坂本堤弁護士事件とTBSの関係と真相:オウムによる一家殺害が起きたワケ

オウム真理教による凶悪犯罪の1つ、坂本堤弁護士一家殺害事件。事件の裏にはTBSとオウム真理教の関係が取りざたされています。はたして坂本堤弁護士一家殺害事件の真相とは?TBSとオウム、そして坂本堤弁護士との関係をまとめ、一家殺害事件の真相を調べました。

坂本堤弁護士事件とTBSの関係と真相:オウムによる一家殺害が起きたワケのイメージ

目次

  1. 1坂本堤弁護士一家殺害事件とは?
  2. 2オウム真理教とは?
  3. 3坂本堤弁護士とオウム真理教の対立
  4. 4坂本堤弁護士一家殺害方法
  5. 5坂本堤弁護士一家殺害事件の真相が発覚した経緯
  6. 6オウム真理教が坂本堤弁護士一家を殺害したワケ
  7. 7TBSオウムビデオ問題
  8. 8オウム真理教とTBS
  9. 9反省ゼロ?TBSのサブリミナル騒動
  10. 10オウム真理教による坂本堤弁護士一家殺害事件とTBSの関係と真相まとめ

坂本堤弁護士一家殺害事件とは?

1989年(平成元年)11月4日。坂本堤弁護士自宅の横浜のアパートで、一家3人がオウム真理教の幹部6人に殺害された事件です。

事件当初は遺体などが発見されておらず、神奈川県警の初動捜査のまずさなどから一家失踪事件として処理されていました。

出典: http://aumshinrikyou.blogspot.jp

坂本堤弁護士一家

坂本堤弁護士は「横浜法律事務所」に所属する弁護士。
殺害された当時は33歳、妻の坂本都子さんは29歳、長男の龍彦ちゃんは1歳でした。

出典: http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com

坂本堤弁護士一家が住んでいた横浜のアパート

坂本堤弁護士一家3人はアパートの2階で殺害されました。

オウム真理教とは?

麻原彰晃こと松本智津夫が1989年8月29日に設立した宗教団体です。

出典: http://blog.goo.ne.jp

オウム真理教 麻原彰晃こと松本智津夫

オウム真理教の代表であり教祖。オウム真理教内では「尊師」と呼ばれていました。
1955年3月2日生まれ、熊本県八代市の出身です。

最終解脱者として数々の奇跡を起こせるとしていました。

出典: https://ja.wikipedia.org

オウム真理教青山総本部

2015年4月に解体されました。

坂本堤弁護士とオウム真理教の対立

オウム真理教の取材をしていたジャーナリストの江川紹子氏が、オウム真理教信者の家族からの相談を坂本堤弁護士に紹介したことからオウム真理教と坂本堤弁護士の対立が始まります。

坂本堤弁護士と対峙するオウムの幹部

オウムの顧問弁護士である青山吉伸と広報部長であった上祐史浩、それに早川紀代秀などが坂本堤弁護士と主に交渉、敵対していきました。

出典: http://oumusinrikyoujiken.blog.so-net.ne.jp

オウム真理教の青山吉伸弁護士

1960年3月9日生まれ。
オウム真理教の顧問弁護士としてワイドショーなどのテレビ番組に多数出演していました。

2002年に懲役12年の実刑判決が確定して現在は刑期満了で出所しています。

出典: http://oumusinrikyoujiken.blog.so-net.ne.jp

上祐史浩

1962年12月17日生まれ。
オウム真理教の外報部長としてテレビ番組に出演していました。スポークスマンとしての立ち回りで、オウム真理教への疑問や質問などにたいして巧みにはぐらかし、「ああ言えば上祐」と揶揄されるようになりました。

坂本堤弁護士一家殺害方法

どのような方法でオウム真理教は坂本堤弁護士一家を殺害したのでしょうか?
坂本堤弁護士一家の遺体が発見されたときは白骨化した状態でした。事件発生から6年も経過していたため犯行の方法や経緯は実行犯の証言にたよることになります。

6名の坂本堤弁護士一家殺害実行犯

坂本堤弁護士一家を殺害した実行犯はオウム真理教の早川紀世代秀、新実智光、村井秀夫、中川智正、端本悟、岡崎一明の6名です。

出典: http://oumusinrikyoujiken.blog.so-net.ne.jp

早川紀代秀

1949年7月11日生まれ。現在は死刑が確定している裏のトップともいわれていた元オウム真理教幹部です。
TBSビデオ問題や、坂本堤弁護士一家殺害事件に関与し、事件隠匿をはかる目的で指紋除去のために指を高温のフライパンに押しつけるなどの細工を施すように麻原彰晃こと松本智津夫に命令されています。

出典: http://jazzytokyo106.blogspot.jp

新実智光

1964年3月9日生まれ。オウム真理教の初期から参加しており、坂本堤弁護士一家殺害事件のほかに松本サリン事件でも実行犯であり、現在は死刑が確定している死刑囚です。

出典: http://www.nicovideo.jp

村井秀夫

1956年12月5日生まれ。
麻原彰晃こと松本智津夫に次いで位の高いナンバー2でした。
1995年4月23日に、徐裕行(ソ・ユヘン・じょ ひろゆき)に刺殺され死亡しています。このためオウム真理教が関わった多くの事件の真相が闇へと葬られることになりました。

出典: http://play.tojsiab.com

中川智正

1962年10月25日生まれ。
サリンの製造、管理を任されていた元オウム真理教幹部。
医師免許をもっておりオウム真理教の付属医院を担当していました。
現在は死刑判決が確定した死刑囚です。

出典: http://oumusinrikyoujiken.blog.so-net.ne.jp

端本悟

1967年3月23日生まれ。
空手を習っていたことから麻原彰晃こと松本智津の警護を担当していました。オウム真理教3大犯罪の坂本堤弁護士一家殺害事件、松本サリン事件、地下鉄サリン事件にかかわっており死刑判決が確定した死刑囚です。

出典: http://nozawa22.cocolog-nifty.com

岡崎一明

1960年10月8日生まれ。
岡崎が自首したために坂本堤弁護士一家殺害事件がオウム真理教のしわざだと判明しました。オウム真理教の真理党で立候補したさい、3億円を教壇から盗み出し逃走。教団から逃れるために自首したとされています。
現在は死刑確定した死刑囚で東京拘置所にて収監中です。

横浜のアパートで殺害

横浜のアパートで坂本堤弁護士一家を殺害した方法は実に残忍なものでした。

夜中の3時に坂本堤弁護士自宅の横浜のアパートに忍び込んだ6人のオウム真理教幹部は坂本堤弁護士だけではなく、妻の坂本都子さんと長男の龍彦ちゃんをも絞殺という方法で殺害したのです。

端本悟が坂本堤弁護士の顔を殴打、後から岡崎一明がパジャマの襟を引っ張り絞殺。
新実智光が妻の坂本都子さんの口を押さえつけ中川智正が窒息死させるという方法で殺害しました。
長男の龍彦ちゃんが泣き出したので中川智正がタオルケットで口をふさぎ、ぐったりしたところを新実智光が窒息死させました。

坂本堤弁護士一家殺害事件の真相が発覚した経緯

オウム真理教幹部の一人である岡崎一明が坂本堤弁護士一家を殺害した方法などを自首して自供したため事件の真相が明るみになりました。

出典: http://since1970.exblog.jp

裁かれるオウム真理教信者達

逮捕された信者達の自供などで多くの事件の真相があきらかになってきています。

オウム真理教が坂本堤弁護士一家を殺害したワケ

オウム真理教の取材をしていたTBSは報道内容について聞かれたとき、坂本堤弁護士のインタビューも放送する予定だと教えました。
どんな内容なのかインタビューのビデオを見せるように要求されたTBSは坂本堤弁護士のインタビューを事前に見せることを約束します。

TBSでの坂本堤弁護士インタビューを見た早川紀代秀、上祐史浩、青山吉伸の3人はTBSに対してインタビューを放送しないように圧力をかけてきました。さらに横浜の坂本堤弁護士が所属する法律事務所に押しかけ、訴訟を思いとどまるように要求してきたのです。

しかし、坂本堤弁護士はオウムからの要求をきっぱりとことわり、教団にとって危険な人物だと認定されてしまいます。

出典: http://blogos.com

オウム真理教が「真理党」として選挙に出馬

オウム信者20名が選挙に出馬するも全員落選。当選して当たり前だと考えていた麻原彰晃は陰謀論を唱えだしました。以後、教団の暴走が始まることになります。

「真理党」として選挙に出馬することを計画していた麻原彰晃こと松本智津は選挙活動の妨げになるとして坂本堤弁護士を「ポアする」(殺害する)ことを決定します。

TBSオウムビデオ問題

TBSオウムビデオ問題とはどのような問題なのでしょうか?
TBSが犯した罪について調べて見ました。

オウムが坂本堤弁護士一家を殺害したのはTBSによる未必の故意?

TBSのワイドショー番組「3時のあなた」のスタッフは、オウム真理教の取材などでオウムと深く関わるようになったと思われます。

オウム真理教が社会問題になっていることから反対意見の坂本堤弁護士にもインタビューをしていました。このインタビュービデオを、放送前に敵対関係であるオウム真理教の早川紀代秀や上祐史浩に見せてしまったのです。

坂本堤弁護士のインタビュービデオを見た早川紀代秀らは激怒し、ビデオを放送しないようにTBSに要求。
TBSはオウム真理教の要求にしたがって坂本堤弁護士のインタビュービデオを放送しませんでした。

そしてオウム真理教による坂本堤弁護士一家殺害事件がおこります。

坂本堤弁護士一家殺害事件以後も事実を隠し続けるTBS

1995年日本テレビが坂本堤弁護士一のインタビュービデオを放送前にオウム真理教幹部に見せたことをスクープとして報道しました。

しかし、TBSはこのことを全面的に否定します。さらに抗議文まで日本テレビに送りつけました。

実際には坂本堤弁護士のインタビュービデオをオウム真理教幹部に見せており、1996年の「早川メモ」で真相があかるみになるまでTBSは事実を隠し続けることになります。

オウム真理教とTBS

TBSによるインタビュービデオ問題の検証と謝罪

「早川メモ」の発覚でTBSへの批判が高まり、TBSは謝罪することを余儀なくされます。
長時間になる謝罪、検証番組を製作放送しますが、いいわけがましい部分が散見され、外に厳しく身内に甘い体質を露見した格好になりました。

出典: http://jt150.cocolog-nifty.com

オウム真理教とTBS

オウムが犯した3つの凶悪事件とTBSの関係

TBSは、横浜の自宅アパートで殺害された坂本堤弁護士一家の他に、松本サリン事件、地下鉄サリン事件のきっかけとなる疑惑がもたれています。

地検の強制捜査情報をTBSの記者がオウム真理教にリークしたのではないかというものです。

出典: https://twitter.com

TBSとオウム真理教

地下鉄サリン事件の引き金もTBS?

反省ゼロ?TBSのサブリミナル騒動

1995年、TBSはオウム真理教を取り扱う番組で、麻原彰晃こと松本智津の写真をサブリミナル的に何度も挿入するなどしていました。

番組の趣旨を明確にするための手法としてサブリミナルを行ったとTBSは釈明していましたが、アンフェアなサブリミナル的手法を行うTBSに批判が集中しました。

郵政省からも厳重注意されTBSは番組内でのサブリミナル手法を謝罪。

しかし、その後も政権批判などでサブリミナル手法をTBSは何度もおこなっています。

出典: http://suzune.a-thera.jp

サブリミナル手法を使うTBS

TBSは、NHKのキャスターが痴漢行為をしたニュースや731細菌部隊の番組で安倍首相の写真をサブリミナル的手法で挿入するなどしています。

オウム真理教による坂本堤弁護士一家殺害事件とTBSの関係と真相まとめ

横浜のアパートで坂本堤弁護士一家を残忍な方法で殺害したオウム真理教。

そのオウム真理教に数々の情報を提供していたTBSには放送局としての矜恃が問われているのではないでしょうか?

出典: http://www.chojin.com

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ