世界で最も大きな地震ランキング10 歴代最大震度・マグニチュードは日本?

地震に関係するニュースが増えてきました。最大震度が、マグニチュードがいくつという単語をよく聞きます。これまで最大震度が世界1だった地震、マグニチュードが世界で最大だった地震をランキングでご紹介。このランキングを見たら、地震に対する備え、したくなるはずですよ!

世界で最も大きな地震ランキング10 歴代最大震度・マグニチュードは日本?のイメージ

目次

  1. 1世界中で耳にするマグニチュードってなに?
  2. 2マグニチュード=震度ではなかった?
  3. 3世界で地震が起きるメカニズム
  4. 4世界最大だったマグニチュードランキング10
  5. 5日本で最大だった地震ランキング
  6. 6震度7以上は計測されない?
  7. 7けたたましい音!緊急地震速報
  8. 8地震に向けて備えておきたい
  9. 9日本最大の被害!東日本大震災
  10. 10マグニチュード100はあり得る?そのときの最大震度は

世界中で耳にするマグニチュードってなに?


最近あちこちで耳にするようになったマグニチュードという言葉。
名前だけは聴き慣れたけれど、その意味まではちょっと・・・という人、案外少なくないのではないでしょうか。

出典: http://okozukai-fuyasou.sakura.ne.jp

マグニチュード=震度ではなかった?


マグニチュード=震度と勘違いしている人も多いようです。
しかし、マグニチュードというのは地震そのものの大きさのことをいいます。
そして震度というのは、実際に私達が体感する揺れの大きさのことをいうのです。
この数値は気象庁が決めていますので、世界の国によってその数値はさまざまなのです。

出典: http://www.skr.mlit.go.jp

世界で地震が起きるメカニズム

なぜ地震は起きるのでしょうか。
その原因はプレートと呼ばれているものにあります。
世界各地の地面の下には、プレートと呼ばれるものがたくさんあるのだそう。
そのプレートに強い力が加えられることにより、地震が発生してしまうのです。

出典: http://www.tfd.metro.tokyo.jp

日本が世界でも地震大国と呼ばれる理由とは

日本は地震大国と呼ばれています。
その理由は、大きなプレートの境界線に日本があるからなのだそうです。
いつ大きな地震が起きてもおかしくないと言われている日本。
恐ろしいですね。

出典: http://ameblo.jp

世界最大だったマグニチュードランキング10


ではここで、世界最大のマグニチュードを記録した地震をご紹介していきます。
私達日本で起こった地震は、このランキングに入っているのでしょうか。

ランキング10位:アリューシャン地震(1965年) マグニチュード8.7

アリューシャン海溝と呼ばれるものがあり、大変地震が多い地域のようです。
20世紀後半に入ってからも、大きな地震が何度もきています。

出典: http://dechisoku.com

ランキング9位:エクアドル・コロンビア地震(1906年)マグニチュード8.8

この地震はエクアドルとコロンビアの沿岸部で発生した地震です。
やはりこちらの地震も、津波が発生したと言われています。

ランキング8位:チリ地震(2010年)マグニチュード8.8


東日本大震災が起こる前年のこと。
日本でも避難指示が出されましたが、この翌年にあの大震災がくるなど、誰も予想していませんでした。

出典: http://blog.livedoor.jp

ランキング7位:カムチャツカ地震(1952年)マグニチュード9.0

なんと津波が3回も襲ってきたと言われている地震です。
2回目、3回目の津波で被害に遭われた方も多かったよう。

ランキング6位:東日本大震災(2011年)マグニチュード9.0


私達に身近で、大変大きな被害をもたらした東日本大震災。
今も、自宅に戻れない被災者の方たちは多いのです。

出典: http://www.christiantoday.co.jp

ランキング5位:カスケード地震(1700年)マグニチュード9.2

この地震はカスケード沈み込み帯と呼ばれる場所で発生した地震なのだそうです。1700年と言えば、赤穂浪士で有名な松の廊下事件の前年。
このときの地震により、日本にまで影響を与える津波が発生していたと考えられています。

ランキング4位:スマトラ島沖地震(1833年)マグニチュード9.2


過去スマトラ島沖では何度も地震が起きているようです。
こんなに大きな地震が何度も起こると、そこに住んでいる人たちは気が気ではないのではないでしょうか。

ランキング3位:アラスカ地震(1964年)マグニチュード9.2


アラスカで起こった震災です。
アメリカで記録された中で、もっとも大きなマグニチュードを観測した地震となりました。

出典: http://yoshimi-yoshiaki.la.coocan.jp

ランキング2位:スマトラ島沖地震(2004年)マグニチュード9.1~9.3

スマトラ沖地震を記憶している人も、多いのではないでしょうか。
こちらの地震も、津波が襲ってきて、大変な被害となりました。
その死者は22万人。

出典: http://www.bo-sai.co.jp

ランキング1位:チリ地震(1960年)マグニチュード9.5

世界最大のマグニチュードを記録したのはチリで起きた地震です。
そのマグニチュードは9.5。
東日本大震災のマグニチュードが9.0ですから、そこまで差がないようにも思えますが、この0.5の差は大きいものなのです。

出典: https://ja.wikipedia.org

日本で最大だった地震ランキング

では、今度は日本でもっとも大きかった地震をご紹介していきましょう。
ここでご紹介するのは、20世紀に入ってからの地震です。

ランキング3位:新潟県中越地震 最大震度7

新潟県で起きた地震です。
阪神淡路大震災のあとに起こった大きな地震で、この揺れは東京のほうまで影響があったと言われています。

出典: http://blog.hitachi-net.jp

ランキング2位:阪神・淡路大震災 最大震度7

戦後最初に起こった大震災。
阪神・淡路大震災です。
この地震をきっかけに世間は、防災の意識が高まっていくのです。

ランキング1位:東日本大震災 最大震度7

まだ記憶に新しいのが東日本大震災。
地震だけでなく、津波の恐ろしさを私達が知ることになりました。
それだけでなく、原発の問題などもあり、東北の人たちの被害は甚大のものとなったのです。

出典: http://www.jiji.com

震度7以上は計測されない?

日本でのランキングを見たときに、あれ?っと思った数値があるのではないでしょうか。
そう、震度です。
どれも震度7。
今回は、マグニチュードや死者の数でランキングさせていただいています。
実は、日本では震度7以上の数値は発表されることがないのです。
これは、気象庁が定めている数値が震度7までだから。
それ以上、大きな地震がくることは想定されていないのです。

出典: http://www.kani-tsuhan10.com


いかがでしたか?
世界で起きた地震のランキングについてご紹介してきました。
いつどこで起きるかわからない地震。
地震大国と呼ばれる日本に住んでいるからこそ、非常時の備えは万全にしておきたいものですね。

けたたましい音!緊急地震速報

ある日突然、スマートフォンから耳慣れない音が聞こえてきた!
そんな経験ありませんか?
キッズ携帯からも鳴り出すので、小さな子どもが怯えてしまうことも。
しかし、これは気象庁からの警告音。
緊急地震速報なのです。

出典: http://takakikanpo.com

緊急地震速報はどこが流している?


気象庁が流している緊急地震速報。
しかし、速報が流れたからといって、必ずそのあとに地震がくるというわけではないようです。
ですが、突然揺れるよりも、心構えができますよね。

出典: http://www.jma.go.jp

震度いくつから流れるの?

気象庁には、いくつかの条件が存在するのです。
その条件を満たしたときに、該当する地域に緊急地震速報が流れます。
しかし、まれに間違った速報が流れてしまうこともあるようです。

出典: http://www.irasutoya.com

地震に向けて備えておきたい

大きな地震が起きたとき、人は慌てて非常用グッズを準備します。家具を壁につけたり、天井へ固定したり。
しかし、時間が経つと、それらはいつの間にか放置されてしまうのです。
ですが、地震というのはいつ起きるのかわからないもの。
いざというときに、困らないようにしっかりと準備をしておくことが大切です。

出典: http://daianshin.com

最大の地震が来たときのために


1つ1つ準備をするのは面倒。何を準備すればいいのかわからない。
そんな人のために、セットで売ってあるところも多いです。
リュックに必要なものが、必要な人数分入っているので、手軽に安心して備えておくことができますよ。

出典: http://daianshin.com

日本最大の被害!東日本大震災


日本で最大の被害となったのが東日本大震災です。
このとき、日本に走った大きな衝撃は忘れることができません。
今でも、被災地では震災以前の生活を取り戻せない人たちも多くいるのです。
私達は、あの日のことを忘れず、教訓とすることが大切です。

東日本大震災のマグニチュードは?

東日本大震災のときのマグニチュードは9.0と言われています。
この数値は、日本で観測史上最大の地震であったことを示しているのです。

出典: http://kenyu.red

東日本大震災の最大震度は?


東日本大震災のときの震度は7。
この数値は宮城県栗原市で観測されました。

東日本大震災を見た世界の反応

日本で起きた未曾有の大震災。
世界各地でも、トップニュースとして報道されました。
この東日本大震災では、その地震だけではなく、地震によって引き起こされた津波が被害を拡大させ、世界の人たちに衝撃を与えたのです。

出典: http://bizmakoto.jp

東日本大震災で世界がしてくれたこと

大きな被害を受けた日本。
しかし、そんな日本に世界の人たちは暖かな手を差し伸べてくれました。
世界各地で、日本を応援する動きが広まったのです。

出典: http://kukkuri.jpn.org

マグニチュード100はあり得る?そのときの最大震度は

では、マグニチュードというのはどこまでの数値があるのでしょうか。
マグニチュード100というものは存在するのでしょうか。
そんな疑問も湧いてきます。

出典: http://manatopi.u-can.co.jp

マグニチュードの最大

しかし、マグニチュードの最大値は10とされています。
これは、大変難しい計算をした上で考えら得れている数値です。
もしも、マグニチュード12の大震災が起きたとき。
そのときは、世界最後の日と言われています。

出典: http://www.eigo-gate.com

出典: http://news.searchina.net

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ