山口組の歴代組長ってどんな人?写真や経歴をwiki風にまとめてみた【暴力団】

山口組の歴代組長はどんな人達だったのでしょうか?悪名高い山口組ですが、その組長さん達は様々なタイプの方が勤めていたみたいですね。その組長さん達の写真と経歴をwiki風にまとめてみました。歴代の山口組組長の写真と経歴とともに、歴史を振り返ってみましょう。

山口組の歴代組長ってどんな人?写真や経歴をwiki風にまとめてみた【暴力団】のイメージ

目次

  1. 1山口組とは?
  2. 2山口組初代組長「山口 春吉」の写真と経歴をwiki風にまとめてみた
  3. 3山口組二代目組長「山口 登」の写真と経歴をwiki風にまとめてみた
  4. 4山口組三代目組長「田岡 一雄」の写真と経歴をwiki風にまとめてみた
  5. 5山口組四代目組長「竹中 正久」の写真と経歴をwiki風にまとめてみた
  6. 6山口組五代目組長「渡辺 芳則」の写真と経歴をwiki風にまとめてみた
  7. 7山口組六代目組長「司 忍」の写真と経歴をwiki風にまとめてみた
  8. 8まとめ~山口組には壮絶なドラマがある~

山口組とは?

出典: http://blog.livedoor.jp
 

日本最大級の暴力団。
設立:1915年
初代組長:山口春吉
住所:〒657-0067
兵庫県神戸市灘区篠原本町4-3-1
現組長:司 忍(つかさ しのぶ)
構成員数の推定:約11.800人

なんと構成員が11800人もいる超巨大な暴力団。
それをまとめあげる組長の力は計り知れない。
一体どうやってまとめているのでしょう?
また、まとめている人達はどんな人達なのでしょう?
 

山口組初代組長「山口 春吉」の写真と経歴をwiki風にまとめてみた

出典: http://takabeya.com
 

山口組という超巨大暴力団を作った創設者。どんな人だったのでしょうか?
 

「山口 春吉」の歴代組長の中での存在は「創設者」

元々は漁師の仕事をしていました。その後神戸に働きに出ます。そして山口組を作りました。

流石に初代ともなると情報が少なめですが、舎弟に暴力を振るった大長政吉を襲撃し、鉄瓶で殴打して頭を割る→向こうが報復しにくる→日本刀で刺殺、返り討ちにしたという話しが残っています。

やはり山口組。初めからしっかりと「暴力団」だったようですね。

しかし、仲間や舎弟には人望が厚かったようです。

/);`ω´)<国家総動員報 : <山口組分裂>「六代目山口組」司忍組長が山口春吉初代組長の命日にあわせて墓参りをする! https://t.co/lZmibMamqa pic.twitter.com/53QKFRLsOH

— 国家総動員報 (@totalwar226) 2017年1月17日
 

「山口 春吉」は入れ墨をいれていたのか?

山口春吉の情報が少ない為、入れ墨の柄までは分かりませんでした。
暴力団の多くは必ず入れ墨をいれなければいけないわけではなく、仕事柄入れた方が威圧感を与えられたり、分かりやすく示せたりといった事から、ほとんどの人が自然にいれているようです。

しかし代々の山口組組長は入れ墨の入っていない組長達が数人いることを考えますと、初代組長も入れ墨が入っていたのかは定かではありません。

「山口 春吉」は殺人罪で起訴&逮捕されていた。

上記の大長政吉を福原遊廓で襲撃した件で、殺人罪で逮捕起訴され、神戸地裁で懲役8年の実刑判決を受けています。

他の情報は出ていないのですが、そもそも山口春吉は組を立ち上げてから10年で引退しているので、逮捕を多くされる前に引退していると言えるかもしれません。
 

「山口 春吉」の妻は不明。子供は2人。

妻の情報は出てきませんでしたが、子供は山口組二代目組長である、長男の「山口 登」と次男の「山口 秀雄」がいます。
「山口 登」には、山口組創設後10年で山口組を渡しています。
 

「山口 春吉」の死因は?

長男、山口 登に山口組を渡して引退したあと、その13年後に死去しています。
詳しい情報が出てこないあたり、殺害ではないようですね。
暴力団の親方といえば殺されて死去という事が多そうなだけに、幸せな人生だったのかもしれません。
 

山口組二代目組長「山口 登」の写真と経歴をwiki風にまとめてみた

出典: http://ameblo.jp
 

「切戸の親分」こと山口登

巨大暴力団、山口組初代組長「山口 春吉」の長男であり、二代目組長「山口 登」。二代目組長はどのような仕事っぷりだったのでしょうか?

「山口 登」は23歳で歴代最年少で、山口組二代目組長になった

昭和35年、初代組長「山口 春吉」の長男として生まれました。山口組創設10年で山口春吉に山口組を任され組長に就任。その時まだ23歳ととても若い組長でした。

この頃、山口組は大島組という組の系列組織でしたが、二代目就任後、抗争が発生。
大島組と山口組の、組員同士の抗争を止めなかったあたり、生粋の暴力団組長であると考えられます。

その後、上納金を納めなくなり、大島組から破門に。破門後は敵対し始め、山口組の組員が大島組の組員を殺害。どんどん因縁の関係になっていきます。

また山口 登は吉本興業との提携や、ボクシングタイトルマッチを仕切るなど興行面にも進出。
沢山の仕事を作っていき、山口組を育てていきました。
 

鬼魄~二代目山口登~ [DVD]
3,930円

「山口 登」は事業家で?妻と子供はいなかった。

山口登は湾岸業だけでなく、相撲界や歌謡界まで事業を広めたといわれています。

後の芸能界参入への布石も二代目組長の山口登がつくりました。妻を作る、子を作る暇があなかったのでしょうか?
 

「山口 登」に逮捕歴は?

逮捕歴の情報はありませんでした。ですので、大きな懲役は受けていないものと思われます。
享年41歳で亡くなられていますので、捕まる前に亡くなられた・・・ということはあるかもしれませんね。
 

「山口 登」は吉本興業を巡った暴力団同士の抗争で殺害された!?

1940年春、吉本興業をめぐった抗争で、下関の籠寅組と話し合いに。しかし話し合いがこじれてしまい、日本刀でボディーガードを殺され、山口 登も18ヶ所の傷を受けたがなんとか一命を取り留めた。
しかし1942年10月、上記で受けた傷がもとで、41歳で死去。

山口組三代目組長「田岡 一雄」の写真と経歴をwiki風にまとめてみた

出典: http://tatsunomiyear.up.n.seesaa.net
 

二代目組長時代に大いに貢献し、三代目組長となった「田岡 一雄」。三代目組長はどのような仕事っぷりだったのでしょうか?
 

出典: https://ja.wikipedia.org
 

酒の席で田岡の顔にキスする榎本健一
 

山口組三代目組長「田岡 一雄」は、初代の末裔ではない歴代初の組長

大正2年生まれ、5人兄弟の末っ子として生まれました。父母を幼い頃に無くし、叔父に育てられます。
小学校時代には初代組長の次男坊「山口 秀雄」と同級生に。

高等小学校卒業後に就職するも、現場主任を殴打し退社。当時から荒々しい性格だったんですね。
その後「山口 秀雄」の誘いで山口組の一員になります。
 

出典: https://twitter.com
 

「田岡 一雄」の暴れっぷりはスゴかった!

そして山口組の一員となった田岡は次々と有名な事件を起こし、のし上がっていきます。
・昭和5年、小屋主の態度に腹を立て、湊座の舞台に上がって大暴れ
・昭和7年、日本刀で宝川を襲撃し、指2本を切断、額を割る。
・昭和9年、山口登の舎弟が殺害されたことへの報復で襲撃し、組合長を斬りつけ逃亡。
・昭和11年、二代目組長である「山口 登」に口答えし、許しを得るまで東京に身を寄せていた。
・昭和12年、山口組を破門になった人を襲撃、鉄瓶で殴打して頭を割る。それに怒った相手の上司が、事務所に殴り込みに来たが、これを田岡が日本刀で返り討ちに。懲役8年を受ける。
・出所後、懲役中に二代目山口組組長が殺されていたことにより、田岡組を結成。街や闇市の警備をする「自警団」を結成し、不良外国人の干渉を防いだ。
・昭和21年、山口組舎弟会が田岡一雄を三代目に推挙し、田岡一雄は山口組三代目になる。このとき組員は33人だった。
・昭和22年以降、芸能プロダクション神戸芸能社などを大きく飛躍させ、美空ひばりなどをはじめ、トップスターの興行を成功させ、仕事の才を見せます。
・この頃興行界では、山口組の機嫌を損ねると、とんでもない事が起こると恐れられ、影響力が増していった。
・その後昭和56年に死去するまで数多くの抗争を重ね、山口組の名を大きく轟かせた。

田岡一雄によって書かれた自伝が出版されており、多くの暴力団組員からバイブルとして読まれていることから、その影響力の大きさが伺えます。
 

出典: https://blogs.yahoo.co.jp
 

美空ひばりとのツーショットも!

出典: https://blogs.yahoo.co.jp
 

若いころは入れ墨をしたかったらしい。

大物暴力団組長には珍しく、田岡は入れ墨をいれていなかったと言われている。
田岡曰く「若い頃はしたかったけど金がなくてできなかった。金ができたら
どうでもよくなった。」と発言したそうだ。
 

「田岡 一雄」は全国指名手配を受け、逮捕された。

昭和9年の組合長斬りつけ事件により懲役8年。昭和28年にも数々の襲撃を命じた張本人であるとされ、全国指名手配を受け逮捕されました。

昭和41年には脱税容疑で神戸地検に起訴される。昭和56年には恐喝で、懲役4年を求刑されました。

「田岡 一雄」の妻と子供は?

出典: https://www.amazon.co.jp

田岡 一雄とのありのままの生活を記した娘の書籍。

妻は田岡 文子。娘は田岡 由伎。
娘の田岡 由伎は有限会社ユキオフィス代表取締役を務め、甲陽運輸株式会社監査役株式会社セルフィール監査役を務める等、大きく活躍していました。
テレビ番組に出演した経験もあります。

著書も複数あり、その中には田岡 一雄とのありのままの生活を記した書籍「お父さんのせっけん箱」もあります。

「田岡 一雄」の死因は?

田岡 一雄は心不全でなくなった為、他殺ではありませんでした。
多くの抗争があったにも関わらず殺されずにいた事は、後々の組長が早々と殺されていってしまったことから考えると、凄いことかもしれません。

山口組四代目組長「竹中 正久」の写真と経歴をwiki風にまとめてみた

出典: http://takabeya.com
 

四代目組長「竹中 正久」山口組に入る前から、地元の不良を集めて「竹中組」を結成するなど、若くして頭角を表していました。
 

「竹中 正久」は歴代組長の中での存在は「荒ぶる獅子」

出典: https://ameblo.jp
 

「荒ぶる獅子」との読み名が。

荒々しい性格から、荒ぶる獅子と呼ばれました。

四代目組長、竹中 正久は男気を感じる事件があります。28歳で山口組に入った竹中、取調べ中に検事が親分である田岡を呼び捨てにした事に腹を立て、暴れました。

また、検事は「竹中組から誰か一人責任者を出さないと全員起訴する」と交渉し、正久は自ら責任者となって組員全員を庇いました。

「竹中 正久」の逮捕歴は?

出典: https://twitter.com
 

殺害はオテノモノだった!?

ホステスへの口説き文句に「誰殺して欲しいねん」と言ったと言われています。さすが巨大暴力団のトップですね。

上記の、全員起訴を庇った件での逮捕、抗争の為の凶器準備集合罪での逮捕、脱税での逮捕などがあげられます。
しかしいずれも、田岡は法に精通しており、法を利用して上手く刑を減らしたりするなどした頭のキレる一面があったそうです。

若いときには少年院も入っています。
また、野球賭博がバレて一年服役したこともあります。
 

「竹中 正久」に妻と子供は?

出典: https://twitter.com

犬と四代目組長とのツーショット写真。

竹中は「極道に愛人はいらん。いざという時に意気込みを削いでしまう。」と発言していたそうです。

ですので愛人はいましたが、子供を作ったりはしなかったと言われています。

「竹中 正久」はどう殺害されたのか?

山一抗争という、山口組と一和会との大きな抗争が起き、一和会のヒットマンにより銃撃。
胸と腹を打たれ病院に連れていかれたが、26時間後、死亡が確認されました。

山口組五代目組長「渡辺 芳則」の写真と経歴をwiki風にまとめてみた

出典: http://www.officej1.com

竹中暗殺後、五代目組長に就任した「渡辺 芳則」。五代目組長はどんな人だったのでしょうか。

「渡辺 芳則」の歴代組長の中での存在は「人格者」

出典: https://twitter.com

サングラスをかけた五代目組長。男らしい渋さが溢れている。

中学卒業後、17歳から暴力団組員に。5年後山健組組長・山本健一から盃を受け、山健組に加入。

山本健一が複数の事件により逮捕、舎弟達も逮捕され壊滅状態になった山健組。山本健一の妻である秀子に頼まれ、拳銃を持って警察署に出頭し組長の身代わりを引き受けました。
この事により秀子から後押しを受けられる信頼を得ました。

その後、三代目田岡一雄が死去。
山本健一組長山口組組長に内定していましたが、山本健一が死去してしまいます。

山本健一が死去した為、渡辺が山健組の組長となりましたが、四代目組長竹中がヒットマンにより銃撃を受けて死去。
その流れから渡辺が五代目山口組組長となりました。

五代目に就任後、手腕を発揮し山口組を大きく膨張させ、巨大組織に。巨大組織を管理すべく、ブロック制導入などの合理化をし、近代的組織に育てあげるなど、仕事の才を発揮。

また、平成7年の阪神・淡路大震災では救援が遅れた国の機関よりも早く近隣住民への防災用品や食料の配布を本部から行った。その模様が海外にて報じられ、マフィアが救援活動をしたと世界中に注目された。

「渡辺 芳則」は入れ墨をいれていたのか?

出典: http://takabeya.com

袴姿の五代目組長。

五代目組長「渡辺 芳則」の入れ墨情報は見当たりませんでしたが、3・4代目組長のような、入れ墨を入れていなかったという情報もないため、入れ墨が入っていたのではないかと推測されます。

「渡辺 芳則」は大阪戦争で逮捕される。

1964年(昭和39年)、函館刑務所に服役。
「大阪戦争」抗争事件で、昭和51年に銃刀法違反などの容疑で逮捕。

「渡辺 芳則」に妻いなかったが、養子はいた。

足手まといになるのを防ぐ為か、妻はいなかったようです。
ですので、養女はいましたが、実の子もいませんでした。

「渡辺 芳則」は死因は?

64歳で体調不良により引退し、その後も殺害はなく、71歳で死去されました。
最後には六代目組長から挨拶をされても認識できないほど衰えていたと言われています。

山口組六代目組長「司 忍」の写真と経歴をwiki風にまとめてみた

出典: http://www.sankei.com

現在の山口組長である「司 忍」。現在の組長はどんな方なのでしょうか?

出典: http://blog.goo.ne.jp

六代目山口組の組長一覧。その中でもトップに君臨するのが六代目組長である「司 忍」組長。

「司 忍」は歴代組長の中での存在は「質素で真面目な組長」

出典: http://urashakai.blogspot.jp

歴代の組長の墓参りをする六代目「司 忍」氏。

出典: http://ironna.jp

ファッションセンスの良さでも六代目組長は知られています。

本名:篠田健一
質素な生活で知られ、日頃から肉体鍛錬も欠かさない真面目な人間性。
その鍛錬により今でもスノーボードを楽しんでいるという。

その質素さが伺えるエピソードに「安いスリッパ」がある。気にいったものなら安いものでも気にしないため、若い衆より安いスリッパを履いているなど、暴力団組長にイメージからはちょっと離れた気質を持っている。

また、組の若い者にも優しく、服役している者には特に手厚い待遇をしている。
震災の際も自ら率先して大量の焼きそばを作っていたそうだ。

物腰も柔らかく、常に頭が低い、物事を公平に見るなど、高い人間性が伺えるエピソードが多く、評価も高い。

「司 忍」は入れ墨をいれているのか?

「司 忍」は入れ墨は入っていないと言われています。ですが、脱いでいる写真が無いため、それはあくまで噂です。

基本的に暴力団の方は入れ墨が入っている方が多いため、入れ墨が入っている可能性は十分あります。
胸元に入れ墨が見えたという話しもあります。

逮捕歴は?

出典: http://urashakai.blogspot.jp

ボディガードが逮捕された時の映像です。

昭和44年:抗争の首謀者として逮捕。懲役4年を言い渡される。
平成9年:護衛の物に拳銃を持たせていたとして、銃刀法違反で逮捕。10億円の保釈金で保釈される。
平成15年:抗争により銃撃戦に。翌年逮捕されたが、10億円の保釈金で即日保釈。上告するも実刑判決が確定し、5年4ヶ月収監。2011年に出所した。

弱みを作らないため、妻・子供はいない。

六代目組長「司 忍」も弱みを作らない為か妻はいないようです。
養子の話も出てきませんでした。

殺害されそうになったこと何度もある。

何度も抗争を経験しているので幾度となくあったようです。
指も無い指があるみたいですので、相当な修羅場をくぐってこられたようですね。

まとめ~山口組には壮絶なドラマがある~

出典: http://hodotokushu.net

今回の記事はいかがでしたでしょうか?
どの組長も、ヤクザという仕事柄、ものすごく濃い人生を歩んでいますね。

現組長である司 忍組長は現在のとても難しい時代の組長と言われています。
手腕を発揮し、山口組を維持出来るのか、注目ですね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ