男性不足!ロシア人美女と結婚する方法と国際結婚の罠とは?

今、ロシア人女性の多くが国外の男性とお見合いをし、国際結婚をしていることはご存知ですか? 私たち日本人も美女大国ロシアの女性と国際結婚をするチャンスはあるのか、そもそもお見合い希望者はどこに問い合わせればいいか、調べてみました。

男性不足!ロシア人美女と結婚する方法と国際結婚の罠とは?のイメージ

目次

  1. 1俺はモテない?いいえ、日本人男性はロシア人女性に実は大人気の国際結婚相手なのです
  2. 2経済が安定した日本人男性と「お見合い」、「国際結婚」したいロシア人女性の時代背景
  3. 3ロシア人女性との国際結婚する方法、それはやっぱり「お見合い」
  4. 4お見合いや国際結婚をするなら天使のように美しくセクシーなロシア人女性がやっぱり魅力的!
  5. 5お見合いの時に役立つ!ロシアのことわざから学ぶロシア人女性の性格
  6. 6愛情深く家族を大切にするロシア人女性とのお見合いから国際結婚までに必要なのは愛情表現
  7. 7婚活やお見合が国際結婚につながっても年齢差夫婦の抱える悩み
  8. 8ロシア人と日本人、お見合い後に国籍の違うもの同士の国際結婚、必要な手続きとは
  9. 9短期滞在のビザの申請手続きについて
  10. 10ロシア人との「お見合い」、「国際結婚」の気になる費用は総額どのくらいか
  11. 11お見合いから国際結婚まで紹介しているページが詐欺サイトに思えてならない時は
  12. 12詐欺サイトも心配だけど、外国人女性による結婚詐欺も気を付けよう
  13. 13まとめ:

俺はモテない?いいえ、日本人男性はロシア人女性に実は大人気の国際結婚相手なのです

出典: http://www.pudragroup.jp

モスクワ出身のガールズバンドPUDRA (プードラ)も親日家

Youtube、ニコニコ動画に数々の日本語カバー曲をアップしているモスクワ出身4人組ガールズバンド。
日本に来て日本語で歌う彼女たちのような無垢なロシア女性に出会いたいですね。

日本を含むアジアでは、現在、男性より女性の数がわずかに少ないです。
ところが、アジアにも隣接した「ロシア」では、男性の数が抜きん出て少ないのです。
それによって結婚相手探しに苦戦している美しいロシア人女性。
彼女たちは、自分の条件に合った結婚相手を求めて、アジア人男性に注目しています。
その中でも人気がある国際結婚相手は、日本人男性だというのです。
その理由は、やはり経済が安定していることです。
安定した社会で家庭を持つことは、日本もロシアも女性は切実に望んでいるのですね。

出典: http://earth.publicdomainq.net

ロシア娘から愛をこめて

経済が安定した日本人男性と「お見合い」、「国際結婚」したいロシア人女性の時代背景

出典: http://earth.publicdomainq.net

お酒という海で溺れる

日本では1993年以降、バブル経済崩壊による不景気が20年ほど続いてきましたし、今も私たちの感覚では「不況だな」と思うのですが、ロシア人女性が感じる「安定」の目線は私たちとは事情が少し異なっています。
今、国際結婚を望む20代から30代のロシア人女性は1991年にソビエト連邦社会主義共和国崩壊前後に生まれました。
彼女たちは社会主義政治の中で育った親が、資本主義国になってから労働をして生計を立てることの厳しさを目の当たりにしてきています。
周囲には職にあぶれた男親が家族を養えず、そのストレスからアルコール依存や中毒死、自殺をはかることもあったのです。

出典: http://earth.publicdomainq.net

父倒れる

ロシア人女性との国際結婚する方法、それはやっぱり「お見合い」

出典: http://earth.publicdomainq.net

まずは出会いから

日本では大手結婚相談所サイトから登録、エントリーもでき、希望に合うもの同士がお見合いの席を設けることは一般的ですよね。
国際結婚を望む日本人向けの結婚相談や斡旋サイトも実は多数存在しています。
中でも、2014年4月20日に地上波で放送された「ザ・ノンフィクション ロシア娘へ愛をこめて~国際結婚に走る男たち~」に結婚紹介所の「山昭商会」が取り上げられたことで、国際結婚を仲介する紹介所の存在が一般に浸透してきましたよね。
こういった国際結婚専門の結婚相談紹介所、その紹介所が運営しているサイトからロシア人女性を仲介してもらい、「お見合い」をするのが国際結婚への一番の近道ですね。

お見合いや国際結婚をするなら天使のように美しくセクシーなロシア人女性がやっぱり魅力的!

ロシア人女性と言っても地域によってその容姿は様々です。
ロシアの国土は17,075,400km2と広大で、東アジア、中央アジア、北欧とも隣接しています。
人種はスラブ系民族が約8割を占めていますが、手足が長くモデル体型でも顔立ちや目と髪の色がアジア系の方もいらっしゃいます。
ロシア人女性との婚活の参考に、有名人から典型的なロシア美人、アジアよりのエキゾチックなロシア美人をご紹介します。

ロシア出身の典型的な美しい女性と言えばテニス選手のマリア・シャラポア

ロシアのチュメニ州ハンティ・マンシ自治管区ニャガン出身で1987年4月19日生まれ。
2004年に若干17歳で初のグランドスラム優勝をし、現在ではモデル業もこなすマリア・シャラポアさんは金髪に青い目の典型的なロシア美人ですよね。

旧ソ連出身で今はハリウッド女優ミラ・ジョヴォヴィッチ

厳密には現在のウクライナ出身で、1975年12月17日生まれ。
日本でも映画「バイオハザード」でアリス役を演じていたので、日本でも認知度が高いロシア美人ですよね。

天使のようにかわいいロシアの子役モデルクリスティーナ・ピメノヴァ

ロシアのモスクワ出身で2005年12月27日生まれ、世界が注目するロシアの美しい子役モデルさんです。
この年齢でこの美しさ、とにかく成長が楽しみですよね。

顔立ちや目と髪の色が親しみやすい、セクシー系ロシア美人マリア・グローバン

ロシアのイジェフスク出身で1986年12月26日生まれ。
グラビアモデル、映画女優さんです。
顔立ちはどこかアジア人に馴染みがありながら、メリハリボディーが美しいロシア美人です。

才色兼備なロシアのスーパーモデル、ダリア・コロバノフ

ロシアのヤロスラヴリ出身で1990年2月13日生まれ。
モスクワ州立大学を卒業したスーパーモデルです。
キレイでかわいくてセクシーなのに賢いなんて素敵すぎます!

アメリカで活躍中、バレエにピアノも得意なオレシア・ルリン

ロシアのモスクワ出身で、1986年3月17日生まれ。
現在アメリカで活躍中の女優さんです。
ハイスクールミュージカルで彼女のソロが聞けます。

お見合いの時に役立つ!ロシアのことわざから学ぶロシア人女性の性格

出典: http://earth.publicdomainq.net

まだまだ未知の国ロシア

90年代初めまでロシアは社会主義国だったせいか、どこか未知の国のイメージが強いですよね。
ロシアのことわざから、ロシア人女性にとっての常識や考え方を知って見ましょう。
ロシア人の文化に関心がある印象を持ってもらえれば、多少年齢差があっても、話が盛り上がるかもしれません。

出典: http://earth.publicdomainq.net

思わず笑顔がこぼれる

紙は何にでも耐えられる

紙にはどんなことでも書くことができるので、活字だからと言ってなんでも鵜呑みにしてはいけないという意味です。
ロシア人は疑り深い一面もありますが、信頼関係が築ければ誰よりも良きパートナーとなってくれるでしょう。

脚が狼を養う

自分から行動しなければ、良いものは得られないという意味です。
第一印象は物静かでも、活動的な女性が多いでしょう。

狼はどんなに飼い馴らしても森ばかり見る

人の本性はそう簡単に変わらないという意味です。
どんなに日本人男性が良い結婚相手と思っていても、故郷がいいなと思う心は変わらないので、定期的にロシアと日本を行き来できる環境を整えてあげると、良い関係が結べるでしょう。

隼は飛び方を見ればわかる

その人の行動を観察すれば、その人がどんな人かわかる、という意味です。
日本人男性が内面をアピールしたいなら、ロシア人女性がじっくり観察してくれている時期がねらい目ですね。

生きている限り学べ

意味はそのまま、勤勉であるべし、ということですね。
実際、日本に来ているロシア人は男性も女性も勤勉な方が多いです。
日本文化や日本語に強い関心があれば、日本語学校や大学の授業の聴講に通わせてあげると、きっと喜んでくれるでしょう。

愛情深く家族を大切にするロシア人女性とのお見合いから国際結婚までに必要なのは愛情表現

出典: http://earth.publicdomainq.net

家族と夫に愛情深いロシア女性

ロシア人女性は家族や夫への愛情がとても深いです。
そして倹約家が多いです。
ロシア人女性はいつでも身なりを整えて入念におしゃれをしますが浪費は好みません。
いつも女性として夫に見られることを意識して生活しています。
女性としての美しさ、家事や家計のやりくり、夫への気配りを褒めて、愛情を言葉やスキンシップで伝えましょう。

出典: http://earth.publicdomainq.net

家族になる

婚活やお見合が国際結婚につながっても年齢差夫婦の抱える悩み

出典: http://earth.publicdomainq.net

年齢差とすれ違いが埋まらない

同じ国籍の日本人同士でも離婚の原因のは性格の不一致が多いそうですね。
国際結婚は互いに国籍が異なるので、相手の文化を理解することに苦労することがあるでしょう。
また、国際結婚の斡旋紹介所や結婚紹介所では、初婚で年齢の若いロシア人女性を日本人男性が希望すれば、歳の差があっても可能な限り要望に応えてくれます。
お互いに共通言語が堪能でも、年齢に差があると話題や感覚に世代差が生まれます。
これは同じ国籍同士の夫婦であっても起こることです。
美しく年齢の若いロシア美人に目を奪われ、お見合いの時に自分と内面が合っているか確認するのをついおろそかにしがちです。
はじめは日本になじもうと積極的なロシア人女性は、ストレスがたまり、食事ものどにとらなることもあります。
そうなる前に、お見合いで一緒に出掛け、お互いの人間性や感覚に差がないか観察しましょう。

出典: http://earth.publicdomainq.net

心の眼で見極めよう

ロシア人と日本人、お見合い後に国籍の違うもの同士の国際結婚、必要な手続きとは

出典: http://earth.publicdomainq.net

まずは日本にロシア人女性をお招きしよう

ロシア国内と海外用パスポートをロシア人女性に用意してきてもらおう!

2014年4月20日に地上波で放送された「ザ・ノンフィクション ロシア娘へ愛をこめて~国際結婚に走る男たち~」で取り上げられた「山昭商会」のような国際結婚相談所に手続きをお願いすると、必要書類や婚姻に至るまでサポートしてもらえます。
個人で婚活を行ってロシア人女性と結婚の手続きをする場合は、ロシア人女性側に短期滞在のビザ(在留資格)で日本に来てもらいます。
次に日本のロシア大使館で、ロシア人女性の「婚姻要件具備証明書」を発行してもらいます。
手続きの際にはロシア人女性のロシア国内用パスポートと海外用パスポートが必須です。
婚姻手続きは、日本人男性の住まい、または本籍の管轄役所に婚姻届を提出し婚姻届受理証明書を発行してもらいます
必要書類は以下の4つです。

・日本の婚姻届
・日本人の戸籍謄本
・ロシア人の婚姻要件具備証明書
・届出人の印鑑

最後に、婚姻届受理証明書の裏に婚姻証明を記載してもらうために再びロシア大使館に行き婚姻関係を成立させます。
情勢の変化で手続き内容や書類に変更があるので、詳細はロシア大使館、お住まいの地域の役所、入国管理局に準備期間中にお問い合わせ下さい。

出典: http://earth.publicdomainq.net

婚姻手続きは各機関に確認してからはじめよう

まずはお電話を!

短期滞在のビザの申請手続きについて

出典: http://earth.publicdomainq.net

日本へ

お見合い斡旋事務所や国際結婚紹介所を利用せずに、婚活でロシア人女性を日本に呼び寄せる際に、日本に上陸する許可証が必要です。
この許可証を「ビザ」と言います。
ビザは「在留資格」とも言います。
手続きは日本の入国管理局で行います。
入国管理局で手続きをする前に、ロシア人女性を受け入れる日本人男性側で、用意する必要書類があります。


・招へい理由書
・滞在予定表
・身元保証書
・身元保証人に関する資料
・住民票(世帯全員、発行後3 か月以内のもの)
・在職証明書又は営業許可証(写しで可)
・課税又は所得証明書、税務署発行の納税証明書、又は、税務署受理印のある確定申告書控の写し。
・申請人と招へい人との関係を示す知人関係証明資料(e-mail、国際電話通話明細書、一緒に写っている写真)

上記のような必要書類の用意が必要です。
書類準備前に、必要書類の種類の確認問い合わせ先は、日本人男性がお住まいの地域の役所、日本国大使館又は総領事館、書類を提出する入国管理局です。
手続きは時間を必要とするので、ロシア人女性の来日予定日より1箇月は前に、余裕をもって準備をしましょう。
ビザが発行される期間も確認しておくと手続きがスムーズです。

国際結婚の手続き同様、ビザ発行の必要書類、入国管理局の手続きには変更が生じる場合があります。
必ず電話で確認後、短期滞在のビザの申請手続きを行ってください。

自らの婚活で、国籍の異なる女性と国際結婚するときは、手続きをすべて自分で行うので大変です。
問い合わせをして必要書類や手続きを行う手間がかかりますが、紹介所や斡旋事務所利用料がない分、安く済みます。
しかし、手続きで困ったときは国際弁護士資格のある法律家さんに相談すると、料金はかかりますが、正確に手続きができ、時間も短縮できます。


 

出典: http://earth.publicdomainq.net

国際弁護士です

ロシア人との「お見合い」、「国際結婚」の気になる費用は総額どのくらいか

出典: http://earth.publicdomainq.net

お金は大事です

結婚とはまとまったお金がかかるもの。

国際結婚相談または仲介事業所に登録して結婚まで至る場合、最低でも400万円前後必要になるでしょう。
その費用にはロシア人女性の日本への渡航費、日本人男性宅での滞在費、日本での婚姻手続きの書類発行費用、紹介、仲介料なども含まれています。
個人ですべてを行う場合、紹介、仲介料はかかりません。
その分費用を安く済ませることができますが、手続きがスムーズに進ませられるかは当人たち次第です。
国際結婚だから費用が高いということはなく、日本人同士の挙式とそれほど結婚費用は変わらないのです。

出典: http://earth.publicdomainq.net

国内挙式も費用はかかる

お見合いから国際結婚まで紹介しているページが詐欺サイトに思えてならない時は

出典: http://earth.publicdomainq.net

男だって泣きたいときがある

美人がいたら詐欺サイトでも一度は目を通すよね。

ネット検索をすると国際結婚婚活サイトはたくさんありますね。
ついつい、好みのロシア美人が掲載されているサイトに目を奪われてしまいますよね。
若く美しい、健康的なロシア人女性との出会いを希望しても、仲介事務所の人にお見合いという理由で日本人男性がロシアに連れていかれ、選択肢もなく現地で婚姻関係を成立させられるような最悪の事態は避けたいですよね。
どれも同じようなサイトに見え、どこも詐欺サイトに思えてならないときは、まずは口コミや評判の良いサイトを基準にじっくり読みこみましょう。
お見合いから結婚までの流れ、料金設定がご自分の条件を満たしたら、お見合方法をしっかり確認しましょう。

出典: http://earth.publicdomainq.net

詐欺なのか、詐欺じゃないのか


うーん、口コミ評価を見てみようっと!

詐欺サイトも心配だけど、外国人女性による結婚詐欺も気を付けよう

出典: http://earth.publicdomainq.net

あなたのお金と永住権を狙っています

国際結婚で一番心配なことは結婚詐欺にあうことですよね。
ちゃんとしたサイトから申し込んだつもりが、グループで詐欺を働くための詐欺サイトだったり、ちゃんとした女性を紹介してもらったと思ったら、渡航費を振り込んだとたん連絡が取れなくなることもあります。
一番怖いのは、国際結婚が成立して、日本の永住権を取得したとたんに、行方不明になることです。
連絡も取れず、生死もわからないと、日本人男性側は勝手に離婚することができません。
離婚するには、様々な手続きと膨大な費用を費やします。

まずは、詐欺サイトを回避する方法は、メディアに露出があり、婚姻まで至った実績が高く、口コミや評判が良い、斡旋事務所や紹介所を見つけることです。

次に、登録している女性がお金目当てだったり、永住権欲しさの国際結婚希望ではないことを見極めましょう。

・「母国の家族が送金を待っている」
貧困層の出身で家族思いの外国人女性が切実に実家への援助を願い出ることもあるので、必ずしも詐欺とは言い難いですが、現地で彼女の実家の現状を確認しなければ真実はわかりません。


・「パスポートに何度も日本へ渡航歴のある美女」
モデルのような容姿で年齢も若くて美しい女性が、何度も日本に渡航していると夜のお店で働いていることもあります。
永住権が欲しくて、国際結婚相手を探している可能性も考えられるので、女性の容姿に妥協できるのであれば、見た目が少し劣る外国人女性を結婚相手に選ぶと良いでしょう。


・「渡航費用を送金出来ない理由を調べてブラックリスト該当者と突き止める」
お見合いで相性が良く、結婚の手続きに進んで、海外から女性を呼び寄せようと、渡航費送金しようとしてもなかなか送れなかったら、その理由を銀行に確認しましょう。
渡航費だけ受け取って、結婚はせず、音信不通になるような、お金目的の結婚詐欺を過去に働いたことがあるかもしれません。
どうしてもその外国人女性をあきらめられないときは、現地でどのような暮らしをしているか確認に行って真相を明らかにしましょう。

出典: http://publicdomainq.net

あなたの知らない裏の生活があるかもしれない

信じたくない、でも本当のことを知ろう。

まとめ:

出典: http://publicdomainq.net

信頼できるパートナーを見つけよう

透明感のある肌、青い瞳に金髪、モデル体型のロシア人女性は、まるで妖精のように美しいですよね。
そんなロシア人女性と婚活のチャンスの方法や手続きをご紹介しました。

しかし、国際結婚詐欺サイトやグループ詐欺の斡旋事務所、外国人女性単独の国際結婚詐欺には十分気を付けたいところですよね。

国籍の異なるロシア人女性と婚活を真剣に考えているなら、メディアに取り上げられている、国際結婚実績が豊富、口コミや評判の良い、国際結婚斡旋事務所や紹介所の利用も一つの手段です。
そういった国際結婚斡旋事務所や紹介所であれば、詐欺サイトの可能性は低くなるでしょう。
しかし、利用規約やお見合いの流れをしっかり確認し、納得したうえでサイト登録を行いましょう。

出会いを果たしたら、じっくり時間をかけて「お見合い」をして、お互いの人間性や世代間に差がないパートナーを選びましょう。
国籍が同じもの同士でも離婚の原因は性格の不一致などです。
違いを受け入れ、協力して家庭を築ける相手かしっかり観察しましょう。


国際結婚斡旋事務所や紹介所の利用は、最低でも350~400万円程度の費用が必要です。
しかし、国内で結婚相手を見つけて、盛大な披露宴や海外挙式を行えば、ほぼ変わらない金額です。

お見合いが成功し、結婚の手続きをする際は、国籍の異なるもの同士の結婚は、婚姻手続きにたくさんの必要書類や提出先があります。
また、婚姻のために呼び寄せる際には日本が発行するビザの取得が必要です。
ロシア人女性を受け入れ、身元引受人になる日本人男性は、必要書類の不備がないようにしたいですね。
国際結婚斡旋事務所や紹介所を利用していると、手続きのサポートが受けられるので便利です。

出典: http://publicdomainq.net

妖精のように美しいロシア人女性

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ