解説!ユニクロ「ブロックテックパーカ」は登山でさえ使える性能なのか?

ユニクロで優秀な商品とされている「ブロックテックパーカ」をご存知ですか? 実はこの商品は人気であり、普段のコーデだけでなく登山でも使えると言われているのです。 今回はそのようなユニクロのブロックテックパーカが実際に登山に使えるかコーデと共にご紹介します。

解説!ユニクロ「ブロックテックパーカ」は登山でさえ使える性能なのか?のイメージ

目次

  1. 1ユニクロのブロックテックパーカが登山に向いていると噂が!?
  2. 2ユニクロとは?ユニクロUは違うの?
  3. 3ブロックテックパーカとは?
  4. 4ブロックテックパーカが登山向きコーデとして選ばれる理由が?
  5. 5ブロックテックパーカが登山に向いてる性能①防風性
  6. 6ブロックテックパーカが登山に向いてる性能②透湿防水性
  7. 7ブロックテックパーカが登山に向いてる性能③耐水性
  8. 8ブロックテックパーカが登山に向いてる性能④着やすさ
  9. 9ブロックテックパーカはハイスペック機能!
  10. 10ブロックテックパーカは絶対買うべき!値下げもされた!
  11. 11ブロックテックパーカには+Eが付いている!
  12. 12ブロックテックパーカは洗濯しても大丈夫?
  13. 13ブロックテックパーカをレインウェアコーデとする人も
  14. 14ブロックテックパーカが万能だからバイクコーデとして着る人も
  15. 15コーディネートの幅が広がる!おすすめコーデ!
  16. 16「まとめ」ブロックテックパーカは登山コーデとしても抜群!
  17. 17他にもファッションが気になる方へ

ユニクロのブロックテックパーカが登山に向いていると噂が!?

出典: https://clubd.co.jp

ブロックテックパーカが今注目されている!

皆さんはユニクロの商品である「ブロックテックパーカ」をご存知ですか?
以前からも注目されていた商品なのですが、最近値下げされたことと、やはり着ていても高性能であるという点にまた再び人気に火がついてきている商品となっています。

さらに、ブロックテックパーカは高性能であるが故最近ではブロックテックパーカを下に着て登山に参加する人も多いということなので、今回はそのような高性能「ブロックテックパーカ」が登山に向いている理由やおすすめコーデをご紹介したいと思います。

前々から悩んでたユニクロのブロックテックパーカがセールで2000円安くなってたから買った
日帰り登山やハイキングで活躍してくれるんじゃないかと期待してる
雨の中バイクに一時間乗って平気だったって話もあるし
— 麻生大作🌽 (@asoudaisaku) January 6, 2017

ユニクロとは?ユニクロUは違うの?

ユニクロとは?

出典: https://www.uniqlo.com

コスパ最強ユニクロとは!

ユニクロといえば全国各地で店舗を出店しているためご存知の方もおおいと思いますが、まさに「コスパ最強」の衣料品販売店といえます。

特にユニクロの魅力は値段が安いという所だけでなく、お値段以上の性能の物が多かったり、カラーも複数あるため自分好みのカラーを選ぶことが出来るというのが魅力となっています。

さらに、ユニクロだけでもトータルコーディネートできるような品揃えという所で大変人気のあるブランドとなっています。

ユニクロブランドのひとつ「ユニクロU」とは?

出典: http://anecan.tv

ユニクロ新ブランド「ユニクロU」とは?

ファッション通やファッション業界の方ならご存知の方も多いと思いますが、「ユニクロU」はあまり知らない人もいらっしゃるかもしれません。

「ユニクロU」とはユニクロとパリのデザイナー「ルメール」さんとのコラボによって生み出された最先端のファッションとなっています。

さらに、ファッションが最先端という言葉がよく耳にすると思うのですが、ユニクロUは最先端の先取りという点だけでなく、高性能重視という魅力があるのです。

そのため、おしゃれだけども物はすごく良い、「高性能商品」を作っているのが「ユニクロU」なのです。

アーティスティックディレクター「クリストフ・ルメール」とは?

出典: http://www.mensnonno.jp

クリストフ・ルメールとはいったい何者?

普段からファッションに興味がある人でないとあまりご存知ないかもしれませんが、ユニクロとコラボしているルメールさんはとてもすごい人です。
フルネームは「クリストフ・ルメール」さんで、過去の経歴では「あの」誰でも知っている高級ブランド「エルメス」のデザイナーを務めていた人物で、かなりの活躍をしていた人です。
現在は独立して自分の会社を持ち、社長兼デザイナーとして活躍をしているのですが、そのような経歴を持った実力デザイナーが今回ユニクロとコラボしているとあってオシャレなのは間違いないです。

ブロックテックパーカとは?

出典: http://webshugi.com

ブロックテックパーカとはどんな服?

ブロックテックパーカはまさに名前の通りで高性能アウターです。
一度きたらその高性能さからヘビロテしてしまう人も多く、何度も繰り返して着てしまうほどいいものとなっています。

その高性能さからはバイクに乗っている時や登山の時に、アスレジャースタイルとして様々なシーンで活躍するアウターとなっています。
オシャレを極めたい方はもちろんですが、パパっと着れるようなアウターで品質がいい物を探している人は絶対買うべきであると言えるほどの高性能アウターとなっています。

ブロックテックパーカが登山向きコーデとして選ばれる理由が?

ユニクロのパーカコーデで登山は大丈夫?理由があるの?

出典: https://www.flickr.com

登山でも快適!?

ユニクロのアウターで登山は大丈夫なのか?と心配になる方も多いと思いますが、ブロックテックパーカは防風や防水といったアウトドアでも活躍できるように作られているためかなり役立ちます。
もちろん本格的な登山ウェアと比べると見劣りする部分は多いと思いますが、おしゃれを演出しながらブロックテックパーカと他のアウターをさらに着込むことによって抜群の登山コーデに早変わりします。
そういった点から踏まえても他の物と合わせるだけで抜群の登山スタイルになるため、ブロックテックパーカは着こなしやすいアウターだと思います。

次は実際にブロックテックパーカが登山に向いていると考えれる性能について具体的にご紹介していきたいと思います。

ブロックテックパーカが登山に向いてる性能①防風性

ユニクロのブロックテックパーカの防風性能とは?

出典: https://dis-cover.jp

防風性とは?

まず最初にご紹介するのは防風性です。

防風性といえば、その言葉の通り風を防ぐ性能を持っており、外からの外気を体にまで通さず、服で遮断してくれる性能があります。
もちろん通気性もあるのですが、防風性能が高いことから体のぬくもりを外に逃がさないので、温かい温度を維持することに長けています。
そのため、空きや冬などといった少し肌寒い時期にはもってこいの性能となっています。

防風性能がなぜ登山に向いている?

出典: http://asurizm.com

山の気候は変わりやすい!急に風が吹くことも

防風性能がなぜ登山に向いているのかというと、やはり登山をしたことがある方はわかると思いますが、山の気候は本当に変わりやすいです。
急に風が少し出たかなと感じたらいつの間にか立っているのもしんどいくらいの突風が吹き始めたりと山を侮ると痛い目を見る場合が多いです。
さらに、風が強く吹くと通気性がいい服装で行った場合には当然風が服装内に入って体温を急激に下げてしまう可能性があります。
そういった点から踏まえても、防風性能はしっかりしているものが登山には好まれます。

ブロックテックパーカが登山に向いてる性能②透湿防水性

ユニクロのブロックテックパーカの透湿防水性能とは?

出典: https://item.rakuten.co.jp

防水性とは?

次にブロックテックパーカの優れている性能は「透湿防水性」です。
透湿防水性は漢字が多少難しいことからいまいちイメージを掴めている人が少ないかもしれませんが、画像を見て頂いたらわかりやすいと思います。
透湿防水性とは画像のようなイメージで、風は防風性があるのでもちろんのこと、急な雨などもしっかり防ぐ防水機能を持っています。
さらに、雨や風を防ぐ、防水・防風機能だけでなく、体温が上昇して発する汗やムレについては、細かい目を通って自然と外に逃がしてくれるので、服の中で汗などかいた時に起こりやすい嫌なジメジメ感がないのが特徴とされています。

そのため、レインウェア代わりとして着こなしている人も多く、防水性能を上回る透湿防水性が非常に人気が出てきています。
そういった点から踏まえても透湿防水性だけでも買うべきおすすめ商品と言えます。

透湿防水性能がなぜ登山に向いている?

出典: http://ienaga.blog66.fc2.com

雨が降るということも

透湿防水性能の魅力が少なからず分かって頂けたかと思いますが、この透湿防水性が高いのがなぜ登山に向いているのかというと先ほどの時と同様で、急な天候の変化によって風だけでなく、雨が降ってきた場合の対策にも出来るためです。
もちろん普段の生活でレインウェアとしても着ることが出来るのですが、登山の場合では一番危険なのが体温を奪われることなので、防水で雨が入ってくるのを弾いてくれます。
さらに、雨が降った後の起こりやすいジメジメ感を無くすので、ストレスになりにくいです。

ブロックテックパーカが登山に向いてる性能③耐水性

ユニクロのブロックテックパーカの耐水性能とは?

出典: https://soho.jcom.to

耐水性とは?

次にご紹介するのは「耐水性」です。
透湿防水性についてご紹介しましたが、防水性については言葉の通り「水を防ぐ」力なのですが、耐水性は「その防水性の水圧に耐えれる力」を表します。
この耐水性が低い場合には防水性だからといって着こなしていても、ゲリラ豪雨のような激しい雨では耐水性を越えている場合が多いため、防水の意味もなくあえなくびしょ濡れという結果になってしまう場合が多いです。
ブロックテックパーカの耐水性は8,000mmから10,000mmとされていますので、1cm四方の柱を生地の上にたてた場合水を入れても8mから10mまでの高さだったら耐えられます。

耐水性能がなぜ登山に向いている?

出典: http://yama-guide.com

土砂降りの雨でも大丈夫!

ブロックテックパーカの耐水性は分かって頂けたかと思いますが、ブロックテックパーカは耐水性が極めて高いため、土砂降りの雨でも対応できることができます。
もちろん先ほどの防水性能の所でもご紹介したように、雨によって服装内から雨が染み込んできにくいので、体温を急激に冷やす確率は低く、体温を維持しやすいと言われています。
こういった点から考えても買うべき商品であるということが分かるかと思います。

ブロックテックパーカが登山に向いてる性能④着やすさ

ユニクロのブロックテックパーカの着やすさとは?

出典: http://takaya-workwear.jp

着やすさとは「ストレッチ性」

ブロックテックパーカのさらなる魅力は着やすさです。
着やすさは着こなしていく上では非常に重要だと思いますが、ブロックテックパーカはストレッチ性能であることから非常に着こなしやすいアウターとなっています。
そのため、少し小振りのサイズでも体にフィットした場合、伸びてくれるので、嫌な締め付けなどがないです。
さらに、ストレッチ性が高いことから動きやすい服装になるため、アスレジャースタイルやバイクコーデとしても活躍していることが多いです。

着やすさがなぜ登山に向いている?

出典: http://www.u-spa-sauna.com

動きやすさが重要!

着やすさがなぜ登山に向いているのかというと、やはり動きやすさです。
登山といえば、過酷な状況下で登山する場合もあり、動きやすさは最大の重要性を秘めていると言っても過言ではなりません。
そういった点からもストレッチ素材のブロックテックパーカは万が一の場合でも体に引っかかることがないため、動きやすさ面だけで考えても非常に優秀です。

ブロックテックパーカはハイスペック機能!

登山用には作られていないがユニクロ商品の中でも高性能!

出典: http://yamacamera.hatenablog.jp

高性能すぎるブロックテックパーカ

ブロックテックパーカがどのくらいハイスペック機能を持っているかご紹介しましたが少しでも魅力を感じて頂けましたでしょうか?
本格的な登山ウェアと比べるともちろん金額もかなり違うため、多少見劣りするかもしれませんが、ブロックテックパーカでも十分の活躍をしてくれるのはわかるかと思います。
もちろんブロックテックパーカを着た上に登山ウェアなどをきたら、まさに鉄壁の服装になるため、寒いのが苦手な方や急な変化が苦手な方にはブロックテックパーカをインナーとして着こなしていくのはありだと思います。

このような点のハイスペック機能を見ただけでも買うべき魅力的な商品だということはわかるかと思います。

ブロックテックパーカは絶対買うべき!値下げもされた!

出典: http://webshugi.com

お求めやすく値下げされた!

ブロックテックパーカは高性能なのですが、最近値下げされたのはご存知ですか?
値下げ前はブロックテックパーカは7990円だったのですが、最近値下げされて5990円と前回よりお買い求めしやすい値段となっています。
これは多くの方が人気を示したために安く提供してくれるようになったのと、他のブロックテックシリーズが出たことによる影響だと言われています。
そのため、以前の値段でも買うべき商品として多くのサイトで、取りあげられていたのですが、値下げされたことによって絶対買うべき商品として昇格しています。
ぜひブロックテックパーカで迷っている方は、買っても損しにくい商品であるため、値下げされたので絶対買うべきです。
「思い立ったが吉日」です。

ブロックテックパーカには+Eが付いている!

ユニクロ商品の「+E」とは?

出典: http://yamacamera.hatenablog.jp

+Eの意味

ブロックテックパーカについての魅力をご紹介しましたが、実はブロックテックパーカには+Eがついています。
ユニクロ・ユニクロUの商品で極稀に+Eや+Cなどが付いていることがあると思うのですが、+Eなどには意味がしっかりあります。

ブロックテックパーカにも付いている「+E」の意味は取扱店舗が限られているという意味です。
このことからもわかるように、「+E」商品は「限定品」なのです。
そのためいくらブロックテックパーカに魅力を感じて頂いても+E商品がある所と+E商品がない所があるのです。
+E商品がある店舗についてはご自宅の最寄りのユニクロ店舗に問い合わせて頂きたいのですが、+E商品には出会えない所も多く、いくら値下げされた買うべき商品だからと言ってほしくなっても、以前は見つけれたが今回はなかったということもありえます。

そういった点から踏まえても、一度見かけると+E商品はかなりレアですので買うべきおすすめ商品となっています。
ネット通販でも+E商品が値下げ価格状態で出ていることもありますので、そちらも出ていた場合には買うべきです。

ブロックテックパーカは洗濯しても大丈夫?

出典: http://uniqlo.ldblog.jp

洗濯はOK?NG?

優れた高性能が多いユニクロUのブロックテックパーカですが、気になるのは手入れの方法だと思います。
レインウェアとして着ている方は、もはや合羽代わりのような感覚でいるかもしれませんが、洗濯機で洗濯すると性能が落ちるのではないか?と不安になる方も多いと思います。

この点においてユニクロUの商品全体に言えることなのですが、ポリウレタン素材であるため、必ず加水分解は起こってしまいます。そのため、着ていようが着ていまいが2年から3年の間では劣化していくのです。

このことからもわかるように、自然劣化が製造したとたんから始まるので、劣化は止むを得ないのですが、洗濯については問題ありません。

汚れてしまえばガンガン洗濯して、しっかりと天日干ししてください。
中途半端に濡れた状態で保管している方が、劣化が進みやすいので値下げ商品だからと言ってももったいないです。
そのため、洗濯しても大丈夫ですので、ぜひ洗濯して綺麗にしてあげてください。

ブロックテックパーカをレインウェアコーデとする人も

雨対策はばっちり!レインウェアコーデ

出典: https://hu.pinterest.com

レインウェアコーデ①

ブロックテックパーカは高性能であることからレインウェアとして着る人が非常に多いです。
画像の人はブロックテックパーカの上にさらに、ブロックテックコートを着用しているので、フル装備です。
このようなしっかりと対策を打つことで、高性能なレインウェアあることを保て、急な雨などによる雨具対策も解決できます。
ブロックテックパーカの上にブロックテックコートを着ると少し大人びたコーデになりますので、ユニクロUが好きな方にはおすすめのレインウェアコーデです。

出典: https://ameblo.jp

レインウェアコーデ②

こちらは実際にブロックテックパーカだけを着用した場合のコーデです。
もちろんブロックテックパーカは普通の綿パンとも合わせると違和感なく、比較的にレインウェアとしてもレインウェア以外でも着こなしやすいです。
知らない人から見れば当然合羽とは見られませんし、おしゃれの一環の服装だととってもらいやすいです。
雨に濡れた場合にはそのまま洗濯機に入れて洗濯し、洗濯後にはすぐ天日干しすることで加水分解起こしにくいです。

ブロックテックパーカが万能だからバイクコーデとして着る人も

バイクに乗っても好印象!バイク乗りコーデ

出典: http://www.bikebros.co.jp

バイクコーデ①

次にバイクコーデです。ユニクロUの商品はおしゃれであることからバイク乗りの間でも人気の服装となっています。
スピードを出して走る場合には当然防風性も超えてしまう場合があるので、風は入ってくるのですが、ブロックテックパーカの上にジャケットを着て寒さを防ぐバイク乗りが多いです。
そのため、バイクコーデとしてはインナーの一部としてブロックテックパーカを着るのがおすすめです。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

バイクコーデ②

こちらの画像もバイクコーデの画像ですがもちろんお父さん世代の方でもオシャレに着こなすことができます。
特に画像のように釣りが趣味なお父さんたちにはおすすめで、防風性能があることからバイクに乗っても寒さをしのぎやすいだけでなく、釣りのように外でいる時間が長い場合でも対策コーデとして着ることができます。
さらに、ブロックテックパーカはジーンズと合わせても違和感がないので、着こなしやすいです。

コーディネートの幅が広がる!おすすめコーデ!

カジュアルコーデとしても!

出典: http://wear.jp

カジュアルコーデ①

次にブロックテックパーカのおすすめコーデをご紹介していきます。

こちらのコーデはカジュアルスタイルですが、スラっとした人はブロックテックパーカが非常に似合います。
全体的にダーク系に合わせても違和感のない全体像に仕上がり、ダーク系色が好きな方にはおすすめのコーデです。

出典: http://wear.jp

カジュアルコーデ②

こちらの方もカジュアルコーデですが、黒で統一しています。
黒で上下を合わせている中でも靴は白または灰色にすることによってモノトーンコーデを演出することができ、靴でワンポイントカラーを出すことが出来るため全体的にバランスが取れた着こなしになります。

ビジネスコーデでもあう!

出典: https://gqjapan.jp

ビジネスコーデ①

カジュアルコーデだけでなく、ブロックテックパーカはビジネスシーンでも活躍します。
スーツにブロックテックパーカを着ていると、一種の防寒具とみられる場合がありますが、ビジネスシーンにおいては違和感のないスタイルになるため、急なお客さんとの対応でも失礼のない着こなしになります。
そういった点から踏まえると、外回りの営業の方には特におすすめです。

出典: https://www.pinterest.se

ビジネスコーデ②

こちらはスーツの上からブロックテックパーカを気崩している服装ですが、モデルが着ているからというのもありますが、おしゃれ感のあるコーデとなっています。
ブロックテックパーカにも複数カラーが用意されていますので、スーツに合わせたカラーを選ぶと全体的にバランスの取れた着こなしができます。

アスレジャーコーデとしても!

出典: http://wear.jp

アスレジャーコーデ①

次におすすめなのが、アスレジャースタイルです。
アスレジャースタイルの一環としてブロックテックパーカを着用する人も非常に多く、ストレッチ性素材であることが着こなしやすさ、動きやすさに繋がっているので好評です。
そのため、少し運動しようとした場合でも気軽に着やすい服装となっていますので、アスレジャースタイルとして着こなしていくのもおすすめです。

出典: http://wear.jp

アスレジャーコーデ②

こちらもアスレジャースタイルです。
アスレジャースタイルとして着る場合には、そのまま運動することが多いと思いますので、汗がつく場合があります。
その際には洗濯をすることをお勧めします。
ブロックテックパーカと黒短パンにする事によって統一性が出るのでアスレジャースタイルとしてはバランスの取れたコーデに仕上がりやすいです。

「まとめ」ブロックテックパーカは登山コーデとしても抜群!

出典: http://yamahack.com

今回はユニクロのブロックテックパーカに焦点を絞ってご紹介しましたが、魅力は伝わりましたか?
ユニクロの商品が値下げしたということから人気沸騰中で売り切れになっている場合も多いです。
そのため、迷っている状態で在庫が見つかった場合には後悔しにくいので、ぜひ挑戦してみて頂けたと思います。

他にもファッションが気になる方へ

UNIQLO「ブロックテックコート」に密着する!絶対買うべき理由 | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ