「生長の家」ってどんな宗教?有名人や政界の大物信者も、分裂事件まとめ

新宗教・生長の家の安倍政権支持と内部分裂の歴史。政財界の大物が在籍した新宗教はさまざまな組織や政治と密接に結びついていた。そして生長の家・第3代総帥が起こした分裂事件。絡み合う思惑と対立。果てはその対立が現在のインターネットのあり方にまで影響を及ぼしていた?!

「生長の家」ってどんな宗教?有名人や政界の大物信者も、分裂事件まとめのイメージ

目次

  1. 1新宗教・生長の家とは?
  2. 2新宗教・生長の家に入っている芸能人や有名人
  3. 3新宗教・生長の家の創始者
  4. 4新宗教・生長の家とは?
  5. 5生長の家の他の宗教とのつながり
  6. 6新宗教・生長の家と日本会議
  7. 7現在の宗教としての生長の家の方針
  8. 8生長の家本流運動
  9. 9本流運動を名乗る団体
  10. 10まとめ

新宗教・生長の家とは?

みなさんは「生長の家」という新宗教を聞いたことがありますか?

新宗教は新興宗教とも言われ、たまに芸能人や有名人が入信したりして話題になります。
有名なところでは創価学会や立正佼成会、幸福の科学、統一教会などがありますね。政治の世界に入ってくる宗教法人もあります。

そんな中「生長の家」が注目を集めています。
愛国を押し出した宗教団体だったものが変化を遂げており、本流に反発し分裂する事件が起こっているのです。

最近書店などでは「日本会議」という民間団体と安倍政権との政治的つながりを書いた本が多く出回っており、そこからつながって「生長の家」も注目されています。

ここでは、「生長の家」がどんな宗教なのか、関係している有名人や芸能人、そして最近の分裂をまとめていきます。

新宗教

新宗教は政治や経済に密接につながっていると言われています。
また有名人や芸能人が入っていると話題になることも多くあります。

出典: http://diamond.jp

新宗教・生長の家に入っている芸能人や有名人

新宗教に入る芸能人や有名人はたくさんいますが、生長の家は特に財界人が多いようです。

稲盛和夫

京セラの創業者です。

和田一夫

ヤオハングループ元代表で和田総研の会長です。

出典: http://k-tsushin.jp

鳩山一郎

第52〜54代内閣総理大臣。入会して病気が治ったんだそうです。

出典: http://dic.nicovideo.jp

竹内まりや

芸能人として入信しているとよく話題になりますが、父親が入信してたのであって、本人は入っていないとも言われています。

出典: http://trend-vix.seesaa.net

新宗教・生長の家の創始者

宗教家・谷口雅春

「生長の家」の創始者は谷口雅春という人で、1930年に立ち上がった宗教団体です。

宗教団体の創始者とは強いカリスマ性を持つものですが、例外にもれず大変なカリスマ性に加え文才も持っていたようです。愛国心が強く、本流を生み出し、政治の世界に入っていった創始者です。

この時は本流と分裂する事件がおこるとは思っていなかったでしょう。

創始者・谷口雅春

大変なカリスマ性をもっていた上、早稲田大学の文学部を出ているので文才もあったそうです。
愛国を全面に押し出した思想で本流をつくり、戦時中は戦争を聖戦と読んだり、終戦後は平和主義を主張したりしました。
天皇崇拝で保守陣営に支持されていきます。

出典: http://hikarinoshingun.giri.jp

宗教本の先駆け・生命の実相

谷口雅春は文才があったので書籍もいくつか出しています。

教本・生命の実相

約2000万部も発行され「誌友」とよばれる会員を集めていきました。

出典: https://www.amazon.co.jp/dp/4531001575

甘露の法雨

甘露の法雨(かんろのほうう)は聖経と呼ばれています。

出典: http://shirahamauri.at.webry.info

新宗教・生長の家とは?

新宗教として、生長の家はどんな団体なのでしょうか。

教義

仏教や神道のみならず、イスラム教やキリスト教も含めたうえ、心理学に哲学も融合し、「真理はひとつ」という教えらしいです。

信者組織


以下の組織が基本の3組織です。
★相愛会・・・男性対象、1万人
★白鳩会・・・女性対象、6万人
★青年会・・・男女青年、3千人

その他にも
★生長の家栄える会
★生長の家教職員会
★生長の家学生界全国総連合
★生長の家高校生連盟
★生長の家ジュニア友の会

もあります。

また、後述しますが本流との対立や愛国の精神の違いなどにより分裂した組織も多く存在します。

宗教行事

講習会

全国59会場で2年に1度行われているそうです。

出典: http://shirohato.sni-hyogo.jp

練成会

合宿形式の「練成会」が開かれています。

出典: http://www.ssfk.or.jp


練成会は大きく分けて3つあるようです。

★本部直轄練成道場の練成会
全国6ヶ所で毎月行われているようです。
生長の家本部練成道場、生長の家富士河口湖練成道場、生長の家宇治別格本山、生長の家松陰練成道場、生長の家総本山、生長の家ゆには練成道場、と関東から九州まであるようです。

★教区練成会
全国59教区で練成会を開催しているようです。

★青少年練成会
青少年を対象とした練成会もあります。

神癒祈願

練成会などで神癒祈願も行われているようです。

出典: http://www.kawaguchiko.ne.jp

生長の家の他の宗教とのつながり

新宗教は起こってくる過程で他の宗教と関わりを持つことが多くあります。

新興宗教の生みの親・大本(教)

大本(教)

「新興宗教の生みの親」と言われる大本(教)に谷口雅春は所属していました。
しかし谷口は予言が起こらなかったことに疑問を感じ離脱し、生長の家を立ち上げます。

出典: http://www.oomoto.or.jp

大本の出口王仁三郎

その後、大本の王仁三郎は「昭和神聖会」をたちあげます。
大臣や将校に衆議院議員など有名人が所属しており、昭和維新や愛国を掲げる団体で生長の家の谷口の思想と通じるものがありました。

しかし危機感を感じた国家により、のちに弾圧される事件を起こすことになります。

出典: http://www.omt.gr.jp

新宗教・世界救世教と日本会議

大本は世界救世教にも繋がっています。
創始者の岡田茂吉は大本の幹部で、元信者の岡田光玉は崇教真光の創始者で日本会議の代表役員です。

出典: http://www.izunome.jp

新宗教・生長の家と日本会議

日本会議は右翼系の団体で政治に大きく関わり、愛国をうたう安倍政権を大きく後押ししています。

出典: http://sharetube.jp

日本会議を作った生長の家

生長の家政治連合

生長の家は政治連合を組織して参議院に議員を送り込んでいました。

出典: https://kotobank.jp

生長の家学生全国総連合

その後、学生全国総連合を結成します。
1960年代の学生運動に対抗するものでしたが、このメンバーたちが現在の日本会議を担うことになります。

出典: http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com

日本会議と新宗教・統一教会

そして今、その日本会議は別の新宗教である統一教会(現・世界平和統一家庭連合)にのっとられていると言われています。

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)

2015年の9月に名称が変更になりました。
統一教会といえば合同で結婚式をすることや、桜田淳子などの芸能人や有名人が入信したことでも有名になりました。

出典: http://faithjp.com

世界戦略総合研究所

世界戦略総合研究所(以下、戦略研)というシンクタンクがあり、多くの統一教会信者が代表を務めています。そしてこの戦略研が開催する定例会などにはよく日本会議のメンバーが招かれています。前述のとおり日本会議のメンバーは生長の家を出自にしているとはいえ、分裂して袂を分かっていますから統一教会の力の方が強く働いているといえるでしょう。

出典: http://blog.goo.ne.jp

日本会議は愛国を掲げる右翼団体です。
よって安倍政権の政治姿勢を大きく後押ししているのですが、日本会議を作った生長の家は現在の状況は少し違うようです。

現在の宗教としての生長の家の方針

日本会議のメンバーは生長の家からでていますが、生長の家自体とは考え方が異なるようです。日本会議は統一教会の力が強く働いているようですが、元の生長の家はどうでしょうか。

第3代総裁・谷口雅宣

もともと創始者の谷口雅春は天皇崇拝と国家主義でした。
しかし、時代とともに教団の考えもうつりかわっていき、現在の谷口雅春総裁は国際平和へと舵を切り政治思想もかわっています。

この変化へ疑問を持った信仰者たちが分裂して、それぞれの組織を作っていくことになります。

出典: http://www.nikkeyshimbun.jp

参院選で与党を指示しない表明


さらに2016年には安倍政権の政治姿勢を指示しないと発表しました。
安倍政権を指示しないということは、日本会議も否定することです。

「生長の家」、参院選で与党を支持せず 安倍政権を批判 宗教法人「生長の家」は9日、安倍晋三首相の政治姿勢に反対し、参院選で与党とその候補者を支持しないとする方針を発表した。 方針は、安倍政権を「民主政治が機能不全に陥った時代の日本社会を美化するような主張を行っている」などと批判。「日本を再び間違った道へ進ませないために、明確に『反対』の意思を表明する」とした。 【朝日新聞2016.6.11.】

生長の家本流運動

そんな中、谷口雅宣に反対する形で様々な事件がおこっていくことになります。
ひとつの引き金というわけではなく、もともと政治関係など火種があったものが事件を繰り返すうちに大きくなっていったようです。

飛田給派

飛田給派の誕生

政治運動を生長の家が行う際には対立がもともとあったようです。

青年向けの「生長の家学生会全国総連合」(生学連)では特に対立が激しく、ついには生長の家を追い出されることになります。

追い出した者たちが使っていたのが飛田給練成道場だったので飛田給派と呼ばれるようになりました。

出典: http://www.sni-tobitakyu.or.jp

分裂へ

飛田給派は谷口雅春の教えを厳格に守っていたので、谷口雅宣の方針転換とは徹底的に対立しました。そして2002年に理事会において対立が決定的になる事件があり、支部長の8割が抗議して辞任することとなります。

本流運動を名乗る団体

谷口雅春先生を学ぶ会

もっとも教団に反発し避難する団体でさまざまな事件にまで発展しています。

またインターネット上で頻繁に活動したことにより、いわゆる現在の「ネトウヨ」(ネット右翼)を生んだ原因のひとつと言われることもあります。

ときみつる会

2002年に設立された団体です。

一番初めに「反教団」を掲げており、本流運動の先駆けとなりました。

光明思想社

谷口雅春先生を学ぶ会の出版部門です。
当然、現在の生長の家と対立しています。

生長の家社会事業団

初めの方に紹介した創始者・谷口雅春の「生命の実装」の著作権をこの団体が所持しています。

また「肌守り」や「零牌」(永代供養に使用)の著作権も主張しています
この裁判は上告を繰り返しており、今なお続いています。

まとめ

ここまで読んでいただいて、多くの組織が絡みあっており、複雑になっているのがおわかりいただけたと思います。
要点をまとめると、

・安倍政権は世界戦略総合研究所と仲が良く、戦略研は統一教会に牛耳られている。
・日本会議は元生長の家出身者が作ったが、今は生長の家とは政治的見解も含めて対立している。
・生長の家は現総帥・谷口雅宣のもと安倍政権は支持せず、本流と言われる創始者・谷口雅春を支持する分裂した組織と対立している。

と言ったところでしょうか。


日本には数多くの新宗教があります。
密接に政治に関わったり芸能人や有名人が入信していることで有名になったりします。

そもそも日本人は無宗教と言われがちですが、国際的にみれば宗教がないというのはありえません。
仏教か神道と答えておけば間違いないはずです。お盆には帰省ラッシュがありますし、初詣だって行きます。

これほど宗教行事が日常に溶け込んでいる国も珍しいのではないでしょうか。

それでも新宗教を選ぶというのは、拠り所や安心を求めるからかもしれません。
生長の家は大きな組織ですので今後の動向にも注目したいところです。

さいごまでありがとうございました。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ