり学園都市としても有名です。
またここには1874年に建設された「リッジス精神病院」があり地元でも良く知られていますが、この病院では、たびたび奇妙な出来事が報告されています。
それは1978年12月に起こりました。
マーガレット・シリングという一人の女性の患者が院内で行方不明になったのです。
そしてこの患者が行方不明になってから1カ月以上が経過した年が明けた1月に、清掃員が冷たいコンクリートの床の上に横たわっているマーガレットの亡骸を発見しました。
そして彼女を病院内に運んだ後、そのコンクリートの床には彼女の着ていた洋服や髪の毛などの跡がクッキリと残っていました。

出典: http://www.n-kokudo.co.jp


コンクリートに残った跡!
清掃員はその汚れをすぐに綺麗にふき取りました。
しかし翌日、その場所に行ってみると綺麗にした筈のなのに、前日と同じようにマーガレットの服と髪の毛の跡が残っていました。
こうしてこの汚れを何度きれいに拭き取っても、暫くすると再び跡がクッキリと浮かび上がってくるのです。

マーガレットの身に何が起こったのかは、警察でも断定ができていませんが、多分マーガレットの強い怨念がここに自身の跡を強く何度も残しているのだろうと推測されています。
 

世界の幽霊屋敷④:モンテクリストの屋敷に出る幽霊!

出典: https://www.weekendnotes.com


モンテクリストの屋敷
オーストラリアのニューサウスウェールズ州にある古いモンテクリストの屋敷は、オーストラリアでも有名な殺人現場となった場所で、その後幽霊が目撃されるようになりました。

出典: https://mjedmo.wordpress.com


1800年代に7人がこの屋敷で惨殺されると言う殺人事件が発生し、それ以降、この屋敷の中で女性の幽霊が目撃されたり、生首が宙を舞ったり、不気味なうめき声などが聞こえる、という怪奇現象が報告されています。
この幽霊は昔、この屋敷の持ち主であったミセス・クローリーではないかと言われています。
モンテクリストの幽霊屋敷は現在、博物館となっており、怖い物見たさのオーストリア人の人気の観光スポットになっています。

世界の幽霊屋敷⑤:呪われたガイザーグランドホテル!

出典: http://www.countryliving.com


オーナーが首つり自殺!
アメリカ、オレゴン州の中央にあるベーカーシティーに1889年「ガイザーグランドホテル」がオープンしました。当初は、ゴールドラッシュの恩恵もあってかなり繁盛していました。
しかしその後何年か経って、ここのオーナーが首つり自殺をしたとのことです。理由は未だに分かっていません。

そしてそれから暫くして、このホテルには毎晩のように幽霊が出るという噂が立ち始めました。
その他にも空き部屋のはずのバスルームから、何者かがシャワーを浴びる音がするとか、館内のセキュリティカメラに不可解な黒い影が映る等、様々な怪奇現象が起きるよになりました。


また地下の食料庫は怪奇現象が頻発するので、従業員も入るのは時間制限があり、さらに食料庫の奥にある部屋は従業員も立ち入り禁止になっています。

この奥にある部屋というのが、実は何代か前のオーナーが首つり自殺をした場所なのです。

世界の幽霊屋敷⑥:グアムのボダリオハウス!

出典: https://www.govloop.com


日本人に人気の観光の島グアムには、そこを訪れると必ず霊に会えると言われている幽霊屋敷があるそうです。
地元の人にその屋敷の詳しい話を聞いてみると、その屋敷の名は「ボダリオハウス」と呼ばれ、そこの家主が自殺して、今では廃墟になっているといい、そこを訪れると昼間なのに薄暗く、ヒンヤリした雰囲気で、周りに人の気配を感じ、霊が浮遊しているような不思議な感覚にとらわれるそうです。

また、コツコツという女の人のハイヒールで歩くような足音が聞こえるとも言われています。

世界の幽霊屋敷⑦:ジョシュアウォードハウス(Joshua Ward House)

出典: https://www.theclio.com


ジョシュアウォードハウス(Joshua Ward House)
アメリカのマサチューセッツ州には「ジョシュアウォードハウス(Joshua Ward House)」という幽霊が出るという有名な館があります。
アメリカの開拓時代に、移民が到着しこの地域に住み始めた頃、この館で魔女裁判などが行われ、この周辺は刑場となっており、多くの女性が首吊りの刑や、火あぶりの刑などが行われてきました。
 

出典: http://tri1025.com


中には無実の罪を着せられて処刑された女性もいて、この館には、夜になるとその処刑された女性達とみられる怨念が多くの幽霊となって現れ目撃されたり、物が浮くなどの怪奇現象が次々に起こりました。

そしてこの館の住人や、周辺の住民を恐怖のドン底に落しました。

世界の幽霊屋敷⑧:スプリングヒルハウスに棲む怨念!


瀟洒なスプリングヒルハウスの外観
北アイルランドのロンドンデリー州に「スプリングヒルハウス」という地元の人も恐れる幽霊屋敷があります。
この館には、かって家主のジョージ・レノックスカニングハム氏が自殺したという経緯があります。
その後を、妻のオりビアも後を追うように亡くなります。
それ以後、夜になると館の中に黒い服に身を包んだ、背の高い女性の幽霊を多くの人が見ており、ジョージの妻のオリビアの霊ではないかと言われています。


黒い服の女性の幽霊

世界の幽霊屋敷⑨:メキシコの嘆きの屋敷

出典: http://www.lejsl.com


メキシコの中央部グアナフアトという地区に古い「嘆きの家」と呼ばれる屋敷があります。
この屋敷では1890年から10年間に、連続殺人が発生しており、犯人は捕まりましたが、「人を殺せば亡くなった妻に会えるという」という不可解な動機を自白しており、10年間殺人を繰り返したそうです。

そして、この屋敷では何度も、解明できない不可解な現象が起き、その後誰も住んでいない屋敷から、夜中に叫び声が聞こえるとのことです。
多分、ここで起きた殺人事件の被害者の怨念が霊となって、叫び声をあげているのでしょうか。

世界の幽霊屋敷⑩:ムーアハウスで起こった惨劇!


ムーアハウス
アメリカのジョージア州アトランタにあるムーアハウスは1912年建てられましたが、ある日この家は恐ろしい殺人事件の舞台となりました。
この家の住人であるムーアさんと彼の妻、4人の子ども、そしてその日たまたま泊まりに来ていた2人の幼い女の子の合計8人が、斧で惨殺されるという何とも悲惨な殺人事件が起こったのです。
しかも、この殺人事件の犯人はまだ捕まっていないのです。

出典: https://youpouch.com


女の子の姿が目撃されるようになる...
この殺人事件の後この家には住む人も無い状態でしたが、数年後、この家では不可解な出来事が頻発するようになりました。
斧を持った男の姿や白いパジャマ姿の女の子が目撃されたり、子供たちの泣き叫ぶ声、そして説明ができない不可思議な怪奇現象が起きるようになったそうです。

今でもこの家は残っており、表の看板もイタズラされて荒んでいます。
 

呪われた世界の幽霊屋敷:日本編


さてここからは、日本の有名な幽霊屋敷をご紹介していきます。これらの場所は日本でも名の知れた心霊スポットとして訪れる人も少なくありません。

世界の幽霊屋敷⑪:本牧の白い家


何の変哲もない白い家だが...
横浜の本牧にある見た目は何の変哲もないこの白い家ではこれまでに、様々な怪奇現象が起きています。
この家は、平成の初めごろ建てられ、最初の家族が住み始めました。
そして数週間が過ぎた頃から、不可思議な現象が家族降りかかります。家族は全員2階の部屋で寝るのですが、夜中に誰も居ない筈の一階で足音が聞こえたり、ヒソヒソと囁くような声が聞こえるようになります。
それが毎晩続く為、ある夜ご主人が勇気を出して、一階に降りて誰かいるか確認しましたが、結局誰もいませんでした。

しかし、その現象がその後も続いたので、家族は耐えきれなくなって、お坊さんに来てもらい、ここにいると思われる霊が成仏するようにお経をあげてもらいました。
しかし、現象は一向に収まらず、その後家族は音だけでなく、幽霊のような姿を見るようになり、耐えきれずに引っ越していきました。

出典: http://contents.innolife.net


止まらない怪奇現象!
それから暫くして2番目の家族が白い家に住み始めました。しかし1ヶ月も経たずに、逃げるようにして引っ越して行きました。

また例の現象が起こっていたのでしょう!

この白い家の3番目の住人は新婚夫婦でしたが、ノイローゼに見舞われ2週間後には引っ越してしまいました。

さすがに不動産屋も何故これほどこの白い家の物件に住む人が早く出て行ってしまうのか、不審に思っていましたが、これまでの住人は皆「あの家には幽霊が出る!」と言うの聞いていました。
そして、それが本当かどうか調査の為、仲間数名で白い家で一夜を過ごす事にしました。
最初に玄関のドアを開けると異様な雰囲気に見舞われました。家の中のそこいら中にお札が張ってあったのです。

その夜、風呂に入ってると誰かに見られている気配や、シャンプーしている最中、背中を指でなぞられる感覚がしたとのことです。
また2階で眠っていると階下で、足音やヒソヒソ話しの声、シャワーの音などするなどの現象が起き始めました。
そして若い社員が勇気を出して音のする台所に行くと、白い着物を着た長い髪の女性が佇んでおり、そのそばに何人かの幽霊が若者を睨んでいたそうです。
そ絵を見た若い社員はショックの余り気を失ってしまいました。
翌朝、他の仲間は気絶している若い社員を起こして、全員で急いでこの白い家を後にしたそうです。

その後、この白い家は不動産の物件リストから外され、完全に封鎖されました。
そして現在でも、この白い家は取り壊されてはおらず、閑静な住宅街に中に今も建っています。

そしてこの家で起きる怪奇現象や幽霊は、解明されないまま今も謎のままとのことです。

世界の幽霊屋敷⑫:盛岡、松園の幽霊屋敷!

出典: http://cordinate.jugem.jp


女性の霊が、カーテンの陰からジッと見ている!
盛岡の松園という町に幽霊屋敷があると言われいます。
街の中のある交差点の角の近くにある空き家で、外観は普通の家なのですが、中に入ると異常な雰囲気に包まれていると言われています。

よく肝試しのにも使われ、夜中近くに何人かで訪れ、一人ずつ家の中に入り、最初に入った者が置いてきた証拠の品をとってきて、次の者がまた置いて来るという、いわゆる肝試しのルールですが、殆ど最後まで行かず、必ず落伍者が出るそうです。

何でも、家の中に入ると女性らしい人の霊がカーテンの陰からじっと入ってくる者を見ているというのです。
そして、懐中電灯の光の中の、この霊と目が合った者は、悲鳴を上げて逃げ帰ってきます。

大分前に、この家で自殺した女性がいたそうですが、多分その人の霊ではないかと言われています。
現在は、この家に住む人も無く取り壊されて、家のあった場所は更地になっているとのことです。
家にいた霊は、成仏したのでしょうか?
今でも松園の幽霊屋敷の謎として、語り継がれています。
 

世界の幽霊屋敷⑬:佐倉の呪われた家

出典: https://ocarupo.com


ユーカリ惨殺屋敷
千葉県の佐倉市に幽霊が出るという有名な屋敷があります。
またこの屋敷は日本の心霊スポットとしてもかなり名が知られている場所となっており、「ユーカリ惨殺屋敷」とも言われています。
では、何故そのように呼ばれのでしょうか?
昔、この屋敷で住人の一家5人が惨殺されるという殺人事件が起こりました。そしてこの家にはユーカリの木が植わっており、誰ともなく「ユーカリ惨殺屋敷」と呼ぶようになりました。

それから5年後、この事件を知らずにこの屋敷に引っ越して住み始めた夫妻がノイローゼになって心中したそうです。何かの祟りがあったのでしょうか?

出典: http://jigoku495.blog27.fc2.com


心霊スポットとしての噂では、ここを訪れた際にどこからともなく白い着物を着た老婆が現れ「〇〇だよ」と言われるとかなり危険と言われており、その「〇〇」が何かは謎で、誰も知らないとのことですが・・・。

この老婆の素性は不明ですが、昔あった惨殺事件の被害者か、もしくはこの屋敷に憑りついてる悪霊なのか、そこは一切謎となっています。

現在この屋敷は荒れ放題で、入口にはお札が沢山貼ってあるのも不気味な感じです。
また、敷地内に神社があることも恐怖を一層掻き立てます

世界の幽霊屋敷⑭:三井グリーンランドの「お化け屋敷」!


お化け屋敷「廃校への招待状」
熊本県の三井グリーンランドの園内にある、お化け屋敷「廃校への招待状」は、当初実際に敷地内にあった廃校を改築してお化け屋敷を作ったとのことです。
そして開館して間もなく、実際に幽霊が出るのではないかと噂が立ちはじめ、霊のようなものを見たという人が何人も現れました。

その後幽霊が出るという噂が広まり、その噂を聞いてあるTV番組が実際に検証をする企画が行なわれました。そして、実際にそれらしい霊が本当に写っている動画が、下のYoutubeです。

またこの他に「三井グリーンランド」の遊園地自体に、霊がいるのではないかと言われています。
この廃校を利用したお化け屋敷「廃校への招待状」から、霊が拡散し、園内をさまよい歩いているのかもしれませんね。

世界の幽霊屋敷⑮:登別の廃墟となった「天華園」!


「天華園」の開園当時の全景
北海道の登別に「天華園」という中国をモチーフにしたテーマパークが、1992年に開園しました。
園内には高さ40メートルの中国風五重塔がランドマークとなっていました。そして本格的な中華料理のレストラン、中国雑技団による公演など中国のテーマパークとしては質が高いと言われていました。

開園当初は、珍しいこともあって多数の来場者が訪れ人気となりました。
しかし、来場者が大体一巡すると、年々客数が減っていき、経営状態も悪化していき、その状態が改善されないまま、開園からわずか7年後の1999年に閉園されることになりました。

出典: http://kinurin0215.seesaa.net


廃墟と化した「天華園」
そして現在は、閉園された「天華園」が廃墟となっていて、廃墟愛好者にとっては知る人ぞ知るという人気スポットとなっているとのこと。
その廃墟に足を踏み入れると、日本とは思えない中国風の廃墟に一種独特の雰囲気があり、昼間に訪れても心霊スポットのような不気味な感じがするとのことです。

世界の幽霊屋敷 番外編:マーカスと謎の幽霊屋敷

スマホで、幽霊、お化けのドキドキ感を満喫したいのなら、ゲーム「マーカスと謎の幽霊屋敷」がおすすめです!
このゲームの内容は、 イギリス郊外の町、キャッスルヒルを舞台にして次々と巻き起こる奇妙な事件を、マーカスたちと一緒になってこの町の幽霊屋敷に隠された謎を解いて、町を守っていくというゲームです。

是非、そのドキドキ感と恐怖を味わってください!
 

まとめ:世界の幽霊屋敷

いかがでしたか?

世界や日本には、まだまだ沢山の幽霊屋敷と呼ばれ心霊スポットともなっている場所があるのですね。
幽霊屋敷と呼ばれる背景には、それぞれの場所が過去に見舞われた悲惨な実態があるようです。そしてそこに成仏できない霊がさまよっているのでしょうか?

しかし、その悲惨な状況の多くは、人間によって引き起こされたのですよね。
という事は、幽霊や霊より本当に怖いのは...?
 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ