「トイ・ストーリー・マニア!」完全攻略!高得点の秘訣や隠れミッキーも!?

東京ディズニーシーのアトラクション「トイ・ストーリーマニア」はいつも混雑していて大変人気ですが、攻略ポイントを予習して行くと、何倍も楽しめちゃうんです!しかも隠れミッキーも見れる! 今回はそんな大混雑の「トイ・ストーリーマニア」の攻略法の秘密をご紹介します!

「トイ・ストーリー・マニア!」完全攻略!高得点の秘訣や隠れミッキーも!?のイメージ

目次

  1. 1いつも混雑している「トイ・ストーリーマニア」ってなに??
  2. 2なんでそんなに大混雑するほど人気なの?
  3. 3<完全攻略法>大混雑のトイ・ストーリーマニアを何倍にも楽しむ攻略法を知ろう!
  4. 4ミッション0攻略法:パイ・スロウ・プラクティス・ブース
  5. 5ミッション1攻略法:ハム&エッグ
  6. 6ミッション2攻略法:レックスとトリクシーの恐竜ダーツ
  7. 7ミッション3攻略法:グリーン・アーミー・メン・シュートキャンプ
  8. 8ミッション4攻略法:バズ・ライトイヤーのフライングトーサー
  9. 9ミッション5攻略法:ウッディのルーティン・トゥーティン・シューティン・ギャラリー
  10. 10ミッション6攻略法:ウッディのボーナスラウンドアップ
  11. 11楽しむのはミッションの攻略法だけじゃない!
  12. 12多くの人が、混雑を作る「トイ・ストーリーマニア」を堪能!
  13. 13まとめ:いつも大混雑な「トイ・ストーリーマニア」を何倍も楽しんじゃおう!

いつも混雑している「トイ・ストーリーマニア」ってなに??


誰もが一度は耳にしたことがあるアトラクション名「トイ・ストーリーマニア」は、東京ディズニーシーにある大人気アトラクションのひとつです!

元々はディズニー×ピクサーの共同制作映画「トイ・ストーリー」を元にしたもので、東京ディズニーシーでは2012年7月9日に花王株式会社がスポンサーとなって始まったアトラクションです。

所要時間は5分で、アトラクションは「シューティングゲーム」を基盤としたものになっています。
とにかく始まった当初から大人気で、「トイ・ストーリーマニア」の入り口はいつも大混雑。

東京ディズニーシーでは、他にもたくさんの人気アトラクションがありますが「トイ・ストーリーマニア」は特に人気で、ここのファストパスを取ってから違うアトラクションに先に行って楽しむという人も多いみたいです!

トイ・ストーリーマニアは日本以外にもあるアトラクションなの?


日本ではファストパスを取って乗りたい!と思う人が多い、大人気の「トイ・ストーリーマニア」ですが、他の国にもあるのでしょうか?

答えは「YES」です!

ただ、アメリカのディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーと、ディズニー・ハリウッド・スターのみで、日本とアメリカ限定のアトラクションなんです。

ちなみに、ディズニーランドは日本、アメリカ、フランス、中国の計4カ国にあります!


やっぱり本場のアメリカでは芸能人や著名人もかなり訪れているみたいです!
日本だけでなく、アメリカでも大人気の「トイ・ストーリーマニア」

一体何がそんなに多くの人を引き付ける、魅力があるのでしょうか?

なんでそんなに大混雑するほど人気なの?


まず人気な理由として挙げられるのは、「元々のトイ・ストーリーがそもそも大人気」ということです!

世界観がとってもかわいい「トイ・ストーリー」の世界は、長い間、様々な世代の人々から愛されています。
そんな大好きなアニメーションのアトラクションがあれば、行ってみたいですよね!

そして実際、毎日のように多くの人がアトラクションに訪れ、ファストパスを取ってから他のアトラクションに乗ったり、ファストパスを取らずに大混雑の列に並んでいるのです!


そしてもうひとつが「体感型アトラクション」だということです!

このアトラクションは「シューティングゲーム」なので、まるでトイ・ストーリーの世界に自分が入り込んで、実際にゲームをしている感じで楽しめるのです。
ゲームの時間はたっぷり5分もあるので、終わった後の満足感も大きいんです!

これだけ楽しいアトラクション。確実に乗るためにもファストパスが必須でおすすめです。

どんな世代も大人気・大混雑な「トイ・ストーリーマニア」を楽しめること間違いなし!


老若男女関係なしに、どんな世代でも楽しめること間違いなしの「トイ・ストーリーマニア」!

これらの魅力が、毎日のように大行列を作り、「ファストパスを取れば良かった!」感じてしまう大人気のアトラクションになっているのでしょう!
行列が苦手な人は、ファストパスをおすすめします。

まだ乗ったことがない人は話を聞いているだけで、益々どんなアトラクションか気になりますよね。

<完全攻略法>大混雑のトイ・ストーリーマニアを何倍にも楽しむ攻略法を知ろう!

トイマニのこれ(名前わかんない)がタクスケで沸いた。 pic.twitter.com/dg4klt8dbU
— ふらの🍈 (@bloomtksk) October 6, 2017

攻略法を熟知すれば普段の何倍もの「トイ・ストーリーマニア」の楽しさを手に入れられる!


それは「事前に攻略法を理解して、ゲームをする!」ということ。

「初めて乗るんだから別にいいよ」という方もいらっしゃいますよね。

確かに初めて乗られる方は、まずどんなアトラクションかを体験するのが1番だと思います!

ただ、毎回違う楽しみを感じたいという方には、アトラクションの攻略法を予習することをオススメします!

ステージ別にどのような攻略法があるのか見て行きましょう。

ミッション0攻略法:パイ・スロウ・プラクティス・ブース


まずはウオーミングアップタイム。

ここでシューティングの練習ができます。
初めて体験する新感覚のシューティングゲームなので、腕をならしておきましょう!
でもここでのポイントは、一切ゲームに関係ないので、熱くなりすぎないのがコツ。

ミッション1攻略法:ハム&エッグ


そしていよいよアトラクション最初のミッション1「ハム&エッグ」おなじみのキャラクターと共に出てくるのは点数の書いてある的。

それぞれの的に同じ点数であったり、違う点数であったりする、「ポイント」が描かれています。
この「ハム&エッグ」で1番気をつけたいポイントが「ただ単に的にシュートし続けないこと」
もちろん、「シューティングゲーム」なのですから、的にシュートするのは基本です。

しかしここでは、まだ出現していない的もあるのです…!
写真のマルと四角の部分は、この「ハム&エッグ」で最も重要なポイントになっていきます。
まず
マル上:豚が2匹
マル真ん中:にわとり小屋の上のオオカミ
マル下:2羽のにわとり
四角:イタチ
となっています。

まず
1:豚2匹をシュート

2:四角部分にイタチが出現(ここでイタチをシュート)
3:にわとり小屋のオオカミをシュート

4:にわとりが2羽出現(ここでにわとりもシュート)

となり、高得点が狙えます!

これは、どれを撃てば何が出現するというのを理解していなかったら、なかなか出現してくれない標的があるゲームになっています。

奥が深いですね!

ミッション2攻略法:レックスとトリクシーの恐竜ダーツ

出典: http://ure.pia.co.jp


次のミッションは「レックスとトリクシーの恐竜ダーツ」

このステージでは、アニメーションでもおなじみの恐竜のレックスとトリクシーがメインテーマになっています。

点数の書いてあるバルーンを狙ってシュートするゲームですが、もちろん何倍にも楽しむためにはそれだけじゃないんです!

ここでの高得点を狙う大きなポイントは4つ!

1つ目は画面の中心にある、火山から流れる溶岩を狙ってシュートします。シュートをしていくごとに、溶岩が1本、2本、3本と増えていくので、計6本シュートできることになります。

溶岩をシュートし、次は2つ目のポイント、火山が噴火して出てくるバルーンをシュートします。そこで出現するバルーンを狙いましょう。

その後、3つ目は、画面の右と左端から、流星群が流れてきます。片方3回ずつ、計6回シュートすることができます。このシュートをした後に4つ目に繋がります。

4つ目は画面の右と左端から隕石が登場します!
この4つのポイントを繰り返し、順番に狙うことで、高得点を狙うことができるのです!

ミッション3攻略法:グリーン・アーミー・メン・シュートキャンプ


次のミッションは「グリーン・アーミー・メン・シュートキャンプ」

ここでもおなじみのグリーンアーミーたちが登場します!

このステージでは、様々な得点板をシュートするゲームになっています。

ここでの高得点のポイントは1つ。
でもこの1つがすごく難しく、かなりのキーポイントになってくるんです!

画面の右と左から得点板をつけたグリーンアーミーが2体落ちてくるので、その2体を狙いましょう。
1体だけだと、また2体に戻ってしまうので、着陸する前に2体どちらもシュートするのが鍵です。

2体をシュートしたあと、高得点の得点板がいくつも出現する仕組みになっています。

ミッション4攻略法:バズ・ライトイヤーのフライングトーサー


「トイ・ストーリー」で大人気の「リトルグリーンメン」が登場するこのミッションステージ!
その名も「バズ・ライトイヤーのフライングトーサー」です。

ここでの高得点のポイントは2つ!
1つ目はロケットに乗っているグリーンメンをリングに引っ掛けます。
ここに乗っているグリーンメンを全てリングにかけるのがポイントです。
ただ、グリーンメンはしばらくすると、再度出現するので、すばやく、全てのグリーンメンをリングに掛けるのがポイントです!

グリーンメンに全てリングをかけられたら、2つ目のポイント、ロケットの後ろから口が開いたロボットが出現します!
そのロボットの口にひたすらリングを入れることで、得点がどんどん上がっていきます。

ミッション5攻略法:ウッディのルーティン・トゥーティン・シューティン・ギャラリー

次のミッションは、「トイ・ストーリー」の要である「ウッディ」が登場するステージです!
それは「ウッディのルーティン・トゥーティン・シューティン・ギャラリー」

このゲームはターゲットにゴムの矢を当てていくゲームです。

ここでの高得点のポイントは4つ!

1つ目は「100点のターゲット」を狙います。この100点のターゲットの得点を狙った後、
2つ目のポイント「500点、1000点のターゲット」が出現します。
500点、1000点のターゲットをシュートして得点をゲット、その後、3つ目のポイント、「黄色い扉」が現れます。
その黄色い扉をシュートすると、最後の4つ目のポイント、高得点の「2000点のターゲット」が大量に現れます。
あとはそのターゲットをシュートし続けて高得点をゲットしましょう!
 

ミッション6攻略法:ウッディのボーナスラウンドアップ

出典: http://ure.pia.co.jp


そして最後のミッションステージ「ウッディのボーナスラウンドアップ」

ここは流れてくる得点板をシュートするゲームになっています!

ここでのポイントは3つ。

1つ目はコンベアに流れてくる的をシュートします。
最初は100点から始まり、シュートするごとに、500、1000、2000点と上がっていきます。
的は点数毎に4枚流れてきますので、合計で16枚シュートすることが可能です!
そしてしばらくすると、
2つ目のポイント「大きなボーナスターゲット」が出現しますので、それをひたすらシュートして高得点を狙いましょう!
3つ目のポイントに「こうもりの持つターゲットを撃つ」というのもありますが、これはすごく重要というわけではないので、余裕があったらシュートしましょう!

そうすることで高得点を狙えます。

楽しむのはミッションの攻略法だけじゃない!


みんなの大好きな「トイ・ストーリーマニア」大混雑を呼ぶこのゲームでは、攻略法を掴んで、何倍もゲームを楽しめるのはもちろん、他にも別の面で楽しむことができるのです!

それが
「隠れミッキー」
「体感型3Dメガネ」
の2つなんです!

「トイ・ストーリーマニア」で隠れミッキーを探せ!


この絵の中に「隠れミッキー」が!
最初の「隠れミッキー」を探すのが、「トイ・ストーリーマニア」の屋外にあるイラストの、ミスターポテトヘッドの横の雲。

この雲、何も変哲もない普通の雲に見えますが、よーく目を凝らしてみると隠れミッキーになっているんです!

このように様々な場所で隠れミッキーを探すことができるのも、「トイ・ストーリーマニア」の別の楽しみになっているんです。

「トイ・ストーリーマニア」を3Dメガネで体感してみる!


そしてもう1つの楽しみ方が「3Dメガネでゲームを体感してみる」ということです!
ただ画面を見るだけでなく、3Dメガネを装着することで、まるでゲームを実際に体験しているかのような3次元にいる気分を味わえます。
ゲームだけでももちろん充分楽しいのに、3Dメガネをかけてさらに体感できるとなれば、何倍も楽しいこと間違いなし!

ゲームだけでなく、様々な部分で工夫がこなされているわけですね。
いつも行列ができて、大混雑になっている理由がわかります!

多くの人が、混雑を作る「トイ・ストーリーマニア」を堪能!


アトラクションを体験したほとんどの人が「また乗りたい!」って思わせる「トイ・ストーリーマニア」
事前にミッションひとつひとつを理解して、攻略法を予習すれば、さらに何倍も楽しめちゃいますね!

大混雑を作る理由も納得!


大混雑で人気のアトラクションって、何か行列に並ぶのが大変って思いがちですが、「行列に並んでも、やってみたいと感じさせるアトラクション!」
それが「トイ・ストーリーマニア」なのでしょうね!

混雑していることも気にならない!


アトラクションに並んで、ドキドキしながら待っているのも楽しみの内!
そんな期待と興奮の世界を提供してくれるのが「トイ・ストーリーマニア」なんです!

まとめ:いつも大混雑な「トイ・ストーリーマニア」を何倍も楽しんじゃおう!


いつも大混雑で行列ができて、人気の東京ディズニーシーの「トイ・ストーリーマニア」ですが、確実に乗りたいという人はファストパスを取るのをオススメします。
また事前に攻略法を予習して高得点をゲットしてみましょう!

その他にも「隠れミッキー」や「3Dメガネ」の世界も全部楽しんで、普段の何倍も「トイ・ストーリーマニア」を楽しみましょう!
 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ