『不思議ちゃん』に共通する9つの特徴!実はキャラ?天然度診断

芸能界にも意外と多い不思議ちゃん。時に相手をイラっとさせることも多いのが不思議ちゃんの特徴でもあります。でも、キャラを作ってる方は、不思議ちゃんとは呼べないかも?!かと言って純粋な不思議ちゃんは、性格などが不思議すぎるかも知れませんね。

『不思議ちゃん』に共通する9つの特徴!実はキャラ?天然度診断のイメージ

目次

  1. 1不思議ちゃんは、近くにいるかも?!
  2. 2不思議ちゃんの特徴:その1:しゃべり方が違う?
  3. 3不思議ちゃんの特徴:その2:自分にしか興味がない?!
  4. 4不思議ちゃんの特徴:その3:空気を読まない
  5. 5不思議ちゃんの特徴:その4:冗談だとわからない?!
  6. 6不思議ちゃんの特徴:その5:独り言が多い?
  7. 7不思議ちゃんの特徴:その6:他人に見えない物が見える
  8. 8不思議ちゃんの特徴:その7:センスが独特すぎる?!
  9. 9不思議ちゃんの特徴:その8:不思議ちゃんと呼ばれると?
  10. 10不思議ちゃんの特徴:その9:天然過ぎる?!
  11. 11不思議ちゃんがモテる理由は?
  12. 12不思議ちゃんがモテない理由は?
  13. 13不思議ちゃんは、恋愛対象になる?ならない?
  14. 14芸能人にも多い、不思議ちゃんランキング
  15. 15不思議ちゃん診断をしたら、あなたの不思議ちゃんタイプがわかる?
  16. 16不思議ちゃん線って、何?

不思議ちゃんは、近くにいるかも?!


不思議ちゃんって近くにいるかも?
 


出典: https://ameblo.jp
 

不思議ちゃんは、天然?!


不思議ちゃんって、割と多くいる気がします。

行動や感性が他の人と違う人を、不思議ちゃんと呼ぶことも多いですが、一般では、特に天然タイプの人を不思議ちゃんと呼ぶことも多いですよね?

天然が、本当に天然なのか、それとも演技なのかを見分けるのは大変ですが、天然で有名な芸能人と言えば、真っ先にローラさんが思い浮かびます。

不思議ちゃんの行動や言動には、謎が多いですが、普段何を考えているのかわからないのが、逆に言えば不思議ちゃんの魅力でもありますよね?

今回は、不思議ちゃんの性格や特徴など、簡単にまとめてみました。
 

不思議ちゃんの特徴:その1:しゃべり方が違う?


しゃべり方も違いますよね。
 


出典: http://boy-daikanyama.blogspot.jp
 

不思議ちゃんは、しゃべり方が普通と違いますよね?


不思議ちゃんを、見かけで診断するのは大変ですが、割と簡単に見分ける方法として、しゃべり方があります。

というのも、不思議ちゃんの感性は独特なので、他の人が余り使わない言葉を使うことが多く、不思議ちゃんかどうかを見分けるなら、話をしてみるのが一番早いです。

例えば、相槌を打つ時にも、不思議ちゃんの場合は、「ふええ」とか「はにゃ」などの言葉を使うことが多いです。
語尾に「なり」などをつける方も、不思議ちゃんと言ってよいかも知れません。

語尾がかわいいと言えば、そうなんですが、若いうちは良くても、年を取ってからも語尾がこうだと、ちょっと…と思う方も、もしかしたら、いらっしゃるかも知れませんね。
ただ、性格が悪いかどうかは人によりますので、不思議ちゃんが性格が悪いと言うことでは断じてないです。

天然なゆえに、こんなしゃべり方をするのかはわかりませんが、不思議ちゃんは語尾や相槌の打ち方が、普通の人と若干違うようです。

他にも、行動する時に、例えば歩く時に「てくてく」など、擬音を使うのもまた、不思議ちゃんの特徴と言えます。
性格が明るいからこその擬音なので、温かい目で見守ってあげると良いと思います。
 

不思議ちゃんの特徴:その2:自分にしか興味がない?!


合コンでも人気が高い?
 


出典: http://girl.sugoren.com
 

不思議ちゃんは、他人に興味がない?!


不思議ちゃんの特徴として、基本的に自分が大好き人間が多いですね。
もっと言ってしまえば、他人に興味がない感じの方が多いです。

ですので、他人に興味がない=自分のことにしか興味がないので、相手の意見を聞かずに、自分語りを延々と続ける人も。
ここで、趣味が合う人なら問題ないですが、趣味が合わない人なら、この不思議ちゃんの行動にはイラっとすることがあるかも知れません。

ただ、何度も言いますが、不思議ちゃんには感性が違うので、相手が嫌がっていたとしても、それに気づかず、話を続けるので、接する相手としては、疲れると言う方もいるかも知れませんね。
性格が悪いとかそういうことではなく、性格と関係なしに、単に疲れるということも多いかと思います。

天然が入ってるのがかわいいと思う方は、問題ないですが、もしキャラが入ってるな?とか、彼女にしたいとか、結婚を考えてるなどの場合は、気をつけないと、後で問題が起こるかも知れません。

何しろ、他人に興味がないので、それが悪いことだと気付かない場合もありますので。
そう言う意味では、性格が悪い人が多い可能性もありますね。

空気を読まないというのも、不思議ちゃんに共通の特徴です。
 

あまり自分語りしないから変わってるだとか不思議ちゃんとか言われてきたんだろうなと今気付く
— ちーさん (@_cheese_dg) May 28, 2017

不思議ちゃんの特徴:その3:空気を読まない


空気を読まないのも特徴です。
 


出典: http://iionna.tokyo
 

不思議ちゃんは、周りが見えていない?!


不思議ちゃんは、良く天然とか言われますが、基本的には空気を読みません。
私はこの「空気を読め」という風潮が嫌いなんですが、不思議ちゃんの空気を読まないのは、常人の域を外しています。
性格とかそういうことを一切なしで、空気を読めないだけで、性格が悪いと位置づけるのはどうでしょうか?

周りが見えてないので、相手が自分の話を嫌がってるな?などの気づきが全くありません。
また、前述もしましたが、自分が好きなので、自分のことしか話しませんし、他人に興味がないので、嫌われる話だということに、そもそもが気付きません。

彼女にしたりすると、男性の嫌がる話を、公衆の場で堂々と話したりなどすることも。
恋愛や結婚を考えるなら、天然なことにかわいい感じがあったとしても、よくよく気をつけないと、後で失敗したと思うことになるかも知れませんね。
普段の行動や言動なので、性格とは関係ないわけですね。

中には本当に天然なわけではなく、キャラを作ってるだけの女性もいますが、その場合は、逆に安心です。
少なくとも、空気は読んでくれるかも知れないですから。

 

不思議ちゃんの特徴:その4:冗談だとわからない?!


冗談が通じないことも
 


出典: http://girl.sugoren.com
 

不思議ちゃんには、冗談が通じない?


悪く言えば、相手の事を考えていない、良く言えば、純粋な性格の不思議ちゃんは、天然が入ってるので、冗談が通じないことが多々あります。
普通は、すぐに相手に理解される冗談であっても、不思議ちゃんには通じず、真に受けられて困ることもありますね。
これも性格とは関係ないのですが、性格が悪いと取られがちな、不思議ちゃんの特徴です。

冗談ということがわからず、「すごい!」なんて真に受けられたら、本当は笑い飛ばして欲しいシーンでも、話の腰を折られてしまうなんてことも。

純粋なことは良いことだと思います。
ただ、余りにも純粋過ぎるのも、年を取ってからは尚更、欠点になることもあります。

天然のキャラが特徴の不思議ちゃんですが、冗談が通じないのも困りものですね。
 

私シュールな冗談が好きでたまに真顔でボソッとボケるんだけど、笑ってくれる気の合う人もいるんだけどさ、たまにおバカそうな人に不思議ちゃん扱いされるんだよね辛い
— あんころもち (@motiwotyan) August 27, 2017

不思議ちゃんの特徴:その5:独り言が多い?


つぶやかれるのも困りもの。
 


出典: https://ameblo.jp
 

不思議ちゃんは、独り言の音が大きくて、独り言に聞こえない?


他人に興味がなく、自分が大好きな不思議ちゃんの特徴として、独り言が多いです。

他人に興味がないということは、周りが見えていないことの証でもあるんですね。
自分の世界にはまりこんでいるので、周囲に独り言をつぶやいても、全然自分では気になりません。

自分が考えたことは、相手が聞いていなかったとしても、呟き出します。
しかも、天然が入った不思議ちゃんの困った所は、その独り言の音量が通常会話と同じで、大きいこと!

彼女と一緒にデートしていたら、突然しゃべりだしたので何事かと思ったら、実は独り言だったなんて可能性もあります。
性格がいくら良くても、これでは相手も困ってしまいますよね?
不思議ちゃんの特徴と言えば、それまでなんですが、やはり独り言をつぶやかれるのは困るかもしれません。

ここでも、不思議ちゃんの空気を読まないという特徴が出ていますね。
 

セリフはあいまいにしか覚えてないけどユウリくんの不思議ちゃんがまじでやばかった件w てっきりトムテさんとお話してたのかと…。ひとりごとかよwwwwww
— 緋葵⑅⃛†┏┛でど/まんずしんどい┗┓† (@scarlet__ake) December 13, 2016

不思議ちゃんの特徴:その6:他人に見えない物が見える


妖精が見えるとか言われても。
 


出典: http://ebook.itmedia.co.jp
 

不思議ちゃんは、妖精が本当に見えてるの?


不思議ちゃんの特徴として、「私、妖精が見えるの!」なんて言い出すこともあったりして、とにかく普通の人とは感性がずれている場合が多いです。

妖精が見えるにしろ、幽霊が見えるにしろ、本当に見えてるの?なんて疑いたくなることもありますね。
もしそういう感性が好きでない人は、その話を聞くだけでうんざりしてしまうなんてことも。
せっかく性格が良くても、これでは人にうざいと思われるので、マイナスです。

そういう天然さが不思議ちゃんの魅力の一つでもあるんですが、芸能人なら笑って済ませられるかも知れませんが、通常周りに不思議ちゃんがいたら、「この人、大丈夫かな?」なんて思われるかも知れませんね。

もっとも多くの場合は、キャラを作ってるだけの場合が多いですが。
本当に天然の不思議ちゃんには、もしかしたら、本当に見えてるのかも?!
妖精が見えるなんて、本当に言う人がいるかはわかりませんが、これもまた不思議ちゃんの特徴ですね。
 

不思議ちゃんの特徴:その7:センスが独特すぎる?!


センスが違うんですね。
 


出典: http://www.sugoren.com
 

不思議ちゃんは、センスが人と違うかも?


不思議ちゃんの特徴として、行動や言動が普通の人と違うからかも知れないですが、センスなども独特の感性を持っています。

女性なら流行を追いかけたりすることも多いと思いますが、不思議ちゃんの場合は、センスが独特なので、周りからどう思われるかなどを考えずに、服なども「これ!」と思ったものを身に付けます。

ファッションセンスが悪いとかそういうことではなく、好きになったものは、周りの目を気にせず、選んで着ることが多いんですね。

ですので、他人から見ると、え?と思われる服を着たりするので、不思議ちゃんの服のことを聞かれると困ることも。

良く言えば個性的ですが、周りと余りにも違うアイテムなどを身に付けたりするので、対応に困ることも。

彼女にしたり、結婚相手にと考えるなら、不思議ちゃんのセンスは、相手にマイナス印象を与えることもあるかも知れませんね。
ただ、性格に問題がなければ、センスなんて気にするべき所でもないかも知れません。
センスが悪かったとしても、性格が悪くなければ、全然恋愛対象になると思います。

とは言え、不思議ちゃんで通っている芸能人は、普通に服などを着こなしていたりするのを見ていると、芸能人はもしかしたら、天然のキャラ作りをしているのかも?と逆に思います。
不思議ちゃんの特徴として、このセンスの違いは大きいと思います。
 

不思議ちゃんの特徴:その8:不思議ちゃんと呼ばれると?


他人には理解できないかも。
 


出典: http://smart-bigaku.com
 

不思議ちゃんは、不思議ちゃんと呼ばれると嬉しい?


生粋の不思議ちゃんは、相手に自分の事を不思議ちゃんと呼ばれることに喜びを見出します。
これもまた、不思議ちゃんの特徴でもあります。

多分ですが、自分のことが他人よりも大好きな人間の不思議ちゃんは、他人と違っていると思われたり、変わっていると呼ばれることが嬉しいので、不思議ちゃんと呼ばれることは、ある意味認めてくれたと思いこみ、逆に嬉しく思ったりするんですね。

ただ、天然ならともかく、キャラ作りをしている方も多いので、不思議ちゃんと言われて、本気で喜ぶのは生粋の不思議ちゃんと言えそうです。
もしかしたら、性格が悪いととられることもあるかも知れないですね。

身近に不思議ちゃんがいたら、困ることも多々あると思いますが、不思議ちゃんは悪口を言うことも少ないですし、他人を傷つけようとしているわけでもないので、彼女にしても、結婚相手にしても、不思議ちゃんの良さが分かる人には、ベストパートナーになるかも知れませんね。
 

変な人って大好きだから、変とか不思議ちゃんって呼ばれるの個人的に嬉しいけど、自分で「不思議ちゃんなんですぅー」っていう奴は好きじゃ無いし「キャラ作りしてね??」と逆の立場だったら私は疑うので自分からは絶対に言えないwwwwww
— ラマ@原稿やれ (@hentairama) January 19, 2016

不思議ちゃんの特徴:その9:天然過ぎる?!


芸能人に不思議ちゃん、多いですよね。
 


出典: https://ranking.goo.ne.jp
 

不思議ちゃんは、天然が玉にきず?


不思議ちゃんは、天然なのもまた特徴ですが、一歩間違えれば変人と捉えられることも多いです。
周りと違った行動や言動を取るのも、ひとえに天然だから。
不思議ちゃんと呼ばれる方は、天然さが特徴と言えます。

良くある不思議ちゃんのあるある行動として「塩と砂糖を間違える」とか「知らない人を知人と間違える」など、本当にこの人大丈夫?と思われがちなのも、不思議ちゃんの特徴かも知れません。

ただ、天然が悪い方向に働くこともあって、本人には悪気はなかったとしても、周りの人にはイラっとする方もいるかもしれません。
そして、不思議ちゃんは、空気を読まないので、相手がイラっとしていることにすら、気付かない可能性も。
そういう場合には、もしかしたら性格が悪いと取られるかもしれないですね。

生粋の天然の人は、自分が悪い事をしたと言う自覚がないので、それもまた悪いイメージを与えます。
天然自体は悪いことではないのかも知れませんが、度を過ぎると、それは悪に変わるのかも知れませんね。
 

不思議ちゃんがモテる理由は?


不思議ちゃんは、かわいい?
 


出典: https://beauty.hotpepper.jp
 

不思議ちゃんがモテる理由:8つのポイント


不思議ちゃんは、実は意外とモテるんです。
どこがモテる理由なのか、8つのポイントでまとめてみますと。

1:ルックスに親近感を持ちやすいから
2:好き嫌いがはっきりしているから
3:自分の世界を持っているから
4:マイペースな所があるから
5:聞き上手な人が多いから
6:癒し系が多いから
7:すぐに涙を見せないから
8:キャラが愛されやすいから

などのモテるポイントがあります。

不思議ちゃんの特徴は、前述した通りですが、不思議ちゃんには独自の世界観があり、また天然さがかわいいと思う方も多いでしょう。

キャラ作りをしている方は別にして、彼女にしたいと思う男性も多いと思います。
ただ、結婚したいかどうかは、その女性にもよると思います。

芸能人で不思議ちゃんがモテるのも、同じような理由からかも知れませんね。
不思議ちゃんは、永遠に不思議ちゃんだとしたら、結婚後、何十年も経っているのに、不思議ちゃんキャラが変わらないのは、良いような悪いようなですね。
 

不思議ちゃんがモテない理由は?


かわいいのにモテない?
 


出典: http://ure.pia.co.jp
 


不思議ちゃんは、モテると書きましたが、キャラを作ってる場合は、実はモテないことが多いんです。
本物の不思議ちゃんは、性格などの良さが出てきますが、キャラを作ってる場合は、逆にうざいと思われたりすることも。

特に、男性にモテるには、それが許される天然なのかどうかによっても、違ってきます。

とりあえず、不思議ちゃんの特徴でもあった通り、コミュニケーションが成り立たない不思議ちゃん。
不思議ちゃんと呼ばれることが嬉しい不思議ちゃんですが。

都合の良い時にだけ、不思議ちゃんのキャラ作りをする女性は、男性にモテません。
わかる人には、それがキャラなのかどうか、すぐにわかってしまうんですね。

かわいいからと彼女にしても、結婚まで考えていないと言う時に、不思議ちゃんのキャラは良い方向に働くこともあれば、悪い方向に働くこともあります。

もし、自分の職場で、「妖精さんのお陰で遅刻しちゃったー」なんて天然ぶりを見せられたら、多くの方がイラっとすることでしょう。

キャラで不思議ちゃんを作ってる方は、天然ではない分、他よりも性質が悪いです。
かと言って、本物の不思議ちゃんも対応に困りますが…。

芸能人なら、キャラを作ることでモテる可能性も高いですが、一般人がキャラを作ったりすると、うざく思われることが多いので、注意しましょう。
 

校内イチの美人でミステリアスなミョンスちゃんはソンヨルがお好き。「イソンヨルーすきー^^」とか教室で突然言っちゃうタイプ。不思議ちゃんすぎて美人なのにもてない。友達もいない。ミョンス→ソンヨルの構図が確立しちゃってて誰もミョンスに近づけない。(だからソンヨルはもてない)
— 鳥居 (@tori0709) March 17, 2013

不思議ちゃんは、恋愛対象になる?ならない?


不思議ちゃんが恋愛対象にならないことも。
 


出典: https://4meee.com
 

不思議ちゃんは、男性の恋愛対象になるの?


男性に不思議ちゃんが恋愛対象になるのかどうかの質問をしたら、過半数の方は、恋愛対象になると答えているようですね。
その中でも、恋愛対象になると答えた男性の回答を一部ご紹介すると。

●天然なくらいが、退屈せずに楽しそう。
●少し変わってるくらいの女性の方がかわいい。
●不思議な面がある所に惹かれます。
●度合にもよるけど、ミステリアスな部分に惹かれます。
●不思議ちゃんに癒されるので、アリです。

など、不思議ちゃんは、恋愛対象にもなるみたいです。

逆に恋愛対象にならないと答えた方の意見を、一部ご紹介すると。

●向こうのペースに振り回されるのが嫌
●一緒にいるだけで疲れそう
●扱いが面倒臭そう
●最初は良くても、そのうち疲れるから
●不思議ちゃんを作ってる子が多いから

などの理由があるそうです。

自分のことをかわいいと言ったり、彼女にしてもらうために、天然を作ったり、不思議ちゃんのキャラ作りをしている女性は、不思議ちゃんであったとしても、モテないわけですね。

確かに、彼女にしたり、結婚したいと思った時に、他人に興味がない不思議ちゃんは、疲れる人も多そうです。
生粋の不思議ちゃんは、でも彼女になれなかったり、結婚できなかったとしても、それはそれで、マイペースでどうでも良いと思っているかも知れませんね。
 

恋愛対象っていうかこう興味を持つ対象でいてほしい 辻ちゃんのきっちりしてそうでどっか天然感あるとこに興味がある奈良坂 どっちも不思議ちゃん
— 🙆 (@ccchelll) April 30, 2016

芸能人にも多い、不思議ちゃんランキング


ローラさんは、かわいいですよね。
 


出典: https://ranking.goo.ne.jp
 


不思議ちゃんは、芸能人にも多い印象がありますね。
私は、ローラさんが好きなんですが、女性から見ても、天然さがかわいいですし、顔もスタイルも抜群ですよね。
でも、芸能界では、他にも不思議ちゃんがたくさんいます。

ということで、芸能人不思議ちゃんを、ランキングでまとめてみました。

第1位:平愛梨さん
第2位:綾瀬はるかさん
第3位:能年玲奈さん
第4位:ローラさん
第5位:清水富美加さん
第6位:吉高由里子さん
第7位:相田翔子さん
第8位:西村知美さん
第9位:山口もえさん
第10位:市川美織さん

と言う感じで、年代もばらばらになりました。
ローラさんは、第4位にランクインです。

西村知美さんは、昔から天然キャラとして愛されていますよね?
中には、こんな女性も?!と思う方もランクインされています。

恋愛対象にはなかなかならない芸能人ですが、男性なら一度は、彼女にしたいとか結婚したいと考えたことがあるのではないでしょうか?

不思議ちゃんは、恋愛対象にする時は、ある程度我慢しないといけないこともありますが、いざ彼女にしたり、結婚してみたら、意外と良い彼女だったり、奥さんになったりするかも知れません。

芸能人で、結婚したい女性とか彼女にしたい女性とかのランキングもありますが、不思議ちゃんがランクインしている可能性もありますね。

かわいいからという理由もあるとは思いますが、芸能界はかわいいだけではやっていけない厳しい世界だと聞いています。

今回ランクインした芸能人の方には、これからも不思議ちゃんを貫いて欲しいです。

 

件の芸能人が所属していた(いる?)事務所がブラックだと騒いでるけど、彼女の前にトンズラした女優も不思議ちゃんだったし、本当に事務所が一方的に悪いのか疑問。同じ事務所でもしっかり仕事をこなしているタレントさんもいっぱいいるのでね。
彼女達が精神的に未熟だったのでは?と思ってしまう。
— 優夜@リーコレはイイぞ! (@7_konatsu) February 14, 2017

不思議ちゃん診断をしたら、あなたの不思議ちゃんタイプがわかる?


不思議ちゃん診断も、色々とあるんですね。
 


出典: http://blog.testii.net
 

ある不思議ちゃん診断を試してみたら?


ネット上に数多くある、不思議ちゃん診断テストなど、試すと面白い結果が得られるので、一度は診断してみたくなりますよね?

例えば、10個の設問に答えていくだけで、どんな不思議ちゃんかわかるようになっている診断テストがあります。
私がやってみたら、こんな結果が出ました。

あなたは「超天然系 不思議ちゃん」です。

との診断結果が…!
超天然系なんて!
私は、断じて不思議ちゃんだと思っていなかったのに…!と面白い診断結果が得られました。

他にも診断テストはありますが、色々な診断を何個も試すことで、あなたの本当の不思議ちゃん度がわかるかも知れません。

診断テストは、あくまでお遊び感覚の診断なので、深刻にとらえる必要はありませんが、診断結果を見て、それこそわがふり直せみたいな感じで、診断結果をある程度受け止めると良いと思います。
 

不思議ちゃん線って、何?


不思議ちゃん線なんて、あるんですね。
 


出典: https://cocoloni.jp
 

手相でわかる不思議ちゃん線


余り聞いたことが無い方も多いと思いますが、手相には、天然な人に現れると言う不思議ちゃん線というのがあります。
では、どんな手相が不思議ちゃん線と呼ばれるかと言いますと。
薬指と小指の間に2本から複数本、短く入る線がある人は、それが不思議ちゃん線です。

上の画像を見ていただけると、不思議ちゃん線がわかりやすいと思いますが、この手相が当てはまる方は少なくないかも。

不思議ちゃん線の他に、ボランティア線などがあるのも面白いですね。
でも、不思議ちゃん線とかの中に、消火器の疲れとかあるのが、一番面白かったです。
不思議ちゃん線とかと、まるで関係ない線まで紹介されていましたので。

不思議ちゃん線は、天然な人に現れると思いますが、必ずしも不思議ちゃんにこの不思議ちゃん線が現れるわけではありません。
手相はあくまで目安です。
なので、不思議ちゃん線が手相にあったからと言って、自分は天然なの?!と気にする必要はないと言うことですね。

恋愛にしても、仕事にしても、この手相が問題になることは少ないと思います。
 


不思議ちゃんについて、簡単にまとめてみましたが、思い当たることが多い方は、もしかしたら不思議ちゃんかも知れませんね。

芸能人にも多くいる不思議ちゃん。
ただ、芸能界ならさほどでもないですが、実際に身近にいたとしたら、ちょっと対応に困ることもあるかも知れませんね。

でも、純粋な子も多い不思議ちゃん。
不思議ちゃんだろうとなかろうと、その人のなりを非難するいわれはありません。

最初は戸惑うことも多いかも知れませんが、不思議ちゃんは不思議ちゃんなりに、色々と考えているはずです。
癒し系も多い不思議ちゃんですから、案外付き合ってみたら、良い子だったということもあるかも知れませんよ?
 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ