最高視聴率33.2%「めちゃイケ」終了!これまでの伝説を振り返る…

今では日本を代表するバラエティー番組といえる「めちゃイケ」が終了するのはご存知でしょうか? 最高視聴率は33.2%と言われ非常に人気のテレビ番組でしたが遂にフィナーレを迎えます。 今回はそのような終了をするめちゃイケについてご紹介したいと思います。

最高視聴率33.2%「めちゃイケ」終了!これまでの伝説を振り返る…のイメージ

目次

  1. 1めちゃイケがついに終了すると話題に!?
  2. 2めちゃイケとは?
  3. 3【めちゃイケ終了】めちゃイケのメンバーは誰?
  4. 42017/11/4放送にて岡村に「めちゃイケ終了」が伝えられる
  5. 5めちゃイケが終了する理由①視聴者のマンネリ化
  6. 6めちゃイケが終了する理由②新社長の就任
  7. 7【フジテレビ】めちゃイケ終了後の企画は決まっていない!?
  8. 8めちゃイケが終了にはリニューアル説も…。
  9. 9めちゃイケが終了を迎える!最高視聴率は33.2%
  10. 10【めちゃイケ終了】伝説の名場面①ライブ参加
  11. 11【めちゃイケ終了】伝説の名場面②ハイエナダンス
  12. 12【めちゃイケ終了】伝説の名場面③ブレイクダンスバトル!
  13. 13【めちゃイケ終了】伝説の名場面④岡村生還
  14. 14【めちゃイケ終了】伝説の名場面⑤抜き打ちテスト
  15. 15【めちゃイケ終了】伝説の名場面⑥マジオネア
  16. 16【めちゃイケ終了】伝説の名場面⑦数取団
  17. 17【めちゃイケ終了】伝説の名場面⑧爆裂お父さん
  18. 18【めちゃイケ終了】伝説の名場面⑨シンクロ
  19. 19「まとめ」長年の歴史に幕を閉じる

めちゃイケがついに終了すると話題に!?

出典: http://huaca.blog.fc2.com


めちゃイケが終了決定?
皆さんはあのバラエティー番組でも有名な「めちゃイケ」が終了するのはご存知ですか?
めちゃイケといえば、岡村隆史や矢部浩之が率いる面白番組で、長年に渡って多くの人を楽しませてくれた伝説の番組だと言えます。
極楽とんぼの「山本」の事件があって終了説が加速していたのですが、最近ではリニューアル説まで存在し、様々な噂話が出回っていましたが、ついに正式発表されました。
今回はそのようなめちゃイケが終了する理由や伝説の名場面をご紹介したいと思います。

めちゃイケとは?

出典: http://www.fujitv.co.jp


日本を代表する「バラエティー番組」
今回番組が終了されることで騒がれている「めちゃイケ」こと「めちゃめちゃイケてるッ!」は多くの方を楽しませたフジテレビ系列のバラエティー番組です。
めちゃイケメンバーでも面白企画をやって楽しませてくれたのですが、多くの芸人や有名人をゲストに迎えて一緒に面白くしていく様は多くの方が感銘を受けたのではないでしょうか?
めちゃイケは1996年から放送されており、2018年に終了予定であることから、20年以上も続いた番組で、長寿番組としても知られています。
 

【めちゃイケ終了】めちゃイケのメンバーは誰?

出典: http://jin115.com


めちゃイケメンバーは誰がいた?
次はめちゃイケの番組にレギュラーとして活躍していたメンバーをご紹介したいと思います。
めちゃイケ20年も放送されているともあって、いろいろな問題があり、メンバーの入れ替わりなどもたくさんありましたよね。
簡単にですが、メンバーは誰がいたのかご参考ください。

出典: http://tvgrowapace.com


めちゃイケメンバー①ナインティナイン
めちゃイケと言えば、やはりめちゃイケの司会&盛り上げ役担当のナインティナインです。
特にめちゃイケでの岡村は様々なネタを持っており、ゲストの芸人や芸能人までも面白くするような才能をめちゃイケで露にしています。
さらに、面白くしている岡村に対して鋭いツッコミを矢部がいれることによって伸び切ったお笑いが引き締まっていい具合に面白く感じます。


めちゃイケメンバー②よゐこ
次にご紹介するのは「よいこ」です。
よいこと言えば、めちゃイケ以外にも多くのレギュラー番組を持っていたりする実力派芸人ですが、この二人のやり取りもナインティナイン同様でまさにお笑いを盛り上げてくれる役割を行っていました。
特に濱口は抜き打ちテストでバカの凄さを見せつけたことから多くの方が親しみを感じたのではないでしょうか。

出典: http://buzz-netnews.com


めちゃイケメンバー③極楽とんぼ
次にご紹介するのは「極楽とんぼ」です。
極楽とんぼといえば、山本が問題を起こして依頼、加藤が一人だけで頑張って活躍してきましたが、問題を起こして10年ぶりに極楽とんぼがめちゃイケで再共演を果たしました。
今ではあまり見られませんが、昔のめちゃイケでは何でもありかのように、どんな事でもしていく様はバラエティー番組の神髄を見せてくれた二人だと言えます。


めちゃイケメンバー④オアシズ
次にご紹介するのは「オアシズ」です。
オアシズといえば、メンバーの中では控えめな方ですが、しっかりとお笑いを組み立てる際には重要なメンバーと言えます。
光浦も面白いですが、大久保の恥じらいながらもムチャする仕草は共感を持てた人も多いのではないでしょうか。

出典: https://ameblo.jp


めちゃイケメンバー⑤雛形あきこ
次にご紹介するのは「雛形あきこ」です。
雛形といえば、日本の女優であり、元グラビアアイドルでもあるのですが、めちゃイケでは美人枠担当だったと思います。
しかし、そんな美人枠でもめちゃイケでは容赦することなく、ネタの一部にされることから、多くの特にお父さん方が観ていて楽しんだのではないでしょうか。

出典: http://www.excite.co.jp


めちゃイケメンバー⑥武田真治
次にご紹介するのは「武田真治」です。
めちゃイケでの武田と言えばもちろん「イケメン枠」です。
しかし、イケメンだからと言ってめちゃイケでは容赦なく叩かれ、サックスを披露してもネタの一部にされることから可哀想なイケメンとして見る人も多かったのではないでしょうか。

出典: https://geitopi.com


めちゃイケ新メンバー⑦ジャルジャル
次にご紹介するのは「ジャルジャル」です。
ジャルジャルといえば、めちゃイケでは新メンバーとして参加しましたが、若手ということから中々無茶苦茶なことをさせられるので、頑張っていた芸人だという印象を持っている方も多いと思います。
しかし、ジャルジャルならではのネタなどを大きく広げられなかったことから、面白いながらも現在はいまいち知名度が伸びていません。

出典: https://plaza.rakuten.co.jp


めちゃイケ新メンバー⑧たんぽぽ
次にご紹介するのは「たんぽぽ」です。
たんぽぽもジャルジャルと同様にめちゃイケでは新メンバーとして参加したのですが、めちゃイケに登場することによって知名度が上がり、今では様々なテレビ番組に登場して活躍するほどとなりました。新メンバーの中では重盛さと美に次いで大きく名を馳せたメンバーだと言えます。

出典: https://news.walkerplus.com


めちゃイケ元新メンバー⑧三中元克
次にご紹介するのは「三中元克」です。
テレビ番組としては類を見ない「完全素人」の採用でしたが、三中こと三ちゃんは新メンバーに入ったのに実力を開花させることなく、クビにされた元新メンバーです。
やはり、テレビ番組に出てしまうと人を変えてしまうのでしょうか。


めちゃイケ新メンバー⑨敦士
次にご紹介するのは「敦士」です。
敦士と言えば、武田真治と続いてめちゃイケでは「イケメン枠」を担当しています。
イケメンなのにも関わらず、めちゃイケではパンツ一丁だったりと中々体を張ったお笑いをしてくれましたが、その甲斐もあまりなく、そこまで名を残すことができなかった人物です。

出典: http://www.asagei.com


めちゃイケ新メンバー⑩重盛さと美
次にご紹介するのは「重盛さと美」です。
重盛さと美といえば、めちゃイケの新メンバーになることによって初めて多くの人に認識され、知名度を広げた人物です。
最初の頃はあまり活躍していませんでしたが、抜き打ちテストの驚異的なおバカさからみんなの認識が変わり、多くの方に愛されるキャラとなりました。
現在も他の番組などに登場するので、めちゃイケが終了しても観る機会は多いと思います。

2017/11/4放送にて岡村に「めちゃイケ終了」が伝えられる


冗談とも感じるものの・・・。
めちゃイケでは山本の問題もあったり、視聴率の低下もあって何度も終了の噂がありました。
昔ではそのような事はありませんでしたが、最近では長寿番組とされていた番組がどんどん終わりを告げていくことから、その度に「めちゃイケ」が浮上したのは言うまでもありません。

そのような噂が出回っていましたが、2017年の11月4日放送のめちゃイケでは放送最後に遂に「岡村に番組終了」が打ち明けられました。
本人はもちろんこの事は事前に聞かされていたと思いますが、お茶の間の方はめちゃイケでは、この時が初めての公式発表となったのではないのでしょうか。

めちゃイケの終了の話が何度もありましたが、めちゃイケ終了には次の理由があるとされています。

めちゃイケが終了する理由①視聴者のマンネリ化

出典: http://howcollect.jp


理由①同じような流れでつまらない
まず理由として挙げられるのは「マンネリ化」です。
これが最大の理由だと言われているのですが、めちゃイケは長寿番組であることから、最初は色々なことに挑戦していたのですが、途中で番組制作側や世の中の流れ的に規制がかかり、昔と比べるとそこまでムチャできない番組となっていました。
その影響もあり、同じようなネタしか徐々にできなくなり、めちゃイケを見ていた人たちにとっては「また同じような事をしている」という考えになってしまい、マンネリ化を起こして見なくなる人も多かったそうです。

そのため視聴率も昔と比べると大きく低迷し、めちゃイケ終了の理由に至ったとされています。
今では視聴率が低迷していますが、昔ではフジテレビ系列の中ではかなり高い視聴率を誇っていました。

めちゃイケが終了する理由②新社長の就任

出典: https://dentsu-ho.com


理由②宮内正喜新社長就任
次に挙げられる理由とされているのが、「フジテレビ新社長の就任」です。
フジテレビでは最近73歳の新社長が就任したのはご存知ですか?
フジテレビと言えば、日本のテレビでも代表する会社で多くの方が知っていると思います。

しかし、今回新社長が就任していたことによってフジテレビで以前まで採用していたタイムテーブルを「白紙化する」ことを発言し、新しい風を吹かせようとしています。
この新社長の発言が思惑もあって低迷傾向にあるめちゃイケが終了するようになったと考えられています。

【フジテレビ】めちゃイケ終了後の企画は決まっていない!?

出典: http://www.fujitv.co.jp


「フジテレビ」後釜番組はまだ未定
そのような新社長の就任や視聴率低迷の影響もあって終了を迎えるめちゃイケですが、実はフジテレビではこのめちゃイケの後釜となる番組の企画がまだ決まっていないと言われています。
最近ではあまり面白いテレビがないと世間で囁かれていますが、この点においてはフジテレビだけでなく、他のテレビ会社も大きく悩んでおり、試行錯誤している段階だと言えます。
めちゃイケ自体は来年(2018年)の春には終了とされていますが、まさに非常事態であり、すぐに企画でも立てないと間に合わないほどと言えます。

そんな中、めちゃイケ同様に「みなおか」とも略される人気番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」も来年の春に放送が終了することから多くの方が観るテレビについて不安になっている状態です。

めちゃイケが終了にはリニューアル説も…。

出典: https://fmfukuoka.co.jp


リニューアルの噂も?
今回来年の春に終了を迎えると発表された「めちゃイケ」ですが、実はリニューアル説も出ています。
というのも、新しくリニューアルすることによって再度新鮮味を持ってもらおうという理由で、一度終了するという噂です。
しかし、このリニューアル説についてはあまり信憑性がなく、あくまで噂程度にしかありません。
やはり新社長の意向を考えても、リニューアル説の線は薄そうです。

めちゃイケが終了を迎える!最高視聴率は33.2%


リニューアル説までも出ている人気番組「めちゃイケ」ですが、今はそうでないにしろ昔ではほとんどの方が観ていたと言えるほどの人気番組でした。
なかでもめちゃイケでの瞬間最高視聴率は「33.2%」とされており、2004年のSPの際にこの数字を叩き出しました。
それほどまでに愛されていためちゃイケですが、ついに終わりを迎えるということから寂しく感じる方も多いと思います。

次はそのような愛されていた「めちゃイケ」での伝説の名場面・名企画について簡単にご紹介したいと思います。

【めちゃイケ終了】伝説の名場面①ライブ参加

出典: http://biznot.xsrv.jp


エグザイルからSMAPのライブに乱入!
まずご紹介する伝説の場面は「ライブ参加」です。
ライブ参加といっても正しく言えば、「ライブ乱入」で、岡村がエグザイルやSMAP等をはじめとした、多くのアーティストのライブにダンサーとして参加したことがあります。
ライブに実際に行っていた人にも嬉しいサプライズで、まさか自分の好きなアーティストのライブにナイナイの岡村が参戦するとは思ってもみない形だと思います。
このようなサプライズでも、テレビとしてみていても楽しいので、人気の企画でした。

【めちゃイケ終了】伝説の名場面②ハイエナダンス


次にご紹介する伝説の場面は「ハイエナダンス」です。
ハイエナダンスとは劇団四季で演じられる「ライオンキング」の中の一つのダンスでかなり激しい踊りとなっています。
岡村はご存知のように、年齢もかなり上の方なので、普段現役の方たちと比べて体力が劣るように感じますが、しっかりと練習して踊りきりました。

【めちゃイケ終了】伝説の名場面③ブレイクダンスバトル!


次に有名な伝説の場面は「ブレイクダンスバトル」です。
先ほどからもわかるように、岡村はダンスが非常に得意ですが、同じ芸人でもあるゴリも岡村同様にダンスが得意でした。
この二人のブレイクダンスバトルは実力も凄いですが、見ていて面白いと感じさせてくれ、多くの方がダンスに興味がもてたバトルだと言えます。

【めちゃイケ終了】伝説の名場面④岡村生還


次の伝説の名場面は「岡村生還」です。
岡村は一時体調不良で多くの番組をお休みしていましたが、体調も回復したことによって復帰がめちゃイケで発表されました。
めちゃイケではやはり岡村が大黒柱のような存在となっていたので、この岡村復帰について多くの方が嬉しく感じたのではないでしょうか。

【めちゃイケ終了】伝説の名場面⑤抜き打ちテスト


次にご紹介するのは「抜き打ちテスト」です。
抜き打ちテストといえば、芸能人の基礎学力テストを発表するというような企画で、めちゃイケの中では特に人気の企画となりました。
この抜き打ちテストからおバカが発覚し、多くのテレビに登場するようになった人も存在します。
冷静に考えるとかなりひどい学力ですが、多くの方が勇気づけられたのではないでしょうか。

【めちゃイケ終了】伝説の名場面⑥マジオネア


次にご紹介するのは「マジオネア」です。
この時はクイズミリオネアが流行っていた時期で、そのパクリ企画と言える内容でしたが、多くの芸能人の暴露話をすることからお茶の間では非常に人気の企画となっていました。
暴露される側からしたらたまらないと思いますが、噂話が好きな人も多いので、視聴率が高い企画でした。

【めちゃイケ終了】伝説の名場面⑦数取団


次にご紹介するのは「数取団」です。
数取団もめちゃイケを代表する名企画で、多くの学校で流行ったほどの内容でした。
特に、リズム感よく進めていく遊びは多くの学生に人気で、クラスで数取りゲームをやっていた人も多いと思います。
数取団のほかには色取り忍者なども登場し、シリーズ企画にも発展しました。

【めちゃイケ終了】伝説の名場面⑧爆裂お父さん


次にご紹介するのは「爆裂お父さん」です。
この爆裂お父さんでは多くのお茶の間のお父さんを楽しませてくれた企画で、この企画もかなり視聴率が高かったとされています。
特に、この爆裂お父さんが放送されていたころはめちゃイケでも人気真っただ中の時だったので多くの方が観たことがあると思います。

【めちゃイケ終了】伝説の名場面⑨シンクロ


次にご紹介するのは「シンクロ」です。
シンクロといえば、もちろんシンクロ競技を思いつくと思いますが、めちゃイケではテイスティングシンクロを行っていました。
このテイスティングシンクロの中でも特に原西が率いるリズム感のある踊りが有名で、この踊りも多くの子どもたちがマネして躍ったほどです。

「まとめ」長年の歴史に幕を閉じる


今回は長年の歴史を持っているめちゃイケの終了についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
終了と聞いて寂しく感じる方も多いと思いますが、DVDも発売されていますので、ぜひまだあの楽しみを味わいたいという方はDVDなどで再度ご覧いただけたらと思います。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ