パズーも食べた「ラピュタパン」が簡単に作れて美味しい!【ジブリ飯レシピ】

みんな大好きジブリ映画、その中でも特に人気なのは「天空の城ラピュタ」ですよね。そんなラピュタに出てくるパンが「ラピュタパン」と呼ばれるほど話題に。今回はそのラピュタパンのレシピ・作り方や、他のジブリ飯をご紹介していきます!

パズーも食べた「ラピュタパン」が簡単に作れて美味しい!【ジブリ飯レシピ】のイメージ

目次

  1. 1みんな大好きジブリ映画
  2. 2天空の城ラピュタ!
  3. 3天空の城ラピュタを簡単ご紹介
  4. 4天空の城ラピュタと言えば、出てくる料理が美味しそうと評判に!
  5. 5パズーの作ったパン「ラピュタパン」
  6. 6<レシピ>ラピュタパンの作り方
  7. 7ラピュタパンはなかなか難しい
  8. 8映画のようにカンペキにはいかないラピュタパンやジブリ飯
  9. 9ラピュタパンだけじゃない!その他人気のジブリ飯
  10. 10一度はラピュタパンを始め、ジブリ飯に挑戦してみよう!

みんな大好きジブリ映画

出典: https://www.pinterest.jp

日本人でキライな人はいないのではないのかと言っても過言ではないと思えるのが「ジブリ映画」
宮崎駿監督が生み出した、今では世界でも大人気の映画作品。
日本ではディズニーと肩を並べるほど人気ですよね!

特に人気なジブリ映画は…

出典: https://www.pinterest.jp

そんな数多くあるジブリ映画作品のなかでも、特に人気な映画がいくつかあります。
そのひとつというのが「天空の城ラピュタ」
きっと何度も見たことがあるという人も多いはず!

天空の城ラピュタ!

出典: https://www.pinterest.jp

天空の城ラピュタの不思議な世界に魅了され、何度も見れちゃうという人も多いですよね。
毎回バルス祭りと呼ばれる騒動も起きるほど人気です。
でも天空の城ラピュタを見たこと無い人もいるはず。
今回はそんな人でもわかっちゃう簡単な紹介をしていきます!

天空の城ラピュタを簡単ご紹介

出典: https://www.pinterest.jp

映画のイラストなどは見たことあるという人もいますよね。
有名なイラストなども天空の城ラピュタでは多く見られます。
ジブリを代表している作品と言っても過言ではありません!

天空の城ラピュタはスタジオジブリの初制作作品なんです!普段は、原作は元々あるストーリーなどが多いのですが、ラピュタは宮崎駿監督が原作の下、作られました。
1986年に東映配給で公開され、興行収入は11億円を登ったと言われています。

あらすじ

出典: https://www.pinterest.jp

ラピュタのヒロインであるシータが、政府の特攻機関に飛行船でとらわれているところから物語が始まります。
シータはシータのお母さんから引き継いだ青い石のせいで、政府に目を付けられて捕われてしまったのです。そんななか、海賊が飛行船を襲い、シータは逃げようとしたところ足を踏み外して、飛行船から落ちてしまいます。しかし、青い石が光を放ち、シータを助けてくれました。そんな瞬間を主人公であるパズーが見かけ、パズーはシータを助けます。パズーは鉱山で働く少年で、パズーのお父さんはかつて幻の空に浮く城「天空の城ラピュタ」を求めてパイロットを務めていました。パズーはシータから状況を聞き、シータをかくまい、海賊に見つかったときに、地下道に身を隠します。そこで石の研究をしている老人ポムがシータの青い石はラピュタで作られた飛行石だと明かします。その後政府にも見つかり、一度は捕まってしまいます。シータを再び助けたパズー、その後なんとかしてラピュタにたどり着きます、そこで大きな事件が起こり、物語は混沌としていったのです。

登場人物

出典: https://www.pinterest.jp

パズー:鉱山で働く少年。死んだ父の夢「ラピュタに行く」という意志を引き継ぎ、シータに出会ったことがきっかけで夢が実現する。

シータ:飛行石を持つ、実はラピュタの王族を引き継ぐ少女。それゆえに政府のムスカに狙われ捕われる。

ムスカ:政府の特攻機関のひとりであり、シータとは別のラピュタの王族を引き継ぐ者。

ドーラー一家:両親と息子達で成り立つ海賊。飛行石を狙いシータを狙う。

天空の城ラピュタと言えば、出てくる料理が美味しそうと評判に!

出典: https://www.pinterest.jp

そんなラピュタですが、実はパズーがシータにトーストした食パンに目玉焼きを載せたトーストパンを作るシーンがあります。
そのトーストした食パンを美味しそうに食べるシータの声が忘れられないと人気になりました!
人気過ぎてなんとラピュタパンのようなiPhoneケースまで販売されているのです。

パズーの作ったパン「ラピュタパン」

出典: https://www.pinterest.jp

パズーの作ったトーストした食パンは、やがて「ラピュタパン」と呼ばれるようになり、公式的なものになったのです!
確かに、シンプルなトーストした食パンアレンジではありますが、かなり美味しそうなラピュタパン。
そんな美味しいと話題のトースト食パン「ラピュタパン」のレシピ・作り方が気になる方、是非レシピ・作り方を知っちゃいましょう!

<レシピ>ラピュタパンの作り方

出典: https://www.pinterest.jp

見た目から美味しそうなのが伝わってくるこの食パン「ラピュタパン」のレシピ・作り方はこちら。

<レシピ・作り方>
1.食パンをトーストする
2.食パンをお好みの固さにトーストしたら、そのうえに目玉焼きをのせる
3.食パンのうえから塩コショウをかけて完成

簡単すぎますね!今からでもラピュタパンを作れちゃうくらいです。
こんなに美味しそうなものを簡単に作れるならすぐ作っちゃいますよね!

ラピュタパンはなかなか難しい

出典: https://www.pinterest.jp

でもこのラピュタパンなかなか難しいと話題に。
実は目玉焼きが半熟だと、その卵が食パンから落ちてきて大やけどをするということも。
レシピや作り方をちゃんと見て、そのレシピ・作り方通り作っても、目玉焼き部分は落とし穴ですよね。

卵の黄身がラピュタパンから垂れ落ちる事件も…

Twitterでもラピュタパン事件として、同じような事件を起こした人々が投稿をしていました。
確かに、映画ではシータが目玉焼きを食パンからつるんっと食べている印象がありますが、現実ではそんなにするんといかないことも。この事件が話題になり、「ラピュタパン 事件」とSNSで取り上げられるようになったんです。
こんな事件を起こすほど、たくさんの人が挑戦したいと思ったのは間違いないですね!

パズーのラピュタパンはとにかく有名になったことがよくわかります。

映画のようにカンペキにはいかないラピュタパンやジブリ飯

出典: https://www.pinterest.jp

映画ではパズーがカンペキにラピュタパンを作っていましたが、やっぱり現実は簡単にはいかないんですよね。
映画のラピュタパンは目玉焼きの形や目玉焼きの色もカンペキでしたよね!
事件にもなっちゃうくらい、目玉焼きの部分はラピュタパンで一番難しい部分というのがわかります。

ラピュタパンだけじゃない!その他人気のジブリ飯

出典: https://www.pinterest.jp

もちろんラピュタパン以外にも様々な料理がジブリには登場します。
それを総じて「ジブリ飯」と呼んでいます!他のジブリ飯も見ていきましょう!

これはハウルの動く城でカルシファーとハウルが作ったベーコンと目玉焼き。朝ご飯の感じがとっても素敵!と作る人がたくさんいました。

出典: https://www.pinterest.jp

これはとなりのトトロでめいちゃんがお姉ちゃんのさつきにお弁当を作ってもらったもの。
このお弁当の彩りが素敵と話題になり、実際に作ってみる人が増えたんです!
さつきはお父さんのお弁当も作っており、料理がとっても上手。そんなさつきがお弁当を作っているシーンですら、もうとっても美味しそうに見えるんです!
子供のころ、こんなお弁当欲しいって思った人もたくさんいますよね。

実際はこちら。かなりの完成度ですよね!

出典: https://www.pinterest.jp

そしてこれは魔女の宅急便のキキのケーキ。
マッドケーキとして作る人が多く、かなり美味しそうと話題に。
文字の部分を白にすることで、普通のショートケーキなどよりも迫力がありますよね!
誕生日などにオリジナル感も出て、とても素敵なチョコケーキ。

実際の完成度もこちら。かなり本物に近いですよね!

出典: https://www.pinterest.jp

同じ魔女の宅急便でニシンのパイ。
これはかなり話題になったジブリ飯で、レシピ・作り方もたくさんネットにあがりました。
でも実際、映画のニシンのパイはとっても美味しそうだけど、実際のニシンのパイは苦手な味だったという声も多数上がっていました。
見た目と実際の味が期待と違うと悲しいっていうことはよくありますよね…。

実際はこちら。
これもかなりの完成度ですよね!
焦げ部分もしっかりあって、まさに本物そっくり。
アニメではニシンのパイを貰っていた子はすごくイヤそうでしたが、実際このニシンのパイを貰ったら結構嬉しいですよね!見た目がものすごくかわいいです!

ニシンを使わずに、ニシンの形だけを作る人もいるみたいです!ニシンが苦手な人は、見た目も味もかわいいことを追求できちゃいますね!

次は耳をすませばのおじやと魔女の宅急便のミルク粥。
風邪のときに実際に作るという人も多いはず!
ミルク粥は本当にどんな味なの?と思う人も多く、実際に作って食べてみたらかなり美味しかったと話題になりました。
欧米やヨーロッパのほうではミルク粥は普段からよく食べられていますから、結構普通なのかもしれませんが、日本ではあまり聞かないですよね。

大人気Youtuberのしばなんもミルク粥の動画を作っていました。
実際に作っている人がいる動画を見ると、作りたくなっちゃいますよね!
特にしばなんはとっても人気なので、挑戦したという人も多いはず。

一度はラピュタパンを始め、ジブリ飯に挑戦してみよう!

出典: https://www.pinterest.jp

ジブリ飯は何だか夢がありますよね。
実際のジブリ飯とは違う結果になってしまうかもしれませんが、作れる範囲内の現実さもあって作ってみようとは思えます。
そんな夢がたくさんつまったジブリ飯、見た目よければ大丈夫っていう感じもありますよね。
味は気にしない!というのも、ジブリ飯では大事なのかもしれません。
まだ挑戦したことが無い人は、ラピュタパンを始めとして、ジブリ飯に挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ