男性が本命だけに取る行動とは?男性心理から本命と遊びを見極めろ!

「彼にとって私は本命?それともただの遊び相手?」と悩んでいる女性たちへ。彼の行動から自分が本命かどうか知りたいと思いませんか?この記事では本命女性に対する男性心理や男性が本命女性にどんな行動・態度をとるのかということをお教えします。

男性が本命だけに取る行動とは?男性心理から本命と遊びを見極めろ!のイメージ

目次

  1. 1男性の行動で本命と遊びの違いがわかる?
  2. 2「本命」になる女性の特徴
  3. 3本命女性に対する男性心理
  4. 4【男性心理】男性が本命女性にだけとる行動・態度
  5. 5要注意!男性が遊びの女性にとる行動・態度
  6. 6遊びの相手から本命へ!

男性の行動で本命と遊びの違いがわかる?

意中の男性が自分のことをどう思っているのかは気になるものですよね。

定期的に会ってはいるけれど、好意をもってくれているのか遊びの相手としてみられているのかわからない、そんなとき彼の行動から心理を見極めてみたくありませんか?

男性は多くの場合、本命の女性にと遊びの相手としてとらえている女性にとでは異なる行動や態度を取ります。

男性心理を理解して、彼の行動から自分が本命なのかどうかを見極めることができれば彼への接し方もかわってくるでしょう。

どのような女性が本命の地位を得やすいのかという「本命女性」の特徴や、男性がどのように感じているのかという男性心理、さらに本命か遊びかを彼の行動から見極めるポイントを考えていきます。

「本命」になる女性の特徴

男性に「本命」として見られやすい女性には、いくつかの共通した特徴があります。

男性心理や行動について考える前に、まずは男性にとっての本命になりやすい女性の特徴をいくつか紹介します。

本命女性の特徴①甘え上手

まず、本命と思われやすい女性の第一の特徴が甘え上手であるということです。

男性は、女性のために行動することで、さらにその女性のことが好きになる傾向があります。その男性心理をうまく利用できているのが甘え上手な女性です。

少しワガママなくらいの女性がよくモテるというのを実感としてもっているひとも多いでしょう。それはあながち勘違いではなく、男性の「相手のために何かをする」という行動を引き出すのが上手い女性が、すなわちモテる女性なのです。

本命女性の特徴②恋愛以外に大切なものがある

「恋愛が人生の中で一番大切」「恋愛すると相手のこと以外は何も見えない」「恋愛がすべての行動の中心」という女性を、男性はあまり本命にしない傾向があります。

恋愛にしか興味のない女性は、男性にとって魅力的に映らないだけでなく、「恋愛したら重たそう・めんどくさそう」と思われることもあります。

逆に、恋愛以外に打ち込める仕事や趣味など大切なものがある女性は、男性に魅力的にみられ大切にされるといえます。いきいきと何かを頑張る姿は誰の目にも素敵に映るのです。

本命女性の特徴③簡単に攻略できない

多くの男性は女性を攻略したいという男性心理をもっています。そして、それが難しければ難しいほど燃えて、相手を落とすことができるよう夢中になって行動したくなるのも男性心理です。

つまり、簡単に攻略できない・落とせない女性の方が男性から愛されるのです。

「都合のいい女性になっては、彼の本命にはなれない」とはよく言いますが、それは、簡単に攻略できる女性に男性は夢中にならないということを表しています。

本命女性に対する男性心理

次に、本命女性に対しての男性心理を考えていきます。

「付き合いたい」と思うような本命の女性ができたとき、男性はどのようなことを考えているのでしょう。その男性心理がわかっていれば、行動から本命かどうかも判断しやすくなります。

男性は次のような男性心理に基づいて行動しています。

男性心理①「できる男」と思われたい

まず、好きな女性からは「できる男」と思われたい男性心理があるので、その男性心理に基づいて行動します。

「仕事ができる」「スポーツができる」「気づかいができる」「人間関係が上手にできる」というように、なんでも「できる」と思われたいのです。

遊び相手に対しては少々ダメ男と思われても気にしないのでダメな面も見せますが、本命には完璧な姿をみせたがります。

特に、出会って間もない頃はなんでもかんでも完璧に「できる」と思ってもらいたいのが男性心理です。話の途中にさりげなく「できるアピール」を入れることもあります。

男性心理②なんでもしてあげたい

好きな人にはなんでもしてあげたくなるという男性心理もあります。

もし本命の女性が困っていたら放っておくことなどできません。相談に乗って、助けてあげようとします。

大きなことでなくとも、重たいものをもってあげたり、美味しいお店を紹介してあげたり、ドアをあけてあげたりと、小さな行動にもその男性心理が表れてきます。好きな女性にはなんでもしてあげたくなるのです。

前にも述べたように、男性心理として、何かをしてあげることでさらに相手のことが好きになる傾向もあるので、一度「この人のために何かをしてあげたい」と思った女性に男性はどんどんにめり込むことが多いです。

男性心理③長い付き合いを望む

男性は、本命の女性とは長い付き合いを望み、関係を長期的な目線で考えます。

今が楽しければそれでいい遊びの関係とちがい、本命女性が相手のときはいい関係性が続いていくよう努めます。従って、関係が悪くなるような配慮のない行動は基本的にしません。

長期的に一緒にいたいという男性心理が行動にも表れてきます。

男性心理④かっこ悪いところを見せたくない

かっこ悪いところを見せたくないという男性心理も大多数の男性に働きます。本命女性の前で失敗してしまうと精神的に大きなダメージをうけます。

女性にとってはかっこ悪いと感じないようなことでも、本命女性の前ではかっこ悪くならないようにかなり気をつかって行動します。

例えば、車の車庫入れを一発で決められなかったらかっこ悪いのではないか、お金を払うときにちまちま小銭を出すのはかっこ悪いと思われないか、といったように、かっこ悪いと思われないためにいつも気を張っています。

また、強く思われたいというのも男性心理の根本にはあるので、弱い姿もできるだけみせないようにするでしょう。

疲れていても「全然大丈夫だよ」と言ったり、悩みがあっても無理して明るく振る舞ったりという行動をとることもあります。

男性心理⑤相手の人間関係が気になる

好きな人の人間関係や交友関係が気になるのは男性も女性も同じですが、男性はとくに本命女性の異性関係を気にします。

見た目は全く気にしていない風を装いますが、本命女性の口から男性の名前やエピソードがでることに敏感になります。

遊びの女性が仕事の電話をしていてもあまり気にしませんが、相手が本命女性の場合は男性の上司と電話で話しているときも耳がダンボになってしまっている可能性大です。

また、相手がかつてどんな男性と付き合ってきたのかという恋愛遍歴を気にするのも、本命女性に対する男性心理の特徴です。

【男性心理】男性が本命女性にだけとる行動・態度

本命女性に対する男性心理をみてきましたが、実際彼らはその男性心理に基づいてどのような行動・態度を取るのでしょうか。

好きで恋人にしたい本命女性にだからこそとる行動や態度についてみていきます。

本命への行動①女性の発言を覚えている

本命女性が話すことは興味を持ってきいています。ゆえに、言った本人も覚えていないような何気ない発言を覚えていることがあります。

何気なく好きだと言った食べ物を覚えていてお店をさがしてくれていたり、「あのときああ言ってたね」というような会話が多かったりする場合は、彼があなたの話にいつも興味をもって聞いている可能性が高いです。

そしてそういった行動をとるということは、彼にとってあなたが本命の可能性が高いということになります。

本命への行動②二人の写真を撮りたがる

好きな女性のことはいつも近くに感じていたいものです。好きな人に会った後に寂しくなって楽しかったときの一緒に写っている写真を見返す女性は多いでしょうが、その気持ちは男性も同じです。

弱いところを見せたくないという男性心理が根底にあるため、素直に「寂しい」と表現できない男性は、女性以上に好きな人を身近に感じられるものを欲しがっています。

特に、二人きりで写っている写真を撮りたがる男性は、家でその写真をみて楽しい時間を思い出してニヤニヤしているかもしれませんよ。

二人の写真を撮りたがるのは、彼が会っていない時間もあなたのことを考えている証拠です。

本命への行動③会う日程を決めたがる

本命の女性に早く会いたいと思うのは当然のことです。

早く確実に会いたいと思っている男性は、具体的にいつどこで会うという予定をたてたがります。曖昧に「今度〇〇にいこう」などではなく、具体的な日にちを決めたがるのが特徴です。

彼の真意を確かめたければ、「来月一緒に○○にいこう」などと誘ってみてください。彼の方から「何日にする?」と聞いてくれば、彼はあなたと会える確実性を求めています。

また、「来年の夏になったら花火大会にいこうよ」などと、しばらく先の話をしてくるのも、あなたが本命の可能性が高いときの行動です。

『本命女性に対する男性心理』③で述べたように、男性は本命女性とは長期的な関係を望んでいます。先の話をするという行動はあなたと長い付き合いをしたいという男性心理を表しています。

本命への行動④男友達に紹介する

男性には気に入っている女性を見せびらかしたいという男性心理があります。逆に、男友達に見せるのが恥ずかしいと思うような女性のことは決して紹介しないし、連れて歩きません。

女性を男友達に紹介する男性は、少なくともその女性のことを友達に自慢したいくらい素敵な人だと思っている可能性が高いです。

彼の男友達に会ったことがあるかというのは、あなたが本命かどうかのチェックポイントの一つになります。

本命への行動⑤頻繁に電話で話す

『通話が嫌いなのに?好きな女性とは長電話する男性心理と脈ありサイン』の記事にもあるように、男性の多くは電話があまり好きではないのですが、本命女性との電話は楽しめる男性が多いです。

電話嫌いな男性が頻繁に電話で話すというのは、その人が特別な人であるという根拠になります。

遊びの相手にはそんなに長く時間を割かないので、一回の電話の時間が長いというのも本命女性に多くの時間を使いたい男性心理を表しているでしょう。

本命への行動⑥会うたびに何かをくれる

『本命女性に対する男性心理』の②で説明したとおり、男性は本命女性にはなんでもしてあげたいとおもっています。また、『男性心理』①のように、気配りのできる男と思われたい側面もあります。

そのような男性心理から、本命女性には頻繁に何かをあげるという行動をとる傾向があります。

綺麗に包まれたプレゼントは分かりやすい例ですが、待ち合わせのときに飲み物を買っていてくれたり、遠出した際のお土産をくれたり、コンビニに入ったついでにお菓子を買ってくれたりというのも、本命女性に対する行動です。

本命への行動⑦慎重に距離を縮める

本命女性とは長い関係を望んでいるし、嫌われたくないという男性心理があるので、男性が本命女性との距離を縮めるときは慎重になります。

好きな女性にいきなり深い関係をせまるような行動はまずしないでしょう。本命女性が相手なら少しずつ距離が近づくじれったさも楽しむことができるはずです。

あなたの反応をうかがいながら段階を踏んで、でも着実に距離を縮めようとしてくれる男性は、きっとあなたを本命としてとらえています。

要注意!男性が遊びの女性にとる行動・態度

次に、男性が遊びの相手として見ている女性に対してとりがちな行動や態度について見ていきます。

もしあなたが男性から、これから挙げるような行動・態度をとられている場合、あなたはただの遊びの対象と思われている可能性があります。その場合、もう一度彼との関係を見直してみては?

遊び相手への行動①誘いがいつも突然

いつも突然連絡がきて誘われるという人は、自分がキープされている遊び相手であることを疑った方がいいかもしれません。

誘い方に配慮がないというのは、会えても会えなくてもどちらでもいいけれど暇だからとりあえず誘っているという可能性が大いにあります。

本命の女性相手にも、突然どうしても会いたくなって急に誘いの連絡をしたり、急に予定がなくなって会える時間ができたので連絡をしたりということはあるでしょうが、『毎回のように』というのが疑うべきポイントです。

予定がたてられないのは、友達や本命女性との予定が入るかもしれないのを優先して行動しているという事が考えられます。

また、ドタキャンが多いのも同じように、後で入った友達・本命女性との約束よりあなたとの約束が軽んじられているという可能性があります。

遊び相手への行動②会うパターンが毎回同じ

男性にはつまらない男と思われたくない男性心理があるので、本命の女性には飽きさせないためにあの手この手を尽くして行動します。

リサーチしていったことのない場所へ行ったり、流行りのスポットを訪れたりしようとするでしょう。本命の女性に「ネタの豊富ないい男」ぶりをアピールする絶好のチャンスを使わない手はないのですから。

いつも決まって同じ場所やありがちなチェーン店ばかりというのは、彼がリサーチするのをサボっている、もしくは目新しい場所は本命女性と行くためにとってあるという可能性を示唆しています。

さらに、会うのはどちらかの家ばかりという場合は一緒にいるのをあまり周囲にみられたくないということも考えられます。

遊び相手への行動③連絡に返信がない・遅い

男性は、本命女性にはコンタクトを厭いません。好きな女性から連絡が入っていたら、少々忙しくても機会を見計らって連絡を返すはずです。

連絡をしても返ってこなかったり、忘れた頃に返ってきたりする確率が高い場合、あなたの連絡はあまり重要視されていないということになるでしょう。

稀に本当に連絡を返せないほど忙しい男性もいるので、返信が遅いからといって必ず遊びと思われているというわけではありませんが、全く連絡がないのは考え物です。

遊び相手への行動④一緒にいても頻繁に携帯チェック

あなたといるとき彼がどれくらいの頻度で携帯を見ているかチェックしてみてください。

携帯がなっているわけでもないのによく携帯を開いてなにかいじっているという場合は、あなたは彼の本命ではないかもしれません。

もし本命であれば、最も優先すべき人が目の前にいるのですから、他の連絡はよほどでない限り後回しにして目の前の女性を第一に考えて行動するでしょう。

どれくらい携帯をいじっているかであなたの優先順位がいかほどかが分かります。

遊び相手への行動⑤文句を口に出す

男性は遊びの女性といるときよりも、本命の女性といるときには文句やネガティヴなことを口に出さない傾向があります。これも、好きな女性にはかっこ悪いところを見せたくないという男性心理が行動に表れてのことです。

気にさわることがあったとしても、本命女性には「器の小さい男」と思われたくないし、場の雰囲気を壊したくないので何も言わずに我慢することが多いです。

彼はあなたの前で文句をよく口にしますか?

例えば割り込まれたときやお店で店員さんの態度が悪かったとき、彼がどう行動するかがチェックすべきポイントです。

グッとこらえて大人の対応をしていれば、あなたは本命である可能性が高いです。逆に、ずっと文句を言っていたりあからさまに嫌な態度をとっていたりする場合、あなたは本命でない可能性があります。

遊びの相手から本命へ!

ここまで、本命女性に対する男性心理と、本命女性と遊びの女性のそれぞれに対して男性がどのような行動・態度をとるのかということをみてきました。

男性は本命女性と遊びの女性に対してまったくと言っていいほど違う対応をしていることがわかりました。

しかし、自分が意中の彼から遊びの相手としてみられていると感じたとしても、もしあなたが望むのなら、遊び相手から本命へ昇格する可能性はゼロではありません。

男性は本命女性よりそうでない女性に本音や弱いところや素の姿を見せていることがよくあります。素の彼を受け入れて、「都合のいい女」にならない程度に彼の求めることにうまく応え、彼の心に寄り添えれば、彼にとってあなたはかけがえのない大切な存在になるはずです。

今、意中の男性から本命と思われている人もそうでない人も、大切にしてくれる男性と素敵な恋愛をしてください。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ